2017年6月1日 更新

オーガニックでもリーズナブル!コスパのよいコスメはコレ

オーガニックというと、品質はよいけれどやや値段が高いイメージ。でも探すとリーズナブルなものもあるのです!コスパのよいオーガニックコスメをご紹介します。

48,042 view

自分を労わる、そんな時はオーガニックコスメ

肌をいたわり環境を守る♡
肌をいたわり環境を守る♡
オーガニックとは無農薬や、化学肥料を使わない有機栽培のこと。そんな自然由来の成分を使っているのが、オーガニックコスメ。

肌に優しく、かつ材料を生産する業者にとってもフェアな仕組みが取られている、クリーンな存在です。そしてオーガニックコスメを使うことは、自分だけでなく環境を守ることにつながるのです。

オーガニックコスメと普通のコスメの違いとは

材料の透明性が高い「オーガニックコスメ」
(yoshiash7さんの投稿写真)
オーガニックコスメは、ブランドにもよりますが、その材料がどこで栽培されたかというトレーサビリティも重要視。材料の大量生産が難しく、時には希少な材料を使うため価格はどうしても高くなりがち。しかし普通のコスメ=ケミカルな素材も使い大量生産しているコスメに比べると、安全性の高い材料を使用しています。

オーガニックコスメと無添加コスメの違いとは

植物成分が少量でも「自然派」に?
植物成分が少量でも「自然派」に?
無添加や自然派と呼ばれる化粧品は肌に優しいと思いがちですが、オーガニックコスメとは別物と考えて下さい。というのは、薬事法では無添加や自然派について定義を定めていません。なのでケミカルな成分が入っていても少量の植物由来成分があれば、メーカーがイメージを良くするために自然派と謳うことも可能なのです。

コスパのよいオーガニックコスメ

コスパのよい商品が欲しい♡
(Ruby**さんの投稿写真)
材料の希少性や手間がかかるゆえのコストなどで、オーガニックコスメの値段がやや高めになるのは仕方のないこと。それでもひとつで色々な部位に使えたり、子供にも使える安全性の高さから家族みんなで使えたりと、長い目で見るとコスパがよい商品もたくさん。

アイテムのジャンル別に、コスパのよい商品をご紹介していきます。

クレンジング編

chant a charm (チャント ア チャーム) / クレンジングミルク

130ml・2,500円
オイルの洗浄力とミルクの保湿力で、濃いアイメイクも簡単に落とせます。肌に必要なうるおいを残してくれるのもポイント♡
甘い香りのしっとりクレンジングです。ダブル洗顔不要ですが、私はチャントアチャームの泡洗顔とセットで使用しています。洗い上がりはしっとりもっちりで、プッシュ式で1~2回分で十分落とせます。
F organics(エッフェ オーガニック) / MOISTURE CLEANSING CREAM
150g・3,800円 / 30g・800円
マッサージしつつメイクになじませ、クリームがオイルに変化することでスムーズにメイクを落とします。メイクを細かく分散させる、植物由来のクレンジング成分を配合しています。少量サイズからあるので、コスパよく試せることができて便利。
乾燥でこまっていたのですが、このクレンジングを利用して乾燥が驚異的に改善。
クレンジングの重要さを思い知らされた商品です。
PRIMAVERA / ネロリカシス クレンジングミルク
100ml・3,000円
なめらかでしっとりしたオーガニックミルクベースの乳化剤が肌にやさしい洗顔料。乳液タイプなので少量でもなじみます。
香りがすばらしいのもいい点です。
さわやかさと華やかさがあって、作り物っぽくないナチュラルな香りです。
好みというのもありますが、これほど香りにこだわっているブランドはなかなかないと思います。

基礎化粧品編

ヴェレダ / ワイルドローズ モイスチャーローション
100ml・3,800円
日本人の肌を考慮した日本限定商品。コクがありエイジングが気になる肌にも使えます。ダマスクローズの優雅な香りで、スキンケアの時間が待ち遠しくなりそう♡
以前から気になっていましたが化粧水がきれたので購入してみました。
手にとるとサラッとした感じですが、顔につけるとしっとりもちもちです。
香りもローズの香りで癒されます。

ジョンマスターオーガニック / リップカーム オリジナルシトラス

4g・1,500円
伸びがよく使いやすいと評判のリップクリーム。オーガニックアボガド、オーガニックオリーブやミツロウを配合しており、唇のしっとり感を長持ちさせます。
全然べたつかないのによくうるおいます!
香りもすっきりしてて好きです。
何回も塗らなくてもしっかりと保湿できて助かります。
ドゥーオーガニック / エクストラクト ローション リペア
120ml・3,800円
肌のキメを整え、ふっくらとしたハリを与える化粧水。米ヌカエキス、米エキス、黒豆発酵エキス、有機キュウリエキス、グリチルリチン酸ジカリウムなどの植物由来成分を配合。ミストタイプなので少量で均一に広がります。
手を汚さずにささっと保湿できるのが便利。
普通の化粧水に負けないくらいの保湿力があるのでけっこう実用的です。

ARGITAL(アルジタル) / インテンシブ エキナセアクリーム

75ml・3,500円
肌なじみのよいエキナセア(保湿)配合のクリーム。肌あれ・トラブルから肌を守ります。顔や体にも使えるのでコスパも◎。
オーガニックだけど、あんまり違和感ないです!
さらっとつけられます。
なじみもよく、だんだんと肌のがさつきがなくなっていきます!
季節とか状態を選ばずに使いやすいです(^-^)

メイク編

SHIGETA(シゲタ) / UV スキンパーフェクション
25ml・3,100円
SPF30・PA+++
肌表面の凹凸を均一に整えて毛穴をカバーする化粧下地。スーパーフードオイル配合で、肌を保湿してくれるのも魅力的です♪
メイクオフ後は今までに無いくらいに
素肌がもっちりしています。
さすがお肌に優しい(*^^*)
オーガニック系コスメ好きな方にはオススメです(^◇^)

オンリーミネラル / ファンデーション

10g・3,800円
SPF17・PA++
日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、化粧下地の5つの機能がひとつで手に入るミネラルファンデーション。クリーミーなテクスチャーが肌に密着し、ナチュラルな仕上がりを完成させます。
あまり粉っぽさがなくてフィット感が良いです。
乾燥も気にならないしカバー力も充分。
パウダー系でここまで使いやすいファンデは初めてでした。

ナチュラグラッセ / ハイライト ソルベ

3,800円
日本人女性の肌になじむカラー4色がセットになったハイライトカラー。グラデーションやマット、パールの質感で、肌のツヤと立体感を作ります。馬毛100%のブラシもついており、コスパもGOOD!
4色入っているので、自分でアレンジして入れることができる点も魅力です。
付属のブラシも柔らかく使いやすいですし鏡もついているので、お化粧直しの際も軽くティッシュオフした後にこちらをひと塗りするだけで済ませてしまうこともあります。

減りも遅いので、コスパも良いと思います。
使い切ったらまたリピートする予定です。
いかがでしたか?
オーガニックコスメの中でもリーズナブルな商品をピックアップしてご紹介しましたが、日本ではオーガニックコスメを認定する機関がないため、まだまだ曖昧な存在であることは確かです。私たち消費者も成分表示を読みこなして、自分が必要とする商品を選べるようになりたいですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
@cosmeで高評価!コスパ抜群のプチプラ乳液4選

@cosmeで高評価!コスパ抜群のプチプラ乳液4選

化粧水の後に使う乳液。毎日使うものだからこそ、プチプラで効果が高いものがいいですよね!今回は@cosme内で評価が高く、プチプラでコスパ抜群の乳液を紹介します。
saimai | 12,745 view
2017上半期新作ベストコスメ!栄光のカテゴリ賞1位をまとめて大公開

2017上半期新作ベストコスメ!栄光のカテゴリ賞1位をまとめて大公開

ついに@cosmeベストコスメアワード2017 上半期新作ベストコスメが発表されました。今回は、その中からカテゴリ賞で1位を獲得したものをまとめてご紹介!スキンケア、メイクアップ、美容グッズ、日用品までの全44品を大公開します♪
@cosme編集部 | 69,388 view
@cosmeベストコスメ2016から厳選!【1,000円以下/メイクアップ】

@cosmeベストコスメ2016から厳選!【1,000円以下/メイクアップ】

毎日使うコスメは手頃にGETしたい♡ 今回は@cosmeベストコスメアワード2016でアイテム賞上位3位までとベストトレンドにランクインした1,000円以下のプチプラコスメをピックアップ。お手頃価格の人気コスメってなんだったのでしょうか?
Pheme | 13,145 view
@cosmeベストコスメアワード2016 アイテム賞1位一挙公開!

@cosmeベストコスメアワード2016 アイテム賞1位一挙公開!

今年もやってきました@cosmeベストコスメアワード! 今回は各アイテム賞で1位を受賞したものばかりを集めて一挙公開。スキンケア、メイクアップ、美容グッズ、食品まで、全58アイテムをご紹介しちゃいます。
@cosme編集部 | 234,872 view
殿堂入り大公開☆@cosmeベストコスメアワード2016

殿堂入り大公開☆@cosmeベストコスメアワード2016

@cosmeベストコスメアワード2016が発表になりました!今回殿堂入りを果たしたのは全8アイテム。 おなじみのあのスキンケアアイテムから100均グッズまで、その全てに迫ります♪
@cosme編集部 | 20,925 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan