1387views

美しくしなやかな髪をキープするための投資アイテムと生活習慣★

美しくしなやかな髪をキープするための投資アイテムと生活習慣★

こんにちは★ショコラです★
いつも記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!

さて、今回は【美しくしなやかな髪をキープするための投資アイテムと生活習慣★】として、髪と頭皮のために愛用しているアイテムと意識している生活習慣をご紹介させていただきます。
髪や頭皮が健やかであれば、髪型やカラーの選択肢が増えること、理想の髪のコンディションを長期的に維持できると考えているため、私はヘアケアに投資をしています。
髪は肌と同様に、ケアをすれば必ず応えてくれると信じています。日頃から髪を傷めないように美容室でケアをしていただいたり、生活習慣に気を遣っているため、担当してくださっている美容師の方と成果が出ていることを実感しています。
過去記事と一部重複していますが、アップデートした部分もあるので、お付き合いいただけますと幸いです。
参考:本気のヘアケア。美髪のためのアイテムと日常生活で意識していること。





ロクシタン 薬用 メディカル アンチヘアロスセラム(医薬部外品) 
50ml 5,280円



【髪と頭皮を健やかに整える薬用育毛美容液。未来への先行投資。】
99%が自然由来成分でできたロクシタンの薬用育毛美容液。10年かけて開発されたそうで、医薬部外品の認証を取得しています。
VOCE BEST COSME 2023 下半期ヘアケア部門 第1位、美的 美容賢者が選ぶ 2023年下半期ベストコスメ アウトバスヘアケア編 第1位、MAQUIAベストコスメ2023年下半期 ヘアケア部門 第2位など、多くの美容雑誌の賞を受賞しています。

有効成分のセンブリエキス、リコリス由来成分※1、ビタミンE※2のほか、オランダカラシやローズマリー、イモーテル、ゼラニウム、シダー、レモンなどのエキスが含まれています。頭皮や毛母細胞、毛根にアプローチし、薄毛や抜け毛を予防してくれつつ、健やかな髪が生えてくるように働きかけてくれます。
(※1 グリチルリチン酸ジカリウム ※2 酢酸DL-α-トコフェロール)
私の場合は、10日間程使用して、ドライヤー後や起床後の髪のツヤが出やすくなったこと、抜け毛が少し減ったこと、分け目を変えなくても髪の立ち上がりが良くなったことを実感できています。
「頭皮ケアや育毛はまだ早いかも…。」と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、日々の疲れやストレスの蓄積、ホルモンバランスの変化、カラーやパーマの繰り返し、過酷な暑さの夏から過酷な乾燥の秋冬への季節の移り変わりによって、髪や頭皮も知らず知らずのうちにダメージを受けています。
頭皮の炎症やかゆみ、髪のパサつき、抜け毛の増加など、些細な揺らぎが大きな落ち込みに変わる前に、将来、白髪になったときにも髪を染めることが難しくならないように、先回りして頭皮や髪の環境を整えておく意味は大いにあると感じています。
エッセンシャルオイルなどの植物由来成分によるヘアケアアイテムが充実したロクシタンは南フランスの世界観のオシャレな印象もあるので、髪の悩みがあったとしても店頭でカウンセリングを受けやすく、取り入れるハードルは比較的低いかと思います。
使い始めから2ヶ月間は毎日、以降は1週間に1、2回の使用が推奨されているので、価格的にも継続しやすいところもオススメポイントです。
 



いかにも育毛剤らしい漢方のような香りではなく、すっきりしたシトラスグリーンの香り。
瓶をよく振ってから、タオルドライ後の頭皮に液を付けて、指の腹やスカルプブラシなどでマッサージします。深呼吸をしながら行うと、ヘアケアの時間がより癒しの時間になります。







ヤーマン トーキョー ジャパン シャインプロ
27,500円



【温熱×超音波の力でトリートメントの仕上がりを格上げ。スペシャルケアのお供に。】
髪を温めることで表面のキューティクルを開きやすくする温熱と、トリートメント剤の美容成分の浸透をサポートする超音波の組み合わせによって、艶やかな髪に仕上げてくれる美容機器。
1MHz(1秒間に100万回振動する)の微細な超音波がトリートメント剤の成分を細分化してくれることにより、美容成分が髪に入りやすくなるそうです。
お風呂の中で洗い流すトリートメントを使う際や、お風呂あがりに洗い流さないトリートメントを使う際のいずれにも使用できます。週に1、2回、10分間の使用が推奨されています。
私の場合は、10日に1回程、ヘアマスクの美容成分の導入に活用していますが、髪の質感がワンランク上がったかのような濃密な艶感と、髪の密度の高さを感じることができるしなやかな手ざわりが叶っています。美容室でのトリートメントやカラーの持ちも以前よりも改善しました。
手持ちのヘアケアアイテムの効果を高めたい方、髪のコンディションの底上げを着実にしたい方、時間に余裕のあるときにヘアケアを入念にできるアイテムをお探しの方に特におススメです。




本体は充電式で、約3時間の充電で30分程使用できます。使用頻度がそう多くないので、充電回数も少なく、管理も楽に感じます。
髪に水分や油分を入れて整えることによって、パサつきやうねりが解消されたり、艶が出てきます。
いかに日々のケアで髪を傷ませないようにするか、自身の髪に合ったトリートメントを効率よく浸透させる方法を考えるかということの大切さを改めて実感できました。









uka ブラシ ケンザン(全4種)
2,420円



【頭皮への心地よい刺激。血行を良くして美髪を育む。】
ukaのシリコン製の頭皮用ブラシ。バリカタ、ケンザン、ミディアム、ソフトの4段階の硬さから選択できます。以前にも紹介させていただきましたが、先のロクシタンと併用していただきたいので、改めてご紹介させていただきます。
自身の手指とは異なる心地よさがあり、力を入れなくても、12個の突起が頭皮を刺激してくれ、硬くなりがちな頭皮をじわじわと解きほぐしてくれるような感覚に。
シャンプー前やシャンプー中など、好きなタイミングで耳上や頭頂部を中心にマッサージします。
公式サイトで紹介されているように、頭頂部は左右にジグザグに動かし、耳上や襟足あたりは、上に向かって動かすと、頭皮が引きあがるような感覚に。洗い終わった後も、頭皮を刺激したときの心地よさの余韻が残っていて、リラックスできています。
髪のツヤ出しや薄毛や白髪対策、頭皮のたるみ予防を兼ねて使用しています。
シンプルなデザインや手のフィット感、シリコン製でお手入れが手軽なことも魅力。インバス、アウトバス問わず気兼ねなく使用できます。
指先や爪が頭皮に触れる回数を減らすことができるので、ネイルなどをされている方にも嬉しいと思います。髪と頭皮の健康のため、使い続けたいアイテムです。




凝りをほぐすことによって、頭皮の血行が良くなるので、髪に必要な栄養分が行き届きやすくなります。入浴中に頭皮がほぐされてリラックスできると、心地よく眠ることができるかもといった期待も込めています。



【髪と頭皮のために気を遣っている生活習慣★】
①日常生活でダメージを予防する。
(スタイリングの際は、バームをヘアオイルに混ぜて、毛先を中心に馴染ませ、保湿や摩擦予防を意識しています。)
②大量の紫外線に当たることを避ける。
(真冬以外は日傘を使用。紫外線防止効果のあるヘアスプレーは通年にわたって使用。
 適度な紫外線は、骨の形成に必要なビタミンDの生成を促しますが、なるべく頭皮や髪を長時間日光にさらさないよう気を付けています。大島椿のへアスプレーは、艶出しと紫外線防止効果のみならず、日中のパサつきを緩和する高い保湿力が特徴。手放せません。)
③入浴前の頭皮のブラッシングで髪表面の汚れや絡まりを取っておく。
(目の粗いブラシを使用。シャンプーの泡立ちを良くする、髪同士の摩擦を避ける。ReFaの豚毛ブラシの購入を検討しています。)
④髪質に合ったシャンプー、トリートメントを使用する。
(特にシャンプーは自身の髪に合った成分等の見極めが重要。引き続き、ミルボン オージュア クエンチといち髪プレミアムを併用しています。髪のごわつきが気になるときは、uka スカルプクレンジング ディープ&ライトを足しています。)
⑤入浴後のタオルドライのあとに、洗い流さないトリートメントを2種類使用する。
(私の場合は、水分が抜けやすい髪質なので、先にミルクで水分を入れてから、軽めのオイルで油分を入れ、表面をコーティング。2段階で保湿を意識しています。)
⑥髪が綺麗になるドライヤーで髪を乾かす。
(リファのドライヤーは、髪の表面が高温にならないように自動調節してくれる機能があり、ダメージを軽減してくれます。さらつやの仕上がりに。)
参考:ヘアケア投資の最適解。リファ ビューテックドライヤー。
⑦シルクの枕カバーを使用する。
⑧栄養バランスや身体の巡りを意識する。
(ビタミンCやE、ポリフェノールなどの抗酸化作用の強い成分、タンパク質、ミネラル、良質なオイルを意識して摂取。大豆類、野菜、無塩のナッツ、青魚、オリーブオイル、ルイボスティーやハーブティーなど。こまめに水分補給をする。湯船に浸かる等で身体の巡りを良くする。)
⑨睡眠の質を高める努力をする。
(寝る直前にカフェインを摂らない。パジャマなどは肌ざわりの良さを重視する。副交感神経が優位になりやすい香り(ラベンダーやジャスミン等)に触れる。ストレッチをする。睡眠時間が短くなりがちなので、睡眠の質でカバーするように気を付けています。)

【美しくしなやかな髪をキープするための投資アイテムと生活習慣★】はいかがでしたでしょうか。
私自身も日によってはできていなかったり、まだまだ試行錯誤していますが、髪や頭皮にかかるストレスを極力少なくしながら、自身が続けやすいケアを外側からも内側からもコツコツ継続することが大切なのではないかと感じています。
毎日、特別なケアをすることが難しいのであれば、日常のルーティンで意識できるところを増やすなど、時間や予算に応じてできる範囲でケアを楽しむことができればと思います。参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


★ショコラ★



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

@cosme ブログ
★やっぱり落ち着く不動の定番コスメ★
DIOR(ディオール)の芸術品のようなクリスマスコフレ。幸せのミスディオールの香り。


★ディオールの世界観が詰まった限定コスメ★
ミス ディオール ブルーミング ブドワール コレクション★ローズの香りと色鮮やかな花々に満たされる★

★「大人っぽい・かわいい・艶っぽい」秋冬メイク★
ジルスチュアート2023年秋冬コスメは大人色★満開の花々とジュエルの輝きを纏う★


★すぐに実践できる美白ケア★
ドラッグストアで揃う美白アイテム5選と心がけている生活習慣


★透明感をほしいままにする最愛ピンクチーク★
Diorピンクチークと頬の透明感を引き立たせる肌づくり。


★簡単にできるたるみ対策★
顔の下半分の印象を端正に。ヤーマン メディリフトプラスとたるみ予防のための美容習慣。


★デパコスでつくる春夏のツヤ肌ベースメイク★
Dior(ディオール)&Amplitude(アンプリチュード)★ツヤと透明感の美肌ベースメイク★


★毎日使う美容液で季節の変わり目も美肌に★
新しい季節こそ美しく健やかな肌に。春の揺らぎに負けないための美容液。



instagram
コスメ写真のコレクションをアップしています(@chocola000quant)



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる