2017年12月13日 更新

透明感はファンデーションで作る♡選び方とメイクテクニック

誰もが憧れる透明感のある肌。ファンデーションをしっかり使いこなせば実は簡単に手に入るんです!肌のコンディションや日々の生活習慣にも気をつけてあなたも陶器肌に♡今回は、透明感のある肌を作るファンデーションの使い方と選び方をご紹介します!

13,085 view

ファンデーションで目指せ陶器肌!

ファンデがあれば怖いものなし!
ファンデがあれば怖いものなし!
ここ最近は透明感のある肌が人気を集めていて、ファンデーションにこだわる方が増えてきました。透明感のある肌を作るには生活習慣や食生活、スキンケアなど様々なことに気をつけなければならないですが、ファンデーションで透明感のある肌をゲットできたらそんな嬉しいことはないですよね。使い方と選び方を理解して、キレイな透明感のある肌を作り出しましょう!

ナチュラルだけどカバー力も大事!

ファンデーション選びで大切なこと
ファンデーション選びで大切なこと
透明感のある肌や陶器肌となると、ファンデーションやコンシーラーを厚塗りするイメージを持っている方も多いかもしれません。凹凸とツヤを出すのは、薄づきでは難しそう…。なんて思いますよね。ですが、ファンデーションはナチュラルなものを選ぶのがポイントです。ナチュラルでありつつ、しっかりカバー力も高いものを選ぶのが、透明感のある肌、陶器肌に近づけるポイントなんです。

透明感を出すファンデーションの使い方

パウダーファンデがおすすめ!
下地はピンク系のものを使いましょう。メイクが落ちやすいTゾーンなどは2度重ねて塗り、カバー力を高めてください。次にファンデーションですが、ナチュラルに仕上げるためにパウダー状のものを使いましょう。色は肌より少し明るめのものを選んでください。パフではなく、ブラシでサッと乗せます。パウダーファンデーションが無ければBBクリームに美容液オイルをプラスしてもOK。そうすることで透明感のあるツヤ肌を作ることができます。

仕上げはフェイスパウダーを乗せます。パールの入った粒子の細かいものを選びましょう、光に当たった時反射するので、透明感をしっかり作り出してくれます。大きめのブラシで目の下、Tゾーン、頬にサッと乗せるとメリハリが出ます。

動画で手順を確認♡

「パウダーファンデ」でズルいほどの陶器肌!

陶器肌を作るための、パウダーファンデーションを使ったやり方です。動画で手順を確認してみましょう!
文字では分かりにくい部分や、メイク用品の使い方の参考にもなりますので、ぜひ動画もチェックしてみてくださいね。

ETVOS マットスムースミネラルファンデーション

エトヴォス / マットスムースミネラルファンデーション/SPF30・PA++

4g・3,000円
SPF30 PA++
防腐剤・タルク・香料・ワックス・合成着色料などを含んでいない、ミネラルが主成分のパウダーファンデーションです。崩れにくいのにクレンジング不要なので、石鹸で洗うだけで落とすことができます。粒子がとても細かいので、透明感のある肌を作り出すにはうってつけ!ミネラルが主成分で、マット感がありますので、肌のツヤ感も自然と演出できます。
使い始めの頃と比べ、肌の状態が良くなっているので買い替えサイクルが延び、コスパのよさも実感中です(*^^*)
下地としてナイトミネラルを使用しています。職場でも浮かない、程よくツヤがある仕上がりです♪♪

ファンケル エアリータッチファンデーション

ファンケル / エアリータッチファンデーション

20g・2,952円
SPF16・PA++
ファンケル独自開発の美肌ヴェール配合で、肌のうるおいを均一にしてくれます。内側から輝くようなツヤが出るので、粉っぽさやざらつきがなく、なめらかな仕上がりに。圧迫感がなく、軽いつけ心地でクチコミの評価も高いパウダーファンデーションです。毛穴や肌の凹凸も目立たなくなります。クレンジング不要なので、石鹸で落とせて経済的です。カバー力も申し分なく、薄づきですがきっちり感もあるので、お呼ばれの時にも安心してお使いいただけます。
お化粧直し用にルースタイプのファンデーションを探していたところ発見しました。
敏感肌ですが荒れることなく使用できてます(^^)/
ブルベでなかなか合う色のファンデーションがないのですが、ピンク系で色味もぴったりでした(*'ω'*)

まとめ

透明感のある肌を出すには、しっかりと保湿をして肌が潤ったところに、薄くファンデーションを乗せて、肌のナチュラルさを出しつつカバーするのがポイントです!元々の肌のコンディションが良くないと透明感を100%出すことは難しいので、日頃からスキンケアや生活習慣を見直し、肌の調子を良くしておきましょう♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 705,154 view
基本をマスター!肌美人を叶えるファンデーションの塗り方

基本をマスター!肌美人を叶えるファンデーションの塗り方

メイクの基本となるベースメイク。きちんと使いこなせているでしょうか?ベースメイクには、化粧下地、ファンデーション、コンシーラーなどが含まれていて、さらにファンデーションにはリキッドやパウダーなどの多くの種類があります。正しいベースメイクで毛穴やシミなどの肌悩みをカバーし、うっとりするような美肌を手に入れましょう!ファンデーションの塗り方をご紹介します!
立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪

立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪

きちんとメイクしてるのにすっぴんみたいにナチュラルな仕上がり。そんなナチュラルメイクは男女ともに憧れの的♡メイクのポイントを押さえて、ナチュラルメイクをマスターしましょう!
すな | 74,907 view
リキッドファンデーションで目指すはスベスベの陶器肌!

リキッドファンデーションで目指すはスベスベの陶器肌!

すべての女子が憧れるキメの整ったスベスベの陶器肌。実はリキッドファンデーションで作れるんです!陶器肌を作るためのメイク法と、おすすめファンデを紹介します♪
myunon | 99,892 view
乾燥なんて怖くない! 憧れの「ツヤ肌」はベースメイクで叶えよう

乾燥なんて怖くない! 憧れの「ツヤ肌」はベースメイクで叶えよう

乾燥が気になるこの季節。スキンケアでうるおいを与えるのはもちろん、メイクでも艶肌に見せたいところ。そこで、化粧下地やファンデーションの使い方、選び方など、冬をうるツヤ肌で乗りきるためのベースメイクの方法をお教えします。
mayu♡ | 23,235 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

きいろ きいろ