2018年11月2日 更新

SNSで話題のセザンヌ新星も★テカリ直しコスメおすすめ10選

気温と湿度が上昇する春夏のお悩みに多いのが、汗や皮脂による化粧崩れ。この春「セザンヌ」から発売される『皮脂テカリお直し液』がSNSでじわじわと人気を集めていることからも、肌のベタつきを気にし始めている女性が増加している傾向がうかがえます。そこで今回は、サラサラ肌をキープするテカリ直しコスメの種類とその使い方、さらに優秀アイテムをご紹介します。あなたのメイクポーチのスタメンになるのは果たしてどれ?

23,899 view

テカリ知らずの肌になれる!優秀アイテムを大公開

テカリ直しコスメで1日中キレイな肌へ
(marie1516さんの投稿写真)
1年の中でも春夏は、気温や湿度の上昇により汗や皮脂が多く分泌され、特に化粧崩れが気になりやすい季節。あの人気プチプラブランドからも日中の皮脂トラブルを防ぐコスメが発売されるとあって、サラサラ肌をキープしてくれるアイテムへの注目度が急上昇中!こちらでは、そんなテカリ直しコスメの種類と使い方、今チェックしておきたいおすすめアイテムの情報などをたっぷりとご紹介。過酷な肌環境でも涼しげな肌をキープする秘訣を披露します!

テカリ直しコスメってどんな種類があるの?

自分にぴったりのアイテムを見つけて♪
自分にぴったりのアイテムを見つけて♪
外出時に顔の汗や皮脂を抑えてくれるテカリ直しコスメには、テカリ直し液、フェイスパウダー、持ち運び保湿コスメの大きく分けて3種類があります。

■テカリ直し液
余分な皮脂を吸着し、ベタつきのないサラサラ肌へと仕上げるアイテム。Tゾーンなどテカリの気になるところに直接塗ったり、部分用化粧下地としてファンデーション前に仕込んだりと、その時の肌コンディションにあわせて使用できます。

■フェイスパウダー
テカリを抑えて均一な肌トーンに整えるフェイスパウダー。皮脂吸着効果のあるものを選ぶのがポイント。ささっとひと塗りするだけで、薄づきのナチュラル美肌を叶えます。

■保湿コスメ
肌内部の乾燥により、うるおいを保とうと皮脂を過剰に分泌してしまうケースも。そうならないためにも、ミスト化粧水や保湿スティックなどで、日中もこまめに肌にうるおいを与えることを心がけると◎。

続いて、この春夏に使いたいおすすめのテカリ直しコスメを大公開★愛用者のクチコミとあわせてお届けします。

話題の新作も★【テカリ直し液】

今、巷でじわじわと人気を集めるテカリ肌の救世主・部分用化粧下地をご紹介。春の新作や限定コスメの定番化など、今すぐチェックしておきたいトレンドのアイテムが揃いました。

余分な皮脂を素早く吸収!サラッとマットな肌が続く

セザンヌ / 皮脂テカリお直し液

8.8ml・580円
発売日 2018年4月24日
ベタつきの気になる肌におすすめの新作テカリ直しコスメ。肌にのせた瞬間にクリアホワイトの速乾ジェルがぴたりと密着。皮脂吸着力の高いパウダーがテカリを防ぎながら、サラッと心地よい肌触りを叶えます。メントールなどの清涼成分配合で引き締め感が得られるのも◎。メイクの上から使用してもヨレにくく、毛穴レスな肌をキープします。
テクスチャーはつけまつげののりのような半透明の液体です。細いブラシでそのまま小鼻周りにのせて、指でぼかして使いました。
ちょっとゆるめのテクスチャーなので、指で馴染ませやすいです!
粉っぽい感じもなく、触るとサラッとしました。
こちらは外出先などの化粧室でメイク直しの際に、テカリが気になる鼻、小鼻の脇、額などにメイクの上から筆でなじませます。
リップスティックのような形なので、持ち運びにも便利で、パパッとお直しできます。
塗った後そのまま乾燥させて、パウダーで仕上げ。数時間美容院に出掛けた際も、初めて途中で皮脂テカリがなく過ごせて感激しました!
値段も手頃だし、外出時の必需品です!

クチコミで人気!あのテカリ直し液がついに定番化

エテュセ / オイルブロックベース <部分用化粧下地>

7ml・1,200円
発売日 2018年3月8日追加発売
数量限定で発売されていた部分用化粧下地が、この春いよいよ定番化。余分な皮脂をキャッチしながらテカリを防ぎ、崩れ知らずのサラサラ肌に仕上げます。白から透明の液体へと変わり、ファンデーションの上に塗っても白浮きしません。
透明ヴェールを纏い、毛穴の目立たない肌へ
テカリ修正パウダーが毛穴などの凹凸を埋めるようにフィットし、なめらかな肌に整えます。キュートなパッケージは、ポーチに忍ばせておくだけで気分アップ♡
(ponkichi(ё)さんの投稿写真)
クリームファンデの後、こちらを手に出して、手で鼻にトントンとのせています。そして、粉をつけています。この商品をつけると、鼻のテカリや鼻周囲の化粧崩れを防止してくれます。去年まで、限定商品だったけど、定番商品に変更になったと知り、嬉しく思います。

皮脂によるテカリを抑えて美肌を演出【お直しパウダー】

お直しパウダーは、コンパクトなプレストタイプを選ぶのが◎。肌のテカリを抑えながら、ツヤと透明感のある肌へと導いてくれます。こちらでは、紫外線カット効果を備えたフェイスパウダーをピックアップしました。

繊細なツヤめきをプラスして肌トーンアップ

メディア / ブライトアップパウダー

1,000円
SPF15・PA+
多色の微粒子パウダーをミックスすることで、くすみをカバーしながら透明ツヤ肌へと整えます。肌のテカリを落ち着かせ、化粧崩れの気にならない状態に。保湿成分のコラーゲン配合により、メイクしながらも肌のうるおいをサポートします。
すごく好きです。
変に白浮きしないし透明感のある仕上がりになります。
化粧直しの時も優秀です。
これを塗るとつやつやした肌になるので、いい感じです。
コンパクトなのでポーチに入れて持ち運びやすいところもお気に入りです。
触れるとハイライトにそのまま使えるような明るめのパウダーですが、実際に肌に落とすと違和感なく馴染みます。
付属のパフよりブラシを使った方が馴染ませやすいです。
スティックファンデやリキッドファンデの後に使っていますが、粉っぽくないのと、時間が経ってもテカりは少な目でサラッとした使い心地です。
ただ、乾燥した部屋に長時間いると肌の調子によっては崩れる気がします。
でもとにかくコスパがいいです。

汗と皮脂対策にも◎くすみを防ぎながら透明感を与える

オルビス / サンスクリーン(R)パウダー

1,619円
SPF50・PA+++
シーバムフレッシュパウダーが、テカリの原因となる汗と皮脂をぐんと吸収。メイクしたての明るいサラサラ肌を取り戻します。軽いタッチで肌をムラなく包み込み、高い紫外線カット効果を発揮してくれるのもポイント。これからの時期に出番が増えそうな一品です。
汗をかく季節の化粧直しにかかせない商品です。汗でベースメイクが多少崩れても補修できるし日焼け止め効果も復活するので手放せません。
一昨年くらいから日差しが気になる季節になると登場します。
日焼け止めの塗り直しがなかなかできないメイク直しには、欠かせないです。
サラッとした付け心地も好きです。
マットな仕上がりで、意外とカバー力もあります。

食べたくなるようなふんわりマシュマロ肌に

キャンメイク / マシュマロフィニッシュパウダー

940円
SPF26・PA++
「@cosmeベストコスメアワード2017」ベストパウダー 第1位を受賞した実力派コスメをピックアップ!メイク直しとして使用すれば、嫌なベタつきやテカリをカバーして、上品なマット肌に仕上げます。
触れたくなるような美肌に
毛穴や色ムラなどをカモフラージュし、ふんわりマシュマロ肌に。厚塗り感のないナチュラルな仕上がりで、シーンを問わずに大活躍しそう!
(moni.neさんの投稿写真)
お直し用のパウダーが欲しくてこちらを購入しました。パッケージが可愛くとても気に入っています!
ほんとうにマシュマロのような肌になり、軽く抑えるだけでテカリはなくなります。プチプラなのに塗り心地、肌の透明感が大満足の仕上がりです。

テカリや崩れを無かったことに!

パラドゥ / パウダリィファンデーション
1,100円
SPF26・PA+++
お直しコスメとして知られる「パラドゥ」のパウダーファンデーション。球状パウダーが余分な皮脂を吸着して、肌のテカリをリセット。薄づきでありながらも、毛穴やくすみをしっかりカバーします。「セブン‐イレブン」で購入することができ、緊急時のお助けアイテムとしても!
一気に肌トーンが上がる!
崩れたメイクの上にも薄く均一に伸び、見違えるほどの若々しい肌印象に。皮脂ブロック処方採用により、時間が経ってもテカリのない肌を持続します。
(サオサンさんの投稿写真)
崩れた化粧の上から重ねても厚塗り感がでず、ルースパウダーのようなごく自然な仕上がりですごく使いやすいです。
OC-10の明るい肌色を使ってます。
白浮きしないですし、後のテカリや崩れもあまり気にならないし、お化粧直しに最適!

外出先でもカサつき&テカリに悩まない【持ち運び保湿】

スピーディにうるおいを与えて乾燥を防いでくれる、持ち運びに便利な保湿コスメをご紹介します。ミスト状化粧水やスタイリッシュなスティック状美容液などをピックアップしました♪

和漢植物のチカラで肌にうるおいをチャージ

雪肌粋 / 化粧水 ミスト
35g・500円
カサつきやすい肌にシュッと一吹きするだけで、たっぷりのうるおいを与えるミスト状化粧水。ハトムギなどの和漢植物エキスを配合し、肌をキュッと引き締めながら、テカリを防ぎます。
メイクの上からシュッと一吹き★
みずみずしく伸び、使うたびに肌をしっとり保湿。ワンコインで購入できる手軽さも◎。
(ばみこちゃんさんの投稿写真)
メイク後、メイク直し用に購入★
セブンイレブンに売っています。
香りもいいし、一番のお気に入りはなんと言っても細かな霧で出てきます!!
メイクの仕上げに吹きかければメイクがピタッとくっついた感じがしますし、粉っぽさがなくなりツヤがでます。
サイズも素敵。

肌に水分をたっぷり補給!キメの整ったふっくら肌へ

イプサ / ザ・タイムR デイエッセンススティック

9.5g・2,900円
乾燥の気になるところをピンポイントで保湿できるスティック状美容液。ファンデーションの上から使うと、肌のキメをふっくらとなめらかに整えて、その後のメイクノリを良くします。
うるおい成分を贅沢に配合
肌内部にうるおいをチャージ♪乾燥による皮脂の過剰分泌を抑制することでテカリを防ぎます。
(ゆっこんぐーさんの投稿写真)
朝目元にファンデーションをつけた時、少しシワが目立つので目元用のクリームを探していました。ファンデがよれるので指でトントンと馴染ませるとテカリもヨレもなくなり、また小じわも目立たなくなって気に入ってます。午後のお化粧直しにも重宝しています。
お値段も手頃でとっても気に入ってます。

朝のメイク仕立てのキレイな肌がよみがえる!

クラブ / エアリータッチ デイエッセンス

5.6g・1,500円
暑い時期にぴったりのひんやりとろけるようなタッチで、肌の細かいところにうるおいを補給。ピンクのパウダー×極小パールの効果により、ツヤと透明感を与えて、テカリのない美しい肌を演出します。メイク後の肌に直塗りOKなので、素早くお直しが完了★
メイクしてから時間が経つと、目の下のファンデーションが粉っぽくなってくるのをどうにかしたくて購入しました。
乾燥が気になった時にさっと塗って指でトントンしています。
するっと滑ってくれるので肌への負担を感じないですし、何より付けた後ベタベタしないところが好きです。ファンデーションの塗り直しをしなくても結構きれいに仕上がるので、面倒くさがりで多少の崩れはそのままにしていたような私も、きちんとメイク直しをするようになりました。
ひんやりとした使い心地なので夏にもよさそうです。
年齢的に時間が経つと乾燥で目元のシワにメイクが入り込んでクチャクチャになってしまうのをなんとかしたくて買ってみました。
試しに帰宅後にテストしてみたら、すごい!!
恥ずかしいくらいクチャクチャぼそぼそになっていた目元に馴染ませるとしっとりなだらかになった!!
塗ったところ塗ってないところの境い目も出来ないし、しっとりした穏やかなツヤが出て近くから見ても遠くから見てもキレイでした。

こまめなうるおい補給で肌の水分を逃さない!

MiMC エムアイエムシー / ビオモイスチュアスティック
3,300円
乾燥による影響でバリア機能が乱れたデリケート肌にも使用できるシンプル処方。11種類のフルーツとベジタブル成分を配合し、肌の内側までうるおいを満たして、テカリを抑えてくれます。リップとしても活躍し、弾けるようなぷるんとした唇が手に入ります。
化粧のうえからでも、使用できます。
ポーチにいれてもかさばらないですし、
持ってると安心します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
Like1,000以上を厳選★夏でも「崩れない」ベースメイク特集

Like1,000以上を厳選★夏でも「崩れない」ベースメイク特集

朝キレイにメイクを仕上げても、昼には崩れてしまったという経験したことありませんか?特に気温が上昇する夏は、汗や皮脂が多く分泌され、肌のテカリが目立つことも。そんな悩みを解決するために今回は、崩れにくいと評判のベースメイクアイテムをピックアップ!@cosmeで1,000人以上にLikeされた実力派の化粧下地・ファンデ・フェイスパウダーを一挙公開します。
夏の化粧直しそれであってる?よりよい方法を徹底研究!

夏の化粧直しそれであってる?よりよい方法を徹底研究!

暑い夏、気がつくとべたつく肌にうんざり。そんな時の化粧直しの正しい方法を、タイプ別に徹底リサーチ!今までの自分の化粧直しと比べてみて♪
mayu♡ | 6,419 view
【顔のテカリ防止策】崩れ知らず★5以上の人気ベースメイク10選

【顔のテカリ防止策】崩れ知らず★5以上の人気ベースメイク10選

化粧崩れの原因になる顔のテカリ。夏のシーズンは特に注意したいところですが、どうやったら抑えることができるかお悩みの方も多いのではないのでしょうか?さまざまな原因がありますが、メイクを見直せば抑えることは誰でも可能!今回は、原因や対策をおさらいした上で、 @cosmeで★5以上の人気ベースメイクを厳選!化粧下地・ファンデ・パウダーのおすすめをご紹介していきます。
1日中メイクを持続!話題の「フィニッシングミスト」が続々発売

1日中メイクを持続!話題の「フィニッシングミスト」が続々発売

化粧直ししていますか?今、メイクの仕上げにシュッとひと吹きするだけで、化粧崩れを防止する「フィニッシングミスト」が、メイクの新常識として注目されています。そんな中、各ブランドからも続々と新商品が登場!今回は、新作から定番までおすすめアイテムを一挙にご紹介します。
徹底研究!リキッドファンデが夏でも崩れない方法とは

徹底研究!リキッドファンデが夏でも崩れない方法とは

「リキッドファンデって崩れにくいから夏は使わない!」という方もいらっしゃるかもしれません。でも、崩れにくい方法があるんです♪
mayu♡ | 34,643 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部