2018年10月5日 更新

エッジが効いてる!2018秋冬の最旬ブラウンメイクは新作でトライ

秋冬になるとこっくりとしたブラウンのメイクがしたくなりますよね♡でも、ブラウンメイクも毎年変化しているって知っていましたか?そこで、こちらでは2018年秋冬の最旬ブラウンメイクをご紹介していきます。また、合わせて使いたい新作コスメについてもまとめていきます♪

6,254 view

2018秋冬もブラウンメイクが超ホット♡

定番ブラウンに今年らしいテイストを♡
定番ブラウンに今年らしいテイストを♡
毎シーズン登場する新作コスメに胸がときめくという方、多いですよね♪もちろん、今年の秋冬も新作のコスメは豊富に登場しており、それを使った秋冬らしい旬のメイクも要チェックなんです。そんな中、注目を集めているのが、少しエッジを効かせたブラウンメイク。今っぽさをプラスして周りと差をつけるのが今年っぽくするカギ♪こちらでは、今年風のブラウンメイクのポイントと、それに使いたい新作コスメを合わせてご紹介します。

2018秋冬ブラウンメイクの特徴は?

クラシカルだけどあえて外すのが今年っぽい♪
クラシカルだけどあえて外すのが今年っぽい♪
2018年秋冬は、定番のブラウンメイクにさらに深みのあるクラシカルなカラーと組み合わせるのがポイント♡ブラウンの落ち着いた印象に、クラシカルカラーでちょっぴり外すことでトレンド感を演出できるんです。アイメイクとリップメイクに分けて、さらに詳しく今年のブラウンメイクのポイントを見てみましょう。

【アイシャドウ】ブラウン×深み色で知的に

深みのあるカラーで外しましょ♡
深みのあるカラーで外しましょ♡
まずは、アイメイクからご紹介。2018秋冬のアイシャドウは、定番のブラウンに深みのあるカラーを差し色として取り入れるのがポイント。カーキやボルドーはもちろん、オレンジなどの明るくなりがちなカラーでも、くすみを感じる色合いをチョイスしましょう。ブラウンと重ねることで、秋冬らしい深みと温かみを与えながらも、ほんのりと抜け感を演出できます。
ルナソル / ニュアンスシェイドアイズ「01 Romantic Scene」
5,000円
発売日 2018年8月17日
美しい街並みの石畳からインスパイアされ生まれたアイシャドウパレット。さまざまな質感のカラーがセットされており、深みがありながらもオシャレに仕上がります。「01 Romantic Scene」は、ブラウンにほんのり赤み加わったカラー。女性らしさと知的さを兼ね備えた瞳を演出します。
美しい影色で深いまなざしに
質感の異なる4つの影色を重ねることで、吸い込まれるような深いまなざしを作り上げます。
(+hiroさんの投稿写真)
お店で実物見た時はネットで見た写真と違いすぎてええっ…笑、と思ったのですが
(特に右下はピンクっぽく見える写真が多かったですが、ブラウンです)
付けてみるときれいな色味で発色します。
とても薄付きなので色白というか青白いくらいの私にはちょうどいいです。
ラベンダーカラーがさりげなくてとても大人かわいい感じ。

薄くちょっと煙るような、秋冬っぽい雰囲気ですが
不思議と透明感もあって大人だなというアイシャドウです。
マキアージュ / ドラマティックスタイリングアイズD「OR311 オランジェット」
3g・2,800円(編集部調べ)
発売日 2018年8月21日
瞳の色になじむことで目を大きく見せる「運命のブラウン」から登場した新作。左上の「ぬれ艶仕込みベース」を仕込むことで、立体的なうるみ目元に仕上げます。「OR311 オランジェット」は、オレンジブラウンで華やかな印象を与えるとともに、ゴールドで上品な瞳へと導きます。
ツヤを仕込んだカジュアル目元に
しっとりと濡れ感のある仕上がりで、カジュアルだけど落ち着いた印象に。
(カーリー・ルーさんの投稿写真)
OR311を購入。
練りカラーをアイホール全体にし、アイライナーを引いてからラインに重ねる様に締め色を乗せ、薄い色をアイホールへ。
仕上げにシルバーを目頭下とアイホール中央部に。

いつもはブラウンばかりでオレンジは初めてでしたが温かみのある秋色で無難なブラウンより少し冒険したいかな、という時にピッタリかと。
更にシルバーが思ったより派手すぎす、でもポイントとして印象に残ったので購入。

秋メイクが楽しみです。
ケイト / ヴィンテージモードアイズ「RD-1」
1,200円(編集部調べ)
発売日 2018年8月1日
凛とした大きな瞳を作り出すアイシャドウパレット。くすんだ2つのヴィンテージカラーで、煌めきのある澄んだ瞳を演出します。「RD-1」は、深みのあるボルドーレッド。差し色に使うことでエレガントなメイクを楽しめます。
柔らか発色のボルドーが魅力♡
くすみのある強すぎない発色。ボルドーレッドが、深みがあるのにどこか抜け感を感じる旬の目元を演出します。
(mamcoさんの投稿写真)
テスターで赤の色味が全部使えそうだったので、一目惚れして購入しました。
しっとりした粉質で、ザッとてきとうに塗っても綺麗にグラデーション作れますし、なにより色味が良いので気に入りました。
落ち着いていながらアクセントになる絶妙な色合いで、季節問わず使えそうです。
RMK / ムーンブルーム カラーリングアイズ「04 スウィンギングガーデン」
5,000円
発売日 2018年8月10日
グラデーションにも単色使いにも使いやすい4色のアイシャドウパレット。深みのあるカラーは秋冬メイクにぴったりです。「04 スウィンギングガーデン」は、茶色となじみやすい落ち着いた色が揃っていて、ブラウンメイク初心者さんにもおすすめのパレットです。
秋冬にぴったりなクラシカルカラーのセット
組み合わせ次第でカジュアルにも上品にも、様々なメイクが楽しめる4色入りパレット。左上のカーキはクリーム状になっており、ベースのように使うこともできます。
(○カオル○さんの投稿写真)
04 スウィンギングガーデンを発売日にタッチアップしてもらい現品購入。
パレットの見た目より薄付きで、全て肌なじみがいいですが
特に左上のカーキのクリームアイシャドウは、細かい青いラメが入っており
まぶたに広めに一色で塗っても可愛いです。
もちろん、右の赤茶カラーと併せてシックに。左のオレンジと併せて華やかに…と
合わせ方でとても楽しめそうです。

あとはパッケージが可愛い。RMKでなかなか観たこと無い色味なので
持ってるだけで気分が上がります。

【リップ】くすんだ朱赤でトレンド感をオン

朱赤リップでこなれ感アップ♡
朱赤リップでこなれ感アップ♡
秋色で抜け感を出したアイメイクには、朱赤のリップを合わせると差し色効果でこなれた印象に。ただの赤ではなく、朱赤。しかも、ほんのりくすみのある朱赤を選ぶとトレンド感が出ます。ちょっぴり地味な印象になりがちなブラウンメイクに華やかさをプラスして、今年っぽいメイクに仕上げましょう♪
ヴィセ / ヴィセ アヴァン リップスティック「009」
3.5g・1,600円 (編集部調べ)
発売日 2018年8月21日
ひと塗りでリッチな発色を叶え、誰もが振り返るようなモードな口元を実現するリップスティック。なめらかでクリーミーな質感により、唇にぴたりと密着し、見たままの色で唇を彩ります。「009 TOMBOY」は、ヴィヴィッドな発色で、ブラウンの相性もバッチリ。
KANEBO / カネボウ ウェアリングキープルージュ「10 Spicy Red」
3,500円
発売日 2018年8月10日追加発売
ひと塗りで鮮やかに発色する、スリムタイプの口紅。唇にぴたっと密着し、ツヤやかな唇を持続します。赤(RED)の色相の中心色である「5Rカラー」のニュアンスを持つレッドパールにより、口元だけでなく肌色までも美しく演出します。「10 Spicy Red」は女らしさを表現するスパイシーレッド。ブラウンでまとめた中に明るいレッドを取り入れることでメイク全体の印象を引き立てます。
THREE / リリカルリップブルーム「09 SOUL SISTER」
発売日 2018年8月1日追加発売
なめらかでまるで肌のような質感で唇を彩るリップカラー。素の唇の色を透かしながら、凛々しさと柔らかさを浮かび上がらせます。「09 SOUL SISTER」はフォーマルな印象も兼ね備えたスカーレットオレンジ。くすみがちなブラウンメイクをヘルシーに仕上げます。
ひと塗りで華やかな印象に♪
サラッとしながらもツヤのある、新しい質感のリップ。クリアパウダーも配合されているため、ほのかな透け感をまとうことができます。
(めぐっちょさんの投稿写真)
自分の唇ではオレンジレッド?オレンジブラウン?のように発色してくれます。
暗すぎず明るすぎないオレンジで、おしゃれな色です。

塗りたてはパッと華やぐような発色、しばらくすると自分の唇となじみマットに。

時間が経つにつれてツヤがなくなっていく感じで塗りたての色はあまり持続しないんですが、色が落ちついたときに自分の唇のような質感になっていきます。
つけ心地も軽やか。

かっこよくなりすぎるグリーンやカーキのファッションにこちらを合わせて、程よく力の抜けた雰囲気にしたいです。
秋色のファッションはダークになりがちなんですけど、こちらを合わせれば華やかにしてくれそうです。
Celvoke / ディグニファイド リキッドリップス「01:サンセットオレンジ」
3,200円
発売日 2018年8月10日
ウォータリーベースのテクスチャーでみずみずしく広がるリキッドリップ。自分の唇を透かしながら美しく染まったようなマットに仕上げ、軽やかなのにきちんとした印象に仕上げます。「01:サンセットオレンジ」はくすみ感のあるラフなオレンジで、ブラウンともなじみが良いカラーです。

【まとめ】トレンド感のある秋冬メイクを楽しもう♡

2018秋冬のブラウンメイクについてご紹介しました。ブラウンメイクはトライしやすいので、トレンド感をプラスして周りと差をつけるのがポイント。今季は深みのあるカラーで適度に外しながら、朱赤のリップで華やかさを演出するのを忘れずに♡

【プロのカラーリスト監修★】ブルベに似合うブラウンシャドウ10選 - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

【プロのカラーリスト監修★】ブルベに似合うブラウンシャドウ10選  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
肌や瞳の色などから分類されるパーソナルカラー。自分に似合う色を身につけることで、肌をきれいに見せたり、若々しい印象に映ります。今回はブルベの方におすすめの2,000円以下で買えるブラウンシャドウをピックアップ★1色でサマになる単色アイシャドウを紹介しているので、普段のメイクにも取り入れやすいはず♪

オフィスOK!「ピンクブラウン」アイシャドウでほんのり血色♡ - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

オフィスOK!「ピンクブラウン」アイシャドウでほんのり血色♡  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
ナチュラルな仕上がりなのに目元を華やかに見せてくれる「ピンクブラウン」のアイシャドウは、春のオフィスメイクにもぴったり!そこで今回は、新作&新色からおすすめのアイテムをピックアップしました♪メイクの仕上がりもあわせてご紹介しますので、ぜひチェックしてみて★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2018秋冬は「深みオレンジ」で!大人上品を作るメイクHOWTO

2018秋冬は「深みオレンジ」で!大人上品を作るメイクHOWTO

2018年春夏はオレンジメイクが大流行しましたが、秋冬も継続して話題になっています♪今季のトレンドは、“深みのあるカラー”で大人っぽく上品にまとめるのがポイントです。そこで、こちらではフレッシュな印象のオレンジメイクを秋冬モードにアップデートするコツやおすすめの新作コスメについてまとめていきます。
@cosme編集部 | 12,190 view
プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

今大人気の「レッドブラウニー」メイクって知ってますか?温かみがある赤茶カラーを使用することで、女性らしく大人っぽい雰囲気仕上がります。ここでは「レッドブラウニー」メイクの特徴やおすすめアイテムについてご紹介します。
@cosme編集部 | 35,825 view
秋冬は色っぽカラー「モーヴ」で華やかおしゃれな上品顔に♡

秋冬は色っぽカラー「モーヴ」で華やかおしゃれな上品顔に♡

ブラウンやボルドーを使ったメイクは秋冬の定番ですが、ニュアンスを楽しめる色味の「モーヴ」もじわじわと注目を集めています。今回は、モーヴカラーの取り入れ方やおすすめのアイテムなどについてご紹介します。
@cosme編集部 | 17,185 view
大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO

大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO

女性らしさたっぷりで大人っぽく仕上がる「赤リップメイク」が、この秋冬も流行中!そこで今回は、みんなの赤リップメイク法と、赤リップメイクに便利なコスメをご紹介します。
@cosme編集部 | 16,064 view
2016年秋色コスメ♡クボ推しカラーの「ココア色」に大注目

2016年秋色コスメ♡クボ推しカラーの「ココア色」に大注目

クボメイクの久保雄司さんイチ押しの2016年秋冬トレンドカラーはココア色。肌なじみのよいブラウンで、温かみとキュートさを醸し出せそう。あなたもココア色コスメで、一早く秋色メイクにチェンジ♪
momotan | 34,417 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部