2018年10月10日 更新

2018秋冬は「深みオレンジ」で!大人上品を作るメイクHOWTO

2018年春夏はオレンジメイクが大流行しましたが、秋冬も継続して話題になっています♪今季のトレンドは、“深みのあるカラー”で大人っぽく上品にまとめるのがポイントです。そこで、こちらではフレッシュな印象のオレンジメイクを秋冬モードにアップデートするコツやおすすめの新作コスメについてまとめていきます。

11,766 view

2018秋冬もオレンジメイクを楽しみたい♡

秋冬のオレンジは上品に!
秋冬のオレンジは上品に!
2018年春夏に流行したオレンジメイクですが、実は秋冬も同じく“オレンジ”がキーカラーなんです。でも、フレッシュな印象が強くて、やっぱり春夏向けなのでは?と思う方も多いかもしれません。秋冬のオレンジメイクはアイテムの選び方次第で、爽やかな印象から、しっとりとしたメイクに変身するんです♪こちらでは、そんなオレンジメイクを秋冬らしく変化させるコツを、アイメイク・チーク・リップに分けてご紹介。それに合わせて、おすすめの新作コスメもご紹介していきます♡

【アイメイク】深みのあるオレンジでヘルシーに

ちょっぴり渋めのオレンジをセレクト♡
(otoikuちゃんさんの投稿写真)
オレンジといえば、元気いっぱいのはつらつとしたカラーをイメージしがちですが、それだと秋冬にはフレッシュすぎる印象に。秋冬はこっくりとしたオレンジをチョイスしてみましょう♪深みのある濃いめのオレンジを目元に取り入れることで、ヘルシーだけど上品なメイクに仕上がります。
マキアージュ / ドラマティックスタイリングアイズD「OR311 オランジェット」
3g・2,800円(編集部調べ)
発売日 2018年8月21日
瞳の色となじませることで、目を大きく見せるアイシャドウ。左上の「ぬれ艶ベース」を仕込むことで、上に重ねるパウダーシャドウの発色を高め、ツヤっぽく大きな瞳へと導きます。「OR311 オランジェット」はカジュアルで抜け感のある仕上がりのオレンジ&ブラウン。落ち着いた印象になり、オレンジメイク初心者さんにもオススメです。
しっとりとツヤのある目元を演出
ゴールドのラメで上品に仕上がるため、秋冬大人メイクにもぴったりな色味です。
(mint.05さんの投稿写真)
いつもアイシャドウがヨレやすく二重の部分にたまってしまうんですが、これはよれなかったです。長時間キレイに発色が続いてくれました。
重ねづけでカラーの濃淡の調節がしやすく、好みのグラデが簡単に作れます。
KANEBO / カネボウ モノアイシャドウ「07 Rich Camel」
3,200円
発売日 2018年8月10日
濡れたようなツヤのある瞳へと導く単色アイシャドウ。パウダーとクリームの良い点をひとつにした新処方で、肌にしっとりなじみながら、さらっとした質感に変わります。「07 Rich Camel」は繊細なきらめきと温かみのあるキャメルオレンジ。これだけで深みのあるオレンジメイクが完成します。
07 Rich Camelを購入しました。
店頭で購入する気は無かったのですが、、
タッチアップしてもらいあまりにも肌馴染みがよく、透明感のある表情に変わったので、即予約しました。
元々オレンジ系は歳のせいか苦手な色に変わりましたが、これはゴールドとキャメルが強くなんとも言えない感じです。
しっとりしていてさりげないツヤが出ます。
おしゃれな感じ。
ラメや艶が苦手な私でも下品にならず鏡を見ると心躍ります
NARS / シングルアイシャドー「5352」
2,500円
発売日 2018年9月21日
バターのようになめらかなテクスチャ―が特徴的なリキッドパウダーアイシャドー。独自技術の“リキッドバインディングシステム”により、鮮やかで大胆な発色と、エフォーレスなブレンドを実現します。「5352」は明るく彩度の高いレトロオレンジ。少しくすんだカラーで、一気にオシャレ顔に導いてくれます。

【チーク】控えめなベージュで大人上品に

ほんのりとした血色感とメリハリをプラス
ほんのりとした血色感とメリハリをプラス
オレンジメイクのチークは、ヌーディーなベージュで洗練された印象にまとめましょう。ベージュチークは肌なじみが良く、ナチュラルな立体感を与えるためメリハリのある顔立ちへと仕上げ、大人で上品な雰囲気へと導きます。
ローラ メルシエ / ブラッシュ カラー インフュージョン「ジンジャー」
6g・3,200円
発売日 2018年9月19日
ナチュラルだけどどこかセンシュアルな頬を実現するチーク。健康的な血色感を与えて、ピュアであると同時に、媚びない色気を演出します。質感はしっとりなめらかなのに、つけていることを忘れるくらい軽いテクスチャーです。「04 ジンジャー」は絶妙な血色感を叶えるマットベージュ。顔に立体感を与え、アイシャドウのオレンジを引き立てる役割をします。
ジンジャーはドライピーチ、タンピーチカラー。
テラコッタ色にミルキーなカラーを混ぜたような優しくて暖かいベージュですかね。
発色は弱めなので限りなくチークレスも可能。
秋、冬はどうしても濃いめリップが使いたくなるのでちょうど良いバランスになりますかね。
薄めですがシャドウに使っても自然な影が出来て非常にアンニュイな感じ。
ワントーンメイクにもめっちゃ使ってます。
MiMC エムアイエムシー / ミネラルクリーミーチーク「11 カームピンク」
3.8g・3,300円
発売日 2018年8月8日
シルキーにツヤめく頬を叶えるクリームチーク。アルガンオイルとビタミンフルーツオイルで、紫外線を浴びやすいチークラインを保護します。内側から色づいているようなナチュラルな発色で、かわいらしく健康的な頬を実現します。「11 カームピンク」はやさしく柔らかな表情へと導くピンクベージュ。ほんのりと頬を染め、女性らしい印象に仕上げます。
ノンパールで肌になじむ♪
しっとりとしたツヤ感を与えるチーク。ナチュラルな仕上がりで、メリハリのある表情を演出します。
(midori31さんの投稿写真)
2018AW新色のカームピンク。
色白ブルベ肌ですが、くすまず馴染んでくれる良いお色!
持ち歩きにコンパクトさも良い。

これまでチークは浮いたり肌が荒れたりするのが嫌で使わないことのほうが多かったのですが、アラサーになり血色感を足したいな…と思いコスメキッチンにて購入。

他のお色も手に取ってみて可愛かったのですが、こちらが一番馴染みました。
ピンク過ぎず、ベージュ過ぎない絶妙な色味。
イヴ・サンローラン / ブラッシュクチュール「No.5 ヌード ブラウス」
6,000円
発売日 2018年8月24日
そのまま肌にのせれば、ふんわりとした軽い発色に、ブラシに水を含ませて使えば、ツヤのあるクリアな発色に。誰でも簡単に思い通りの頬へと仕上がります。「No.5 ヌード ブラウス」はサテンのようなテクスチャーのヌーディモーヴ。オレンジとのなじみも良く、洗練されたトレンド顔を作ることができます。

【リップ】カジュアルなブラウンでシックに

カジュアルだけどどこか上品に♡
(marie1516さんの投稿写真)
今季注目のリップカラー、ブラウン。オレンジメイクとの相性も良く、モード感の強いブラウンをオレンジがカジュアルダウンしてくれます。また、ブラウンは唇に塗るだけで秋冬っぽさを演出できるカラーで、バリエーションが豊富なことも特徴の一つ。こっくりとしたレッドブラウンは華やかさを演出し、オレンジブラウンはカジュアルな中に女性らしさを感じさせます。なりたいテイストや自分に似合う色などで選ぶのもおすすめです。
エレガンス クルーズ / ライブリー ルージュ「BR04」
2,500円
発売日 2018年9月17日
SPF20
見たままの発色と、みずみずしいツヤのある仕上がりを叶えるリップスティック。なめらかでスルスルと伸び広がるベースにより、軽やかな使用感です。SPF20で唇を紫外線から守り、くすみのない健康的な唇へと導きます。「BR04」はツヤのあるアーバンブラウン。細かい多色パールが入っており、品のあるオレンジメイクへと仕上げます。
あたたかみのある綺麗なブラウンです。
薄く塗れば可愛らしくなるし、しっかり重ねるとクールなメイクにも使えるし、オンオフどちらにも活躍する良い色です。
艶、透明感、発色、色持ち、どれも満足。
ケイト / ディメンショナルルージュ「BR-6」
1,200円(編集部調べ)
発売日 2018年8月1日
ひと塗りで透け感のある発色、重ねることで高発色になる濃淡をつけやすいスリムタイプのリップスティック。ツヤ感控えめの上品な色づきです。オリーブ果実油・ホホバ種子油・アーモンド油を保湿成分として配合していて、乾燥しやすい秋冬でもうるおいを保つことができます。「BR-6」は深みのある落ち着いたブラウン。オレンジメイクを洗練された雰囲気をプラスします。
ほんのりと赤みのあるブラウン
繊細なラメが唇に華やかさが加わることにより、重すぎず軽すぎない印象に仕上がります。
(リアなんさんの投稿写真)
BR6を購入しました。秋冬用に濃すぎずマット過ぎないブラウンリップが欲しくてこちらを購入。
パッと見は濃いですが、塗るととてもシアーな発色で、むしろ一度じゃあまり色付かないです。
2,3回ポンポンと塗ると、理想通りの発色になりました!
ナチュラルだけどベージュより色っぽい感じで、ラメも細かくきれいです。
塗り心地もスルスル滑らかで、細身なのではみ出すことなくきれいに濡れます。
リンメル / マシュマロルック リップスティック「030」
3.8g・1,300円
発売日 2018年9月7日
とろけるように伸びてリッチに発色するクリーミーなリップスティック。マットな質感と心地良い感触が、マシュマロのような柔らかな唇に仕上げます。「030」は温かみのある大人っぽい印象のメルティブラウン。鮮やかなオレンジメイクをシックで大人な印象へと導きます。
こっくりとしたオレンジブラウン
温かみのあるオレンジ系ブラウン。深みがあるカラーなので上品なオレンジメイクを楽しめます。
(marie1516さんの投稿写真)
まさに欲しかった色です!
するするっと塗れて、発色も良くて、乾燥も思ったほどせず使いやすいです。

おばさんになってようやく気がつきましたが、唇の色を変えるだけでこんなに季節感が出るものなんですね…ほんと無知だった。
もうちょっと口紅をいろいろ買わないと!そう思わせてくれたリンメルさん…ありがたやです!

とはいえ、バキッとしすぎた色の唇が苦手なので、中心につけてポンポンと伸ばして使うのがお気に入りです。

【まとめ】秋冬は大人の上品オレンジメイクに♡

フレッシュなイメージのオレンジメイクを、秋冬テイストにアップデートするコツやおすすめアイテムをご紹介しました。深みのあるオレンジを使用したり、シックなブラウンと合わせることで、ヘルシー感は残しつつ、上品で洗練された雰囲気に変えることができるんです♪ぜひあなたも2018秋冬は大人のオレンジメイクでトレンド顔を手に入れてみてください。

プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に! - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)

プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!  - @cosmeまとめ(アットコスメまとめ)
ナチュラルな血色感を与え、肌を明るく見せてくれるオレンジカラー。誰でも簡単に垢抜けた雰囲気を演出できることもあり、注目を集めています。こちらでは、ヘルシーな印象を与えてくれるオレンジメイクにフォーカス!その特徴とおすすめアイテムをご紹介します★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
エッジが効いてる!2018秋冬の最旬ブラウンメイクは新作でトライ

エッジが効いてる!2018秋冬の最旬ブラウンメイクは新作でトライ

秋冬になるとこっくりとしたブラウンのメイクがしたくなりますよね♡でも、ブラウンメイクも毎年変化しているって知っていましたか?そこで、こちらでは2018年秋冬の最旬ブラウンメイクをご紹介していきます。また、合わせて使いたい新作コスメについてもまとめていきます♪
【デパコス編】2018秋冬話題のブランド★おすすめコスメも厳選

【デパコス編】2018秋冬話題のブランド★おすすめコスメも厳選

続々と登場している2018年秋冬の新作アイテム、もう手に入れましたか?今回は、特に注目したいデパコスブランドから発売された、最新コスメを厳選してご紹介!この秋デビューした話題のコスメブランドなど、今すぐ欲しくなるアイテムばかり。見ているだけでも気分が上がる新作デパコス特集、要チェックです♪
頑張りすぎない上質な色気がイイ女風♡「大人ベージュ顔」メイク

頑張りすぎない上質な色気がイイ女風♡「大人ベージュ顔」メイク

落ち着いた大人の女性を演出したいときにぴったりな「大人ベージュ顔」メイク。ナチュラル系でありながら地味になりすぎず、洗練されたワンランク上の雰囲気が作れるメイクとアイテムをご紹介します。
冬のメイクは繊細なきらめきをオン♡プチプラのパールコスメ6選

冬のメイクは繊細なきらめきをオン♡プチプラのパールコスメ6選

季節感のあるメイクに仕上げたいなら、カラーを変えるだけでなくそのシーズンに合った質感のコスメを取り入れてみて。冬メイクには、真っ白にきらめく雪のようなパールの質感がおすすめ。いつものメイクにオンするだけで、上品な冬メイクが完成します!
お得に旬顔メイクをしよう♪プラム色のプチプラコスメ12選

お得に旬顔メイクをしよう♪プラム色のプチプラコスメ12選

2016年の秋はトレンドカラーとして「プラム色」が人気。秋らしい深みのある色をメイクにも取り入れてみませんか。いつもと違う印象で、メイクも秋色に衣替えしてしまいましょう。
Pheme | 51,496 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部