2017年10月20日 更新

気になる彼に急接近!? 合コンが超・盛り上がる人気ゲーム7選

恋人づくりや結婚のためには何でも積極的に出向いていくべき。ですが、つまらない合コンほど、嫌なものはない…そんなときに盛り上がる、合コンの奥義はこれ!

909 view

話のネタがなくなった時の奥の手「ゲーム」!

楽しく打ち解けられる雰囲気づくりが大事
楽しく打ち解けられる雰囲気づくりが大事
初対面の男女ですから、話がずっと弾むかというと、なかなか難しい時のほうが多いですよね。そんな時、お互いをもっと知り合うために合コンで盛り上がるゲームをご紹介します。これで脱つまらない合コン! 短時間でグッと距離を縮めるためにとっても使えるゲームばかりです♡

1分間他己紹介ゲーム

仲の良い女友達同士で事前にやることを打診
仲の良い女友達同士で事前にやることを打診
自己紹介って緊張するし、長々自分のことを話す人がでてくるとシラケたりしがちですよね。だから、他者である女友達に自分を紹介してもらいます。1分間ですからあっという間ですが、意外と自分より自分のことを伝えてもらえる可能性があるし、相手のことを一生懸命になって伝えようとしているあなたがポイントアップして見られやすいため、最初にいい雰囲気をつくりやすいのです。

ドキドキしちゃうABCゲーム

男女3対3以上だと盛り上がるゲーム
男女3対3以上だと盛り上がるゲーム
男性チームと女性チームに分かれ、女性チームだけでこっそり異性をABCD・・・とナンバリングし、全員でその情報を共有します。男性も同じく女性チームに分からないように女性をナンバリングします。そしてオープンの場でまず男性のAと女性のAについて話だします。「Aは清楚なイメージだよね」「Aはモテそうだね」などといった感じです。最後の最後までAが誰だったのか、Bが誰だったのかお互いに明かさないほうが楽しいかもしれません。後日個人的に意中の相手にだけに明かすのはありだと思います。
反応がドツボすぎてひたすらいじる(笑)
#あつきにめっちゃのますのますのます
#abcゲームくだらん思ったけどおもろすぎ
#楽しい時間てすーぐおわっちゃうわね

本音が聞ける10円玉ゲーム

主催者側になったほうがいいかも?
主催者側になったほうがいいかも?
まず参加者全員に10円玉を配ります。質問をするのでイエスなら表(平等院鳳凰堂)、ノーなら裏(10円表示がある面)を出してください、と簡単なルール説明を。あとは、「今日の合コンが楽しい人は?」とか、「この中にイイナと思う人がいる人は?」など順番に質問を回し、ハンカチやおしぼりの下に面を隠して全員入れて、オープンします。意中の彼がいる場合は言いだしっぺになって主催者として10円玉を彼だけ綺麗な物とかギザじゅうとか、気づかれずに目印になるものを渡して本音をチェックできるかも?

無口な人も話せるルーレットクエスチョン

飲み干したビール瓶などを使用します
飲み干したビール瓶などを使用します
円卓でやるのが一番ベストなルーレットクエスチョン。飲みきった空き瓶をテーブル上に置いて、クルっと回して止まった時、飲み口にいた人がクエスチョンに答えなければならないという単純なゲームです。ルーレットをする前にみんなでどんな質問をするか予め紙に書いて順番に質問していってもいいし、ルーレット毎に回す前に質問を受け付けても盛り上がると思います。おしゃべりが苦手な人は当たれば強制的に返答する必要があるので、逆に良い機会となります。

ナンバーワンゲーム(第一印象ゲーム)

えー私ってそういうイメージなの?
えー私ってそういうイメージなの?
お題で「お酒が強そうな人」「一番モテそうな人」「料理が上手そうな人」など毎回お題を出す人を順番で回していきながら、その度、「せーの」でみんなでそうだと思う人を指さします。その場で自分がどう思われているのかもわかりやすいですね。

無人島ゲーム

みんなが見てないのを確認してこっそり指をさす
みんなが見てないのを確認してこっそり指をさす
まさに究極の選択ゲーム。無人島にたった一人で漂着してしまったあなた。向こうから男性の集団が歩いてきます(いま目の前にいる男性たち)。その中から一緒に生き残る相手を一人だけ選ばなければならないとしたら誰を選びますか? というゲームです。(ちなみに残りの男性は鮫のエサになります)あなたがたった一人の男性を指さす時、男性陣は全員下を向かなければなりません。同性は見てもOKにするかしないかはその場の雰囲気で決めていいそうです。これをしておけば友達と気になる人がかぶったとしても認識できるため喧嘩の原因は免れそうですね!

お酒に自信があればできるネバーゲーム

Never have I ever
Never have I ever
もともとアメリカの映画やドラマで流行っていたゲームで、「私は○○したことがありません」というお題がでた時、ノーなら飲む。イエスならセーフという単純なゲームです。例えばお題が「私が付き合った人数は10人未満です」だった時、ノーなら飲む、ということを全員参加で行っていきます。3周くらいするとみんなのことがよく見えてきて盛り上がります。お酒が弱い人は事前にこっそりノンアルコールにしておくなど対策しておいたほうがいいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?合コンに参加した全員参加型で巻き込んでみんなが楽しくなれるような内容をピックアップしました。仮に好みの人が見つからなくても、「楽しかった」と思える時間が過ごしたいですよね。そしてより短時間にお互いの距離がグッと近づくような時間が過ごせることを願っています!

この記事のキュレーター

Sato Sato