2017年6月7日 更新

好意があるかどうかは目で見極める!恋愛心理学での脈ありな視線

恋愛心理学で視線は特別な意味を持っています。視線に隠された意味を知って、恋愛に活かしてみましょう。好意のある視線を感じたら見逃さないことが大事ですよ。

343,189 view

目は口ほどにものを言う

見つめあえる幸せ
見つめあえる幸せ
黙っていても隠そうとしも、視線は口以上に雄弁に気持ちを物語ってしまいます。男性が女性に対して好意を持っていたら好きと言わなくても「目」で分かってしまうのです。男性は好きな女性をどのように見つめているのか、恋愛心理学での脈ありな視線について調べてみました。

よく目が合う

気になる人は嫌でも見てしまう
気になる人は嫌でも見てしまう
「狙った獲物は逃がさない」といいますが、男性の本能は狩猟すること。何か気になるものがあれば無意識に目で追ってしまうといわれます。とすれば、よく目が合うなら彼があなたのことを気にしてよく見ている証拠。彼は少なくともあなたのことを気にかけているといえます。でも、まったく目が合わないから好かれていない、ということには必ずしもなりません。密かに見られているかもしれないのでがっかりしないでくださいね。

目を合わせてみると…?

どんな反応が返ってくる?
どんな反応が返ってくる?
あえて目を合わせてみるといったことも実は有効です。恥ずかしければ下を向くし、もし、じっと相手もこちらを見つめ返してきたら、彼があなたに好感を持っていることは間違いありません。少なくとも、気は合うから目をそらさないでいられるわけで、嫌いな人とは目も合わせたくないはずです。長く見つめ合っていられる人とは、仲良くなったら恋人に進展する可能性も。職場などでちょっと試してみると面白いですよ。

もし、目が泳いでいたら?

恥ずかしいだけ
恥ずかしいだけ
もし目を合わせたときに相手の視線が泳ぐようなら、それはそのまま彼の気持ちを表しています。つまり気持ちが動揺しているということです。いきなり目を合わせてこられた場合、好感を持っている人なら目を合わせてくるでしょうし、嫌いなら目をそらすはず。でも泳ぐということは、あなたに気持ちがあって急に近距離でアクセスを取られて驚いたという可能性があります。心の準備ができていなかったということで、これはあなたに気があるかもしれません。

目がキラキラしている

大好きだから
大好きだから
目をキラキラさせて見つめ返してきたら、彼はあなたのことが好きなはずです。そして、彼もあなたのことを恋愛対象として意識しています。あなたのほうから目を合わせてくれたことに彼は嬉しさを感じているのです。あ、僕に気づいてくれたという喜びはきっと目だけでなく全体のオーラからも気づくことができるでしょう。こういう人に会ったら、彼はおつきあい準備OKのはずです。あなたともっと話したいと思っているはずですよ。

目を横にそらす

気持ちがないかも
気持ちがないかも
こういう反応をされたら、残念ながら彼はあなたに苦手意識をもっているかも。恥ずかしくて下を向くのではなく視線を背けるといった感じになるので、彼はあまりあなたと関わりを持ちたくないのかもしれません。知られては困ることがあるときも人はこういう目線をとります。つき合っている彼がこういう視線を送ってきたら、何か都合の悪いことがあるのかもしれません。
好意があるかどうかは視線である程度分かるものです。ただ、男性の場合は女性よりも分かりにくいところもあります。しかし、気にならないものは見ないので、視線が合う人なら気になる存在であることは間違いがないようです。好きな人だけでなくても、見つめることができる相手というのは安心できる人。あなたの周りにはそういった人がどのくらいいますか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 507,710 view
片思い中の彼のLINEから知る!脈ありを見極める7パターン

片思い中の彼のLINEから知る!脈ありを見極める7パターン

片思い中の彼とのLINEって一回一回の返信内容が気になって仕方ないですよね。そんな内容から、脈あり・脈なしを見極める方法をご紹介します。今すぐチェックしてみましょう♪
Ririingo | 71,757 view
好きな人を振り向かせる!LINEで気を付けたい恋愛テクニック

好きな人を振り向かせる!LINEで気を付けたい恋愛テクニック

好きな人を振り向かせるために、メールよりも気軽に使えるLINEを最大限に利用しましょう!ただメッセージを送るだけじゃダメですよ。恋愛にはちょっとしたテクニックが必要です。
myunon | 17,194 view
何回目のデートで告白すべき?その真相を徹底調査!!

何回目のデートで告白すべき?その真相を徹底調査!!

なかなか告白に踏み出せない女子が一番知りたい、告白を成功させるための時期やデート回数を徹底調査!これで自信をもって告白できるかも?
pino | 11,570 view
好きな人が目を合わせてくれない!? 男性心理を読み解きます!

好きな人が目を合わせてくれない!? 男性心理を読み解きます!

好きな人をついつい目で追いかけてしまうことってありますよね。でも、その肝心な意中の相手は、目が合うと逸らすのは何故でしょうか? 嫌われているのか、恥ずかしがり屋なのか? そんな男性心理を読み解きます。
Sato | 53,618 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

cocotan cocotan