2017年5月10日 更新

何回目のデートで告白すべき?その真相を徹底調査!!

なかなか告白に踏み出せない女子が一番知りたい、告白を成功させるための時期やデート回数を徹底調査!これで自信をもって告白できるかも?

6,764 view

告白したい女子に朗報!告白を成功させるコツとは?

「片思い中だけど、告白する勇気がない」なんて悩みを持っている女子に朗報!
ある研究によると、出会って告白するまでの期間やデートの回数で、告白成功率が大きく変わってくることがわかりました。今回はその研究結果についてご紹介します。

今どき男子は告白されることに抵抗なし

内気な男子急増中?
内気な男子急増中?
男性を対象にしたある恋愛調査によると、「気になる人や好きな人ができたらすぐに告白できますか?」との問いに約80%もの男性が「できない」と回答しています。
昔と比べ、男性から告白する風潮が薄まりつつある昨今。女の子の方から告白をして、恋愛がスタートすることもよくある話です。でも、せっかく告白するなら「YES」の答えをもらって恋を成就させたいのが本音ですよね。そこで、気になる研究結果を見てみることにしましょう!

告白を成功させるには出会って3か月までがリミット!

短期戦が告白を制す?
短期戦が告白を制す?
広島大学大学院の小島奈々恵氏らが、告白経験のある男女233名について調査を行ったところ、知り合って3か月未満に告白した人の81%が、告白に成功しているとの結果がでました!一方、最も成功率が低いのは知り合って6か月~1年未満でした。これは、付き合いが長くなると友人関係に進展しやすいことが一因のよう。告白しようかしまいか悩んでいるなら、早めに告白した方が良いかも!?

告白を成功させる時間帯が存在する!?

告白は深夜帯がベスト
告白は深夜帯がベスト
同調査では、告白までの期間だけでなく時間帯にもある特徴があることも判明しました。
最も告白成功率が高かったのはなんと深夜0時~5時の間。その時間帯に告白した人の75%が成功しているというから驚きですよね!ちなみに、告白した時間帯で一番成功率が低かったのは12時~17時の時間帯。
また、告白場所では、自宅での告白が多数派ですが、相手の家で告白したケースの成功率は、80%の高確率の結果に!逆に学校では、23%と最も低い成功率でした。
これらを考えると、事前から深夜まで一緒に過ごせるくらい親密な関係になった上で、なおかつ告白する相手が一番リラックスできる場所で告白することがベストといえるでしょう。

告白までのデートの回数は「3」がキーワード

3回目のデートがターニングポイント
3回目のデートがターニングポイント
諦めの時期を表現した言葉には「三日坊主」「石の上にも三年」など、3にまつわるものが多く、「三度目の正直」「仏の顔も三度まで」など物事を進める上の言葉にも、多く用いられています。それほど日本人の行動に密接に関わる「3」の数字。ある恋愛サイトが行った「イマドキ女子の彼との初◯◯のタイミングは?」というアンケートでも「3回目のデートで告白するパターンが最も多い」との結果も。
告白のタイミングの研究結果でも3か月以内がキーワードになっていましたよね。そのため、告白をするにも3回目のデートというのは1つの区切りといってもいいでしょう。

告白する前の関係性作りもカギ

告白前に2人きりの時間を過ごすことがポイント!
告白前に2人きりの時間を過ごすことがポイント!
知り合ってから告白までの2人の関係性も告白成功率に関係しています。成功率が高いのは、2人の時間を過ごすこと。2人だけで食事に行く、遊びに行く、相手の家に行くなど、親密な関係になってから告白することが成功率を高めるカギです。しかし一方で、個人的な悩みを打ちあけたり、一方的な話ばかりをするのはNG。相手に「重たい話ばかりで楽しくない」とマイナスイメージを与えかねないので要注意。あくまで「一緒にいて楽しい」という時間を共有することが大切ですね。

告白の仕方も大事。伝えたいことはハッキリと!!

「好き」だけじゃダメ!
「好き」だけじゃダメ!
告白の仕方も成功率を左右するって知っていましたか?成功率の高い告白の仕方は、直接的に交際を申し込むこと。
「私と付き合って!」
「恋人同士になろうよ!」
などなどストレートな言い方が◎
反対に「好きです」だけでは告白成功率は4割と低確率に…。ただ好意を伝えても、相手からしてみれば「それで?」という気持ちになってしまうようです。せっかく告白するのだから、彼とどんな関係になりたいかをハッキリと伝える方が、相手としても誠実に返答しやすいですよね。まずは、相手の立場に立って一番あなたらしい告白の言葉を考えてみては?

まとめ

恋愛についての調査結果から、告白の成功率を高めるためには2人きりの時間を過ごせる関係性を築くことが重要ということがわかりましたね。しかし、まだ一言も話したことのない相手なら、彼に自分の存在を知ってもらうことが第一歩。まずは自分から彼に声を掛けてみることから始めませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

恋する女子たち必見♡男性心理がわかる大人の恋愛特集

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ…♡そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
@cosme編集部 | 445,401 view
あなたならどちらを選ぶ? 好きな人と、好いてくれる人

あなたならどちらを選ぶ? 好きな人と、好いてくれる人

なかなか振り向いてくれない片思い中のあの人と、ずっと自分を好きだと言ってくれるあの人。前者は前途多難で後者はなんだか妥協なような気がして…結局どちらも選べない! なんて経験ありますか?
Reet | 10,761 view
片思い女子必見! 三回目のデートで気になる彼が考えていること

片思い女子必見! 三回目のデートで気になる彼が考えていること

「三回目の神話」とか「三回目の法則」ってよく耳にしますよね? 三回目のデートで二人の今後の関係が決まる♡ これって本当でしょうか?あなたが気になる彼の気持ちを探ってみましょう!
yoshi | 7,465 view
片思いの女性必見!気になる彼をデートに誘う方法

片思いの女性必見!気になる彼をデートに誘う方法

片思いの男子をデートに誘うために何をすれば良いか、誘い方のテクニックやデート時の注意点、次のデートへの繋ぎ方など、片思いの役立ち情報をご紹介します。
angel1 | 86,179 view
片思いの相手は男友達!友情を壊さない上手な気持ちの伝え方♡

片思いの相手は男友達!友情を壊さない上手な気持ちの伝え方♡

友達だった男の子を好きになってしまったとき、気持ちの伝え方って難しいですよね。友情を壊さずに自分の気持ちを伝えるには、細心の注意が必要です。どんなアプローチ方法が有効なのか、ご紹介します。
myunon | 13,271 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

pino pino