2016年4月19日 更新

デザインパーマ?デジタルパーマ?特徴を知れば選べます

ヘアサロンでデジタルパーマを勧められたことのある人も多いと思いますが、その特徴をご存知ですか?どのパーマを選択すべきかで悩めるあなたに、メリットをご紹介します。

8,359 view

デジタルパーマってどんなもの?

現在ほとんどのヘアサロンでは、通常のパーマとデジタルパーマから選べるようになっていますが、あなたはどちらのパーマを選んでいますか?
デジタルパーマとデザインパーマとの違いは、熱を加える点にあります。
そのため前者は施術に時間がかかり、その分価格も高くなっているサロンがほとんどです。

デジタルパーマとデザインパーマの質感の違い

「デジタルパーマとデザインパーマ」
出典 websta.me
「デジタルパーマとデザインパーマ」
デジタルパーマは名前にデジタルとついていますが、熱を加える以外、工程はデザインパーマとあまり変わりはありません。
その代わり仕上がりの質感には少々違いがあり、デジタルパーマはデザインパーマと比べて、コテで巻いたようなふんわりとした質感に仕上がるのが特徴です。

デジタルパーマお得意のゆるやかウェーブ

「ゆるいウェーブならデジタルパーマで」
デザインパーマが細かいウェーブやカールを得意とするのと比べて、デジタルパーマはゆるいウェーブを作り出せるのが特徴です。
外国人風などと表現される、自然なウェーブを作りたい人にはよいでしょう。
ただしデザインパーマに比べ、美容師の腕の違いも出やすいと言われるので、評判のよい人を選んでかけたいものです。

デジタルパーマのメリットは?

「デジタルパーマならかかりやすい」
気になるデジタルパーマのメリットですが、一番は髪の質が固くてデザインパーマがかかりにくい人でもかかりやすいこと。
あとは髪が乾いていてもカールが出るので、最初にきちんとスタイリングしておけば、カールが崩れても手でカールを作って直せることです。
スタイリングが楽になるので、忙しい人向きかも!

デザインパーマのメリットは?

「細かいウェーブもお手のもの」
では一般的なデザインパーマは、デジタルパーマに対してどうメリットがあるのでしょうか?
まず髪を乾かす時にブローしながら伸ばすと、ストレートに近い状態が作れることですが、これはデジタルパーマだと難しいのです。
あと髪の根元からかけられるので、髪全体にパーマをかけたい人にはデザインパーマがお勧めです。

結局どちらを選べばよいのでしょう?

「それぞれのメリットを知って選びましょう」
出典 websta.me
「それぞれのメリットを知って選びましょう」
髪が固くパーマがかかりにくかった人、スタイリングに時間をかけたくない人、大きなカールをパーマで作りたい人などにはデジタルパーマが向いています。
逆にパーマが普通にかかり施術方法を問わない人、細かいカールやウェーブが欲しい人、ブローで伸ばしてストレートも楽しみたい人などは、デザインパーマがよいでしょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
ナチュラルな色っぽヘア♡ 「揺らぎカール」がこの夏おしゃれ!

ナチュラルな色っぽヘア♡ 「揺らぎカール」がこの夏おしゃれ!

この夏の大本命スタイル、「揺らぎカール」。トレンドのおフェロメイクにもぴったりの、アンニュイでナチュラルなお色気ヘアです。色っぽいだけでなく、なんと髪のダメージもケアできちゃう「揺らぎカール」をマスターしちゃいましょう。
*mango* | 1,653 view
貧乏パーマでボブでもできる! パーマ風ヘアスタイル

貧乏パーマでボブでもできる! パーマ風ヘアスタイル

ボブみたいなショートヘアでも今流行のゆるふわパーマを作れたらいいですよね。三つ編みで作る貧乏パーマが流行っていますが、ボブでも作れないのでしょうか。
cocotan | 24,853 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

momotan momotan