外国人風のゆるふわウェーブが一晩でできる
最近貧乏パーマ万能過ぎてデジパかけなくていいんじゃないかと思ってる
— エリ (@eryyy_mero) August 19, 2014
朝の準備する時間がちょう大幅に削れるう( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) pic.twitter.com/K4q3SCVGid
貧乏パーマが流行っていますが、これは本当に便利。たった一晩であっというまに今流行のゆるふわウェーブができてしまいます。お金がかからないという意味で「「貧乏パーマ」なんて言葉はよくないですが、とても使えるウラ技テク。ロングの人にはもうお馴染みなんですが、ボブでも使えないのでしょうか?
貧乏パーマのメリット
貧乏パーマのいいところは、まず自分の髪のままでいられること。つまりパーマで髪を矯正してしまうものではないので何よりも傷みません。パーマだと薬剤で髪がどうしても傷みますが、貧乏パーマは三つ編みにして寝るだけなので何の化学薬品も使いません。また、パーマと違うところは日持ちがしないこと。簡単にいえばくせ毛でしかないので、時間とともに落ちてきますし、洗髪すれば元に戻ってしまいます。逆に言えばこれがいいところになります。
作り方:その1
ゴム1つで超簡単!可愛い自然な巻き髪♡コテなし! - YouTube
寝てる間にゆるふわなカールがつく貧乏パーマのやり方を紹介した動画です。ゴムだけでできる簡単さが魅力なので、ぜひ実践してみてくださいね。
作り方:その2
自分の髪のまま
ボブでも三つ編みができないわけではないのですが、やはりやりにくいのでねじる方法の方が良さそうです。その場合のこつはちゃんと髪をブロッキングして、きっちりねじること。そしてねじった先を巻いていって留めることです。ねじるときに髪は湿らせておくのがポイントなので忘れずに。
作り方:その3
No Heat Curls by NikkiPhillippi - All Things Hair - YouTube
こちらもねじり系ですが、ちょっと面白いやり方です。言われてみればこれもありだなぁと関心してしまいます。短めのヘアだからこそ、こんな方法もありですね。
おすすめの商品
貧乏パーマで作れるウェーブはしっかりしているけれどやはり寝癖風になっています。ですから、朝ほどいたらセットしてあげましょう。カールを上手に作れるスタイリング剤を使ってくしゅくしゅと揉みこんであげれば1日きれいなウェーブが続きます。
まとめ
便利な貧乏パーマをロングの人だけに独占されるのはもったいないです! ぜひボブでも楽しみましょう。ボブも流行はウェーブの効いた軽やかでエアリーなスタイルです。ロングと同じようにナチュラルなゆるふわウェーブを作るのがボブでもトレンドなのですから、これを使わない手はありません。方法はいろいろありますので、好きな方法で、また実際にやってみて自分の髪と相性のい方法でやってみてください。