2016年4月15日 更新

簡単にできる! ロングヘアのおしゃれなアップスタイル

これから蒸し暑くなる季節ですね。ロングヘアの方は、アップにして、爽やかに暑い季節を乗り越えませんか? 誰にでも簡単にできる、アップのヘアアレンジ方法をご紹介します。

22,879 view

暑い時期にぴったりなロングヘアアレンジ

これから活躍する、アップヘア
時間をかけて伸ばした自慢のロングヘア。女性らしくってとってもステキなのだけれど、これから暑くなってくる季節は正直暑苦しくて髪を切りたくなる衝動に駆られる方も多いのではないでしょうか? せっかく伸ばしたのに、暑さに負けてバッサリカットしてしまうのなんてもったいない! 簡単おしゃれにできちゃうアップヘアで、暑い季節を快適に乗り切りましょう♡

基本のくるりんぱをもう一度おさらい!

ヘアアレンジによく出てくる、「くるりんぱ」。あなたはもうマスターできていますか? もう一度おさらいしておきましょう。
①ポニーテールを作る
まずは、低めのポニーテールを作ります。ゴムは、縛り目が目立たないシリコンゴムなどがおすすめです。
②通す穴を作る
縛り目の上のあたりに、毛束を通すための穴を開けます。
③毛束を穴に通すだけ
毛先を取って穴の中に通し、下からたるみのないように引っ張ったら完成です! あとは、必要に応じて毛束をルーズに崩したり、巻いたりすればアレンジの幅が広がります。

手軽にできるポニーテール

ポニーテールはすぐにできる簡単なヘアアレンジ。後ろに束ねてあるので、ロングヘアも邪魔になりません。そんなポニーテールにひと手間加えておしゃれにヘアアレンジしてみませんか?
簡単スタイリッシュポニー
いつものポニーテールをスタイリッシュにアレンジ。両サイドの髪を残してポニーテールを作り、ゴムで結びます。あとはそれぞれサイドの髪をゴムに巻きつけ、ピンで固定するだけ。簡単なのに垢抜けて見えますね。
ロープ編みポニー
編み込みや三つ編みよりも簡単の、ロープ編みをアレンジしたポニーテールです。サイドの髪を取り、後ろに向かってロープ編みします。一旦仮留めし、もう片方も同じくロープ編みします。最後に一つにまとめて、軽くほぐしたら完成です!
玉ねぎポニー
出典 wear.jp
玉ねぎポニー
まん丸な玉ねぎのフォルムがカワイイポニーテール♡ 5cmくらいの間隔をゴムで縛り、丸くなるように指でつまんで調節します。自分の髪の長さに合わせて、毛先の方まで結んで完成です。

キュートな休日ヘア♡ お団子

三つ編みお団子
ルーズ感がカワイイ、三つ編みのお団子ヘアです。やや下目に結んだら、三つ編みをします。ゴムで留めたら、ルーズ感が出るように崩します。くるくる丸めて、最後にピンで固定したら完成!
くるりんぱお団子
くるりんぱを利用した手軽なお団子ヘアです。最初にハーフアップにし、くるりんぱします。残りの髪の毛と合わせて一つに結び、お団子を作って毛先を巻き付けます。後れ毛を出して巻いたりするのもかわいいです♡
ツイストバン
出典 wear.jp
ツイストバン
ゆるっとした後れ毛がカワイイお団子ヘア。リラックスタイムに似合いますね。後れ毛を残してざっくりと結んだら、毛束を二つにわけてねじります。それぞれ根元にくるくると巻きつけたら、ピンで固定します。後れ毛を巻いてバランスを見たら、完成!

ギブソンタックでクラシカルに♡

海外ガールにも人気の、ギブソンタックは上品でクラシカルな雰囲気。一度アレンジすれば崩れにくいので、お出かけの時にもおすすめです。
カチュームでギブソンタック
カチュームを使って、簡単おしゃれなギブソンタック! カチュームがそのままアクセサリーがわりになるのでいいですね。カチュームをつけたら、少しづつ毛束を巻きつけていくだけの簡単アレンジです。崩れが心配な方は、最後にピンで固定してもOK。
三つ編みギブソンタック
上品でレディな雰囲気の三つ編みギブソンタックで、気分はお嬢様♡ ややサイドよりに三つ編みを作ったら、半分に折ります。そのまま後頭部に沿ってピンで固定したら、完成です!
ボリューミーなギブソンタック
トップの髪を取り、ハーフアップにしたら、くるりんぱします。両サイドの髪をねじり、後ろで一つに結びます。全部まとめて三つ編みにしたら、くるくるとまとめてピンで留めます。ボリュームが出にくい方は、最初に巻いておくといいですね。

低めシニヨンで大人かわいく!

低めのシニヨンヘアは、大人かわいくて美容室でも人気のあるヘアアレンジです。普段はもちろん、ちょっとしたパーティーにもピッタリですね♡
ギブソンタックシニヨン
簡単なのに崩れにくく、ヘアアレンジ初心者さんにもおすすめ! 低めの位置で髪を結んだら、くるりんぱします。そのまま毛束を持ち、さらに穴に通して引き抜きます。毛束が短くなるまでこの作業をくり返し、最後はピン留めして完成です。
くるりんぱシニヨン
出典 wear.jp
くるりんぱシニヨン
くるりんぱを二回繰り返すだけなのに手の込んだように見えるヘアアレンジです。最初に耳上の髪を取り、くるりんぱします。さらにその上に重なるように、サイドの髪を結んでくるりんぱします。あとは毛先を丸めて、後頭部にピンで留めれば完成。
くるりんぱ+三つ編みでゴージャスに!
出典 wear.jp
くるりんぱ+三つ編みでゴージャスに!
上のヘアアレンジをさらに進化させると、ゴージャス感がアップします。まず、くるりんぱを三段繰り返します。全部の髪をまとめて、三つ編みをしたら、くるくる丸めてまとめるだけです。

便利な小物を使ってより華やかに

それでもやっぱりヘアアレンジが苦手、もっとかわいくしたいという方には、便利な小物を使ってヘアアレンジする方法もあります。イージースタイラーは100円ショップでも売っていますよ。
①毛束にイージースタイラーを通す
まず、一つに結んだ毛束にイージースタイラーを通します。
②くるくる巻いていく
イージースタイラーを毛先までずらしたら、芯になるようにして毛先から根元に向かって外巻きに巻いていきます。
③フックを留めて完成!
根元まで巻いたら、フックを留めて完成です! これなら誰でも簡単ですよね。
低めなシニヨンで大人な雰囲気
簡単・スピーディーなのにオシャレで素敵ですね!

簡単にヘアアレンジを楽しもう!

いつもとは違った雰囲気に…
いかがでしたか? ちょっと難しい編み込みやフィッシュボーンなどは使わなくても、こんなに垢抜けたおしゃれなヘアアレンジができちゃうんです! 暑い時期は邪魔になりそうだったロングヘアーも、これならかわいく乗り切れちゃいそうですね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
おくれ毛がポイント♪ スカーフで作るおしゃれなヘアアレンジ

おくれ毛がポイント♪ スカーフで作るおしゃれなヘアアレンジ

秋も引き続きスカーフを使ったおしゃれなヘアアレンジがトレンドの予感♡ そこで今回は、おくれ毛を生かしたこなれ感のあるスカーフアレンジを18選ご紹介します。秋のモテヘアを攻略して、あなたもオトナかわいいこなれヘアになってみませんか?
yummy | 753 view
最旬ヘアアレンジはインスタをチェック! 注目アレンジまとめ

最旬ヘアアレンジはインスタをチェック! 注目アレンジまとめ

ファッションやヘアスタイルの流行に敏感な女子には欠かすことのできないInstagram(インスタグラム)。そんなインスタで今人気のヘアアレンジをまとめてみました。
hana* | 6,151 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

eri eri