2017年12月30日 更新

美肌仕上げに♪超使える立体メイクスポンジが100均から登場!

2017年、メイク・コスメ好きさんの間で話題になった"立体メイクスポンジ"。コロンとしたルックスが魅力的なこのアイテムがついに100均でも買えるようになった!と改めて注目を浴びています。今回は立体メイクスポンジのメリットや使い方、おすすめスポンジをおさらいしてみましょう♪

15,257 view

今年話題になった立体的なメイクスポンジ

使っている方も多いはず!
2017年は様々なビューティアイテムが話題になりましたが、その1つとしてメイクに欠かせないあるグッズが話題になりました。それはずばり“メイクスポンジ”。ファンデを塗る道具といえばパフやメイクブラシが一般的ですが、今年は立体的なメイクスポンジの注目度が急上昇!人気のメイクアップアーティストがおすすめするなど、様々なメディアでも取り上げられました。

遂に100均からも立体メイクスポンジが登場!

A post shared by あ き (@a________ki) on

大量買いする人も
話題性と人気が高まり、ついには100均「セリア」でも買えるようになった立体メイクスポンジ。仕上がりや使うファンデに合わせて形を選ぶことができ、キュートなカラーもラインナップ。これは試してみたくなります!

立体メイクスポンジにはメリットがたくさん!

A post shared by mayu (@mayulovessz) on

このフォルムに人気のヒミツがあるんです
立体メイクスポンジの一番の魅力はファンデの仕上がりの美しさ!肌に当たる面積や曲線に強弱をつけたフォルムで、細かいところまでファンデが密着。全体を均一に塗ることができてキレイな仕上がりになり、崩れにくいというメリットもあります。特徴的な形をしているので、握りやすくて塗りやすいのも魅力のひとつです。
置いておくだけでもかわいい
置いておくだけでもかわいい
このコロンとしたキュートなフォルムにひとめぼれしてお買い上げ、という方も多数。とりあえず使ってみたら仕上がりがキレイだった、とファンになる人も多いようです♡
シェーディングもお手のもの♪
シェーディングもお手のもの♪
肌に陰影をつけて小顔に見せたり立体感を出すシェーディングにも使えます。ファンデと自然になじませることができるので、ハイライトに使うのもおすすめです。

立体メイクスポンジの使い方は?

さて、どうやって使ったらいい?
さて、どうやって使ったらいい?
基本的な使い方はパフやブラシと同じ。BBクリームやファンデを適量とって、肌に馴染ませていくだけです。スポンジの広い面は頬や額に、先端部分は小鼻や目元など細かいパーツに使ってみて。商品によって、水を含ませてしぼってから使うようおすすめしているもの、水を含ませるのがNGなものがあります。使う前にチェックしておきましょう。

おすすめの立体メイクスポンジはコレ!

一度は試してみる価値アリ
(さちぷうさんの投稿写真)
ここからはおすすめの立体メイクスポンジをご紹介していきます。カタチもサイズも様々なので、まずは使ってみたいと思うものを気軽に試してみてください♪

立体メイクスポンジブームの火付け役

ビューティブレンダー / ビューティブレンダー
ハリウッドのメイクアップアーティストが開発したメイクスポンジ。一つ一つ手作りされているため、形状がそれぞれ異なります。薄付きなのにカバー力抜群で、ムラのない均一な仕上がりに。プロや有名モデルが使用しているスポンジと紹介され、この立体メイクスポンジブームの火付け役になりました!水あり、水なし両方で使えます。
多くのYouTuberからも大絶賛!
SNSでも話題になった『ビューティブレンダー』。今まさに使ってます!という方も多いのでは。
(☆AISA☆さんの投稿写真)
ビューティーブレンダーは水々しさは残しつつフィットする感じで、
乗せたファンデーションがきちんと馴染み肌が均一に見えアラが隠れるという感覚です。
たかかスポンジ、されどスポンジ。です。

キュートなカラーの3個セット♡

ロージーローザ / 3Dスポンジ ミニタイプ3P

使い勝手のいいメイクツールに定評のある「ロージーローザ」の3Dスポンジは、水を含ませ絞ってから使うタイプ。水分が加わるとぷっくりと膨らみ、肌あたりが柔らかくなります。程良く薄付きで透明感のあるツヤ肌に仕上がるのが特徴。形違いで3つ入っているので、パーツによって使い分けるのもおすすめです。
水を含ませた状態だと、ロージーローザのジェリータッチスポンジのような弾力のあるタイプではなく本当にふわふわにならタイプです。
肌への摩擦は感じられないくらい柔らかめです。
頬は広いのでポンポンする回数が増えてしまいますが、目の下や鼻周り、ハイライト、コンシーラー、クリームチークの馴染ませは断然小さいほうが快適で、
水に濡らした時や洗った時の水切れが速い!ギュッと1回握るだけでOKなのでかなり楽です☆

ツヤ感を簡単にコントロールできる!

ドクターシーラボ / 3Dメイクスポンジ
ナチュラルに仕上がる「ドクターシーラボ」の立体メイクスポンジ。ファンデやBBクリームをムラなくフィットさせて、毛穴をしっかりカバー。ポンポンとタッピングすることで肌にツヤが生まれます。
テカリが気になる部分やマットに仕上げたいときは、先端で軽く押さえるとツヤ感をコントロールできます。
リキッドタイプなので、指で塗った後、フェイスラインやおでこ等をこのスポンジでトントンとして、余計な油分を抑えてます。
小鼻の周りは、このスポンジのてっぺんの部分を使ったりして、
細かいところも丁寧にトントンできます。
なにしろ、感触がよくて、スポンジを肌にあてるだけでも気持ちいいです。

【まとめ】立体メイクスポンジで美しい仕上がりをGET!

見た目がかわいいだけではなく、スピーディで美しい仕上がりが評価されている「立体メイクスポンジ」。ブームで終わることなく、定番のメイクアップツールになりそうな予感♡100均でも手に入れることができるので、まだ使ったことがない方はぜひ気軽に使ってみてください!

水だけでイイって本当!?超革命的「クレンジングタオル」に注目 - @cosme(アットコスメ)

水だけでイイって本当!?超革命的「クレンジングタオル」に注目  - @cosme(アットコスメ)
疲れて帰ってきた日は、メイクを落とすのが面倒…。そんなあなたに、水に濡らして拭くだけで簡単にメイクオフできる「クレンジングタオル」をご紹介。ずぼらさん必見の画期的なアイテムです♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクの仕上がりを底上げする立役者、メイクスポンジを総まとめ!リキッドファンデーションを使うならどんなスポンジがおすすめ?水なし・水あり、どっちで仕上げると良いの?など、今さら聞けない選び方・使い方・洗い方をご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる人気アイテムや、使い捨て用にぴったりのプチプラも、ぜひチェックしてください。
パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

今、シリコン素材のメイクアイテムが人気上昇中!やわらかい感触のパフやチップは肌あたりが良く、メイクの仕上がりが格上げするということで、メイクアップアーティストやコスメ好きさんにも評判なんだとか♪今回はそんなシリコン製ツールのメリットや、おすすめのアイテムをご紹介します!
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

人気美容ブログにはキレイへ近づくヒントが盛りだくさん!こちらではビューティ情報に常に高いアンテナを張る、影響力のあるブロガーさんをご紹介します。またプチプラ&デパコスの新作やおすすめの使い方、パーソナルカラー診断などを展開し、読むだけで自分磨きが叶う注目のブログもあわせてチェックしていきましょう!
ドラッグストアにある★優秀シミ隠し「ファンデーション」11選

ドラッグストアにある★優秀シミ隠し「ファンデーション」11選

メイクをしている時に、ふと気になってしまうシミはファンデーションでパパッと隠したいところ。しかも、それが叶うアイテムがお手頃価格で購入できたら、嬉しいですよね。こちらでは、ドラッグストアなどで手に入る優秀なシミ隠しファンデーションをまとめました!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部