2018年8月20日 更新

メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクの仕上がりを底上げする立役者、メイクスポンジを総まとめ!リキッドファンデーションを使うならどんなスポンジがおすすめ?水なし・水あり、どっちで仕上げると良いの?など、今さら聞けない選び方・使い方・洗い方をご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる人気アイテムや、使い捨て用にぴったりのプチプラも、ぜひチェックしてください。

10,933 view

美肌作りの必需品★メイクスポンジの使い方や洗い方

ベースメイク、どんなスポンジ使ってる?
ベースメイク、どんなスポンジ使ってる?
ここ数年、素材や形状もさまざまな新感覚スポンジがどんどん登場しています。特にリキッドファンデーションを使っている場合は仕上がりや化粧持ちがぐっと高まるので、メイクスポンジを使ったベースメイクがおすすめなんです。今回は、@cosmeで上位にランキングされるアイテムの中から、プロ顔負けのツヤ肌を叶える水あり仕様のものや、100均で手に入れられるプチプラ人気スポンジなどを、厳選してご紹介します。選び方や使い方はもちろん、洗い方といったお手入れ方法も要チェックです★

メイクスポンジの選び方

種類はいろいろあるけれど、何が違うの?
種類はいろいろあるけれど、何が違うの?
スタンダードな小判型から、100均などでプチプラで手に入れられるほど定番になりつつある卵型など、バリエーション豊富なメイクスポンジ。形や質感が異なることで仕上がりが変わってくるうえ、使い勝手もさまざまです。ここでは、形・サイズ別にそれぞれのメリットをご紹介します。選び方の参考にしてください。

①形や大きさで選ぶ

スタンダードな小判型以外にも、いろいろな形があるんです♪
(SE7EN♪さんの投稿写真)
メイクスポンジの形や大きさによって、肌の質感や塗りやすさに違いがあります。好みの仕上がりで選んでも良し、使い勝手で選んでも良し。まずは気軽に試してみてください。

■小判型
手のひらサイズで収まりが良く、面が広くて塗りやすいので、どんなタイプのファンデーションにも対応できるところがメリットです。肌への圧が均一になる、厚みのあるタイプがおすすめ。バリエーションも豊富なので、メイク初心者さんに使いやすいところも◎。

■卵型・ひょうたん型
今や米国では主流ともいわれている、立体型スポンジ。丸みのある部分は密着感に優れ、水を含ませて使えばトレンドのツヤ肌が簡単に作れます。細くなっている部分は小鼻の脇など細かいところに塗り込むのに便利。

■多角形型
角の部分が細かい部分にぴたりと密着するので、隙のない美肌に仕上げることができます。面の部分は頬やおでこなどの広い部分に。小さくカットして使い捨てにすれば、手間なく清潔を保てるところもメリットです。

②素材で選ぶ

ラテックスにシリコン…使い勝手もさまざま
ラテックスにシリコン…使い勝手もさまざま
仕上がりにしっかりこだわりたい方は素材にも注目!一般的なメイクスポンジには、NBRと呼ばれるゴムや、ラテックスと呼ばれる天然ゴムを原料とするものが多いですが、最近はシリコン素材も取り入れられています。

■NBR(ニトリルゴム)、ラテックス(天然ゴム)、ポリウレタン
多くのメイクスポンジに使われているのが、ゴム系の素材。肌触りが良く、均一に仕上がりやすいといわれています。なお、ラテックスは植物性のゴムを原料としており、肌にあわない場合もあります。

■シリコン
ここ最近、注目度を上げているのがシリコンパフ。ファンデーションが染み込まないので、使い終わりに洗い流すだけで、いつでも清潔にメイクができるのが最大のメリットです。また、薄づきのナチュラルメイクが、少量のファンデーションで叶うところも特徴です。

③水あり?水なし?

水を含んでふくらみます♪
(meow8008さんの投稿写真)
最近は、卵型や多角形型のスポンジに水を含ませて使っている方も増えているもよう。ここで、水あり・水なしスポンジそれぞれの特長をご紹介します。

■水なしで使う場合
スポンジに水を含ませずに塗ることで、指で塗るよりも簡単に均一な肌に仕上げることができます。また、スポンジが余分なファンデーションを吸収するので、厚塗りを防げるという点もメリット。リキッドファンデーション初心者の方は、まずは水なしから試してみてください。

■水ありで使う場合
水を含ませたスポンジで塗ると、密着感が高まって崩れにくくなるのがメリット!また、伸びが良くなるので使いすぎを防ぐこともできます。水分が多いとムラになりやすいので、ギュッと絞って、少し湿っていると感じる程度に調整してください。ひんやりとした肌心地なので、夏のメイクにもおすすめです。

知っておきたい!賢いメイクスポンジの選び方 - @cosme(アットコスメ)

知っておきたい!賢いメイクスポンジの選び方  - @cosme(アットコスメ)
メイクスポンジの選び方やお手入れを間違えると、ファンデーションがムラになったり肌荒れしたり…。おすすめの選び方&お手入れ方法をご紹介します。

@cosmeでランキング上位のメイクスポンジ7選

ここからは、@cosmeのパフ・スポンジカテゴリの中でも、常に上位にランキングされる人気アイテムをご紹介!コスパに優れる定番から、ファンデーションとセットでおすすめしたいブランドのメイクスポンジまで、幅広くピックアップしました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

今、シリコン素材のメイクアイテムが人気上昇中!やわらかい感触のパフやチップは肌あたりが良く、メイクの仕上がりが格上げするということで、メイクアップアーティストやコスメ好きさんにも評判なんだとか♪今回はそんなシリコン製ツールのメリットや、おすすめのアイテムをご紹介します!
美肌仕上げに♪超使える立体メイクスポンジが100均から登場!

美肌仕上げに♪超使える立体メイクスポンジが100均から登場!

2017年、メイク・コスメ好きさんの間で話題になった"立体メイクスポンジ"。コロンとしたルックスが魅力的なこのアイテムがついに100均でも買えるようになった!と改めて注目を浴びています。今回は立体メイクスポンジのメリットや使い方、おすすめスポンジをおさらいしてみましょう♪
毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

透明感にあふれ自然なツヤが光る肌と、毛穴や色ムラをするんと隠したなめらかな肌。相反するように思える2つの要素を1つのファンデーションで叶える、そんな新時代が到来しました♡こちらは、理想の美肌を簡単に実現できてしまう、7つの新作アイテムをご紹介します♪
旬のツヤが簡単につくれる!最新の「オイルコスメ」に大注目★

旬のツヤが簡単につくれる!最新の「オイルコスメ」に大注目★

次なるトレンドを牽引するのは、昨年からじわじわと注目を集めている「オイルコスメ」の予感!旬顔に仕上がるだけでなく、同時にスキンケアもできる優秀アイテムなんです。今回は、その特徴と合わせてチェックしておきたいおすすめのオイルファンデーションとリップオイルをご紹介します♪
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部