2018年4月20日 更新

パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

今、シリコン素材のメイクアイテムが人気上昇中!やわらかい感触のパフやチップは肌あたりが良く、メイクの仕上がりが格上げするということで、メイクアップアーティストやコスメ好きさんにも評判なんだとか♪今回はそんなシリコン製ツールのメリットや、おすすめのアイテムをご紹介します!

7,201 view

シリコン素材のメイクアイテムに注目★

メイクの仕上がりが変わる!?
(peach♪blossomさんの投稿写真)
昨年からじわじわと人気が上昇しているシリコン素材のメイクアイテム。最初はアメリカや韓国など海外で話題となりましたが、有名メイクアップアーティストが紹介したことで火がつき、美容雑誌の付録になったほど!ですが、なぜシリコンがいいの?普通のメイクアップツールと何が違うの?と疑問をお持ちの方も多いかと思います。そこで今回は、シリコンパフとシリコンチップにフォーカス!普通のスポンジやチップとの仕上がりの違いやおすすめのアイテムを、ぜひチェックしてみてください★

シリコン素材であるメリットと仕上がりは?

ファンデやクリームアイシャドウがきれいにのる
ファンデやクリームアイシャドウがきれいにのる
指やスポンジだとムラになってしまいがちな液状のアイテムも、表面がなめらかなシリコン素材なら肌にしっかり密着します。また、少量でもスーッと伸び広がり、なめらかな仕上がりに。
丸洗いOKでいつでも清潔
丸洗いOKでいつでも清潔
普通のスポンジやチップは乾かす時間が必要ですが、シリコン製は水で丸洗いができる上、タオルやティッシュでサッと拭けばすぐに使うことができます。もちろん、繰り返し使えるのでコスパも◎!
ツヤ感のある仕上がりに
シリコンは水分を吸収しないので、ファンデやクリームアイシャドウのウェット感をそのまま表現することができます。今のトレンドである“濡れたようなツヤ”が簡単につくれるのが魅力です。
(vanillineさんの投稿写真)

おすすめのシリコン製メイクアイテム

試す価値あり★
(ranmaruさんの投稿写真)
ここからは、おすすめのシリコン素材のスポンジとチップをご紹介します。プチプラでも販売しているので、ちょっとお試しで使ってみたいという方にもぴったり!それでは、早速見ていきましょう。

初心者さんにおすすめのプチプラパフ

リヨンプランニング / ジェリーパフ

400円
独特のぷにぷに質感が心地良いジェリーパフ。広い面を使ってファンデーションを伸ばしたら、トントンと全体を軽く叩いて、肌に密着させてみて。ツヤ感がアップして、さらに崩れにくくなるのだとか。まだシリコンパフを使ったことがない、という方も試しやすいプチプラも魅力です!

肌のすみずみまでしっかりカバー

GEL PUFF

980円
小鼻などのカーブなどにもしっかりフィットし、肌のすみずみまで薄付き・均一にカバーするシリコンパフ。水分を吸収しないのでファンデーションが少量で済み、丸洗いすれば繰り返し使用可能!美しい仕上がりはもちろん、メイクアイテムのコスパにもこだわりたい方はぜひ使ってみて。

アイメイクの仕上がりを格上げ

チャスティ / シリコンメイクチップ ロング2P

400円
デリケートな肌にもやさしいアイシャドウ用のシリコンチップ。クリームやジェル状のアイシャドウが、少量でもきれいに密着します。ロングタイプで鉛筆のように持てるので、使いやすいのもポイント!水洗い後にサッとふきとるだけなので、お手入れも簡単です。
パールシャドウも納得の仕上がり
カラーもパールもムラなくまぶたにフィットして、透明感のある仕上がりになります。
(vanillineさんの投稿写真)
まぶたに乗せ終わったあとのチップにはほとんど色が残りません。ラメパールも全部そのまま肌に乗ります。チップがほぼシャドーを弾いているんですね。

シリコン&ウレタンチップで立体的なまぶたを演出

チャスティ / シリコンメイクチップ ダブル2P

400円
持ち運びサイズのチップ。シリコン素材と普通のウレタンチップがセットになっているので、パウダーシャドウにもクリームタイプにも使うことができます。ぼかす際にも活躍してくれる便利なアイテムです。
いつもは時間が経つにつれて目の下や頬にまでラメが飛んでしまうのですが、こちらをつかうとピタッと密着してくれます。
汚れ落としは、乳液orクリームで馴染ませティッシュでふき取っても
他のブラシやチップと一緒に中性洗剤で洗ってもどちらでも問題ありませんでした
通常のチップと違い乾燥待ちの必要がないのもメリットですね

特徴的なフォルムでアイメイクの完成度アップ

マリークヮント / ニュアンス コントロール チップ
1,000円
先端がゆるやかにとがった形状で、目のキワなどの細かいところまで塗りやすいシリコンチップ。力を加減しやすいよう、指の形にあわせて設計された柄の部分もポイント。アイシャドウがつきすぎたりムラになったりすることなく、美しい目元に仕上がります。
今までは指で付けていましたが、目尻に上手く付かない事があり、重ねて付けるうちに濃く広がってしまう時がありました。

こちらは先が細くなっているので、アイライナーを描くのにも使用できます。
ラメは指で付けるのとあまり変わらない感じですが、クリームやスフレっぽいアイシャドウはとても付けやすいです。
使う前までは、このチップの当たり具合(瞼が痛くならないのかな?)なんて思っていたりしたんだけど、それも全然なくて!
痛いとか違和感とか全然なくて、むしろ指で塗るより変な力が入らなくて、これ、絶対に瞼に優しいと思う!

【まとめ】一度使ったら手放せないシリコン製メイクアイテム♪

徐々に人気が出始めているシリコン素材のメイクアイテムをご紹介しました。トレンドのツヤ肌に濡れツヤアイ、さらに好感度高めのナチュラルメイクと、手軽に旬顔が叶う便利グッズです!まずは気軽に取り入れて、その仕上がりをあなたの肌で体感してみてください♪

新作ファンデだけ★みずみずしく透き通る「濡れツヤ肌」に注目 - @cosme(アットコスメ)

新作ファンデだけ★みずみずしく透き通る「濡れツヤ肌」に注目  - @cosme(アットコスメ)
「濡れツヤ肌」って知っていますか?これは、水面が反射するようにみずみずしい肌のことで、最新ベースメイクとして今注目を集めています。そこで今回は、話題になってる「濡れツヤ肌」の特徴やおすすめの新作ファンデーションをご紹介します★

まだ流行中!春の色っぽ目元になる最新版「濡れツヤシャドウ」 - @cosme(アットコスメ)

まだ流行中!春の色っぽ目元になる最新版「濡れツヤシャドウ」  - @cosme(アットコスメ)
昨年から注目を集めている、目元に濡れたようなツヤを演出する「濡れツヤシャドウ」。大人っぽく上品、そしてほんの少し色っぽさを感じさせるアイメイクは、まだまだ流行中です!こちらでは、トレンド感たっぷりな濡れツヤまぶたの特徴や春の新作&新色をご紹介します★

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクの仕上がりを底上げする立役者、メイクスポンジを総まとめ!リキッドファンデーションを使うならどんなスポンジがおすすめ?水なし・水あり、どっちで仕上げると良いの?など、今さら聞けない選び方・使い方・洗い方をご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる人気アイテムや、使い捨て用にぴったりのプチプラも、ぜひチェックしてください。
美肌仕上げに♪超使える立体メイクスポンジが100均から登場!

美肌仕上げに♪超使える立体メイクスポンジが100均から登場!

2017年、メイク・コスメ好きさんの間で話題になった"立体メイクスポンジ"。コロンとしたルックスが魅力的なこのアイテムがついに100均でも買えるようになった!と改めて注目を浴びています。今回は立体メイクスポンジのメリットや使い方、おすすめスポンジをおさらいしてみましょう♪
【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

トレンドをおさえながらも、機能的でリーズナブルな価格が魅力のプチプラコスメ。今回は、いま流行りの抜け感メイクを作るためのメイクのコツとおすすめコスメを紹介します。ベースからメイクアップまで注目どころが揃っているので、ぜひチェックしてみて♪
いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

ちょっとしたコツでかわいくおしゃれに見える♪「インスタ映え」するメイクのポイントを大公開しちゃいます!さらにベースメイクからポイントメイクまで、いま使えるコスメをピックアップ。春の新作にも注目です。
立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

メイクで簡単に小顔になれる!と人気の「立体小顔メイク」。チャレンジしたことはありますか?最近では、ナチュラルな小顔に仕上がる「ストロビング」というメイク方法が注目を集めています。こちらでは「ストロビング」のやり方や、おすすめのアイテムをご紹介★

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部