2018年3月9日 更新

立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

メイクで簡単に小顔になれる!と人気の「立体小顔メイク」。チャレンジしたことはありますか?最近では、ナチュラルな小顔に仕上がる「ストロビング」というメイク方法が注目を集めています。こちらでは「ストロビング」のやり方や、おすすめのアイテムをご紹介★

22,444 view

今みんなが大注目の立体小顔メイク★

立体小顔メイクで顔にメリハリを!
立体小顔メイクで顔にメリハリを!
ハイライトとシェーディングを使用することで、顔に陰影を作り出す「立体小顔メイク」。コントゥアリングメイクを筆頭にここ数年で流行りはじめ、今もなお注目を集め続けています。こちらでは、最新の立体小顔メイク「ストロビング」にフォーカス!手軽に小顔を演出できるので、覚えておいて損はありません♡

【こちらも人気】おすすめ新作ベースメイク徹底紹介! - @cosme(アットコスメ)

【こちらも人気】おすすめ新作ベースメイク徹底紹介! - @cosme(アットコスメ)
2018年春夏も優秀な化粧下地やパウダーファンデ、高機能なリキッドファンデやパウダー、使いやすいコンシーラー、ハイライターが続々と登場。旬のベースメイクにチェンジして、今どきな肌を手に入れるべく、おすすめの新作ベースメイクをご紹介!紫外線シーズンに向けて日焼け止め情報も大充実★

最新「ストロビング」って知ってる?

A post shared by SAYAKA IWAMA (@okacha_iwaman) on

ツヤと立体感の絶妙なバランス
立体小顔メイクのひとつである「ストロビング」。ストロボが当たっているようなツヤ感を肌に生み出し、メリハリのある表情を叶えます。鼻筋や頬骨など顔の凸の部分を高く見せるので、小顔効果も◎!シェーディングをするよりもナチュラルに仕上がり、立体小顔メイク初心者の方にもおすすめです♪

「ストロビング」のやり方

A post shared by ch (@char.make) on

ナチュラルなツヤ美肌に♪
まずは、化粧下地とファンデーションでベースを作ります。この時に、肌にツヤ感を出してくれるアイテムを使うのがポイント。光を味方につけることで「ストロビング」の仕上がりを格上げしてくれます。最後に、ハイライトをCゾーンや鼻筋にのせ指で馴染ませれば、ツヤ感たっぷりの立体小顔が完成です!

次は、おすすめのアイテムをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪

【新作レビュー】メイベリンでストロビング✨✨ - YouTube

以外にも簡単にできちゃう「ストロビング」!

これ1本で肌のツヤ感×立体感を演出!

メイベリン ニューヨーク / マスターストロビングスティック

細かい部分にも使いやすい、ハイライトスティック。Tゾーンや頬骨など立体感を出したいところに塗るだけで、光を集めてメリハリのある小顔を演出します。
ストロボライトを浴びたようなツヤ感
マイクロファインパール配合により、肌の内側から輝くようなツヤ感をもたらします。テカリにくく化粧崩れしにくいのも◎。
(bebesamaさんの投稿写真)
店頭でテスターを試して、ピンクの方がくすみが飛ぶ感じがして良かったのでピンクを購入。
いつもは、パウダーでハイライトをつけてたけど、こっちの方が肌馴染みも良く、ギラギラし過ぎないかも。
ファンデのあと、スティックから指先につけて、少しずつ馴染ませて使ってます。
ヨレも気にならないし、パウダーみたいにあちこちにラメもつかないし、これからはこれ1本にしてもいいかな。

高密着処方で「ストロビング」を長時間楽しめる♪

キャンメイク / クリームハイライター

サラッとしたクリームが肌にぴたりと密着。つけたての美しい仕上がりを長時間持続します。微小なパールを贅沢に配合し、自然な光を与えてくれるのも魅力的。
繊細なツヤ感に釘づけ♡
ライトタッチオイル配合のクリームは、パウダーファンデの上からつけてもヨレることなく、立体ツヤ肌が簡単に完成します。
(saki.s2さんの投稿写真)
02番をハイライトのために購入しました。
鼻筋や目の下の三角の部分にハイライトとして使用しています。
立体感が出て、ナチュラルにツヤ感がでます。また、透明感が出るため肌が綺麗にみえ、褒められ肌になりました。
このコスメは、ギラギラせず、自然に仕上がるのでナチュラルメイクが好きだけどメイクテクが上がった気がします。

光を操り顔に立体感を作り出す!

ヴィセ / ヴィセ アヴァン スポットライティング スティック

スポットライトパールが肌にスッと馴染み、ナチュラルなツヤをプラス。肌にムラなく伸び極薄の膜を形成するので、厚塗り感のない仕上がりが叶います。
なめらかなタッチでぼかすのも簡単★
ぼかしやすく、光を自由自在に操れるのもポイント。美容液成分が含まれ乾燥しがちな肌をいたわります。
(ねここ*.さんの投稿写真)
色白な自分にはとっても使いやすく求めてたハイライトです。
ラメ感、パール感も丁度良いです。
スティックタイプなのもささっと使いやすいです。

上品なホワイトパールで肌に洗練された輝きを♡

rms beauty / ルミナイザー

ホワイトパールが繊細にきらめく、マルチハイライター。肌に透明感を与えることで、顔色をぱっと明るく見せてくれます。どんな肌色とも相性が良く、使いやすいのも嬉しい♪
肌に上品な光沢感を添えて
頬骨の上に光を仕込むことで、ツヤと立体感を生み出し、若々しい肌印象に導きます。
(寿の香り*:゜さんの投稿写真)
私はCゾーン、鼻の付け根、目頭のくぼみ、唇の山の上、あご先につけていますが、これを使うとツヤが出せるだけでなく、顔が立体的に小顔に見える気がします。
メイクするのがとっても楽しくなりました!

保湿力ばっちり!肌の明るさを引き出す化粧下地

M・A・C / ストロボクリーム

ツヤを与えて肌色をワントーンアップする、モイスチャークリーム。ミネラルを含んだスプリングウォーターが肌にうるおいを届けて、透明感のある仕上がりを保ちます。
肌を保湿しながらツヤを与える
植物エキスと光沢の粒子により、ぼやけがちな肌に輝きをプラス。太陽光の下でも凛と輝く、美しい顔立ちを演出します。
(花のこまちさんの投稿写真)
内側から綺麗な艶が出て最近ハマっている下地です。
顔をワントーン明るくしてくれて光にあたると綺麗な肌になります。

美容保湿オイル配合で肌になめらかに塗れる

セザンヌ / ハイライトスティック

肌にフィットしやすいクリームタイプ。超微細パールがしっとりとしたツヤ感を与えます。乾燥しがちな目元やフェイスラインに塗りやすいのも◎。
輝きを放つツヤ肌に
肌に自然なツヤをもたらすことで、毛穴の目立たない美しい仕上がりに。ファンデを重ねてもヨレにくく、小顔をキープします。
(ラッコ(=´ω`)さんの投稿写真)
顔に立体感を出したい時に使うのですが
薄くパール感があり濃くなりすぎず薄くもなく
スティック型なので塗りやすくて
ハイライトとしてはとても優秀だと思います♪♪

ストロボ効果で肌に立体感を生み出す!

レブロン / フォトレディ インスタフィックス

外出先でも素早くメリハリ顔を作れるスティックタイプ。ハイライトカラーは「#200 ピンク ライト」と「#210 ゴールド ライト」。Tゾーンやあごなど、高く見せたい部分につけるのがポイント。
絶妙なツヤ感にうっとり
ツヤ感◎のハイライトカラー。ストロボ効果により、立体感のある表情を演出します。
(くろはる212さんの投稿写真)
少量付けて指で軽く馴染ませます。スティックが手軽で良いです。鼻筋やチークのトップに置くと立体感が出てツヤ感も出ます。目頭等にもポイントで使えるので持っていると便利です。

【まとめ】「ストロビング」でメリハリフェイスをゲットせよ♡

ツヤ感たっぷりの立体小顔を演出する「ストロビング」。光の効果により、鼻筋など顔の凸部分を高く見せることで、憧れのメリハリフェイスになれちゃうんです!早速マスターして、いつものベースメイクに取り入れてみてください♪

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌 - @cosme(アットコスメ)

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌  - @cosme(アットコスメ)
みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び

ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び

トレンドのコントゥアリングやツヤ肌メイクに欠かせないハイライター。定番色は白ですが、他にもピンクやベージュ、パープルなど実はカラバリが豊富で、色によって仕上がりが大きく変わるんです!今回は、色別の特徴とおすすめのアイテムをご紹介します。
【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!
いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

いいね!が誰よりもらえる★「インスタ映え」メイクのコツ

ちょっとしたコツでかわいくおしゃれに見える♪「インスタ映え」するメイクのポイントを大公開しちゃいます!さらにベースメイクからポイントメイクまで、いま使えるコスメをピックアップ。春の新作にも注目です。
プチプラで挑戦!コントゥアリングメイクのやり方&優秀コスメ

プチプラで挑戦!コントゥアリングメイクのやり方&優秀コスメ

ここ数年、注目を集めている「コントゥアリングメイク」。コスメを使って光と影の部分を作り出し、立体的に見せたり小顔に見せたりするメイクのことです。今回は、コントゥアリングメイクのやり方とおすすめプチプラコスメをご紹介♪
パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

パフの次はチップも!?シリコンのメイクツールが「使える」と噂

今、シリコン素材のメイクアイテムが人気上昇中!やわらかい感触のパフやチップは肌あたりが良く、メイクの仕上がりが格上げするということで、メイクアップアーティストやコスメ好きさんにも評判なんだとか♪今回はそんなシリコン製ツールのメリットや、おすすめのアイテムをご紹介します!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部