2018年3月8日 更新

ツヤ肌もコントゥアリングも★旬顔を作るハイライターの色選び

トレンドのコントゥアリングやツヤ肌メイクに欠かせないハイライター。定番色は白ですが、他にもピンクやベージュ、パープルなど実はカラバリが豊富で、色によって仕上がりが大きく変わるんです!今回は、色別の特徴とおすすめのアイテムをご紹介します。

21,399 view

立体メイクやツヤ肌メイクがトレンド

A post shared by @nc___7765 on

ハイライターで垢抜けフェイスをゲット☆
今コントゥアリングをはじめとした立体メイクやツヤ肌メイクが大流行中!外国人のようなメリハリフェイスに仕上げたり、スッキリとした小顔に見せたりできるということで、SNSなどでも話題になっています。そんなメイクに欠かせないのが、ハイライター。実はハイライターは色によって仕上がりの印象が違ってくるんです!今回は、ハイライターの色の選び方とおすすめのアイテムを一挙にご紹介。上手に使い分けてトレンドフェイスを手に入れましょう♪

ハイライターは「色」で選ぶ!

A post shared by amy (@balletammy) on

自分に合った色選びをするのがポイント
ハイライターの定番といえば白ですが、他にも色々なカラーがあるんです!使う色によって印象が大きく変わるので、自分の肌色や理想の仕上がりにマッチするカラーを選ぶようにしましょう♪

■ホワイト
適度な立体感を出して、表情にメリハリを出してくれるカラー。華やかな明るさも与えてくれます。ただし、つけすぎると白浮きしてしまうので使う量には気をつけて。

■ベージュ
日本人の肌になじみやすく、自然なツヤ感を出してくれるのがベージュ。肌をワントーン明るく見せてくれます。

■ピンク
自然な血色感を与えてくれるハイライトカラー。顔色を明るく見せ、かわいらしい雰囲気を演出します。ブルべさんは青みが強いピンク、イエベさんはコーラル系のピンクが◎。

■パープル
一見使いにくそうな印象のパープルですが、クマやくすみが気になる方におすすめ!肌に透明感が出て、抜け感のある明るい顔色に。

■ブルー
こちらもパープルと同様、透明感を出してくれるカラー。肌の赤みが気になる人は、ピンクやパープルよりブルーを使うと目立ちにくくなります。

華やかな立体感を演出!おすすめのホワイトハイライター

セザンヌ / ハイライトスティック

クリームタイプのハイライター。繊細なパールの効果で毛穴を目立ちにくくし、きめの整ったツヤ肌に導きます。肌への密着力も高いので、崩れにくく、メリハリのある小顔効果が長時間持続。プチプラなので、初心者さんも挑戦しやすいですね♪
少量でもたっぷりのツヤ感♡
ひと塗りでツヤをもたらし、明るい表情に。保湿成分もたっぷり配合されているので、乾燥しがちな目元などにもスムーズに塗れます。
(めぐっちょさんの投稿写真)
艶やかで細かいパールがシワを目立たなくさせて、
適度に立体感が出て、簡単にメリハリメイクの完成です。
重ね付けしても白浮きしないし、厚塗りにならないし、
クリームのフィット感で肌とも一体化。
ハイライト初心者にも是非オススメです。
バーバリー / フレッシュグロウ ハイライター「01. WHITE」
自然なハイライト効果で、上品なツヤと明るさをもたらしてくれるアイテム。顔のパーツを引き立てて、メリハリのある表情に仕上げてくれます。重ね塗りをすることでツヤの加減も自由自在♪
華やかなツヤ肌に
パウダーがなめらかに肌に溶け込んで、くっきりとした顔立ちに仕上げてくれます。フェイスにはもちろん、腕やデコルテにも使えば、上品なきらめきで魅力がUP♡
(maa923さんの投稿写真)
これだけで顔に立体感が出て、
艶やかになるのでいつもより
少し若く見えるような気がします!

エフォートレスなツヤ肌に仕上げるベージュハイライター

リンメル / イルミナイザー「001 ピュアベージュ」

しっとりとした「生ツヤ肌」に仕上げてくれるクリームタイプのハイライター。肌なじみの良いオイルを配合しているので、長時間つけていてもヨレることなく、つけたてのツヤをキープできます。
ワントーン明るいなめらか肌へ
サラッとした塗り心地のクリームで、肌の凹凸をしっかりカバー。毛穴の目立ちにくい、素肌感のあるなめらかな肌に仕上がります。
(海涙さんの投稿写真)
ハイライトとして、Tゾーン、Cゾーン、アゴ、練りチークに混ぜて頬に使用。
パール感がとっても綺麗で、ナチュラルにツヤ感がある肌になりました。
ツヤ感のおかげが顔色が明るく見えました。

RMK / グロースティック

ファンデーションの仕上げにサッと塗るだけで、美しいツヤと立体感を演出。パウダーをオイルでコーティングしたハイライターなので、リキッド、パウダー問わずどんなファンデーションにもなじみやすく、表情に自然な明るさをプラスできます。
みずみずしいツヤ肌が続く!
ローヤルゼリーなどの保湿成分で、みずみずしさもしっかりキープ。それでいてヨレにくく、肌へのフィット感も◎。
(さちぷうさんの投稿写真)
自然なツヤ肌とハリ感が作れます。

こちらを使う事でメリハリが出来るし、ナチュラルメイクに見えるので私のメイクには欠かせない存在です。

一度にほんの少量しか使わないので持ちもいいです。

ピンクハイライターで愛されフェイスに♡

C-TIVE / ハイライトカラーズ「No.2 可憐」
AAA伊藤千晃プロデュース×ヘアメイクアップアーティスト イガリシノブ監修。日本人の肌に合うように計算された2色のパウダーで白い肌を引き立て、ピュアな血色感を与えてくれます。クリームのようなしっとりとしたパウダーで肌なじみがいいので、パウダーハイライター初心者さんにもおすすめ。
no.2の桜色がセットになっているものを購入しました。

ハイライト付けてます!!という感じにはなり過ぎず、ナチュラルにハイライト効果を発揮してくれるので良いです。

クマ隠しのために目の下に元々ハイライトを入れていましたが、キラキラしすぎるのが難点で…今回この桜色のハイライトを使うと、自然にクマを隠せました。

レブロン / フォトレディ インスタフィックス「 200 ピンク ライト 」

ストロボ効果で肌を立体的に見せてくれるハイライター。骨格の高い部分に乗せるだけで、フレッシュなツヤのある表情が完成します。ハイライターとしてはもちろん、アイメイクベースとして使うのも◎。
白いものだと明らかにつけています!って感じがしてしまってそれが苦手だったのですが、これはピンクパールなので自然に立体感ができます!
スッと伸びてくれるので少量ですむのもポイント高いです(^o^)

色ムラを整えて透明感を出すパープルハイライター

スウィーツ スウィーツ / プレミアムショコラハイライター

アイボリー、ピンク、パープルの3色がセットになったハイライター。単色ではもちろん、肌色に合わせて自由に混ぜて使うことで、肌にクリアな輝きを与えます。溶け込むようになじむパールの効果で、上品な光沢のある大人のツヤ肌に♡
パッケージも可愛いし、塗りすぎなければ ほどよく光沢が出て、気に入りました( ^ω^ )パープルと、ピンクを混ぜてのせると、透明感も出て、買ってよかったです!

ルナソル / ライティングシアーハイライト「01 Sheer Lavender Pink 」

異なる3つの質感のパウダーがセットになったハイライター。きめ細かいパウダーが肌と一体化するようになじみ、表情に自然な明るさと、くすみのない澄んだ透明感を与えます。
01は自然に顔色が明るくなり、私の肌色にあってました。パールも程よくツヤが出て、上品な感じで良かったです。

透き通るような明るさ引き立つブルーハイライター

キャンメイク / クリームハイライター「No.02 ルミナスアクア」

繊細なパールを含んだブルー系のクリームハイライター。肌の透明感を引き立てる美しい濡れツヤ感を出せるのが特徴です。リキッドファンデの直後に塗るとくっきり、パウダーファンデや仕上げのフェイスパウダーのあとに塗るとナチュラルに立体感を出すことができます。
伸びが良くて仕上がりもキレイ♡
密着力の高いクリームタイプなので、キープ力も◎。軽いタッチで伸びが良く、簡単に立体メイクが完成します♪
(saki.s2さんの投稿写真)
私自身ブルーベース肌で黄色味をのせるとくすんでしまいます。こちらはくすむことなく、透明感が出て明るくなり立体感も出ます。クリームタイプですがサラっとしていてベタつきません。また乾燥もしにくいので嬉しいです。肌に馴染みやすく使いやすいハイライトだと思います。サイズ感もいいですね。

キャンメイク / グロウフルールハイライター「01 プラネットライト」

パウダーなのに、とろけるようなやわらかな付け心地が◎。絶妙に計算されたバランスの良い4色のハイライターで、素肌の美しさを引き立て、透明感をUPしてくれます。
ふんわりとした優しい明るさ
クリアなツヤ感とソフトフォーカス効果で、白浮きすることなく、やわらかい輝きを与えてくれます。
(Ellie*さんの投稿写真)
ほんのり青みがかった白で肌に透明感がうまれます。
数回重ねづけして使っていますが、薄づきなので重たくならないです。
また、細かいラメが入っているので光に反射して肌が綺麗に見えるところも気に入っています。
付属のブラシも柔らかくて使いやすく、文句なしです。

【まとめ】ハイライターを使いこなして立体メイクを楽しもう♪

メイクの幅をグンと広げることができるハイライター。色選びをマスターすれば、トレンドのコントゥアリングもツヤ肌もお手のもの♡いつものメイクをもっと魅力的に仕上げてくれるハイライターで、あなたもメイク上級者を目指してみてくださいね!

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌 - @cosme(アットコスメ)

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌  - @cosme(アットコスメ)
みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!

整形級!? シェーディング&ハイライトで小顔メイク - @cosme(アットコスメ)

整形級!?  シェーディング&ハイライトで小顔メイク  - @cosme(アットコスメ)
ダイエットしたいけど、顔ってなかなか痩せづらいですよね。 そんなときは、メイクでカバーしちゃいましょう! シェーディングとハイライトを使った小顔メイクをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

立体小顔メイク最新版★ツヤ感で肌を格上げする「ストロビング」

メイクで簡単に小顔になれる!と人気の「立体小顔メイク」。チャレンジしたことはありますか?最近では、ナチュラルな小顔に仕上がる「ストロビング」というメイク方法が注目を集めています。こちらでは「ストロビング」のやり方や、おすすめのアイテムをご紹介★
【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

【最新ベースメイク】パールで仕立てる上品な発光オーラ肌

みんな大好きツヤ肌メイクの最新トレンド「発光オーラ肌」って知ってますか?パール感のある下地やハイライトをポイント使いすることで、上品なツヤ肌ができると話題なんです♡今回は、旬の発光オーラ肌のつくり方とおすすめアイテムをご紹介します!
ジューシーな質感で愛され顔に♡ 旬の「生メイク」にTRY

ジューシーな質感で愛され顔に♡ 旬の「生メイク」にTRY

美容師さんが考案した「生メイク」ってご存じですか? うるっ、じゅわっ、ツヤっとしたような質感が特徴で、愛され顔の要素をいろいろと兼ね備えているんです。そこで、旬なこの生メイクの方法やおすすめアイテムについてまとめました。
mayu♡ | 45,131 view
ハイライトを使ったメイクの順番は?ツヤ肌を叶えるおすすめコスメ17選

ハイライトを使ったメイクの順番は?ツヤ肌を叶えるおすすめコスメ17選

立体感を与えながらツヤ肌を演出するハイライトはベースメイクの名脇役!今回は初心者さんにも分かりやすい、ハイライトの入れ方や使う順番をまとめました♪さらに、@cosmeランキング上位のものやプチプラコスメなど、おすすめアイテムを大公開☆早速やり方をマスターして、憧れのメリハリフェイスを叶えましょう!
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部