2018年6月29日 更新

【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

トレンドをおさえながらも、機能的でリーズナブルな価格が魅力のプチプラコスメ。今回は、いま流行りの抜け感メイクを作るためのメイクのコツとおすすめコスメを紹介します。ベースからメイクアップまで注目どころが揃っているので、ぜひチェックしてみて♪

18,067 view

目指すは今どきのおしゃれ顔♡

抜け感のあるメイクが今っぽい!
抜け感のあるメイクが今っぽい!
昨今の流行は作り込み過ぎず、程よい抜け感のあるエフォートレスなメイク。そんな今どきのおしゃれ顔を手に入れるために、押さえておくべきポイントを解説していきます。さらに、トレンドメイクを演出するうえで欠かせないプチプラコスメもご紹介。時代の流れをきっちりと捉えた高機能なアイテムを使って、素敵なメイクを完成させましょう♪

おしゃれ顔のポイント

好感度も抜群のメイク法♡
好感度も抜群のメイク法♡
今どきのおしゃれ顔を作るために大切なことは、メイクを引き立てるパーツを絞ること。メイクを足し算するのではなく引き算していくことがポイントです。ベースメイクはナチュラルに、内側から光が溢れるようなツヤ肌に仕上げると◎。メイクアップも肌なじみのよい落ち着いた色味を使うのがおすすめです。全体のバランスを意識することで、程よく抜け感のある仕上がりに。

【ベースメイク】はツヤ肌命♡

おしゃれ顔を作るうえでツヤは外せない!
おしゃれ顔を作るうえでツヤは外せない!
トレンドのおしゃれ顔を作るなら、ベースメイクはツヤと透明感のある肌作りがマスト。ファンデーションやパウダーは気になるところをしっかりカバーしながらも、薄づきに見えるタイプをチョイスしましょう。肌のムラが目立つという方は、コンシーラーを使って肌色を均一に整えてあげると◎。

インテグレート / 水ジェリークラッシュ

18g・2,000円 / (パフ)・400円 (編集部調べ)
SPF30・PA++
ジェリー状になった水ベースのファンデーション。素肌にひんやりと密着して気になる毛穴や凹凸をカバーし、つるんとなめらかに。水分がたっぷりと含まれており、みずみずしい仕上がりが手に入ります。まるで素肌がきれいになったと錯覚するような、ぷるんとした美しい肌に導きます。
今までになかった!新感覚★
専用パフのメッシュ部分をぎゅっと押すと、ジェリー状のファンデーションが崩れてパフに密着。何度塗っても厚塗り感がなく、自然なツヤ肌に♪
(☆:::☆なぴ☆:::☆さんの投稿写真)
たまたま発売日にドラストに行ったらあったので、試してみたらすごくいい感じで明るい色の方を即買いしました!

スキンケアしたての肌に下地もつけずに塗ってみたら、これ単体でもカバー力もあり毛穴も消えました。
ほどよいツヤ感です。

キャンメイク / マシュマロフィニッシュパウダー

SPF26・PA++
ベースメイクの仕上げやメイク直し用として使用するフェイスパウダー。マシュマロのような軽いつけ心地で、ベタつきやテカリをしっかりカバーしてくれます。今どきの透け感のある肌に仕上げ、時間が経ってもつけたてのサラサラ肌が持続。UVケア効果もあり、これからの季節の強い味方となってくれそう。
ふんわりとした柔らかい仕上がりに★
毛穴や色ムラも隠してくれる優れもの。肌に透明感をプラスしてくれます。
(MISA☆彡さんの投稿写真)
お直し用のパウダーが欲しくてこちらを購入しました。パッケージが可愛くとても気に入っています!

ほんとうにマシュマロのような肌になり、軽く抑えるだけでテカリはなくなります。プチプラなのに塗り心地、肌の透明感が大満足の仕上がりです。

【アイブロウ】で抜け感を演出して

自眉を活かしたナチュラル感が◎
自眉を活かしたナチュラル感が◎
眉は顔全体の印象を決める重要なパーツです。メイクで抜け感を演出するなら、眉の色は自分の髪色よりもほんの少し明るいものを選ぶのがベター。自眉と髪色が合っていないと感じる方は、眉マスカラを取り入れると◎。アイブロウはパウダータイプを使うと、ふんわりとした印象に仕上がります。

ケイト / デザイニングアイブロウ3D

2.2g・1,100円(編集部調べ)
全2種
パウダーアイブロウとノーズシャドウがセットになったパレット。濃中淡の3色のパウダーで、自然な眉と鼻筋の立体感を演出してくれます。絶妙な色味で、抜け感のあるアイブロウメイクが完成。コンパクトサイズなので、持ち運びにも便利です。
誰でも簡単に立体的なグラデーション眉に!
難しいテクニックは不要で、立体的な眉メイクが完成します。ノーズシャドウと合わせると、さらに奥行きのある表情に。
(yamayaさんの投稿写真)
中学生からずっと、こちらのブラウン系を使用しています。

しっかりしすぎない、程よい眉毛には
もってこいだと思います。

使いやすいですし、落ちやすいこともないです。
ヘビーローテーション / カラーリングアイブロウ「04 ナチュラルブラウン」
8g・800円
「@cosmeベストコスメアワード2014」殿堂入りを果たすなど、人気の高い眉マスカラです。自毛の眉色をカバーし、きれいに発色。イエローブラウンやアッシュブラウン、ライトブラウンなど、カラバリが豊富なのも◎。汗・水・皮脂・こすれに強く、長時間落ちにくいのも嬉しい。
垢抜けた雰囲気に★
「04 ナチュラルブラウン」は、濃ブラウン~ブラック系の髪色の方にぴったりです。ブラシタイプで地肌に付きにくいのも高ポイント!
(ponkichi(ё)さんの投稿写真)
眉マスカラが流行りだした頃からずっと使っています。
やっぱり王道コスメなだけあって使いやすく、色も自然です。
あと安いし、どこにいっても売ってるのでありがたいです。

【アイシャドウ】で目元に立体感をプラス!

アイシャドウパレットがGOOD★
アイシャドウパレットがGOOD★
おしゃれで洗練された目元に仕上げたい時には、アイシャドウパレットを使うと便利。セットされたカラーを重ねてグラデーションを作ると、抜け感の中にも深みが出ます。色味は肌なじみのよいベージュやブラウン系がおすすめ。アイラインの代わりに濃いブラウンシャドウで目の縁を仕上げると、程よいカジュアルさを演出することができます。

エクセル / スキニーリッチシャドウ

1,500円
2016年、2017年と2年連続で「@cosmeベストコスメアワード」ベストアイシャドウ 第2位にランクインした実力派。繊細なパールを配合した雅やかなブラウンが、目元を上品に彩る逸品。4色を組み合わせていくと、美しいグラデーションが完成します。
コスパ抜群のアイシャドウ♪
粉質がやわらかく、発色も抜群。まぶたにするすると伸びてピタッと密着します。
(さちぷうさんの投稿写真)
粉飛びなくフィットします。ラメ感も落ち着いていていますが華やかです。

リンメル / ショコラスウィート アイズ ソフトマット

4.5g・1,600円
ショコラのようなやわらかな質感で、まぶたに溶け込むアイシャドウ。深みのあるグラデーションが完成します。密着度の高いオイルを配合し、高い化粧持ちを実現。マットの中にもほんのりとツヤがある、絶妙な色味にうっとりしそう。どれも優秀な色味で、捨て色がない優秀なパレットです。
5色のグラデーションが美しい★
ラメが控えめなので、お仕事などにも使いやすい好感度高めのアイシャドウ。色々なシーンで重宝しそうな一品です。
(maa923さんの投稿写真)
発色がよく、パウダーですがウェット感のある目元にしてくれます。ラメの感じもギラギラしすぎず良いです。綺麗なグラデーションを作れます。

【チーク】で血色感をON♡

ほんのりとした血色感をプラスして♡
ほんのりとした血色感をプラスして♡
抜け感を演出するならチークレスの方がいいのでは?と感じる方もいるかもしれませんが、健康的な印象を作るためにも、チークは必要不可欠なアイテム。薄めのピンクやオレンジなど、控えめな色でニュアンスを出してあげるのが◎。大きいブラシで頬にふんわりとのせて。

セザンヌ / ナチュラル チークN「09 ナチュラル系ピンク」

360円
頬に色ツヤを与え、ほんのりと発色するパウダータイプのチーク。さりげなく乗せれば、程よい血色感で顔色に明るさをプラスします。「09 ナチュラル系ピンク」は薄づきで、抜け感を作る時にも◎。ひとつ360円とワンコインでおつりがくるのも魅力的です♪
ふんわりとした発色が今っぽい!
「09 ナチュラル系ピンク」は自然に色づき、やさしく頬をピンク色に染め上げます。微粒子のラメで肌を美しく見せてくれる効果も。
(みかもんんさんの投稿写真)
09番のナチュラル系ピンクを購入しました。元々友人が持っており、可愛い色で、試しに使わせていただいたら薄づきで使い勝手も良く、また綺麗に発色してくれるため自然にピンクの頬を演出してくれました。

キャンメイク / グロウフルールチークス「01ピーチフルール」

800円
パウダーチークなのに粉っぽくならず、クリームのようななめらかな付け心地が特徴のチーク。ひとつのパレットに複数の色味が入っているので、これひとつで様々なメイクが楽しめます。透明感のあるツヤで、生き生きとした表情に見せてくれる一品。「01ピーチフルール」はオレンジやピンク系の色味が中心となっています。
色々な表情を演出できる
ナチュラルに仕上げたい時はオレンジ系を、かわいらしく仕上げたい時にはピンク系をメインで使用するなど、工夫して使うのも楽しい。
(mari09040123さんの投稿写真)
淡い色合いで、コーラル系のかわいいピンクになります。
色が淡いため何度か重ねて色をのせるので、つけすぎなど失敗がありません。

【リップ】は透け感が大切♪

唇になじむカラーが◎!
唇になじむカラーが◎!
リップの色はピンクやベージュ系の主張しすぎない色味を選ぶのが吉。まず唇の輪郭をコンシーラーなどでぼかしておくとアンニュイな雰囲気になって◎。リップは全体に塗るのではなく唇の中央部分に塗って、あとは指でポンポンとなじませて使うのがおすすめ。こうすることで、透け感が出ておしゃれに決まります。
オペラ / リップティント「02 pink」
1,500円
「@cosmeベストコスメアワード2017」総合大賞のほか、数々のメディアで栄えある賞を総ナメにしたこちら。口紅とグロスの間のような仕上がりで、程よいツヤ感を演出してくれます。自然な血色感が続き、さり気ない色気を醸し出してくれる効果も。抜け感メイクにもぴったりのアイテムです♡
うるおいのある唇に♡
「02 pink」は青みがかったピンク。唇にジュワッとなじんでいきます。透明感があって、肌を美しく見せてくれる効果も。
(●○みほ○●さんの投稿写真)
塗り心地もベタベタすることもなくしっとりするするっと伸びます。わおって感じ。
本当に中からジュワッと発色する感じがいいなと思いました。
ちふれ / 口紅(詰替用)
300円
保湿成分としてヒアルロン酸を配合し、うるおいのある唇を作り出す口紅です。ピンクやレッド、ブラウンなどの全18色展開。おしゃれ顔を目指すならナチュラルに色づくブラウンやベージュ系の「647」や「748」がおすすめです。ひとつ300円とリーズナブルなので、色違いで揃えても良さそう★
上品な発色が◎
一度塗りでもしっかりと色づきます。カラバリが豊富なので、自分好みの色が見つかるはず。
(月の雫359さんの投稿写真)
イエベ秋色の、ベージュ系の647を購入しました。

素晴らしいです。
すごく、使いやすい、ヌードピンクベージュです。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ

ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ

クールさとセクシーさの入り混じった神秘的な雰囲気が漂うアンニュイメイク。力の抜けた、けだるさのある表情でなぜか気になる存在に。難しそうですがポイントを押さえれば、初心者さんでも簡単にアンニュイな雰囲気を演出できます。ここでは、メイクのポイントとおすすめコスメをご紹介!
@cosme編集部 | 6,417 view
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
@cosme編集部 | 34,448 view
お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

人気美容ブログにはキレイへ近づくヒントが盛りだくさん!こちらではビューティ情報に常に高いアンテナを張る、影響力のあるブロガーさんをご紹介します。またプチプラ&デパコスの新作やおすすめの使い方、パーソナルカラー診断などを展開し、読むだけで自分磨きが叶う注目のブログもあわせてチェックしていきましょう!
@cosme編集部 | 20,495 view
ロフトがオリジナルコスメを発売!話題の「ロフコス」に迫る♪

ロフトがオリジナルコスメを発売!話題の「ロフコス」に迫る♪

銀座ロフトでの先行発売以来、コスメ好きさんたちの間で大注目のコスメブランド「LOFCOS(ロフコス)」。生活雑貨でおなじみの“ロフト”から登場したプライベートブランドなんです!コンセプトは『トレンドメイクをストレスフリーで楽しむ』。今回は「LOFCOS(ロフコス)」の魅力に迫りつつ、おすすめアイテムを厳選してご紹介します♪
@cosme編集部 | 18,760 view
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
@cosme編集部 | 21,456 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部