2018年8月14日 更新

ミステリアスで儚げなアンニュイメイクのやり方&おすすめコスメ

クールさとセクシーさの入り混じった神秘的な雰囲気が漂うアンニュイメイク。力の抜けた、けだるさのある表情でなぜか気になる存在に。難しそうですがポイントを押さえれば、初心者さんでも簡単にアンニュイな雰囲気を演出できます。ここでは、メイクのポイントとおすすめコスメをご紹介!

5,630 view

メイクであなたもアンニュイな女性に!

ミステリアスな雰囲気に♪
ミステリアスな雰囲気に♪
物憂げで謎めいた雰囲気…そんなアンニュイな女性と言ってまず思い浮かぶのが、小松奈々さんと水原希子さん。彼女たちの独特な雰囲気に憧れている方は少なくないのでは?こちらでは色選びのコツやおすすめコスメをピックアップ!アンニュイメイクのやり方をマスターして、あなたもミステリアスなオーラをまとってみませんか?

アンニュイメイクのポイント

ポイントをチェック★
ポイントをチェック★
つくりこみすぎない抜け感のあるナチュラルさがアンニュイメイクの基本。素肌っぽいベースをつくりあげたら、アイシャドウやリップはツヤのあるタイプを選びましょう。また、アイメイクはぼかして仕上げるとグッとこなれた印象になります。チークとアイラインは使用しなくてもOK!もし使いたい場合は、チークは肌なじみの良い淡い色、アイラインはペンシルで薄くラインを引くなど、色をひかえめにしておくと◎。

それでは、それぞれパーツ別にメイクのやり方とおすすめのアイテムをご紹介していきます。

【ベースメイク】フォギーなマット肌に仕上げましょう!

薄づきでキレイな肌を目標に
(momorrさんの投稿写真)
アンニュイメイク最大のNGは厚塗り。化粧下地でしっかり保湿して、次にのせるアイテムが美しく映えるようになめからな質感の肌づくりをすることが重要です。そして、あえてファンデーションは使用せず、仕上げにカバー力の高いパウダーをのせることで、ふわっとした柔らかな印象を与えます。

みずみずしいツヤと透明感を与える美容液下地

ポール & ジョー ボーテ / モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
30ml・3,500円
SPF15・PA+(01・02のみ)
3種のヒアルロン酸やオレンジフラワー水・5種類の天然植物成分など、美容成分をたっぷり配合した美容液下地。1日中うるおいを与えながら肌色を美しく補正します。
自然な透明感を演出!
肌にツヤを与えて、明るさをプラス。下地だけでもキレイな肌に仕上がるので、コンシーラーとパウダーだけでもOK。
(tomomi00さんの投稿写真)
シミやニキビを隠すというよりも、肌の色全体を均一にして、光で飛ばす感じ。ツヤ肌になります。私はこの上にファンデをつけてしまうとカバーしすぎるというか、厚塗り感がでてしまい、透明感がなくなってパサパサと老けた印象になってしまうので、フェイスパウダーだけ。そうするとツヤ肌キープできます。

マシュマロのようなふわっと柔らかい肌を演出

キャンメイク / マシュマロフィニッシュパウダー

940円
SPF26・PA++
薄づきながら、毛穴や色ムラをカバーするフェイスパウダー。マシュマロのようなふんわりした、ワントーン明るい肌を演出します。メイク直しにも最適です。
長時間美肌が持続♪
軽いつけ心地で、毛穴レスな美しい仕上がりに。サッとのせるだけで澄んだ肌を演出します。
(MISA☆彡さんの投稿写真)
パウダーがとてもサラッとしていて軽いので、付属のパフで肌をささっと撫でるだけで薄く伸びていきます。ふわっと毛穴やくすみを隠してくれます。プチプラなフェイスパウダーをいくつか使ったことはあるのですが、この質感は初めて出会いました。私はとても好きなフェイスパウダーだなと思いました。
なによりマットな仕上がりが好きなので、パウダー塗った後の仕上がりがとてもお気に入りです。

【アイブロウ】パウダータイプでふんわり眉に

眉はぼかして
(ぴーさや☆さんの投稿写真)
アンニュイメイクの肝になるのがアイメイク。アイブロウは最後にぼかすことで、ふわっと柔らかな雰囲気に仕上がります。また、アイブロウはペンシルタイプよりもパウダータイプの方が、輪郭がはっきりせずぼかしやすいのでおすすめ。眉の形は、平行か少し垂れ気味にして太めに描くとアンニュイさがアップします。

3色セットで眉の濃淡自由自在♪

ケイト / デザイニングアイブロウ3D

2.2g・1,100円(編集部調べ)
3色入りのパウダーアイブロウ。色を混ぜて好きな色に調整したり、重ねてグラデーションをつくったりすることができます。また、ブラシでぼかすことでより自然な眉に仕上げることができます。
簡単に美眉がつくれる♪
パウダーだからふんわり眉を簡単につくることができます。ノーズシャドウとして使う方も♪
(*かるび*さんの投稿写真)
ふんわりマットでナチュラルな質感です。
私は不器用で眉メイクが特に苦手でしたが、
こちらは薄づきなので失敗しにくく思います。いかにも描いてます!感が出にくいので、
メイク初心者の方にもオススメしたいです。

ペンシルタイプで簡単にナチュラル眉完成!

マジョリカ マジョルカ / ブローカスタマイズ

細めのペンシル芯・太めのペンシル芯・パウダーの3つが自由につけ替えられるアイブロウ。ナチュラルな色味で重ねても濃くなりすぎないので、眉を描くのが苦手な方でも美しい仕上がりを実現できます。
使いやすくて便利!
パウダーが内蔵されているのでつけすぎることがなく、キレイにふんわり眉が描けます。
(rauさんの投稿写真)
私はパウダータイプを使っていますが
ふんわりした眉に仕上がるので気に入っています。
発色も暗すぎないのでナチュラルな色合いです。

【アイシャドウ】暖色系カラーとツヤで抜け感のある目元に

濡れツヤシャドウで色気UP
(しろまめ仙人さんの投稿写真)
アンニュイメイクでは、ぱきっとした派手なカラーではなく、スモーキーな赤~茶の暖色系の色合いがおすすめ。そして、ラメが目立つキラキラしたものより、ツヤ感のあるウェットタイプを選ぶとミステリアスな雰囲気をさらに演出できます。まぶたにのたせたら、目の下にもほんのりカラーをのせて、アイブロウと同様にぼかして仕上げましょう。このひと手間でさらにアンニュイさがアップします。

渋い大人カラーで神秘的なまなざしに

コスメデコルテ / アイグロウ ジェム
2,700円
濡れたようなツヤを感じさせるアイカラー。薄づきでスッと伸びるので色を重ねやすく、簡単に立体感のある目元を演出できます。絶妙なラメとパール感で1日中くすまずキレイな色が持続。
ヨレずに美しさが続く♪
乾燥しやすい目元にもフィットして、長時間ヨレのない美しい目元が持続します。グラデーションアイも思いのまま。
(リリー0522さんの投稿写真)
指の使い方何回ぬるかによって、グラデーションや表情をガラッと変えることができるので
おもしろいです。
テクスチャーは、絶妙なふんわりしっとり感。
ラメやパールも絶妙で、やり過ぎギラギラ感は全くありません
ツヤで潤ったアイメイクに仕上がります。発色もきれいです
時間が経過してもくすんでこないのがとてもいいです

美しい発色で上品なきらめきをプラス

エスプリーク / グロウ アイヴェール
1,200円(編集部調べ)
ルーセントパール配合で、透け感のあるしっとりアイに仕上げるリキッドタイプのアイカラー。指でぼかしたような仕上がりがチップで簡単につくれます。肌にうるおいを与えてピタッと1日中キレイに密着!
簡単にツヤ感を演出
上品なラメが輝き、ツヤっとした濡れまぶたに仕上げます。二重の溝にも入らずキレイに伸びて発色。
(ゆ~めろさんの投稿写真)
べたっとしないし、でもちゃんと潤いやツヤがあり、大変きれいに見えます。
目元が重く見えないし、かなり気に入ってます。

【マスカラ】伏し目がちなまつげで儚げな印象をアップ

自然で長いまつげに
(:::mame:::さんの投稿写真)
マスカラはボリュームアップやカールキープより、ロングタイプを選びましょう。また、ナチュラルな長さを出すことを心掛けて、サッと塗るくらいしておくのが◎。また、アンニュイメイクのときはビューラーを使わなくてもOK!そのまま下向きのまつげにしておくと憂い気な目元を演出できます。色は、アイシャドウと合わせてブラウン系を選ぶのがおすすめ。

やさしいブラウンカラーで自然なロングまつげに♪

デジャヴュ / ファイバーウィッグ ウルトラロングF「ナチュラルブラウン」

1,500円
重ねるほどに毛先にファイバーがつながってどんどん長さがアップ!なめらかなフィルム液が毛先を1本1本をコーティングし、ダマにならずキレイな仕上がり♪やさしいブラウンがアンニュイメイクにピッタリ。
まつげが伸びたみたいに長く!
つけまつげをつけたかのような、上品で長いまつげを簡単につくれます。
(○とろろ昆布○さんの投稿写真)
まず、まつげが綺麗に伸びてくれて自まつ毛に長さが出たような仕上がりになります。マスカラはボリュームよりもロングタイプをいつも使っているのですが、仕上がりの良さだとかなり好印象です。

ブラウンマスカラは初めて買ったので他との比較は出来ませんが、発色も自然と自まつ毛に馴染んでくれるような色合いで、主張しすぎないので普段使いには良いし、ナチュラル派な方にはオススメです!

赤みのあるブラウンがアンニュイな目元にピッタリ!

ヒロインメイク / ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム「02:ブラウン」

6g・1,200円
汗や皮脂でにじまないホールド力と、お湯になじませたあと洗顔料で簡単オフできる使いやすさを兼ね備えた新世代マスカラ。重ねるほどにまつげが伸びたかのように長くします。赤みを感じるブラウンで抜け感アップ。
ブラウンでやさしい目元に
自まつげのような自然さで、美しく長いまつげが1日中続きます。
(**■□Nana□■**さんの投稿写真)
色は優しい目元に見せたくてブラウンを購入しました。
においはマスカラ特有ですがつけ心地は軽くてダマにならずよく伸びます。
私は睫毛の量はあるのでボリュームより長さ重視なのでいい感じです。

色もコームについてる色は明るめのブラウンでどうかと思ったけどつけてみると自然で優しい印象になります。

【リップ】ぷるっとした唇で大人の色気を表現

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

トレンドをおさえながらも、機能的でリーズナブルな価格が魅力のプチプラコスメ。今回は、いま流行りの抜け感メイクを作るためのメイクのコツとおすすめコスメを紹介します。ベースからメイクアップまで注目どころが揃っているので、ぜひチェックしてみて♪
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
透明感とピュアな色気が今っぽい♡最旬ナチュラルメイクのやり方

透明感とピュアな色気が今っぽい♡最旬ナチュラルメイクのやり方

すっぴん風、だけどなんだかおしゃれに見える!そんな今年らしいナチュラルメイクのポイントを、アイテムとあわせてご紹介します。透明感が出ると話題の化粧下地から、自然で印象的な目元に仕上げるアイシャドウなど、トレンド感とナチュラル感をあわせ持つコスメがずらり。デイリーに使えるものばかりなので、お見逃しなく♪
私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

私、透明感爆上げ中♡「無印良品」だけで旬なメイクを叶えましょ♪

シンプルかつ幅広いラインナップが魅力の「無印良品」。そのコスメだけを使って、トレンドの透明感メイクにトライ!コントロールカラーなどのベースアイテムから、リップ・チークといったポイントメイクまで、適正価格でハイクオリティな仕上がりを叶える実力派たちに注目です♪
最新韓国メイク&コスメ★目のタイプ別アイシャドウの塗り方解説付き

最新韓国メイク&コスメ★目のタイプ別アイシャドウの塗り方解説付き

最新韓国メイクの特徴やメイクのやり方、そしておすすめの韓国コスメまで、まとめて一挙に大公開!一重さんや奥二重さんといった目のタイプ別のアイシャドウの塗り方など、初心者さんでも簡単にキュートなコリアンフェイスになれるメソッドがたくさん詰まっているので、ぜひチェックしてみてください♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部