2018年5月16日 更新

旬のツヤが簡単につくれる!最新の「オイルコスメ」に大注目★

次なるトレンドを牽引するのは、昨年からじわじわと注目を集めている「オイルコスメ」の予感!旬顔に仕上がるだけでなく、同時にスキンケアもできる優秀アイテムなんです。今回は、その特徴と合わせてチェックしておきたいおすすめのオイルファンデーションとリップオイルをご紹介します♪

4,675 view

ツヤが簡単につくれるオイルコスメ★

ツヤ感が簡単に手に入る♪
ツヤ感が簡単に手に入る♪
きらめく偏光ラメがたっぷり入ったアイシャドウやグロス、濡れ感のあるウェットヘアが演出できるワックスなど、ツヤをキーワードとした様々なアイテムが目立っていますが、昨年あたりから注目を集めているのがオイルベースのコスメたち。特にオイルファンデーションやリップオイルなど、ひと塗りで簡単にツヤ感が楽しめるアイテムが続々と登場しているんです!

オイルの効果で自然なツヤっぽさを♪

肌なじみが抜群!
肌なじみが抜群!
数年前にオイル美容がブームとなり、ここ最近ではひとつのトレンドとして認知されていますが、中には「オイルってベタつかないの?」と思っている方もいるのではないでしょうか。実はオイルベースのコスメは、美容液のようなコクがありながらも、軽いタッチで夏でも使いやすいという嬉しい特徴があるんです!また肌との相性も良く、スーッとなじんで自然なツヤ感を簡単に演出することができます。今回は、オイルコスメ初心者さんでも使いやすい、オイルファンデとリップオイルをそれぞれ紹介します♪

オイルファンデーションで理想のツヤ肌に♡

軽いテクスチャーで心地良い!
(sayu114さんの投稿写真)
内側からきらめくようなツヤ感が、テクニック要らずで簡単に仕上げられるのがオイルファンデーションの魅力。丁寧にスキンケアをしたかのようなみずみずしさを保ちながら、厚塗り感なく肌悩みをカバーします。さらには少量でも滑らかにのびるので、コスパの良さにも期待できる今話題のコスメなんです♪

シュウ ウエムラ / ザ・ライトバルブ エッセンシャルオイルインファンデーション

30ml・6,000円
SPF45・PA+++
ラベンダーやゼラニウムなど、5つのボタニカルオイル配合のリキッドファンデーション。肌なじみの良い自然なツヤ感を演出しながら、キメを整えヘルシーな仕上がりに。さらに紫外線や環境ストレスからも守り、健やかな肌をキープします。豊富なカラーバリエーションも魅力です。
ナチュラルなツヤ感が絶妙♡
まるで色のついた美容液を塗っているようなつけ心地。内側からにじみ出てるような自然なツヤと、エッセンシャルオイルの香りが印象的です♪
(macleさんの投稿写真)
エッセンシャルオイルインということでどんな良い香りなんだろ~と気になっていましたがふわっと香るくらいでほんのり良い香りです。SPF45 PA+++なのでUV対策と普段使いに最適かと。ツヤが出て、素肌が綺麗な人の肌に見せてくれるところが好き。

SUQQU(スック) / ヌード ウェア リクイド

30ml・7,000円
SPF19・PA++
美容エキス&11種のオイル配合で、肌をたっぷりのうるおいで満たすリキッドファンデーション。薄い膜を張るようにひっかかりなくスーッとのびて、まるで素肌の一部のように密着します。みずみずしさが溢れる仕上がりは、オイルベースならではの特徴です。
たっぷりの美容液をつけたようなツヤ感♪
お手入れがしっかりと行き届いているようなベースメイクに。ひと塗りで、素肌そのものが美しいかのような仕上がりを叶えます。
(sachiranさんの投稿写真)
まるで美容液を付けている質感です。とにかく滑らかでリキッドファンデの突っ張り感を微塵も感じません。春夏向けの新作でオイルイン!?と思いましたが納得しました。汗をかいても汚くならず、帰宅しても綺麗でした。肌が綺麗だとテンションが上がりますよね!

グロウイングウォータリーオイルリクイド / ルナソル

30ml・5,000円
SPF18・PA++ / SPF25・PA++
オイルの才能を巧みに引き出し、まるで素肌のような軽さと薄さを極めたリキッドファンデーション。とけこむような伸びの良いテクスチャーで、色ムラなどをカバーします。水面の輝きのような水ツヤ肌を演出。
特徴としてはまずツヤです。もともとツヤ肌重視ではなかったので、オイルと聞いてギラギラしちゃうんじゃないかなと心配したのですが、品のいい仕上がりに感激しました。右向いて、左向いて、と角度を変えて見てみると欲しいところにいい感じのツヤが!心配していた油のようなギラギラはなく、水ツヤという謳い文句に納得しました。
ツヤの薄膜を張り、素肌が綺麗な人のように見せてくれるファンデーションです。カラー01をタッチアップ、気に入ったので購入しました。丁寧にスキンケアをしたうるうるのお肌のよう。3週間弱使用し、肌のコンディションにそれほど左右されないのが好印象です。

リップオイルでキスしたくなるうるぷる唇に♡

透明感のある発色が素敵
(sarah_krallさんの投稿写真)
表面だけではなく、角質層に入り込んで唇をうるおすのがリップオイルの特徴。内側からハリを感じるようなうるぷるのツヤをもたらします。また唇は皮脂を分泌する皮脂腺がなく、紫外線や冷房による乾燥に弱く荒れがち。そんなデリケートなパーツを、トリートメントしながらメイクを楽しめる優れものです。

クラランス / コンフォート リップオイル 「01:ハニー」

6.5g・3,000円
オーガニックホホバとヘーゼルナッツのオイルが、乾燥しがちな唇をしっかりと保護して、ツヤやかな光沢感を叶えるオイルリップ美容液。上品なゴールドの輝きと、甘くとろけるようなはちみつの香りが特徴の「01:ハニー」は、ひと塗りで高揚感をもたらしてくれます。
植物由来のオイルが唇をうるおしてくれる
唇の縦ジワを目立たなくし、内側から押し上げるようなハリ感のあるぽってりとした口元を演出。チップも大きめなので、ワンストロークでサッと塗りやすい!
(yu-da02さんの投稿写真)
質感は、とても良く伸びるこってりオイルで最初に付けたときは見た目通りのべたつきと重さはありますが、本当にすぐに馴染みます。グロスのいつまでもべたつく感じと重さが嫌いですが、そんな私でも気に入りました。唐辛子種子エキスが入ってますが、刺激はほとんどありません。

ケイト / CCリップオイル

920円(編集部調べ)
色補正・美容液・ボリュームアップ・グロス・口紅下地の5つの機能がひとつになった多機能リップオイル。保湿力に富んだオイルが唇にぴったりと留まり、フィット感のあるつけ心地です。単品使いはもちろん、手持ちのリップスティックに重ねて使っても◎。
スキンケア感覚でうるおいをチャージ
こってりとした重めのテクスチャーで、デリケートな唇をうるおしながら、透明感のあるリップメイクに。保湿力に優れ、スキンケア感覚で使えます。
(★しらこ★さんの投稿写真)
スルスル塗れて半日はずっと潤ってくれます。単体で使えるのはもちろん、鮮やかな赤やピンクの口紅は、少しトーンを柔らかくして奥行きをもたせてくれるようなニュアンスに変化してくれるので、今まであまり使わないで眠っていたリップも復活させることができました。

エクセル / リップケアオイル

1,400円
アルガンオイルやグレープシードオイルなど、7種の天然由来美容オイルをベースにしたリップ。唇のpHに反応する血色ティント処方で素の色を活かしながら、ジューシーな唇に仕上げます。紫外線ダメージや乾燥でガサガサした唇も瞬時につるんと滑らかに。
うるうるの色っぽ唇に
ベタつきを感じさせないテクスチャーで、セクシーな口元を実現。ひと塗りで血色感をプラスし、顔印象までも華やかにしてくれます。
(えいとふぉー☆さんの投稿写真)
トロッとしたテクスチャーでオイル配合だからか、とても唇にのばしやすいなと思いました。時間が経っても唇がぷるんとしていて、綺麗にみえます。無香料なので使いやすいし、ベタっとした嫌なかんじがないのに、ぷるんとしていて理想のリップです。

【まとめ】オイルコスメでトレンド顔をいただき♡

注目のオイルコスメの中から、代表的なファンデーションとリップをご紹介しましたが、いかがでしたか?今季は、内側からみずみずしさが溢れ出すようなツヤ感がトレンドになっています。ご紹介したアイテムをぜひ参考にして、ほんのり輝く美人顔を手に入れてください♪

新作ファンデだけ★みずみずしく透き通る「濡れツヤ肌」に注目 - @cosme(アットコスメ)

新作ファンデだけ★みずみずしく透き通る「濡れツヤ肌」に注目  - @cosme(アットコスメ)
「濡れツヤ肌」って知っていますか?これは、水面が反射するようにみずみずしい肌のことで、最新ベースメイクとして今注目を集めています。今回は「濡れツヤ肌」の特徴やおすすめの新作ファンデーションをご紹介します★

口紅いらず♪この春は透明感&高発色な新作リップグロスがくる! - @cosme(アットコスメ)

口紅いらず♪この春は透明感&高発色な新作リップグロスがくる!  - @cosme(アットコスメ)
この春は新作のリップグロスに大注目!今までの使い心地とは打って変わって、しっかり色づく高発色に加え透明感のある仕上がりになると話題なんです。1本でトレンドのリップメイクが完成する新作アイテムをご紹介します。

美容成分たっぷり♡話題の「オイルルージュ」でふっくらリップに - @cosme(アットコスメ)

美容成分たっぷり♡話題の「オイルルージュ」でふっくらリップに  - @cosme(アットコスメ)
今、注目度が急上昇中の「オイルルージュ」。“うるツヤリップ”を叶えながら唇のケアもできると話題になっています。そこで今回は、昨年大ヒットした人気の口紅から、セクシーに仕上がるものまで、バラエティ豊かなアイテムを大公開!発色もツヤも両方手に入れたいという方は必見です★

“ほわっ”と上気したような目元が色っぽい最新アイシャドウ♡ - @cosme(アットコスメ)

“ほわっ”と上気したような目元が色っぽい最新アイシャドウ♡  - @cosme(アットコスメ)
指に取ればしっとり、まぶたにのせればさらり。そんな仕上がりを叶えてくれるソフトグロウな質感のアイシャドウが今注目を集めています。ほんのりツヤのあるカラーがまぶたでじわっと発色して、色っぽい目元を演出してくれると話題の最新アイシャドウをご紹介!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

トレンド感のあるルックを叶えるために重視したいポイントのひとつがファンデーションの質感。毛穴や凹凸などの肌悩みをカモフラージュする機能はもちろんのこと、理想に合わせて選べば今どきのメイクアップを完成させてくれます。こちらの記事では、最旬のファンデーションを仕上がり別にまとめました★
【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

【30代のナチュラルメイク】大人かわいくなれる方法&コスメ

厚塗りしても隠せない?さまざまな肌悩みが増えはじめる30代だからこそ、おさえておきたい美人顔メイクのポイントを大公開!化粧下地などのベースメイクから、アイシャドウ・リップ・チークといったポイントメイクまで、パーツ別のコスメの選び方もご紹介します。ナチュラルな若々しさを演出したい方はぜひチェックして。
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
まるで果実!ちゅるりん唇を演出するオイルリップ10選

まるで果実!ちゅるりん唇を演出するオイルリップ10選

ぷるんとした女性らしい唇。そんな誰もが憧れるリップをつくれるとして今話題なのが「オイルリップ」!最近ではプチプラからデパコスまで人気のアイテムが続々登場しているんです。かわいいだけでなく保湿もバッチリ。今回はそんなリップオイルのおすすめアイテム10選をご紹介!
メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクスポンジの使い方や洗い方★ファンデのノリや崩れにくさUP!

メイクの仕上がりを底上げする立役者、メイクスポンジを総まとめ!リキッドファンデーションを使うならどんなスポンジがおすすめ?水なし・水あり、どっちで仕上げると良いの?など、今さら聞けない選び方・使い方・洗い方をご紹介します。@cosmeでも上位にランキングされる人気アイテムや、使い捨て用にぴったりのプチプラも、ぜひチェックしてください。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部