2018年1月18日 更新

春メイクはピュアな唇が◎うるおう大人の「ベビーリップ」

そろそろ春を意識した新作コスメが発売される季節。まずはリップメイクから春らしさを取り入れてみませんか?今回は、冬から春にかけてぴったりの大人の「ベビーリップ」の作り方についてご紹介します。

14,414 view

春の新作コスメが続々登場

リップメイクから、いち早く春を先取りして♪
リップメイクから、いち早く春を先取りして♪
まだまだ寒い日が続いていますが、コスメ売り場をのぞいてみると早くも春を意識した新作コスメが登場し始めています。春のコスメは、見ているだけで心がぱっと明るくなるようなものばかり♪秋冬には、高発色な深み色のリップが流行していましたが、冬から春は一新して、ナチュラルな大人の「ベビーリップ」がトレンドです。そこで今回は「ベビーリップ」の作り方とおすすめコスメをご紹介します★

「ベビーリップ」ってどんなの?

ほのかな色味としっとりとした質感
ほのかな色味としっとりとした質感
冬から春にかけて注目の「ベビーリップ」は、ナチュラルなカラーの口紅をチョイスして、フェミニンな印象に仕上げるのがポイント。リップの色の濃さで主張しない分、唇のケアや保湿もより重要になってきます。ほのかに色づいたぷるんとしたピュアな口元は、男性からも女性からも好感度抜群♪早速、今どき風の「ベビーリップ」の作り方を見ていきましょう!

「ベビーリップ」の作り方①

A post shared by harubooo (@harubooo.i) on

ケア&保湿を行う
「ベビーリップ」を作るために大切なのは、土台となる唇をなめらかに整えること。リップクリームや下地を使って、乾燥や皮向け、縦ジワ対策を万全にしましょう。リップスクラブを取り入れてのスペシャルケアもおすすめです。唇そのものが美しくなると、女性らしさもグンとアップして、リップメイクが一層楽しくなります♪
ラッシュ / リップスクラブ バブルガムフレーバー
適量をのせてクルクルとマッサージすることで、古い角質をオフしやわらかな唇に整えてくれるリップスクラブ。いちご味のかき氷みたいな見た目や、思わず食べてしまいたくなるようなバブルガムの香りがユニーク。
自信が持てるツヤツヤリップに
砂糖とホホバオイルが唇をやさしくケア。「唇がふっくらした感じ」「香りがよくてケアが楽しくなる」など口コミでも高評価です。
(*sor*さんの投稿写真)
週に一度スクラブをしてあげて、保湿するだけで唇がツルツルになります!
甘いお菓子のような香りがして私はその香りも大好きで、いつもこの香りを選んでしまいます。
1000円以内なのに、たくさん入っていてコスパはかなりいいと思います。

ヴァセリン / オリジナル ピュアスキンジェリー

全身に使えるプチプラ保湿ジェリー。なめらかなテクスチャーで伸びが良く、リップメイク前にひと塗りすると、うるおいたっぷりのピュアな唇を長時間キープしてくれます。無香料、無着色、防腐剤無添加など、肌へのやさしさにこだわっているところもうれしいですね。
乾燥が気になる季節の強い味方
唇をうるおいのベールで包み込んで、乾燥による皮むけや縦ジワが気にならない、健康的でふっくらとした唇へと導いてくれます。
(ayayayumiさんの投稿写真)
唇のたてじわが気になるときに使ったら
翌日あまり気にならなくなっていました。

保湿力がたかく、しかも持続力も高いので
夜寝る前につけて朝起きてもまだ唇がしっとりしてます。

指でとって塗る手間が少し面倒ですが
効果は抜群です!

「ベビーリップ」の作り方②

輪郭のくすみをカバー
輪郭のくすみをカバー
「ベビーリップ」で使う口紅の色は、ナチュラルで控えめな発色のもの。コンシーラーで輪郭のくすみをカバーしてから塗ることで、より美しい発色が叶います。コンシーラーを使えば、唇の厚さの調節も可能♡コンシーラーで輪郭を消してから、厚みのあるリップに仕上げたい人はアウトライン気味に、逆に厚い唇がお悩みという人はインライン気味に口紅を塗るのが◎。
セザンヌ / ハイライトコンシーラー
唇の輪郭にも塗りやすいチップタイプのコンシーラー。肌馴染みの良いベージュが自然にくすみをカバーして、口元の美しさを引き立てます。保湿成分配合によりなめからにフィットして、うるおいをキープしてくれるのも人気のポイント♪
厚塗り感がなく使いやすい♪
口周りの黒ずみやくすみをしっかりカバーしてくれるのに、ヨレにくく厚塗り感のないナチュラルな仕上がりです。ハイライト効果により、ピンとハリのある若々しい表情を演出してくれます。
(由美っち★さんの投稿写真)
目の下のクマや小鼻の脇、唇の輪郭に使用しています(^ν^)

ハイライトコンシーラーなので
ニキビやニキビ跡を消すと言うより
クマや
くすみが気になる部分に塗って
明るさを出すってゆう感じです!

グロスみたいなチップがついていて
テクスチャーも柔らかいので塗りやすいです。

ヨレなども気になりません(*^_^*)

「ベビーリップ」の作り方③

唇の山の部分にハイライターをオン
唇の山の部分にハイライターをオン
上唇の山の部分に少量のハイライターをオンして強調することで、ぷっくりと魅力的な「ベビーリップ」が実現!光の効果で立体感やボリューム感がプラスされて、さりげない女性らしさや色っぽさを演出できます。

ヴィセ / ヴィセ アヴァン スポットライティング スティック

スポットライトパールにより、ナチュラルなツヤと立体感を作り出すハイライト。美容液成分を配合したやわらかなタッチのスティックは、口元にも使いやすく、ふんわりとやさしい輝きを放ちます。
上品にきらめいて透明感をアップ
ギラギラせず上品にきらめくパールは、大人のリップメイクにぴったり♡目元やTゾーンなど明るく見せたいところにオンすると、顔全体の透明感もアップしてくれます。
(ねここ*.さんの投稿写真)
ラメ感、パール感がとてもきれいです。
なめらかな使い心地でお肌に馴染ませやすいです◎

ツヤ肌が好きなのと、これから乾燥する季節になるので、パウダータイプよりいいかなぁと。
粉っぽさがなくヨレにくい!
スティックタイプだからメイク直しにも使いやすいです(*^_^*)

ファンデーションの前後どちらでも使えます。
ファンデーションの前に仕込むと自然なツヤになります

「ベビーリップ」の作り方④

ほのかな血色感をプラス
ほのかな血色感をプラス
ナチュラルな大人の「ベビーリップ」を作るには、素の唇に近い色味を選ぶことがポイントです。はっきりと色づく口紅よりも、ほのかな血色感をプラスしてくれるようなやわらかな発色のものを選びましょう。

キャンメイク / ステイオンバームルージュ「No.12 リトルプラムキャンディ」

高い保湿力、鮮やかな発色、グロスを塗ったようなツヤを全て叶えるリップ。とろけるようなテクスチャーが心地良く、ふんわりと色づいた唇が長続きします。「No.12 リトルプラムキャンディ」は、ほんのり上気したような血色感を演出してくれるレッド。

A post shared by miho (@miho_sucre) on

赤ちゃんのようなぷるぷるリップに
荒れがちな冬の唇も、ひと塗りでたっぷりとうるおいます。しっとり感やツヤ感は長続きするのに、ベタつかないのも使用感も人気のポイント。
顔色がぱっと明るくなる赤です。
透明感があり 発色も良いので唇のくすみも隠せてお気に入りです。
リップ感覚で塗れるので、鏡を見ずに塗りなおせて良いです。

「ベビーリップ」の作り方⑤

最後にグロスをオン
最後にグロスをオン
土台から丁寧に作る「ベビーリップ」の仕上げには、ツヤ感たっぷりのグロスをオン。先にのせた口紅の色味を邪魔しないよう、薄めの色を選ぶことが大切です。グロスはベタつくから苦手…という方は、少量を唇の中心部分だけにのせてもOK!

フローフシ / LIP38℃ リップトリートメント「+1℃ ベビーピンク」

SPF20・PA++
美容成分「エンドミネラル(R)」や、うるおう力にアプローチする「ラ・フローラ」などを配合し、理想的な血色感を放つぷるぷる唇へと導きます。「+1℃ ベビーピンク」は、素の唇がほんのり上気したように色づくベビーピンク。
軽いつけ心地が◎
ベタベタしない軽やかなつけ心地なのに、しっとりうるおう唇を長時間キープしてくれます。
(もこもここ☆さんの投稿写真)
+1℃使用してます。
もともと唇の色が濃い方で、コレを使うと女性らしい少し明るいピンクのプルプル唇になります(笑)グロスとしても評価高です!

【まとめ】春先取りの「ベビーリップ」でモテ唇を手に入れて♡

秋冬らしいダークカラーから一新して、春を感じさせるナチュラルな大人の「ベビーリップ」。まだまだ寒さが厳しく、乾燥も気になる日が続きますが「ベビーリップ」はしっかり乾燥を防ぎながらいち早く春を先取りできます!あなたもぜひ、女性らしくてかわいいモテ唇を手に入れてみてください♡

うるぷるな唇で女度アップ♡とろけるような冬の「濃密リップ」 - @cosme(アットコスメ)

うるぷるな唇で女度アップ♡とろけるような冬の「濃密リップ」  - @cosme(アットコスメ)
冬のリップメイクは、みずみずしいツヤとボリュームを与える「濃密リップ」で唇を美しく彩りませんか?ぷるんと弾けそうなリップは、大人の魅力を存分に引き出してくれます♡こちらでは「濃密リップ」におすすめのリップアイテムをたっぷりとご紹介します!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
美容成分たっぷり♡話題の「オイルルージュ」でふっくらリップに

美容成分たっぷり♡話題の「オイルルージュ」でふっくらリップに

今、注目度が急上昇中の「オイルルージュ」。“うるツヤリップ”を叶えながら唇のケアもできると話題になっています。そこで今回は、昨年大ヒットした人気の口紅から、セクシーに仕上がるものまで、バラエティ豊かなアイテムを大公開!発色もツヤも両方手に入れたいという方は必見です★
最新リップメイク★ぷっくり唇がかわいい「3Dリップ」のやり方

最新リップメイク★ぷっくり唇がかわいい「3Dリップ」のやり方

女性らしさをアップしてくれるリップメイク。春に向けてぴったりの色っぽかわいい唇で、一歩先を行くおしゃれを楽しんでみませんか?今回は、最新トレンド「3Dリップ」の作り方とおすすめコスメをご紹介します♪
旬顔をゲット。口紅トレンドは今「コーラルピンク」に断然シフト

旬顔をゲット。口紅トレンドは今「コーラルピンク」に断然シフト

コーラルピンクの口紅が今大人気!簡単にイマドキの女性らしいお顔をつくることができます。今回はそんなコーラルピンクのおすすめルージュご紹介したいと思います。
Reet | 98,983 view
今が旬カワ♡大人の色っぽさが漂う「赤リップ&ノーチーク」

今が旬カワ♡大人の色っぽさが漂う「赤リップ&ノーチーク」

いつものメイクをちょっと工夫するだけで、大人の色っぽさがグッと増すメイクに早変わり。それが「赤リップ&ノーチーク」。男性の人気を集めること、間違いナシのメイク。早速練習してみましょう!
Reet | 32,791 view
まるで果実!ちゅるりん唇を演出するオイルリップ10選

まるで果実!ちゅるりん唇を演出するオイルリップ10選

ぷるんとした女性らしい唇。そんな誰もが憧れるリップをつくれるとして今話題なのが「オイルリップ」!最近ではプチプラからデパコスまで人気のアイテムが続々登場しているんです。かわいいだけでなく保湿もバッチリ。今回はそんなリップオイルのおすすめアイテム10選をご紹介!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部