2018年3月8日 更新

最新リップメイク★ぷっくり唇がかわいい「3Dリップ」のやり方

女性らしさをアップしてくれるリップメイク。春に向けてぴったりの色っぽかわいい唇で、一歩先を行くおしゃれを楽しんでみませんか?今回は、最新トレンド「3Dリップ」の作り方とおすすめコスメをご紹介します♪

11,138 view

さまざまな進化を遂げるリップメイク

かわいい唇を手に入れたい!
かわいい唇を手に入れたい!
トレンドを左右する大事なリップメイク。ここ最近では、グラデリップや青グロスなどさまざまなものが登場し、まだまだ進化を続けています。そんな中、今回取り上げるのは「3Dリップ」。2018年最新のトレンドで、周りより一歩先を行くおしゃれを楽しんじゃいましょう!簡単にできる3Dリップの作り方とおすすめアイテムをまとめたので、早速チャレンジしてみましょう★

「3Dリップ」が2018年トレンドに★

ひと手間加えるだけで3Dリップが手に入る♪
ひと手間加えるだけで3Dリップが手に入る♪
3Dリップとは、色使いや塗り方をちょっぴり工夫することで、唇をふっくらと見せるリップメイクのこと。色味や質感が異なる2色を重ねたり、輪郭をぼかしたりして、ボリュームのある魅惑的な唇に仕上げるところがポイントです。

3Dリップのやり方①色味の濃淡で作る

2色使いでボリューム感を
2色使いでボリューム感を
まずは、2つの異なるカラーを使って作る3Dリップの作り方をご紹介。濃淡やニュアンスが微妙に異なる、同系色のリップを2色用意しましょう。そして、薄い方の色を唇全体に、濃い方の色を中心部分にのせ、色の境目を指で馴染ませます。すると、2つの色の絶妙なカラーグラデにより、立体感のある唇が完成♡

セザンヌ / ラスティンググロスリップ

とろけるように唇に伸びて、軽やかに密着する高発色リップ。美容オイル配合により、みずみずしいツヤ感とうるおいあふれる唇が長続きします。カラバリが豊富なので、色のチョイス次第でさまざまな雰囲気の3Dリップが作れます。手に取りやすいプチプラなところも人気のポイント♪
透明感のあるぷるぷる唇に♡
透明感のあるピュアな発色です。乾燥が気になる季節でもしっとりと程良いツヤ感が続き、唇そのものを美しく見せてくれます。
(美々姫さんの投稿写真)
RD1を使ってます。

潤って、色もすごく綺麗でとっても気に入っています。
発色も濃すぎないので、調節がしやすいです。
重ねればしっかり発色します。
グラデーションリップにはもってこいです。

②輪郭をぼかして作る

自然に滲んだようなふんわり感が魅力
輪郭をぼかして作る3Dリップは、血色感のあるカラーの口紅と、綿棒を使うところがポイントです。まずは、素の唇がほんのり上気したようなナチュラルな色味の口紅を選び、唇の際まで丁寧に塗ります。次に、綿棒を使って輪郭をぼかして馴染ませます。こうすることで、自然に色が滲んだような、ふんわりとした質感に。立体感のある魅惑的な口元を演出できます。

NARS / ベルベットマットリップペンシル

唇の際から全体まで、クリーミーなテクスチャーで塗りやすいペンシルタイプ。濃密なカラーとセミマットな質感が、ふっくらとしたセクシーな大人の口元を叶えてくれます。時間がたっても崩れにくく、リップメイクしたての繊細な美しさを、長時間キープしてくれる優れものです。
ぼかして使えばナチュラルな抜け感が♪
ベタつかず、しっとりと落ち着きのあるラインが描けます。うるおい感もあるので、指先や綿棒などでぼかしやすく、じんわりと滲んだような絶妙な色味と質感が楽しめます♡
(モノノケハカランダさんの投稿写真)
マットな仕上がりでグロス無しでも発色がとても良いです。
極太ペンシルなので塗りやすいところも気に入っています。
柔らかいので描きやすく、持ちもいいと思います。

保湿が物足りないって時はグロスを重ねたりしてますが、発色の良さは変わらず良いし、口紅のような重たさがないので気軽に使えて重宝しています。
唇の輪郭もスルスル描けるし、そのままでも使えるので持ってると便利です。

③色を中心にだけのせて作る

血色カラーをチョイス
血色カラーをチョイス
口元のくすみや色ムラが気になる人にピッタリの3Dリップの作り方がコチラ。まずは、コンシーラーで唇の赤みを消したら、リップカラーを塗っていきます。色味は、内側からじゅわっと滲み出たようなピュアなレッドやピンクがおすすめ。指の腹を使ってポンポンと色をのせると、より自然な仕上がりになります。

エチュードハウス / ディアダーリン ウォータージェルティント

さらりと軽やかなつけ心地のティントリップ。薄い膜で包み込んだような、ツヤのある唇を叶えてくれます。つける量で発色を調節できます。透けるような優しい仕上がりなので、女性らしい立体感のある唇が作れそう♪
香りでも女子力アップ♡
縦ジワの気にならないぷるツヤの赤ちゃんリップを実現♪思わず食べてしまいたくなるような甘い香りも、メイクタイムを楽しくしてくれそう。
(まいまい01さんの投稿写真)
初めてティントを買ったのですが、発色が良くて落ちにくいのでおすすめです!
グラデーションもできるので万能です。
アップルを購入したのですが、りんご飴のような良い香りがします。
プチプラでコスパ◎

④唇の縦ジワを活かして作る

ナチュラルな陰影を作り出す
ナチュラルな陰影を作り出す
最後にご紹介するのは、リップペンシルを使って縦ジワを活かし3Dリップを作る方法です。ナチュラルなカラーのリップペンシルを用意します。唇をすぼめ、縦ジワができるところに沿って何本か縦線を描きます。最後に同系色のグロスを唇全体に塗って完成。自然な色のコントラストが生まれ、唇を大きくぷるんと見せてくれます。

M・A・C / リップ ペンシル

発色が良く、芯がなめらかで初心者さんも使いやすいリップペンシル。自然な縦ジワのラインを描けるので、3Dリップ作りにも大活躍しそうです。「色持ちがいい」「メリハリのある唇が作れる」など、口コミでも高評価。
これ一本でリップメイクの幅が広がる
上唇のラインを強調したり、輪郭補正に使ったりと、使い方は自由自在♪スタイリッシュで大人っぽい絶妙なカラバリから、あなたの魅力を引き出してくれるピッタリの色を見つけてみてください。
(みるくびゅーてぃーさんの投稿写真)
色は、1番人気だとBAさんにお勧めされたボールドリーベア!

ピンク、オレンジ、ベージュを混ぜたような色でどんなリップカラーにも合います。
マットですが乾燥はしません。
上に重ねたリップを綺麗に見せてくれます。
唇全体に塗ってグロスを乗せるだけでもよし。

飲み物を飲んでも食事をしてもなかなか落ちません。かなり色持ちが良いです(^_^)
色々な使い方ができると思いました!

マキアージュ / ウオータリールージュ

唇をやわらかく整えながら、まるですっぴん唇のようにナチュラルに色づくウォータリーベースのルージュ。上品なツヤと主張しすぎないふんわりとした発色が長時間続きます。リップペンシルで縦ジワを描いた後仕上げにこのルージュをひと塗りすれば、上品でふっくらとした極上の3Dリップが完成♡
さらっとしてみずみずしいツヤ感
チップがフィットして唇の際まで塗りやすい。肌と一体化するようなつけ心地の良さは「ツヤは欲しいけどベタつきが苦手!」という人にもおすすめです。
(ちえ36さんの投稿写真)
RD388とRD445 買いました。色白イエベ秋です。自然な発色でグラデで立体的に見えるし、化粧直しが減る と魅力的だったので。445はスッピンの時 すっごく顔色が良く見えます。388は 自然に見せたいけど色を乗せたい時に すごくいい発色です。

【まとめ】色っぽかわいい3Dリップで周りと差をつけて♡

春の新作リップも続々登場し、リップメイクが一層楽しくなるこの季節。色使いや塗り方をひと工夫するだけで、誰もが振り返るような憧れの唇美人になれます♡今回ご紹介した3Dリップの作り方はどれも簡単。ぜひ参考に、あなたもワンランク上のリップメイクを楽しんでみてください♪

春メイクはピュアな唇が◎うるおう大人の「ベビーリップ」 - @cosme(アットコスメ)

春メイクはピュアな唇が◎うるおう大人の「ベビーリップ」  - @cosme(アットコスメ)
そろそろ春を意識した新作コスメが発売される季節。まずはリップメイクから春らしさを取り入れてみませんか?今回は、冬から春にかけてぴったりの大人の「ベビーリップ」の作り方についてご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
初心者向けリップメイクのやり方★おすすめプチプラ口紅もご紹介

初心者向けリップメイクのやり方★おすすめプチプラ口紅もご紹介

色や質感で顔全体の雰囲気を左右するリップメイク。その日の気分やファッションに合わせてリップを選ぶ時、心なしかワクワクしませんか?そこで今回は、メイク初心者さんでもわかりやすい、色の選び方やメイクのやり方、おすすめアイテムについてご紹介します♪
1本で春夏モードにチェンジ♡旬の「ピンクリップ」色味別まとめ

1本で春夏モードにチェンジ♡旬の「ピンクリップ」色味別まとめ

新作コスメが続々登場するこのシーズン、一際注目を集めているのが「ピンク」です。リップメイクなら簡単に旬顔が叶うので今すぐ取り入れたいところですが、同じカラーでも濃淡や質感など種類はさまざま。そこで今回は、かわいく仕上がるミルキーカラーから大人っぽいローズ系まで「ピンクリップ」を色味別にご紹介します!
美容成分たっぷり♡話題の「オイルルージュ」でふっくらリップに

美容成分たっぷり♡話題の「オイルルージュ」でふっくらリップに

今、注目度が急上昇中の「オイルルージュ」。“うるツヤリップ”を叶えながら唇のケアもできると話題になっています。そこで今回は、昨年大ヒットした人気の口紅から、セクシーに仕上がるものまで、バラエティ豊かなアイテムを大公開!発色もツヤも両方手に入れたいという方は必見です★
冬は濃厚な唇で魅せる女っぽ顔「フルリップメイク」がおしゃれ♡

冬は濃厚な唇で魅せる女っぽ顔「フルリップメイク」がおしゃれ♡

とびっきりセクシーな唇を演出する「フルリップメイク」。くっきりとしたリップラインと高発色な唇で、女性の色っぽさを最大限に引き出してくれます♡こちらでは、フルリップメイクのやり方やおすすめのリップアイテムをご紹介します。
大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO

大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO

女性らしさたっぷりで大人っぽく仕上がる「赤リップメイク」が、この秋冬も流行中!そこで今回は、みんなの赤リップメイク法と、赤リップメイクに便利なコスメをご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部