2017年11月24日 更新

大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO

女性らしさたっぷりで大人っぽく仕上がる「赤リップメイク」が、この秋冬も流行中!そこで今回は、みんなの赤リップメイク法と、赤リップメイクに便利なコスメをご紹介します。

15,737 view

今大注目の「赤リップメイク」

A post shared by SONY (@numbergirl.1999) on

大人かわいい赤リップメイクが大人気
「赤リップメイク」が引き続き大人女子に大人気!華やかな女性らしさを引き出しつつ、フェミニンやセクシーなど、さまざまなニュアンスに仕上げることができるのが魅力です。今回は、インスタをはじめSNSで紹介されている、みんなの赤リップメイクをチェック!「赤リップメイク」に便利なコスメも一緒にご紹介します。

「赤リップメイク」のポイント★

①アイメイク&チークはナチュラルに仕上げる
①アイメイク&チークはナチュラルに仕上げる
赤リップを強調させるために、アイメイクやチークは控えめに仕上げるのがポイントです。目元・頬まで強調させてしてしまうとケバくなってしまうので注意!
②リップにしっかり色を置く
②リップにしっかり色を置く
目元と頬を薄めに仕上げたら、唇にはしっかり色を置きましょう。メイクに強弱をつけることで、バランスの良い理想的な赤リップメイクが完成します。
③ダークな赤リップが今年らしく◎
赤リップと一言に言っても、朱色やクラシックレッドなどさまざまなカラーがあります。今年のトレンドはダークな赤リップ。凛とした印象を与えてくれます。

みんなの赤リップメイクをチェック♪

さまざまな印象に仕上がる赤リップメイク
赤リップといっても、そのカラーはとってもバリエーションが豊富。仕上がりもニュアンスも、カラーによって大きく変わります。ここからは、インスタなどのSNSで紹介されている「赤リップメイク」のカラー使いやメイクのポイントをチェックしましょう。おすすめの赤リップはもちろん、組み合わせるとかわいいアイシャドウなどもご紹介します。

大人フェミニンな赤リップメイク

A post shared by kazumi (@kazumi_rochie) on

発色の良いピンクレッドでフェミニンに
主張しすぎない赤のリップがキュートな印象を与えてくれます。アイラインは薄めに引いて、アイシャドウは色っぽく見えるピンクで、大人かわいく仕上がっています。チークはほんのり血色する程度の色づきでOKです。

このメイクにおすすめの赤リップ&アイシャドウ

ヴィセ / リシェ クリスタルデュオ リップスティック「RD460」

抜け感のあるクリアな層と血色感のあるカラーの2層構造で、ひと塗りで絶妙なグラデーションを叶えてくれると話題のアイテム。「RD460」は肌馴染みの良い朱色でかわいらしい印象になります。
じゅわっと染み出るような赤はトレンド感抜群!
まさに今年のトレンドリップといった仕上がりになります。
(あられいんぼぅさんの投稿写真)
RD460とRD461購入です。

460は黄色味のある赤、461は青みのある赤です。どちらも顔がパッと明るくなり可愛い色味です。
薄付きなので赤と言ってもいやらしくなり過ぎずに使いやすいです。

アディクション / ザ アイシャドウ「99 Miss You More (P)」

ローズの保湿成分配合でしっとりとまぶたにフィットし、立体感のある仕上がりに導いてくれるアイシャドウ。「99 Miss You More (P)」は薄づきの華やかなピンクで、目元にうっすらと色気をプラスします。
透明感のあるシアーピンク
さりげなく目元にニュアンスをプラスする絶妙なピンク。使い勝手も良さそうです。
涙袋やアイホール全体の濡れツヤ足しに活躍してます♪
単色だとうっすらフレッシュなピンクの色が乗るくらいでキラキラが目立つ。
色を使いたくない時は単色で仕上げることもあります。

ナチュラルな赤リップメイク

自然な血色感のある仕上がりに
肌馴染みの良い赤リップが血色感を与え、ナチュラルな女性らしさを演出。リップは、カラーを指にとってポンポンと塗っていくのがおすすめです。薄づきチークを使うと、大人女子のかわいらしさを引き立ててくれます。

このメイクにおすすめの赤リップ&チーク

SUQQU(スック) / モイスチャー リッチ リップスティック「09 輝赤 -KIAKA」

唇を染めるような透明感のある発色のリップ。濃密バームのうるおいとツヤ感で女性らしさがさらにアップします。「09 輝赤 -KIAKA」はシックな赤で自然な色っぽさを演出。

A post shared by Misaki.F (@f_misaking) on

品のある赤
さりげなく入っているラメが上品で、まさに大人の赤リップ。透明感がエレガントさをさらにアップさせています。
何度か重ね塗りするとしっかりと色が出ますが、さすがSUQQU!ゴテゴテになりません!
透明感がちゃんと残るんです。
縦じわも目立たず艶のあるみずみずしい唇になります。
この上品さは他にはなかなか見つけられません。
純金のラメも嫌味なく入っていてこれもまた素敵☆

セザンヌ / ミックスカラーチーク「04 ローズ系」

4色のカラーとパールの輝きが上品なツヤのある美肌に導いてくれるチーク。深みのあるピンクの「04 ローズ系」は派手すぎないカラーなのでナチュラルメイクにぴったり。リップとバランスをとるようにサラッと入れて。
薄付きメイク・ナチュラルメイクが好みの方には
フワッとした色と光加減でラメもついてる?
ぐらいの自然な感じなのでオススメです。

赤リップが映えるモード系メイク

A post shared by Hibiki (@inoue_hibiki) on

クールなモード系赤リップメイク
インパクトのある赤リップがモードな雰囲気に仕上げるだけでなく、自然なツヤ感が色っぽさを演出します。ベースメイクにもさり気なくツヤっぽさを仕込むのがポイント。アイシャドウ・チークも薄づきにしてバランス良く。

このメイクにおすすめの赤リップ&チーク

ランコム / ラプソリュ グロス「C132」

唇にとろけるように馴染みグラマラスな口元を演出するリップグロス。18色のカラバリと3種の質感が選べます。クリームのようなテクスチャの「C132」は、程良いツヤ感でセクシーに仕上がります。
うるプルな赤リップに♡
美しい発色が魅力の「ラプソリュ グロス」。仕上がりに差が出る赤リップもこの通り!
(*ぷめこ*さんの投稿写真)
とても発色が綺麗でグロスとは思えません。付ける量を調節すれば、普段使いも全く問題ありません。つけた瞬間一気に顔か華やかになります。

SUGAO / スフレ感チーク&リップ「いきいきオレンジ」

これ1つでチーク・リップの2役が叶う優れもの。スフレのような質感でふんわりと染め上げます。「いきいきオレンジ」をチークとして使えば、赤リップがよりこなれた印象に。
色が薄いためパウダーチークのようにふんわりとした血色感を表現できます。
濃くする事も可能ですが、パール感やラメ感のないチークなのでつけすぎるとのっぺりした印象になるかと思います。

【まとめ】赤リップメイクで魅惑の色っぽ顔に♡

女性らしさを強調して大人っぽい印象に仕上げてくれる「赤リップメイク」。フェミニンにもセクシーにも仕上げることができるので、メイクの幅も広がります。「赤い口紅が似合わない」「取り入れ方が難しい」などトライできずにいるあなたも、今回ご紹介したメイクのポイントやみんなのメイク法を参考に、ぜひ気軽に試してみてください♪

「カラーレスチーク×ダークリップ」で秋冬に似合う色っぽ顔に♪ - biche(ビーチェ)

「カラーレスチーク×ダークリップ」で秋冬に似合う色っぽ顔に♪  - biche(ビーチェ)
この秋冬のトレンドメイクは、チークとリップの色味のバランスがポイント!ナチュラルな印象をつくる「カラーレスチーク」が、「ダークリップ」のセクシーな印象を際立たせます。あなたもぜひ取り入れてみて♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

秋冬トレンドの「カシスボルドーリップ」。濃密に色づいた大人かわいいリップは、周囲の視線を釘付けにすること間違いなし♡今回は、そんな「カシスボルドーリップ」の魅力とおすすめアイテムについてご紹介します。
エッジが効いてる!2018秋冬の最旬ブラウンメイクは新作でトライ

エッジが効いてる!2018秋冬の最旬ブラウンメイクは新作でトライ

秋冬になるとこっくりとしたブラウンのメイクがしたくなりますよね♡でも、ブラウンメイクも毎年変化しているって知っていましたか?そこで、こちらでは2018年秋冬の最旬ブラウンメイクをご紹介していきます。また、合わせて使いたい新作コスメについてもまとめていきます♪
最新リップメイク★ぷっくり唇がかわいい「3Dリップ」のやり方

最新リップメイク★ぷっくり唇がかわいい「3Dリップ」のやり方

女性らしさをアップしてくれるリップメイク。春に向けてぴったりの色っぽかわいい唇で、一歩先を行くおしゃれを楽しんでみませんか?今回は、最新トレンド「3Dリップ」の作り方とおすすめコスメをご紹介します♪
冬は濃厚な唇で魅せる女っぽ顔「フルリップメイク」がおしゃれ♡

冬は濃厚な唇で魅せる女っぽ顔「フルリップメイク」がおしゃれ♡

とびっきりセクシーな唇を演出する「フルリップメイク」。くっきりとしたリップラインと高発色な唇で、女性の色っぽさを最大限に引き出してくれます♡こちらでは、フルリップメイクのやり方やおすすめのリップアイテムをご紹介します。
ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

この秋冬はシックな色合いのリップがトレンド。いつものリップに飽きた方や旬顔になりたい方は、リップカラーを変えるだけでメイクも秋冬モードにシフトチェンジできます。この機会に新しい色味にトライしてみましょう!

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部