2017年12月4日 更新

ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

この秋冬はシックな色合いのリップがトレンド。いつものリップに飽きた方や旬顔になりたい方は、リップカラーを変えるだけでメイクも秋冬モードにシフトチェンジできます。この機会に新しい色味にトライしてみましょう!

13,803 view

秋冬はリップメイクを楽しむ季節!

あなたはどの色を使う?
メイクの印象を決めるリップ。カラーを変えるだけで、いつものメイクも一気に旬顔にチェンジできちゃいます!この秋冬の注目はシックな濃厚カラー。今回はその中から、ベリーレッド・チョコレート・グレープ・プラムの4色のリップカラーの特徴とおすすめアイテムをご紹介します。

果実みたいなキレイ色「ベリーレッドリップ」

熟したベリーのような色合い
明るくフレッシュなイメージを叶えるベリーレッド。青みを帯びた華やかカラーなので、肌に透明感をプラスして色白に見せてくれます。パッと目を引く印象的な口元になり、デートメイクやパーティメイクとしても活躍!

おすすめのベリーレッドリップ

エチュードハウス / ディアダーリン ウォータージェルティント「RD301」

唇に馴染みやすいウォーターベースのジェルティント。じゅわっとしたグラデーションを長時間キープできます。パッと鮮やかなベリーレッドの「RD301」は、表情を大人かわいく彩ってくれるカラーです。
プチプラでコスパも抜群
少量でもしっかり発色します。唇からにじみでているかのような血色感に。
(momodoll036さんの投稿写真)
上に透明グロスとか塗ったら絶対可愛い。手軽に真っ赤にしたい、でもマットすぎないライトな感じに仕上げるには最適かな!
ポール & ジョー ボーテ / リップスティック N 「213 赤いベリー」
とろけるような感触で塗り心地の良いリップ。「213赤いベリー」は軽めの質感で、鮮やかな発色とみずみずしいツヤの唇に仕上がります。
秋っぽいボルドーの口紅を探していて、213番と306番で迷って213番を購入しました。
口紅自体が柔らかめで、つけるとあまり濃すぎず馴染みやすいカラーです。下地なしでも潤うし、唇の縦じわも目立たないのでかなり使いやすいなと思いました!

ほんのり赤みのあるブラウン「チョコレートリップ」

ちょっぴり背伸びしたメイクに
温かみのあるチョコレートリップは存在感のあるセクシーな唇に。アイメイクも同系色でまとめることで、統一感のある洗練された表情を叶えてくれます。トレンド感のある大人スタイルには外せないカラーになるはず。

おすすめのチョコレートリップ

キャンメイク / ステイオンバームルージュ 「No.T04 チョコレートリリー」

口紅の発色・グロスのツヤ・UVケア・保湿力を兼ね備えた、保湿ケアバームのようなリップ。リップクリーム感覚で使えて、軽やかなつけ心地です。「No.T04 チョコレートリリー」はこっくりした赤みブラウンで、ナチュラルなツヤのあるチョコレートリップが完成します。
チョコレートリップ初心者にも
薄づきで発色をコントロールしやすいので、初心者さんでもチャレンジしやすいアイテム。
(舞浅茜さんの投稿写真)
T04 チョコレートリリー使用です。
最初見たとき茶色!?って思いましたが、塗ってみると落ち着いた秋っぽい良い色になりました。
ティントなので落ちにくく、化粧直しの回数も少なくていいです。

SUQQU(スック) / モイスチャー リッチ リップスティック 「10 焦紅 -KOGAREAKA」

直塗りしてもなめらかに伸びて、唇にしっかりフィット。透明感のあるシアーな色づきです。「10 焦紅 -KOGAREAKA」は温かな印象のブラウンレッド。
上品な質感
肌に馴染む発色がとてもキレイ。しっかりうるおって乾燥もしにくいので、秋冬にぴったりです。
(●sugar●さんの投稿写真)
10番の焦紅を購入しました。
秋・冬にぴったりのブラウンレッドです。
軽く一度塗りだと、透き通るような色味で、濃く塗ると、潤いもしっかりありつつ発色良いです。
持ちも良いと思います。

ミステリアスな上品青みカラー「グレープリップ」

A post shared by @akimnahc on

ハッとするような鮮やかさも
ワンランク上のおしゃれを目指すなら、ミステリアスな雰囲気を作り出してくれるグレープリップがおすすめ。青みがかったった紫色は、肌の白さを引き立てながら大人の色気を演出します。上品さとみずみずしさを感じるこのカラーは思わず目が釘付けになります。

おすすめのグレープリップ

CHICCA(キッカ) / メスメリック リップスティック「35 グレープ」

唇の色を活かしてくれるようなクリアな発色。ヒアルロン酸やホホバ油などの保湿成分で、うるおいもしっかりキープします。「35 グレープ」はフルーティなぶどう色で、透け感のある魅惑的な仕上がりに。
しっとりとした使用感
リップクリームなしでもスルスル塗れます。主張しすぎず程良いツヤ感がキレイです。
(●nim●さんの投稿写真)
35 グレープを購入。とにかく可愛い!!最近のヒットで、秋メイクにぴったりなので使用頻度が高いです。リップの色だけ見るとギョッとするような紫ですが、塗ると透明感のある青みのピンク寄りな可愛いグレープ色に発色します。ぶどうゼリーみたいな色。

クリニーク / チャビー スティック モイスチャライジング リップ カラー バーム 「16 ポラプチャス バイオレット」

柔らかなテクスチャのクレヨンリップ。重ね塗りすることで、しっかり発色させることもできます。「16 ポラプチャス バイオレット」は、繊細な輝きを放つバイオレットカラー。落着いた大人の唇に仕上がります。
16 ボラプチャスバイオレットを使っています。
重ね塗りでのみの使用です。
お蔵入りしたリップを復活させる救世主的な存在です。
青みが足りない・白味が強過ぎるリップと好相性で、白味を落ち着かせ青みをほんのり足すことができます。

大人の魅力をアップしてくれる「プラムリップ」

A post shared by yuuka (@iamyuukanakamura) on

色っぽい上品さを演出
プラムリップは紫がかったワインレッドのようなカラー。真っ赤なリップよりも深みがあるこっくりカラーなので、秋冬メイクにマッチします。大人な魅力を演出してくれるので、あえてラフな服装に合わせてもカジュアルになりすぎず、メリハリのある印象に。

おすすめのプラムリップ

ロレアル パリ / シャインオン「912 インディゴクレーズ」

反射性の高いオイルなどを配合し、光の反射で美しいツヤ感を演出するリップ。体温で溶けるペーストの効果で、唇にのせるとしっかり密着します。「912 インディゴクレーズ」は深みのあるプラムカラーで、妖艶な色っぽ唇を叶えます。
他のリップと重ね塗りしても◎
絶妙なツヤ感が際立つアイテム。他のリップに重ねてニュアンスチェンジを楽しむのもおすすめです。
見た目に惹かれて912インディゴグレーズを購入しました。
すごい紫で塗るまでドキドキしましたが、塗ってみると意外にも肌馴染みが良く深いプラム色でした。
他のカラーは発色が良いと言われていますが、こちらはそこまで発色はよくなくシアーな感じです。
自分で濃さを調節できるので良いです。

イヴ・サンローラン・ボーテ / ルージュ ヴォリュプテ シャイン「No 48 スモーキングプラム」

まるでグロスのような軽やかでなめらかなテクスチャ。高いトリートメント効果で、つけるたびにうるおいに満ちたふっくら唇に導きます。「No 48 スモーキングプラム」はピンクが強めのプラム色です。
なめらかで優しいつけ心地
しっかりうるおって、グロスを塗ったかのようにツヤめきます。フルーティな甘い香りも女子力が上げてくれそう。
(maay8888さんの投稿写真)
48番を購入。ヴォリュプテ・ティントインバームの5番か10番が欲しかったのですが、店頭になかったのでこちらにしました。
マンゴーのような甘い味がほんのりして、つけたときテンションが上がります。甘すぎない、上品な香りで、大人な感じがしました。紫がかった落ち着いたピンク色なので、職場でもつけられました。

【まとめ】リップカラーで簡単にイメチェンできちゃう★

いかがでしたか?一見使いづらそうなダークトーンカラーも、唇にのせると馴染んで大人っぽい印象になります。フォーマルからカジュアルメイクまで幅広く使えて、秋冬に重宝できそう。この機に今まで使ったことのないカラーを選んで、ぜひイメージチェンジをしてみてください♪

「カラーレスチーク×ダークリップ」で秋冬に似合う色っぽ顔に♪ - @cosme(アットコスメ)

「カラーレスチーク×ダークリップ」で秋冬に似合う色っぽ顔に♪  - @cosme(アットコスメ)
この秋冬のトレンドメイクは、チークとリップの色味のバランスがポイント!ナチュラルな印象をつくる「カラーレスチーク」が、「ダークリップ」のセクシーな印象を際立たせます。あなたもぜひ取り入れてみて♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

秋冬トレンドの「カシスボルドーリップ」。濃密に色づいた大人かわいいリップは、周囲の視線を釘付けにすること間違いなし♡今回は、そんな「カシスボルドーリップ」の魅力とおすすめアイテムについてご紹介します。
@cosme編集部 | 26,644 view
秋冬は色っぽカラー「モーヴ」で華やかおしゃれな上品顔に♡

秋冬は色っぽカラー「モーヴ」で華やかおしゃれな上品顔に♡

ブラウンやボルドーを使ったメイクは秋冬の定番ですが、ニュアンスを楽しめる色味の「モーヴ」もじわじわと注目を集めています。今回は、モーヴカラーの取り入れ方やおすすめのアイテムなどについてご紹介します。
@cosme編集部 | 17,227 view
話題の「リキッドマットルージュ」♡最新リップで一気に旬顔に!

話題の「リキッドマットルージュ」♡最新リップで一気に旬顔に!

秋冬の定番であるマットリップが「リキッドマットルージュ」としてアップデート!唇をナチュラルに染め上げ、立体感のある口元を演出してくれる注目の最新アイテムです。今年の秋冬にチェックしておきたい「リキッドマットルージュ」の魅力に迫ります。
@cosme編集部 | 6,747 view
「カラーレスチーク×ダークリップ」で秋冬に似合う色っぽ顔に♪

「カラーレスチーク×ダークリップ」で秋冬に似合う色っぽ顔に♪

この秋冬のトレンドメイクは、チークとリップの色味のバランスがポイント!ナチュラルな印象をつくる「カラーレスチーク」が、「ダークリップ」のセクシーな印象を際立たせます。あなたもぜひ取り入れてみて♪
@cosme編集部 | 13,891 view
カジュアルで上品!この秋冬は「ブラウンリップ」で大人かわいく♡

カジュアルで上品!この秋冬は「ブラウンリップ」で大人かわいく♡

リップと言えば赤やピンクがメインカラーですが、2018年秋冬の注目はブラウンリップ!こっくりとした肌なじみの良いブラウンは、カジュアルさと上品さを兼ね備えた大人かわいいカラーなんです♪そこで今回は、おすすめのブラウンリップをデパコスとプチプラに分けてご紹介していきます♡
@cosme編集部 | 13,291 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部