2017年11月27日 更新

秋冬は色っぽカラー「モーヴ」で華やかおしゃれな上品顔に♡

ブラウンやボルドーを使ったメイクは秋冬の定番ですが、ニュアンスを楽しめる色味の「モーヴ」もじわじわと注目を集めています。今回は、モーヴカラーの取り入れ方やおすすめのアイテムなどについてご紹介します。

17,231 view

女度がグッと上がる「モーヴ」カラーって知ってる?

肌に透明感をプラス☆
ちょっとグレーがかった紫系の色味を総称して「モーヴ」と呼びます。青みがかった紫のトーンに近いイメージで、落ち着いた雰囲気の秋冬メイクにはぴったりのカラー。そのくすんだ色味が肌に透明感をプラスしてくれます。目元や口元を華やかに演出してくれるので、地味になりすぎないのも特徴です。今回は「モーヴ」を使った魅力的なメイクやおすすめのコスメをご紹介します。

「モーヴ」は目元やリップに取り入れやすい

A post shared by 川内道子 (@michiko_k) on

目元に色っぽいニュアンスをON
大人の女性の美しさを引き出してくれるモーヴ。シックで控えめなこのカラーは、知性的でどこかミステリアスな雰囲気を演出してくれます。目元とリップに上手に取り入れれば、いつもとは違う秋冬メイクが楽しめそう♪

A post shared by ally♡ (@aliririri_xo) on

目立ちすぎない上品カラーで大人の色気を
目元にはさりげなく、リップにはしっかりモーヴカラーをプラス。大胆に入れても肌馴染みの良い色味なので、派手になりすぎず上品な色っぽさを醸し出してくれます。
秋冬ならではの深い色合いを楽しんで
モーヴカラーのアイシャドウとスモーキーレッドのリップが相性抜群です。くすみ色同士で統一感のある仕上がりに。

おすすめのモーヴアイシャドウ

モーヴカラーで色っぽい目元に
(しいたけ饅頭さんの投稿写真)
色っぽい表情を作れる独特のニュアンスをもつモーヴ系は「モーヴピンク」「モーヴグレー」など、さまざまなバリエーションがあるのも魅力的です。ここからは、数あるモーヴ系アイシャドウの中からおすすめアイテムをピックアップ!あなたのお気に入りを見つけてください。

ふんわりと色づきグラデも簡単

キャンメイク / ウィンクグロウアイズ 「02 サクラモーヴ」

キラキラと細かいラメの入ったグロッシーなジェルアイシャドウ。まぶたに上品な透明感を演出したいときにおすすめです。「02 サクラモーヴ」はピンクモーヴの大人カラーで、まぶたを色っぽく仕上げてくれます。
キュートな色っぽ目元に
濡れたようなツヤとくすみピンクで、大人っぽいニュアンスのアイメイクが叶います。
(vanilla☆さんの投稿写真)
02のサクラモーブを購入。落ち着いたピンクで、チェリーカラーのアイライナーとの相性が良いです。少量で伸びますが、つーっと伸ばすより、ポンポンと小刻みに叩きこむように指先で載せて行った方が綺麗につきます。乾燥肌ですがつっぱることもなく、ベタベタした感じもなく、朝つけたままで夜帰宅するまで綺麗に持ちます。

高発色のくすみカラーを長時間キープ

セザンヌ / エアリータッチシャドウ「03モーヴピンク」

計算されたグラデーションが深みのある目元を作り上げるアイシャドウ。肌をくすませない絶妙な色合いをテクニックいらずで表現できます。「03モーヴピンク」はスモーキーなアクセントが魅力のカラーです。
グラデ使いで目元を強調
まぶたにモーヴカラーをのせると、セクシーなニュアンスがプラスされます。パールの上品なツヤ感も大人っぽいです。
(ぽち☆たまさんの投稿写真)
指で取って順番通りに付けるとふわっとした印象になります。また目元が明るく立体的にもなります。肌の薄い人にはコントロールし易い良い発色加減だと思います。右下の締め色をチップでアイライン的に入れるとアイライナー要らずではっきりした目になれます。

大人の女性の目元を華やかに彩る

SUQQU(スック) / デザイニング カラー アイズ「06 宵紅 -YOIBENI」

発色が続く密着度の高いアイシャドウ。モーヴグレーをベースとした和風の色合いが目元に立体感を出し、落ち着いた雰囲気をより一層引き出してくれます。
ほんのりと色っぽさをプラス
細かいラメが入っているので、地味になりすぎず華美にならない絶妙な発色を実現します。可愛らしさを忘れないピンクのニュアンスも魅力的。
(とりしりさんの投稿写真)
SUQQUのアイシャドウは発色が良いので、可愛い色が発売されるとつい買ってしまいます。今回は06番の宵紅。深めのピンクとグレーは少しラメが入っていて、華やかながらも大人っぽい雰囲気に。

おすすめのモーヴリップ

大人かわいさもセクシーさも自由に演出
(aur1さんの投稿写真)
リップには、グレーの色味の割合が多い派手すぎないモーヴカラーをチョイスすれば、カジュアルからオフィスモードまで幅広く使えて便利。グロッシーなテクスチャでも甘くなりすぎず、凛とした表情を引き出してくれます。

とろけるようなテクスチャで唇にフィット

リンメル / ラスティングフィニッシュ クリーミィ リップ「014 モーヴレッド」

パウダーと美容成分配合でふっくらボリューミーな質感を叶えるリップ。ミラー付きのキャップも機能性◎。「014 モーヴレッド」はクリアな発色のレッド系モーヴがもとの唇の色ムラをカバーし、華やかな印象を叶えます。

A post shared by YS👩🏽 (@y_s_____75) on

秋色のメイクに合わせやすい
ちょっとスモーキーなレッド系は、メイクのアクセントとしてもおすすめ。肌浮きしないトーンなのでどんなメイクにも似合いそう。
新色のモーヴレッドを購入!紫系の色は使うのに勇気がいるんですが、試してみると落ち着いた色で顔立ちも華やかになる感じで凄くイイ!純粋な赤は唇が浮いてしまって似合わないんですが、ちょっと紫がかった色と唇の色が合わさってイイ感じに馴染みます。

なめらかな付け心地で唇を彩る

レブロン / スーパー ラストラス リップスティック「#202ブラッシング モーヴ」

クリーミーでスルスルと伸び、リッチな光沢感をキープするリップ。「#202ブラッシング モーヴ」は、鮮やかなレッドの中にそっとモーヴのニュアンスを忍ばせた、大人の雰囲気がつまった色味です。

A post shared by @oostmyk_no.2 on

くすみカラーがピタッとフィット
レッド系でもローズ系でもない、ミステリアスな色合いがほしいときにもモーヴは活躍します。
素の唇の色を少し濃くした感じのニュートラルなローズを探していたところ、202の色身が自然でが良さそうだったので購入しました。
細かいパールでこちらも輪郭がぼやけたふんわりした唇に色づいてくれました。
とてもナチュラルな血色で青みすぎず黄みすぎず使いやすいです。

ツヤと深みのあるセクシーなカラー

THREE / ベルベットラスト リップスティック「06 SHIVA DANCE」

色に深みをプラスしたニュアンスが魅力的なリップです。とろけるようになめらかに伸び、唇にフィットするので色っぽい口元が長時間持続。「06 SHIVA DANCE」はスモーキーなレッドで、程良いツヤが上品な印象を与えます。
シックなカラーで大人っぽさをアップ
背伸びしたいときやここぞというとき、さりげなく主張できるモーヴの魅力を楽しんで。
(yui1231さんの投稿写真)
春色リップが欲しくて06を購入しました。控えめな色ですが、つけると上品な色で私の顔には浮かずあっている色味で感激しました。つけた感じもすごく滑らかで文句なしです。別の色味にもチャレンジしたいですね★

【まとめ】モーヴでさりげない色っぽさをプラス♡

グレーのニュアンスが入るだけで違った表情を見せてくれる不思議なカラー「モーヴ」の魅力をお届けしました。モーヴをプラスすることで、上品だけどちょっと抜け感のあるメイクになるので、仕上がりの幅も広がって大人の魅力も倍増しそうです。ぜひ今年の秋冬メイクに取り入れてみてください♪

秋冬の美人顔になれる♡深み色コスメで「ワントーンメイク」 - biche(ビーチェ)

秋冬の美人顔になれる♡深み色コスメで「ワントーンメイク」  - biche(ビーチェ)
おしゃれ女子たちの間で今注目の「ワントーンメイク」。この秋冬は、カフェモカ・バーガンディー・グレープなどの“深み色”でトーンを統一して、洗練されたおしゃれな印象に仕上げるメイクがGOOD!おすすめのアイテムをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

今大人気の「レッドブラウニー」メイクって知ってますか?温かみがある赤茶カラーを使用することで、女性らしく大人っぽい雰囲気仕上がります。ここでは「レッドブラウニー」メイクの特徴やおすすめアイテムについてご紹介します。
@cosme編集部 | 35,832 view
上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

秋冬トレンドの「カシスボルドーリップ」。濃密に色づいた大人かわいいリップは、周囲の視線を釘付けにすること間違いなし♡今回は、そんな「カシスボルドーリップ」の魅力とおすすめアイテムについてご紹介します。
@cosme編集部 | 26,652 view
頑張りすぎない上質な色気がイイ女風♡「大人ベージュ顔」メイク

頑張りすぎない上質な色気がイイ女風♡「大人ベージュ顔」メイク

落ち着いた大人の女性を演出したいときにぴったりな「大人ベージュ顔」メイク。ナチュラル系でありながら地味になりすぎず、洗練されたワンランク上の雰囲気が作れるメイクとアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 16,958 view
ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

この秋冬はシックな色合いのリップがトレンド。いつものリップに飽きた方や旬顔になりたい方は、リップカラーを変えるだけでメイクも秋冬モードにシフトチェンジできます。この機会に新しい色味にトライしてみましょう!
@cosme編集部 | 13,803 view
秋冬の美人顔になれる♡深み色コスメで「ワントーンメイク」

秋冬の美人顔になれる♡深み色コスメで「ワントーンメイク」

おしゃれ女子たちの間で今注目の「ワントーンメイク」。この秋冬は、カフェモカ・バーガンディー・グレープなどの“深み色”でトーンを統一して、洗練されたおしゃれな印象に仕上げるメイクがGOOD!おすすめのアイテムをご紹介します。
@cosme編集部 | 6,096 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部