2017年11月24日 更新

秋冬の美人顔になれる♡深み色コスメで「ワントーンメイク」

おしゃれ女子たちの間で今注目の「ワントーンメイク」。この秋冬は、カフェモカ・バーガンディー・グレープなどの“深み色”でトーンを統一して、洗練されたおしゃれな印象に仕上げるメイクがGOOD!おすすめのアイテムをご紹介します。

6,094 view

おしゃれ感が漂うワントーンメイク

同系色でまとめることで、大人キレイな女性を演出
同系色でまとめることで、大人キレイな女性を演出
アイシャドウやリップ、チークなどを同じトーンでまとめる「ワントーンメイク」。統一感が出て洗練されたおしゃれな印象に仕上がると、大人女子たちの間で話題なんです。でも「どんな色で統一したらいいの?」と迷う人も多いはず。そこで今回は、今季おすすめのカラーとそのカラーを取り入れたワントーンメイクのポイントについてご紹介します。

秋冬は深みのあるワントーンメイクが◎

A post shared by Sami Nakayama (@sami33imas) on

秋冬にぴったりの深み色を目元・口元に取り入れて♪
今季の「ワントーンメイク」にぜひ取り入れて欲しいカラーは、“深み色”。秋冬らしい濃いめのブラウンやボルドーなど深みのあるカラーを使用することで、落ち着きのある大人キレイな女性を演出できます。バランスとしては目元・リップメイクを主役にして、チークは少し色味を控えめに、そして全体的にナチュラルな印象に仕上げるのがポイントです。今回は、この秋冬におすすめの「カフェモカ」「バーガンディ」「グレープ」の3つのカラーを使ったワントーンメイクをチェックしてみましょう。

「カフェモカ」で大人色っぽさを演出

A post shared by suga. (@xxto_get_herxx) on

さりげない抜け感を与えてくれるカラー
濃いめブラウンを使用した「カフェモカ」は、落ち着いた大人の印象を与えつつ色っぽさやさりげない抜け感を演出してくれるカラー。リップとアイシャドウをカフェモカで統一することで、ベースメイクの透明感や立体感を引き立たせ、全体的にヌードな印象に仕上がります。派手になりすぎないので、周囲からの好感度アップ間違いなし!

おすすめの「カフェモカメイク」アイテム

マキアージュ / ドラマティックスタイリングアイズ「BR707 ダークエスプレッソ」

しっとりとしたパウダーがまぶたにフィット。塗りたての鮮やかな発色と上品なツヤめきが長時間持続します。「BR707 ダークエスプレッソ」は深みのある大人のブラウン。ナチュラルな陰影をつくり出し、立体感のある目元を演出してくれます。
普段使いしやすい落ち着いたカラー
ダークなブラウンが奥行きのある魅力的な目元を演出してくれます。暗くなりすぎず肌馴染みの良いカラーなので、普段使いにおすすめ。5色セットのパレットでさまざまなニュアンスの目元が作れます。
(さちぷうさんの投稿写真)
実際使ってみても、違和感のないすごくしっくりくるブラウンメイクになります。
つけ方によってクールに目の印象を際立たせたり、ナチュラルにもできるので
あまり派手なのを好まない私にも使い勝手が良いです。
肌色との馴染み具合も自然でした。
ちふれ / 口紅(詰替用)「748 ブラウン系」
保湿成分と美容液成分を配合し、うるおいとツヤ感のある唇を叶えてくれるリップスティック。「748 ブラウン系」は唇の存在感を際立たせ、ドキッとするような色っぽい口元に。
鮮やかな発色とツヤ感が◎
秋冬にぴったりのブラウンカラーは、程良く顔色を明るく見せてくれます。セクシーなのに主張しすぎないカラーは、ナチュラルメイク派にも好評です。
(Matilda#さんの投稿写真)
秋色のこっくりしたブラウン系がほしくて、748購入。
イエローベースのオータムですが、ぴったり!!こんなに安いのに顔にハマるリップってない!
落ち着いた大人のレッドブラウンです。
マットな質感も今っぽくていいです。

上品な女性らしさを演出する「バーガンディ」

A post shared by Sami Nakayama (@sami33imas) on

グッと女性らしさがアップ
この秋冬に大注目のカラーといえば、深みのある赤紫色の「バーガンディ」。目元や口元にこのカラーを取り入れるだけで今年らしくなるだけでなく、女性らしさも際立ちます。深み色ながら暗い印象を与えずに、上品な色っぽさを演出してくれるのが魅力です。

おすすめの「バーガンディメイク」アイテム

キャンメイク / パーフェクトスタイリストアイズ「No.14 アンティークルビー」

絶妙な5色がセットになったアイシャドウ。順番に重ねるだけで、まぶたに美しいグラデーションがつくれる優れものです。「No.14 アンティークルビー」は目元に大人かわいさをプラスしてくれるカラー。パール感控えめなので派手になりすぎず、オフィスメイクにもぴったりです。
一気に旬顔になれる
目元にバーガンディをプラスすると、やさしさと大人っぽさを兼ね備えた魅惑的な目元に♡まぶた全体に塗るのはもちろん、目尻だけに差し色として使うのもおすすめです。
(おかな(・ω・`さんの投稿写真)
No.14アンティークルビー使用です。
秋メイクにぴったりな色味でとても可愛いです。
真ん中の色以外はパール有りラメなしで、真ん中の色を重ねることでラメ感を調整できるのでとても使いやすいです。

レブロン / バーム ステイン「055 アドアー」

唇の輪郭まで描きやすいクレヨン型のリップスティック。保湿成分スクワラン配合により、リップバームのようなうるおいもキープしてくれます。「055 アドアー」はモードなおしゃれ感を演出してくれるバーガンディーカラー。唇を美しく彩り、引き締まった印象を与えてくれます。
ボリューミーなうるツヤ唇をキープ
深みのレッドがしっくりと肌に馴染みます。ベタつかずにたっぷりうるおって適度なツヤ感を与えてくれるのも◎。
(はるにゃらんさんの投稿写真)
55番のアドアーを購入。ブルベ冬の私には合わないかなと思ったが、案外顔に馴染んで簡単に秋顔になれますどちらかというとシアーな発色でゴールとラメがちらちらしていて、でも主張しすぎないので普段使いもできそうな便利なカラーです!そして落ちにくいです、かなり。

知的で華やかな印象を与える「グレープ」

フェミニン深み色の「グレープ」
ぶどう色の「グレープ」は、さりげなく個性を演出したい大人女子におすすめのカラー。クールになりすぎずに、知的な華やかさをプラスしてくれます。つけてみると意外に馴染むカラーなので、メイク初心者にも使いやすい。グレープカラーのリップは、王道の赤やピンク系とは一味違った新たな魅力を引き出してくれます。

クリニーク / リッド ポップ 「10 グレープ ポップ」

持っているだけで気分が上がりそうなかわいらしいガーベラ型アイシャドウ。見たまま発色し、シルクのように上質なラメ感をまぶたにオン。「10 グレープ ポップ」は気品のある女性らしさを演出してくれるカラー。普段メイクにはもちろん、デートやパーティーなど特別な日にも。
グレープポップ
キラキラのパープル。
少し赤み寄りの紫ですが、ケバくならずに女らしくなる色合いです。

CHICCA(キッカ) / メスメリック リップスティック「35 グレープ」

ヒアルロン酸などの保湿成分配合により、うるおいたっぷりのツヤ唇を演出してくれるリップスティックです。「35 グレープ」はこの秋冬に大注目のカラーで、濃すぎず透明感のある発色が人気のポイントです。ジューシーなぶどう色に唇を染め上げてくれます。
ぶどうシロップのような透明感のある発色
まるで自分の唇にぶどうのシロップをかけたような透明感のある発色です。甘さ控えめのカラーがさりげなく知的な印象を与えてくれます。
(renapiyooさんの投稿写真)
35 グレープを購入。とにかく可愛い!!最近のヒットで、秋メイクにぴったりなので使用頻度が高いです。リップの色だけ見るとギョッとするような紫ですが、塗ると透明感のある青みのピンク寄りな可愛いグレープ色に発色します。ぶどうゼリーみたいな色。

【まとめ】深み色を使ったワントーンメイクで美人顔に♡

目元や口元のカラーを同じトーンで統一することで、垢抜けた印象に仕上げてくれる「ワントーンメイク」。今回ご紹介した3つの深み色はどれも暗くなりすぎず、さりげない色っぽさや大人かわいさを演出してくれます。この秋冬におすすめのワントーンメイクで、旬顔を手に入れてください♪

大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO - biche(ビーチェ)

大人女子の最旬顔★簡単にできる「赤リップメイク」HOWTO  - biche(ビーチェ)
女性らしさたっぷりで大人っぽく仕上がる「赤リップメイク」が、この秋冬も流行中!そこで今回は、みんなの赤リップメイク法と、赤リップメイクに便利なコスメをご紹介します。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
秋冬は色っぽカラー「モーヴ」で華やかおしゃれな上品顔に♡

秋冬は色っぽカラー「モーヴ」で華やかおしゃれな上品顔に♡

ブラウンやボルドーを使ったメイクは秋冬の定番ですが、ニュアンスを楽しめる色味の「モーヴ」もじわじわと注目を集めています。今回は、モーヴカラーの取り入れ方やおすすめのアイテムなどについてご紹介します。
@cosme編集部 | 17,172 view
上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

秋冬トレンドの「カシスボルドーリップ」。濃密に色づいた大人かわいいリップは、周囲の視線を釘付けにすること間違いなし♡今回は、そんな「カシスボルドーリップ」の魅力とおすすめアイテムについてご紹介します。
@cosme編集部 | 26,610 view
プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

プチプラも!旬の赤茶カラーでつくる「レッドブラウニー」メイク

今大人気の「レッドブラウニー」メイクって知ってますか?温かみがある赤茶カラーを使用することで、女性らしく大人っぽい雰囲気仕上がります。ここでは「レッドブラウニー」メイクの特徴やおすすめアイテムについてご紹介します。
@cosme編集部 | 35,820 view
ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

ベリーやチョコレートも!秋冬の超かわいいリップカラー厳選4色

この秋冬はシックな色合いのリップがトレンド。いつものリップに飽きた方や旬顔になりたい方は、リップカラーを変えるだけでメイクも秋冬モードにシフトチェンジできます。この機会に新しい色味にトライしてみましょう!
@cosme編集部 | 13,802 view
「カラーレスチーク×ダークリップ」で秋冬に似合う色っぽ顔に♪

「カラーレスチーク×ダークリップ」で秋冬に似合う色っぽ顔に♪

この秋冬のトレンドメイクは、チークとリップの色味のバランスがポイント!ナチュラルな印象をつくる「カラーレスチーク」が、「ダークリップ」のセクシーな印象を際立たせます。あなたもぜひ取り入れてみて♪
@cosme編集部 | 13,890 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部