2017年6月28日 更新

顔のテカリをくい止めよう!サラサラ肌が続くベースメイク法

写真を撮ったら、1人だけすごい顔がテカってた!なんて経験ありませんか?顔のテカリの原因と、テカリを防止するベースメイクのポイントをおさえて、サラサラ肌をキープしましょう。

42,233 view

ベースメイクでサラサラ肌キープを目指す!

さようなら、テカテカ肌
さようなら、テカテカ肌
鏡を見るたびに顔がテカっている。ひどい時には脂浮きして、ファンデーションが崩れてどうしようもない状態なんてことありませんか。特に、暑い季節は気になりますよね。テカってしまう理由とテカリを防止するベースメイク法をご紹介します。

どうして顔がテカってしまうの?

皮脂分泌の異常が原因
皮脂分泌の異常が原因
毛穴の内側にある、皮脂腺から分泌される皮脂がテカリの原因になりますが、通常の量であればメイクが崩れるような状況になることは、ほとんどありません。しかし、思春期や生理後、睡眠不足やストレスなどが理由となり、皮脂が過剰に分泌されてしまい、Tゾーンを中心に顔をテカらせてしまうのです。

ファンデーション選びも気を付けましょう

テカリが気になる人は、油分の少ないもの、テクスチャーの軽いものを選ぶようにしましょう。また、マットタイプのファンデーションは、皮脂吸収効果があり、肌をサラサラに保つよう作られているものが多いので、1度チェックしてみると良いでしょう。
マットな仕上がりに定評あり!
(aur1さんの投稿写真)
決め手は、汗をかきまくっても汚く崩れたりテッカテカになったりしないことです。夏用かな~
いつもBBはスポンジでつけますが、堅めなので手で塗りました。延びがめちゃめちゃよく、少量で済みます。

ベースメイクの前にできること

化粧下地の前に保湿をしっかりと
化粧下地の前に保湿をしっかりと
皮脂分泌が多いのは、肌の内側が乾燥していることが原因となることもあります。クリームやオイルではなく、化粧水をたっぷりと肌に入れ込んで保湿をしてあげましょう。時間があるのであれば、3分ほどでいいので、化粧水を使ったコットンパックをすると、よりメイク後のテカリを防ぐことができます。

ファンデを塗る前のステップ

化粧下地の前にティッシュオフ
化粧下地の前にティッシュオフ
しっかりと化粧水で肌を潤わせたら、薄くクリームや乳液を塗って、化粧下地へと進みましょう。でも、その前にティッシュを1枚用意して。額や小鼻をメインに顔全にティッシュを軽く押し付けるようにして、余分な皮脂や、クリームの油分を取り除くことで、ファンデーションと肌の密着も良くなり、崩れを予防することができます。

テカリを防ぐベースメイクのポイント

ファンデーションを塗る時に気をつけるのは、均一に薄く肌にのせること。厚塗りや、ムラがあると化粧崩れや余分な油分が皮脂と混ざりテカリの原因となってしまいます。指や筆ではなく、スポンジで肌をまんべんなく、優しく叩き込むようにして塗ると、余計な皮脂も吸収しながら均一に塗ることができます。厚みのあるスポンジの方が圧力が均一にかかり、より綺麗に塗ることができます。

これからの季節に向けて

入念な対策を
入念な対策を
ベースメイクでのテカリ対策、いかがでしたか?もしテカってしまう時には、きちんと保湿も一緒に行いましょう。皮脂だけを取っていくと、逆に皮脂がどんどん分泌され、よりテカリを生んでしまいます。ミスト状の化粧水を顔全体にかけてから、ティッシュオフ、それからお粉やファンデーションで直すといいですよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

\本当に崩れないコスメが満載/コスパも抜群「夏メイク」特集

イベントが盛りだくさんの楽しい夏がいよいよやってきますね!ウキウキしてる方も多いのではないでしょうか?それと同時に、溢れ出る汗・皮脂が朝のメイクをあっという間にドロドロにしてしまう…という事態に悩まされる季節でもあります。そんな女性のお悩みを解決する、人気のメイク記事を集めました!
@cosme編集部 | 323,273 view
肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

肌も目元もキレイをキープ!暑い季節も崩れにくいメイク方法

暑くなると皮脂や汗によるメイク崩れが普段よりも気になってしまいますよね…。これから本格的な夏がやってくる前に、崩れにくいメイク方法をマスターして悩みを解消させませんか? 今すぐチェックしてみましょう。
枝豆はなこ | 23,336 view
徹底研究!リキッドファンデが夏でも崩れない方法とは

徹底研究!リキッドファンデが夏でも崩れない方法とは

「リキッドファンデって崩れにくいから夏は使わない!」という方もいらっしゃるかもしれません。でも、崩れにくい方法があるんです♪
mayu♡ | 42,383 view
ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

ビーチに行く人必見♡水で落ちないメイク法はこれ!

海やプールなどで活かせる水でも落ちにくいメイク方法をご紹介します!水に濡れて目がドロドロなんていやですよね。汗を多くかいた時にもおすすめ☆バッチリメイクを決めて、楽しい思い出作りをしましょう。
まめちちびびこ | 98,446 view
汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方

汗や皮脂にも負けない!おすすめファンデーションと使い方

汗や皮脂でファンデーションがドロドロなんてことは避けたいところ。今回は化粧崩れをしにくいベースメイクの方法と、ファンデーションの選び方をまとめてみました。おすすめのプチプラコスメもご紹介します。
サニーサイド | 215,697 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

サニーサイド サニーサイド