2017年6月1日 更新

毛穴はメイクでカバーできる!毛穴レスを叶えるアイテムはこれ♪

毛穴をカバーするためのメイクアイテムの使い方、オススメのアイテムをご紹介♪

19,451 view

毛穴カバーするならコレ!

毛穴はメイクでカバーしちゃお!
毛穴はメイクでカバーしちゃお!
ポイントメイクをバッチリ決めても、肌の毛穴が目立っていると気分も台無しですよね。でも、毛穴を改善するには、スキンケアなど時間がかかるものです。どうにかしてすぐに毛穴を隠したい!そんなお悩みに役だつアイテムと方法をご紹介します♪

毛穴を隠すにはベースが必須!

凹凸のない肌を作るのは下地
凹凸のない肌を作るのは下地
化粧下地には凹凸を無くしたり、肌の油分をコントロールしてくれる働きがあります。コントロールカラーを使えば、毛穴トラブルで赤くなった肌も隠せます。

ソフィーナ プリマヴィスタ / 皮脂くずれ防止化粧下地

25ml・2,800円 (編集部調べ)
皮脂くずれ防止化粧下地は、配合されている皮脂吸着パウダーが時間とともに出てくる皮脂を固めるため、朝塗ったファンデーションがキレイなままキープ。化粧崩れが気にならなくなり、キレイな肌が続きます。
ポール & ジョー ボーテ / モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
30ml・3,500円
光によって肌トラブルを隠す、ツヤ肌下地です。のびの良さ、保湿力に優れています。

BB・CCクリームも化粧下地として使える!

ナチュラル派にはBB・CCクリームがオススメ!
ナチュラル派にはBB・CCクリームがオススメ!
最近はBB・CCクリームは美容成分や天然成分が多く含まれているものもあるので、肌への負担をできるだけ軽減したい場合の下地には、BB・CCクリームを使うのがオススメです。

マナラ / BBリキッドバー

7g・3,400円
珍しいバータイプのBBクリーム。スーパーソフトフォーカスパウダー配合で、毛穴レスな肌の手助けをしてくれます。のびの良さとエイジングケアもできるという点が高ポイント。
雪肌精 / ホワイト BBクリーム
30g・2,600円 (編集部調べ)
毛穴のくすみや色ムラ、シミに効果のあるBBクリームです。透明感のある仕上がりをお好みの方に。

あるとないで全然違う!コンシーラー

コンシーラーで毛穴の黒ずみをカバー
コンシーラーで毛穴の黒ずみをカバー
コンシーラーは厚く塗ると、よれてメイク落ちの原因になります。黒ずみを完全に隠すのではなく、目立たないようにする程度の薄付きになるようにします。

資生堂 / スポッツカバー ファウンデイション

20g・1,200円
色のカバー力に優れたコンシーラーです。

イヴ・サンローラン・ボーテ / ラディアント タッチ

5,000円
光の力で肌トラブルをカバーします。透明感のある肌に。

リキッドファンデーションは小さく叩き込む!

皮脂の多い部分にはつけない
皮脂の多い部分にはつけない
油分の多いリキッドファンデは、夕方になり皮脂増加・水分減少が起こるとヨレの原因に。皮脂の多い部分は避けるか最低限にし、他の部分はスポンジでく叩き込むようになじませます。

イヴ・サンローラン・ボーテ / タン アンクル ド ポー

25ml・6,600円
肌になじませると、リキッドがパウダーに変化!肌への密着度が高いアイテムです。

ソフィーナ プリマヴィスタ / くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV

30ml・3,200円 (編集部調べ)
フェイスランプパウダー配合で、色ムラや凹凸を無くします。肌のコンディションが悪い日でも、肌にフィットしてしっかりカバーしてくれます。

パウダーファンデーションは余分なファンデを落とす!

余分なファンデーションがヨレの原因に
余分なファンデーションがヨレの原因に
スポンジを滑らせるように塗ったら、毛穴をカバーしたい部分だけ、小さく叩き込むようになじませます。その後大きめのフェイスブラシで余分なパウダーを落とします。
クレ・ド・ポー ボーテ / タンプードルエクラ
11,500円
SPF22・PA++
全8色
惹きつけるような透明感に満ち溢れた輝きを纏った美しさを実現するパウダーファンデーション。肌上での粉末の状態まで追求した革新的なテクノロジーが、光の層を纏ったような輝きを演出してくれます。
ルナソル / スキンモデリングパウダーファンデーション
5,500円

透明感とツヤが強みのファンデーションです。光の効果で毛穴や肌の凹凸をカバーしてくれます。

リキッドを使用した際は、最後の防御でパウダー!

パウダーで最後の皮脂コントロール
パウダーで最後の皮脂コントロール
パウダーがしっかりと皮脂をコントロールしてくれれば、ヨレも最後まで防げます。スポンジ塗り、ブラシ塗り共に、余分なパウダーが残らないようにしましょう。

シュウ ウエムラ / フェイス パウダー シアー

15g・4,500円
細かい粒子が自然に仕上げてくれるパウダーです。筆者も長年使っていますが、長時間立っても崩れず、皮脂をコントロールしてくれる優れものです。

NARS / ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

4,700円

どんな光でも肌をより自然に美しくみせるプレストタイプのパウダー。光を反射して肌の透明感を高め、小ジワや毛穴など気になる悩みを目立たなくしてくれる優れもの。テカリを抑えたいときに。

まとめ

毛穴カバーは皮脂コントロールがとても重要になるので、メイクだけではなくスキンケアの状態から、適度な油分を与え余分な皮脂を取るようにしてみてください。油分の取りすぎは逆に過剰な皮脂分泌を促してしまうので、あくまでも正常な量にコントロールすることが大事です。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
お悩みを解決!テクスチャー別おすすめファンデーション

お悩みを解決!テクスチャー別おすすめファンデーション

ファンデーションは、多くのブランドが出していますが、種類も豊富なので何を基準に選べば良いのかわからないですよね。毛穴やシミやくすみを隠すカバー力も大切です。では、自分のニーズに合ったファンデーションはどのように探せば良いのでしょうか?
きいろ | 11,981 view
【タイプ別】カバー力がすごい♡しっとり美肌ファンデまとめ

【タイプ別】カバー力がすごい♡しっとり美肌ファンデまとめ

ファンデーションを選ぶ基準は人それぞれですが、中でもカバー力は大切なポイント。今回は、カバー力があると評判の冬に活躍するしっとり美肌になるファンデーションをご紹介!お肌のお悩み別におすすめのファンデも一緒にご紹介します。
ゆきだるまん | 393,571 view
毛穴カバーに効果的なのはどれ?新作のおすすめ化粧下地

毛穴カバーに効果的なのはどれ?新作のおすすめ化粧下地

普段メイクするときに化粧下地は使っていますか?キレイな凹凸のない肌を作るためには下地がマストアイテムなんです。今回は毛穴カバーに効果的なおすすめの商品をまとめてご紹介します。
枝豆はなこ | 82,303 view
透明感のある肌が憧れ♡春におすすめタイプ別ファンデーション

透明感のある肌が憧れ♡春におすすめタイプ別ファンデーション

透き通るような肌って女性の憧れですよね!そんな肌を作るには、ベース作りが大切。その中でも重要なファンデーション。今回は透明感がある肌を作るのに、おすすめのアイテムを紹介します。
saimai | 27,508 view
30~40代女性の悩み!毛穴を隠せるおすすめ化粧品

30~40代女性の悩み!毛穴を隠せるおすすめ化粧品

毛穴の開きやたるみに悩む30代~40代におすすめの化粧品をご紹介。自然にカバーして均一な肌を演出するベースメイクアイテムを厳選しました♪
@cosme編集部 | 68,577 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

honami honami