2017年6月12日 更新

お悩みを解決!テクスチャー別おすすめファンデーション

ファンデーションは、多くのブランドが出していますが、種類も豊富なので何を基準に選べば良いのかわからないですよね。毛穴やシミやくすみを隠すカバー力も大切です。では、自分のニーズに合ったファンデーションはどのように探せば良いのでしょうか?

11,977 view

ファンデーションでキレイなつる肌に♡

ファンデーション選びが大切!
ファンデーション選びが大切!
くすみやシミを隠して、毛穴も見えないキレイな肌は女性の憧れ。そのためには日々のスキンケアも重要ですが、メイクで隠すなら当然ファンデーションも重要になってきます。ですが、ファンデーションも種類が豊富なので、自分の悩みに合ったファンデーションっていまいち分からないですよね。カバー力や持ちが良いものなど、人によって重視するポイントも違うはず。そこで今回はファンデーション選びのポイントをご紹介していきます!

ファンデーションの種類って?

ファンデーションは主に3種類
ファンデーションは主に3種類
①リキッドファンデーション
液状のファンデーション。テクスチャーはブランドによって様々です。保湿成分を配合したものが多いため、肌を乾燥から守ってくれます。

②クリームファンデーション
リキッドファンデーションに比べ、テクスチャーが重たく、しっとりとした仕上がりになります。

③パウダリーファンデーション
粉状のファンデーションを固めたもので、プレストファンデーションとも呼びます。比較的肌への負担が少ないため、使い心地も軽いです。

カバー力を高めるファンデーションの塗り方

ファンデーションの塗り方
ファンデーションの塗り方
①メイク前にしっかり肌を保湿しましょう。
②ファンデーションを塗る順番は、頬→おでこ→鼻筋→あご。顔の中心から外側へ向かって伸ばしていくイメージです。

リキッド、クリームファンデーションの場合:
手の甲にのせ、体温で少し温めてから肌に伸ばしていきましょう。小鼻などは指一本でポンポンと叩くようにしてのせていきます。最後にスポンジで叩き込むと、化粧持ちが良くなります。

パウダリー、ルースファンデーションの場合:
ぽんぽんと叩くようにしてのせていきます。伸ばすようにパフを滑らせるのではなく、毛穴を埋めるイメージでポンポンとのせていきましょう。最後にフェイスパウダーをのせれば完成です。

部分的にコンシーラーを使ってみる

肌を美しく見せるコツ
肌を美しく見せるコツ
部分的なシミやくすみを隠したい場合は、ファンデーションだけでなくコンシーラーも使いましょう。広範囲においてシミやくすみを隠したい場合は、クリーム、リキッドファンデーションなどのカバー力が高いものを選ぶと良いですね。ただ敏感肌の方や、肌の負担が気になる方は、パウダリーやルースファンデーション+コンシーラーがおすすめです。

おすすめ☆リキッドファンデーション

クリニーク / ビヨンド パーフェクティング ファンデーション 19

30g・4,800円
コンシーラー機能もあるリキッドファンデーション。そのカバー力の評価が高いです。コンシーラーを使う手間も省けるので時短になって良いですね。
もともと乾燥しやすく、それが原因でTゾーンなど皮脂が出てしまいがちで、こまめに化粧直しをしないと夕方にはかなりくすんでいたのですが、これだと夕方でもそれほどひどくくすむことはないように感じました!

ジバンシイ / タン・クチュール・バーム

30ml・6,300円
軽やかな使用感のリキッドファンデーション。厚塗り感がないのに、肌悩みを美しくしっかりカバーします。
手に取ると固めテクスチャーで一瞬、「失敗だったかも」とたじろきましたが、
肌にのせるときれいに伸びます。
控えめな艶の加減もちょうどよく、透明感のある肌に・・・。
塗った直後から、肌の粗が隠れるような気がします。

おすすめ☆クリームファンデーション

SHISEIDO / フューチャーソリューション LX トータル ラディアンス ファンデーション

33g・12,000円
こっくりとした感触で肌をしっかりカバー。1日中ヨレず、夜までツヤ美肌を保ちます。
こんなにピタッとフィットするクリームファンデは初めてです。しっかりとフィットしてくれるから崩れにくい。クリームファンデってドロドロと崩れてしまう印象だったので、まず崩れにくさに驚きました。夕方までお直しできなくても、しっかりと肌にファンデが残ってくれています★ 仕上がりもキレイです。
エレガンス / コスチューム スキン EX
30g・6,000円
色ムラをカバーするパウダーと肌表面の凸凹をフラットに整えるパウダーが、なめらかで弾力のある肌に仕上げます。
30センチくらい離れたところから鏡で見てもやたらキレイなんです。
しっかり塗っているはずなのに、透明感があって、時間が経っても黄色くくすまない。
ああ、高いものにはやっぱりそれなりの理由があるんだなあ~と実感。

おすすめ☆パウダリーファンデーション

エクスボーテ / ビジョンファンデーション ファインカバーパウダー

13g・7,500円
毛穴や小ジワなどの凸凹を素早く隠し、肌と一体化。皮脂や汗によるメイク崩れを防いで、夕方のくすみが気にならなくなります。
お粉の密着感がよく、
ナチュラルメイクに仕上がるのに、
カバー力もなかなかで、
お化粧崩れも少なかったので良かったです。

まとめ

ファンデーションは、使ってみないと自分に合ったものか分からないのが難しいところですが、何を重要視して選べば良いか、少しでも範囲が狭まればファンデーションも選びやすくなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【タイプ別】カバー力がすごい♡しっとり美肌ファンデまとめ

【タイプ別】カバー力がすごい♡しっとり美肌ファンデまとめ

ファンデーションを選ぶ基準は人それぞれですが、中でもカバー力は大切なポイント。今回は、カバー力があると評判の冬に活躍するしっとり美肌になるファンデーションをご紹介!お肌のお悩み別におすすめのファンデも一緒にご紹介します。
ゆきだるまん | 392,801 view
10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

なかなかしっくりくるファンデーションが見つからない!という方は必見♪2018年発売の新作を中心に、カラバリが豊富なファンデーションを厳選してご紹介します。色合わせや質感選びのポイントをおさらいしながら、こんな色が欲しかった、と思える運命のアイテムを見つけましょう。
@cosme編集部 | 27,598 view
クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選

クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選

クチコミで高評価を獲得し続けるランコムファンデーション。人気があるランコムのコスメの中でもファンデーションはシリーズも多く、多くのファンを獲得しています。そのランコムの人気ファンデーションを8種ご紹介します。
@cosme編集部 | 16,257 view
毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

毛穴カバー&ツヤをゲット★美肌に仕上げる7つの新作ファンデ

透明感にあふれ自然なツヤが光る肌と、毛穴や色ムラをするんと隠したなめらかな肌。相反するように思える2つの要素を1つのファンデーションで叶える、そんな新時代が到来しました♡こちらは、理想の美肌を簡単に実現できてしまう、7つの新作アイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 92,169 view
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする「生肌ファンデ」

今季のファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のあるファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
@cosme編集部 | 110,688 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

きいろ きいろ