2017年7月10日 更新

透明感のある肌が憧れ♡春におすすめタイプ別ファンデーション

透き通るような肌って女性の憧れですよね!そんな肌を作るには、ベース作りが大切。その中でも重要なファンデーション。今回は透明感がある肌を作るのに、おすすめのアイテムを紹介します。

27,289 view

目指すはクリアな陶器肌

A post shared by kanna (@panda.4103) on

透明感のある素肌に憧れる
シミやにきび一つない透明感のある肌って憧れますよね。とくに、最近のベースメイクはナチュラルでクリアな肌作りがトレンドになっています。そんな透明感のある陶器肌を作る上で、欠かせないのが"ファンデーション"。みずみずしい肌を作るために、大切なベースメイク。そこで今回は、おすすめのファンデーションをご紹介していきます。

しっかり保湿することが透明感のある肌作りの近道に

保湿は入念に行いましょう
保湿は入念に行いましょう
透明感のある肌を手に入れるためには、ファンデーションをする前に、しっかりとしたケアが大切です。その中でも、保湿をしっかりしてあげることはとっても重要。化粧水をたっぷりコットンに浸み込ませて、コットンパックをしたり、乳液や美容液を手の温度で顔にしっかりと馴染ませてあげましょう。こうすることで、肌の奥まで美容成分が浸透するんです。

自然な付け心地が魅力の「パウダーファンデーション」

パウダーなら肌に自然に馴染む
(yokochan0117さんの投稿写真)
透明感のある肌を作るのに、おすすめのファンデーションをご紹介していきます。まず最初は、パウダーファンデーション。パウダータイプのものは付け心地が軽く、ナチュラルな印象に見えます。メイク崩れしたときにも、さっと塗るだけで簡単お直しができます。

インテグレート / ビューティーフィルター ファンデーション

9g・1,600円 (編集部調べ)
パウダーなのに、粉っぽさがなく自然な仕上がりに。キメや毛穴までしっかりカバーしてくれるので、安心です。
パフでつけるとしっかりとつき、ブラシでくるくるしながらつけると艶っぽい仕上がりになります。
安いパウダーファンデーションにありがちな化粧しました!感がありません。
お直しの時、直接パフでつけても粉っぽい仕上がりにならないのでお気に入りです。

エスティ ローダー / ダブル ウェア ブライトニング パウダー ステイ イン プレイス メークアップ

10g・6,700円
キメ細かい粒子のパウダーで肌をナチュラルに演出。長時間化粧崩れしないのも嬉しいポイント。細かいところまでしっかりカバーしてくれます。
こちらのファンデーションは透明感を謳っていますが、本当に透明感が出ます。
自然に肌をワントーン上げてくれる仕上がりです。
カバー力は無いですが、肌に1枚ヴェールをまとっているかのように毛穴をソフトフォーカスしてくれます。
至近距離では粗が目立ちますが、普通に話す程度では目立たちません。

ハーバー / ミネラルパウダリーファンデーション

9g・3,800円
ミネラルカラー処方なので、肌にも負担をかけずに使うことができます。ひと塗りで毛穴も隠してくれる優れもの。
サンプルで使用感が良かったので購入しました。
肌に負担を感じない軽いつけ心地なのにカバー力はわりと
あると思います。
ナチュラルなのに肌がきれいに見えるので満足です。

肌への吸着力が抜群の「リキッドファンデーション」

肌にしっかり吸い付きます
リキッドファンデーションは液状になっているので、肌への吸着力が抜群。しっとりとみずみずしい素肌を作り上げることができます。伸びが良いので、カバー力もしっかりしています。

RMK / UVリクイドファンデーション

30ml・4,500円
軽い付け心地なのに、肌にはしっかり浸透していきます。SPF50+なので、紫外線もしっかりカットしてくれます。
崩れにくいです。
艶感もしっかりしています。
とにかく気になるところはほとんどないように思えます。
肌に合っているファンデを見つけられてよかったです。

NARS / ベルベットマットスキンティント SPF30/PA+++

50ml・5,400円
クリームのような付け心地のリキッドファンデーション。やわらかいテクスチャーで、ムラのない透明感のある肌へ。
こってりした仕上がりではなく、肌を自然にキレイに見せてくれる、薄付きな感じなのでとっても私好みです。

サラッとしているけど乾燥しないで、しっとりしているのもいいですね。

崩れにくくて、メイク直しなしで1日過ごせました。

今話題の「クッションファンデ」

機能性抜群☆
(yoshiash7さんの投稿写真)
今話題になっているクッションファンデ。どういうものか知っていますか? クッションファンデは、パウダーファンデの手軽さと、リキッドファンデのカバー力を持ち合わせたファンデーションなんです。しっかり肌に吸着してくれて、化粧直しも簡単にできる優れものなんです。

ランコム / ブラン エクスペール クッションコンパクト H

6,500円
エッセンシャルオイルと、ジェリキッドを絶妙に配合され、肌にぴったりと吸着し、素肌みたいに見えます。
赤み、毛穴が自然に隠せる

とにかく軽い!

薄付きでナチュラルなお肌に

なおかつ対紫外線効果が高い!

そしてやはり、クッションファンデは手軽でメイク時間の時短に!
お化粧直しもラクチン!

シュウ ウエムラ / ブランクロマ ブライトニング UV クッション ファンデーション

5,500円
カバー力が高くて、コンシーラーいらずの優れもの。肌にムラがなく、透明感のあるクリアな肌に仕上げてくれます。
カバー力もありながら、つやっとした
肌感になる。 感動でした。ハイライトや
パール感のある下地を付けなくても
きれいに華やかな肌になります。

イヴ・サンローラン・ボーテ / アンクル ド ポー ルクッション

14g・7,500円
イヴ・サンローラン・ボーテからも、クッションファンデが発売されました。元々の肌がきれいに見えるような仕上がりに。
最初この手のファンデは韓国のものを使ってましたが、なんか納得いかなくて。サンローランが出すからにはと購入しましたが、いいわ。やっぱ。ツヤ、ホワをきれいに肌が表現してくれるし、なにより42歳はお昼から崩れてくるのでお直しに持ってこい。クッションファンデの魅力はそこですよね。お直しすらきれい。

1本で万能な「BBクリーム」

忙しい朝の味方にもなります
(ぁんりささんの投稿写真)
今ではすっかり定番になったBBクリーム。下地やコンシーラー、ファンデーションがセットになったオールインワンのファンデーションです。これ一つでシミやくすみをカバーできるので、時間がない朝にもぴったり。
ファシオ / BB クリーム ウォータープルーフ
30g・1,500円
3月16日にファシオから発売されるBBクリームは、なんとウォータープルーフタイプ。カバー力が高く、潤い肌を一日中キープしてくれます。
つけると早い段階で粉っぽくなるので、ベタベタしないので気に入りました。
私はスポンジでつけているのですが、崩れにくく感じます。

日焼け止めSPF50+は嬉しいですよね♪

舞妓はん / BBクリーム

25g・1,350円
薄付きで透明感のある肌に導いてくれます。汗や皮脂にも強いので、これからの時期にも安心して使えます。
自然な肌色(ナチュラルベージュ)を購入しました。
香り、硬さは程よく伸びも良かったです。つけてすぐにサラサラになるのでセミマット肌な仕上がりになります。カバー力は私には十分でした。自然な仕上がりです。

気になるところを隠してくれる「CCクリーム」

肌のアラを隠してくれる
(エッフィーさんの投稿写真)
CCクリームは肌の色ムラを整えて、自然な質感に仕上げるのが特徴です。下地とコントロールカラーが一つに備わっているので、これ1本で気になるところをしっかりカバーすることができます。アイテムによって特徴が違うので、しっかりチェックしてみてください。
ジルスチュアート / エアリーティント ウォータリーCCクリーム
34g・3,200円
@cosme内でも人気の高いこちらのアイテム。透明感のある、やさしいピンク色の肌を作り上げてくれます。
テクスチャはさらっとしていて伸びがよく、肌に馴染みやすいです。カバー力もそこそこありますし、気になる所は重ね塗りをすれば大体隠れるので、私はコンシーラーは使用せずにこれ1本で済ませています。

SK-II / オーラアクティベーター CC クリーム

30g・8,500円 (編集部調べ)
日焼け止めと下地の機能が一つになったこちらのCCクリーム。肌の色を明るく見せてくれる効果も。
CCクリームというか、ファンデーションばりのカバー力!

エクスボーテ / CCクリーム

30g・3,800円
ファンデーションや下地、BBクリームの良いとこどりをしているこちらのクリーム。肌なじみが良く、伸び心地も抜群です。
CCクリームにカバー力は期待していなかったのですが、これはカバー力がすごい!隠したいところを見事に隠してくれました。かといってリキッドのような重さはなくナチュラルな仕上がり、少量で伸びも良くコスパ◎。崩れも気になりませんでした。

まとめ

透明感のある肌に導くファンデーションを紹介しましたが、気になるものはありましたか? 薄付きなのに、しっかりカバーしてくれるファンデーションは、これからの季節にもぴったりです! ファンデーションを塗る前にはケアをしっかり行い、お気に入りのアイテムで、透明感のある美しい肌を作り上げましょう。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
2015年春夏、注目ファンデーション☆どんなタイプを買う?

2015年春夏、注目ファンデーション☆どんなタイプを買う?

いよいよ本格的に衣替えしても大丈夫な季節になってきました。洋服を着替えるように、ファンデーションも着替えてみませんか?メイクにじっくり時間をかける派にはパウダリー系やリキッド系、短期決戦派にはBB系など、種類別に新商品を中心にご紹介。いつもと違うアイテムを試してみてください♪
marika | 4,659 view
ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

ツヤorマット?秋冬トレンド肌を作る「最旬ファンデーション」特集

トレンド感のあるルックを叶えるために重視したいポイントのひとつがファンデーションの質感。毛穴や凹凸などの肌悩みをカモフラージュする機能はもちろんのこと、理想に合わせて選べば今どきのメイクアップを完成させてくれます。こちらの記事では、最旬のファンデーションを仕上がり別にまとめました★
@cosme編集部 | 17,642 view
2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人

2018秋冬新作!最旬ファンデーションでナチュラルなツヤ肌美人

秋になったら肌も着替えなきゃ!今季もツヤ感のあるベースメイクが人気継続中。クッションファンデーションやコンパクトもどんどん進化し、優秀なアイテムが続々登場しています。こちらではテクニックいらずで美しい旬肌が手に入る、2018年秋冬新作ファンデーションをご紹介します。
@cosme編集部 | 25,632 view
クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選

クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選

クチコミで高評価を獲得し続けるランコムファンデーション。人気があるランコムのコスメの中でもファンデーションはシリーズも多く、多くのファンを獲得しています。そのランコムの人気ファンデーションを8種ご紹介します。
@cosme編集部 | 14,173 view
決定版!ファンデーションの選び方★魅せ肌作りにおすすめの22選

決定版!ファンデーションの選び方★魅せ肌作りにおすすめの22選

毎シーズン、数多くの新作が登場しているファンデーション。毛穴落ちしづらい・崩れにくい・カバー力が高いといった効果や、ツヤ・マット・透明感といった肌の質感の仕上がりを演出する作用など、美肌に魅せる機能がさらに進化しています。そこで今回は、自分に合ったファンデーションの種類や色の選び方をご紹介。さらに、パウダーやリキッド、クッションなど、それぞれのおすすめアイテムをあわせてピックアップしました★
@cosme編集部 | 24,039 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

saimai saimai