資生堂 / ホネケーキ(クリスタルパープル) 口コミ

アットコスメ > 資生堂 > ホネケーキ(クリスタルパープル) > 口コミ一覧 > 了解パンダさんの口コミ

クチコミ

クチコミ68件中 5件目を表示

了解パンダさん
了解パンダさん500人以上のメンバーにお気に入り登録されています認証済

6購入品

2022/12/22 16:44:54

石鹸マニアでレトロコスメマニアの私はこの商品に大興奮を覚えてます笑

資生堂ホネケーキは「エメラルド」「ルビー」「crystal purple」「フォアベイビー」この四つが展開されています!(°∀°)
発売当初の1956年からパッケージが一切変わってません!

そして、1956年から色んなスキンケア商品が発売されて、時代はもう令和になるというのに、現在でもまだまだ石鹸界の一線に存在して、3.4世代に愛され生き残った奇跡の石鹸と思うと感慨深いものだなぁと思います。

さてさて、こちらのクリスタルパープルに話を戻します。

資生堂ホネケーキは全てラベンダーを基調したフゼアノートでちょっと甘くて、上品でレトロな香りがします。

すべてちょっとずつ香りの強さが違うらしいのですが、あまりよく分からないのが本音です。笑

ルビー、エメラルドよりお値段750円と少しお高め。
見た目はアメジストみたいでなんだかお風呂場が高級な感じがします。笑
ホネケーキの欠点は水に弱く溶けてしまう点なのですが、こちらは丈夫で溶けにくいなぁと感じます。
泡質は柔らかく優しいふわふわした泡で、悪く言うと、少し水っぽいさっぱりした泡だと思います。
洗い上がりはめちゃめちゃしっとりで乾燥の強い冬はこちらが良いかなぁと感じました。

ワタシプラスのチャットで問い合わせに
よると保湿力が一番高いのはパープルだそうです。
保湿力が強すぎて、ちょっと泡がヌルヌルするのが欠点かと思います。

さっぱりした洗い心地が好きな方はちょっと向いてないかもしれません。さっぱり好きの方はルビーが向いてると思います。
敏感肌の方は、エメラルドがいいかなぁと思います

パープルは普通肌から乾燥肌の方に向けて幅広く使っていただきたいとのこと。

そして不思議なのはなぜか減らない石鹸で、最近こちらの石鹸がブルーに変色してきました。笑

昔、石鹸をお中元で配る人が多かったイメージです。
それはこの石鹸から始まったと聞いたことがあります!
特にこのパープルはかなり上等な贈り物とされていたそうです。
コレクト用にもう一個買おうかなーと思ってます。


  • SNOW_20221214_010323… by 了解パンダさん
使用した商品
  • 現品
  • 購入品

了解パンダさんのクチコミをもっとみる

同じおすすめ度のクチコミ

Pooh195さん Pooh195さん 市場はやはりフォーム状の洗顔が主流で、私も近年はずっとフォー…続きを読む

資生堂について

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

ホネケーキ(クリスタルパープル)ページの先頭へ