507views

美容はときめき★美容への想い。

美容はときめき★美容への想い。

こんにちは★ショコラです★
いつも記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!

遅ればせながら、今年初の更新をさせていただきます。旧年中は@cosmeブログを通して皆様と美容のときめきや好きを沢山共有することができました。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、今回は【美容はときめき★美容への想い。】として、今年初の更新となるので、私が感じている美容についての想いや価値観をご紹介させていただきます。
年初めは、初詣や初売り、クリニックでお肌を整えたり、会いたい友人と連絡を取ったりなど、嬉しいこともありつつ、旅行がキャンセルになったり、体調を崩すなど、実に色々なことが起こりました。
自分自身にも突然予期せぬようなことが起こるように、時代も刻々と変化しているので、自身の軸をしっかり持って生きていくことが大切だと実感しています。

私が年初めに必ず行うこと。それは「手帳に自身の願望や目標、価値観を書き綴ること」です。
叶えたい願望や目標、自分なりの価値観を明確にしておくことで、あらゆる行動の指針となる判断軸も明確になり、思考や行動に無駄がなくなることで、物事がよりよい結果になると感じています。そのためには、自身とじっくり向き合って考えを整理する機会を意識的に設けることが必要であると思います。
紙に書いて文章化する方法が性に合っているのもありますが、書くと願いが叶うと言われていることもあり、私自身も本当にそう感じることが多いので、必ず紙に書いています。

具体的な内容は秘密ですが、例をあげると、
□お仕事や私生活全般の目標
(短期から中長期。期日や数字などを具体的に示したもの)
□理想とする外見と内面のイメージ
(端的に表現できるものから、誰とどこで何をするといったシチュエーション、メイクやファッションをより具体的にイメージしたもの)
□意識したいこと
(お仕事、人付き合い、休日の過ごし方、美容や健康の課題と対策方法等)
等を綴っています。
心に残った映像作品や本の言葉を借りることもあります。

手帳が文字でずっしり埋め尽くされる程、数日間かけてじっくり言葉を選び、綴っていきます。
前年と変わらないものもあったり、新たなものや優先順位の前後もあり、毎年続けることで自身の軸を見失わず、少しでも前進することができる気がしています。
願望や目標、価値観を綴るなかで、自身がより大切にしているのが「美容への価値観」です。私にとって、美容はときめきでありながら、生きることと同義であるため、そう位置付けています。
その価値観の一部をご紹介させていただきます。

美意識(センス)を磨くこと。
気遣いのレベルを高めること。
好奇心を絶やさず、新鮮であること。
量よりも質を重視すること。
自身にとって心の美容液になる選択をすること。
感性に響くようなあらゆるもの、色、言葉、音楽に触れること。
自身の「大好き」を明確にし、一生をかけて極めること。
想像力を豊かにすること。

美容は個人の「美意識(センス)」が大きく関わっているように感じます。
生活のあらゆる場面で、その人の持つ美意識(センス)を垣間見ることができ、生き方や考え方そのものが、その人の美しさを形作る気がしています。
私自身は、あらゆる面で不器用だと感じることもあり、日々反省することも多いですが、あらゆる面で自立した女性でいたいと感じています。しかし、どのような人であっても、完全にひとりで生きていくことはできず、生きるうえで必ず誰かの力を借りて生きている、生かされていることを実感します。
社会や人との関わりがあれば、必ず他者が介在します。
その場の温度感を感じ取り、一緒にいる人たちに安心感を感じてもらえるような雰囲気をつくること、その場の雰囲気に合ったメイクやファッション、声のトーンを意識するなど、外の世界に出ると他者目線を意識しない場面はないといったようなことです。
そのため、相手に安心感や好感を持ってもらったり、雰囲気に合った振る舞いをするための気遣いやマナーを備えていけたらと感じます。その気遣いやマナーをより素敵に彩り、相手の心に響くような要素に気付くかどうかは、その人自身の「美意識(センス)」にあたる要素が大きいのではないかと感じています。
外見的なことであれば、魅力的な笑顔や雰囲気。清潔感があり、旬や季節感を取り入れたその人らしいメイクやファッション。内面的なことであれば、衣食住にかかわる全てのこと、お仕事や人付き合いなどの心の部分、生き方そのもの。

美意識(センス)は外見と内面の美しさから成り立っていて、その両方の要素を併せ持っているものが「美容」であると思います。
装いやメイクで外見を飾ることはできますが、自身を客観的に見て、軌道修正や改善をしようと意識し、思考や行動を変えるといった内面の鍛錬が伴うからこそ、外見も内面も美しくなるのだと思います。
肌や髪を綺麗にしたり、似合う色を身に纏ったり、行動は人と同じであっても、その過程や行きつく結果は独自のもの。自身と向き合いよく理解して、外見も内面も磨いていく。他にはない自身の個性の活かし方をじっくりと試行錯誤を重ねて追求していき、その思考や行動が結果に繋がっていくことが美容の醍醐味で、心から楽しいと感じます。
そのことこそ、私が「美容」を大好きな理由なのではないかと感じています。

美容への想いを文章化することが楽しく、次々と言葉が溢れてくるのですが、ひとつの記事のなかでは上手くまとめきれません。いっそのこと一冊の本にまとめて綴り、形として残しておきたいと感じています。
また、私の大好きのひとつでもあるコスメ写真の撮影も、私自身が思う美容を形づくる要素になっていると感じます。
人それぞれ想いはあるかと思いますが、ときめきをくれる、理想に近付くことができる、生きる活力になる、日常を彩ってくれる、心の支えになるものであることは皆様も感じておられることかなと感じています。

【美容はときめき★美容への想い。】は、いかがでしたでしょうか。
美容に関する情報を得る手段は多くありますが、自身にとって美容とは何か、美容との向き合い方、さらには生き方を意識するひとつの機会になれば幸いです。
年末にコスメ写真撮影用のカメラを修理に出したので、今年はまだ撮影ができていませんが、
カメラが戻ってきて、ときめくようなコスメ写真が撮れたら更新させていただきます。
新しい撮影グッズでコスメをどのように撮影しようか、考えるだけでもわくわくしてきます★

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
末筆ではございますが、今年も皆様にとって幸多き年になりますよう、心よりお祈りもうしあげます。


★ショコラ★



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

@cosme ブログ
★煌きが美しいピンク★
LUNASOL(ルナソル)秋冬コスメ★冬の夜空に煌く魅惑のピンク★


★ヘアケアを頑張りたい★
美しくしなやかな髪をキープするための投資アイテムと生活習慣★


★やっぱり落ち着く不動の定番コスメ★
DIOR(ディオール)の芸術品のようなクリスマスコフレ。幸せのミスディオールの香り。


★ディオールの世界観が詰まった限定コスメ★
ミス ディオール ブルーミング ブドワール コレクション★ローズの香りと色鮮やかな花々に満たされる★

★「大人っぽい・かわいい・艶っぽい」秋冬メイク★
ジルスチュアート2023年秋冬コスメは大人色★満開の花々とジュエルの輝きを纏う★


★透明感をほしいままにする最愛ピンクチーク★
Diorピンクチークと頬の透明感を引き立たせる肌づくり。


★簡単にできるたるみ対策★
顔の下半分の印象を端正に。ヤーマン メディリフトプラスとたるみ予防のための美容習慣。


★毎日使う美容液で季節の変わり目も美肌に★
新しい季節こそ美しく健やかな肌に。春の揺らぎに負けないための美容液。



instagram
コスメ写真のコレクションをアップしています(@chocola000quant)



゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる