2016年1月14日 更新

海外女子に学ぶ!手作りシュシュのHOW TO♪

何個でも欲しいシュシュは、自分で手作りしちゃいましょう!今回は、海外のサイトから、かわいいシュシュの作り方レシピをまとめてみました♪

1,800 view

可愛いシュシュはいくつあっても足りない♪

使う布によって表情がかわるシュシュは何個あってもかわいいアイテムです。そんなシュシュを自分で手作りしてみませんか?そうすれば大きさを自分好みに調整できます。今回は、一から教えてくれるHOW TOや画像でわかりやすく説明してくれているチュートリアルをご用意しました。

ファッションのアクセントになるシュシュ

シュシュがヘアスタイルのアクセントになる
そのままだとちょっと味気ないポニーテールも、シュシュをつければ華やかなヘアスタイルになります。コーディネートや気分によってシュシュのデザインを変えるのも楽しいですね。
手首につけても可愛いシュシュ
シュシュを小物として手首に巻いてもOK。2〜3個重ねづけするととても可愛くなります。金属アレルギーの人でもシュシュは布製だからブレスレット代わりになりますよ!
ワンちゃん用としても♡
出典 ameblo.jp
ワンちゃん用としても♡
大きめのシュシュなら犬や猫用としても使用可能です♪自分の愛犬とおそろいおシュシュで洋服をコーディネートするのも素敵ですね。

シュシュ作りに必要な道具はなに?

ミシンはシュシュ作りでも大活躍
布製のハンドメイド品はミシンが必要になってきます。シュシュ作りでも大活躍してくれる道具です。
ゴム紐はシュシュの大きさに合わせて
シュシュのくしゃくしゃ感を出すときに重要なゴム紐。シュシュの大きさによって幅や長さを変えましょう。
ミシンがない人はグルーガンや接着剤で
DIYの言葉とともに人気になったグルーガン。ミシンが無い人はグルーガンでシュシュを手作りすることができます。手軽に使えるのでミシンよりも簡単かもしれません♪

可愛いドットシュシュの手作りに挑戦してみよう♪

大人用ドットシュシュを作る
このシュシュを作るには生地・ゴム・マチ針・安全ピン・針・縫い糸の6つの道具が必要です。
縦横の長さを決めたら裁断しましょう
見本の長さは横:13.5cm、縦:50cmです。1cmの縫い代に沿ってミシンで縫っていきます。
ゴムを通して手縫いで穴を塞ぐ
生地を裏返し、安全ピンで引っ掛けたゴムを空洞に通して出てきた先端を結びます。最後に穴を手縫いで塞げば完成です。

手作りのミニシュシュで子供のヘアを可愛く彩る♪

子供にぴったりのミニシュシュを作ろう!
手作りならこんなに小さくて可愛いシュシュもたくさん作れます。
生地とゴムを用意します
生地を横:1インチ、縦:8インチに裁断して半分に折り、ミシンで縫い合わせます。このとき端の部分を縫わずに残しましょう。
ひっくり返してゴムを通す
ゴムを通し終えたら先端を結び、余ったゴムを切り取ってください。縫わなかった部分の生地を内側に入れて生地の両端を縫い合わせて完成です。

ミシンを使わず手軽にシュシュを作ろう!

グルーガンでできちゃう

生地よりも短めのゴムを用意します。グルーガンで生地の端をくっつけて裏返したらゴムを通し、一つの空洞をもう片方に少し入れ込んで、お互いをグルーガンでくっつけて完成です。

子供でも作れるシュシュ

作成しているのはなんと小学生くらいの女の子♪一生懸命説明してくれています。グルーガンさえあれば、子供とも一緒にシュシュ作りができますよ。

布用接着剤でシュシュ

使用するのは両面テープと布用接着剤です。両面テープはマチ針の代わりになります。ゴム紐も接着剤で止めるので、結び目がありません。

ちょっと変わった可愛いシュシュの作り方

手作りのキュートなうさ耳シュシュ

シュシュ用の布とうさ耳用の布を裁断して、それぞれ個別で縫い合わせます。シュシュを作った後に、ウサギの耳として用意した布をシュシュに結んで、形を整えたら完成です。

サテン生地で作るシュシュ

使用するのはサテンのツルツルとした素材です。綺麗な生地はきちんと縫製したほうがいいですね。ミシンの扱いさえ良ければ他の方法と同じです。

モコモコシュシュでふんわり

編み物でのシュシュ作りです。編み物初心者さんには難しいかもしれませんが、見た目がとってもキュートなのでおすすめです。速度を落として視聴するといいですね。
自分の好みの生地を見つけて、この機会にオリジナルシュシュを作ってみませんか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
あたたかい光に包まれて♡おしゃれなキャンドルの作り方♪

あたたかい光に包まれて♡おしゃれなキャンドルの作り方♪

温かい部屋でキャンドルの光を眺めながらまったり過ごす時間って素敵ですよね。イベントにも欠かせないアイテムです。大活躍するおしゃれなキャンドルを手作りしてみませんか?意外と誰にでも簡単にできちゃうんですよ。
HaLu | 2,076 view
捨てるのちょっと待った!シャネルリボンでヘアアクセをDIY

捨てるのちょっと待った!シャネルリボンでヘアアクセをDIY

シャネルを買うとパッケージについてくるリボン!シャネルファンなら捨てられない、何かに使いたい!そんな風に思ってしまいませんか?そんな方はヘアアクセサリーにアレンジしてる方もいらっしゃいます。DIYに挑戦してみては?
まめちちびびこ | 14,371 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

biche biche