2017年6月28日 更新

チークを主役にして旬顔を作る♡大人かわいいチークメイク

まん丸ほてりチークは卒業!2016年、旬顔を作るチークメイクのポイントは4つに分かれています。チークは入れ方を変えるだけで、ナチュラルに大人な雰囲気が出せるんです♪

29,756 view

大人かわいい新たなチークへ

火照り顔から卒業しよう!
火照り顔から卒業しよう!
今までまん丸の火照りチークをしていた人は、切り替えの季節!アイメイクやベースメイクだけでなく、チークにもちゃんとトレンドがあります。新たなチークの入れ方をマスターして、今年の春らしい旬顔を作りましょう!今風チークのポイントは4つ。それぞれのやり方と、おすすめのアイテムを紹介するので要チェックですよ♪

4つのチークテクで旬なモテ顔になる♡

2016年の旬顔はコレ♡
(ゅっきちさんの投稿写真)
今回ご紹介する旬のチークメイクテクニックは4つ。どれも大人の女性にピッタリな方法です。シーンに合わせて使い分けるのもOK、カラーに合わせて変えるのもOK。ポイントはどれも「大人なナチュラル感」を演出することができます。

①低めグラデチークはブラウン系でより知的に

低めが大人チークのポイント
低めが大人チークのポイント
頬の位置より低めに置くと甘さが控えめな、大人っぽチークメイクになります。ベージュやブラウンカラーにすることで、より知的に見せることができますよ♪チークカラーを取り、小鼻の横に卵を横倒したくらいの範囲でカラーをのせます。頬骨の位置より少し低いくらいがポイントです。
ちふれ / チーク カラー(ブラシ付)「740 ブラウン系」
300円
薄づきで、自然な血色と立体感を与えてくれるチーク。プチプラなのに、しっかりとステキな表情を演出してくれます。
イエベ秋(自己判断)小麦肌ですがブラウン系がかなり肌なじみがいいです。
ピンクに憧れて買っては撃沈してたので嬉しい!
他の方がおっしゃる通り、くすんだオレンジのような色です。
肌にのせてもそのような色に発色する気がしますね。

②横ラインチークはオレンジ系で自然な血色感

自然な血色感が出る横ラインチーク
自然な血色感が出る横ラインチーク
横ラインチークは、丸みを帯びず横長にカラーを入れることで、自然な頬の血色感が出て、元気な印象になります。オレンジ系カラーも横ラインチークで大人の雰囲気に。まず、頬の高い部分より下の位置に楕円形になるようにクリームチークでカラーを入れます。その上からブラシに取ったパウダーチークを横ラインに重ねて完成です。

RMK / インジーニアス パウダーチークス N「10 オレンジ」

3,000円
パール入りで肌になじむパウダーチーク。パウダーなのに肌に溶け込んで自然な発色をもたらします。ほんのり色づくオレンジで、健康的な表情に。
彩度の高いオレンジ色。ピンク味はありません。
蛍光色で見た目ひるみますが、肌に付けると濃さは出ません。
これが皆さん仰せるRMKの透明感なのね!
シアーで馴染み良い仕上がり。

③じんわり広範囲チークはピンク系で甘さ控えめスイート

淡いスイートさが魅力♪
淡いスイートさが魅力♪
ほんのり色づいた頬が魅力的な広範囲チーク。淡い色味を頬全体に広げることで、ふんわり柔らかい印象のメイクになります。ピンク・赤・オレンジどんなカラーでもOK。ブラシにチークカラーを取り、頬の中心において弧を描くように上側に動かし、真ん中・下側もカラーを入れます。ポイントは耳の前側までカラーをのせることです。

ルナソル / カラーリングチークスN「01 Light Pink」

5,000円
3色が入ったカラーパレットをブレンドすることで、よりナチュラル感と立体感を出すことができます。広範囲には淡いピンクでほんわかした雰囲気を出しましょう。
こちらは左から取るとはっきりめ、
右からとると淡くふわっと発色します。

コーラルよりのピンクで使いやすいです。

④困ったかわいさのハの字チークでアンニュイ女子

へにょっと困ったようなかわいさ♪
へにょっと困ったようなかわいさ♪
左右で八の字を描くようにカラーをのせる八の字チーク。どこか困ったようなかわいさがアンニュイな雰囲気も出してくれます。笑った時に頬が高くなる位置に、ブラシにチークカラーを取り、耳たぶに頬向かって斜め下にカラーをのせます。

THREE / チーキーシークブラッシュ「05 FEELING THE FLOW」

3,000円
鮮やかな色彩とツヤをもたらすTHREEのチーク。発色のいいローズピンクが、クリアな血色感を出してくれます。
チーク本体の色味はあずき色としか形容できないような、深みのあるワインレッド
なのですが、頬に乗せると青みを感じるローズ寄りのレッドですね。
透明感を感じさせ、上気してほんのり赤みが差した頬の色。
青み系のレッドというのがポイントで、イエベでも馴染みが良く、
リアルな血色感が出るお色です。

まとめ

今回は旬顔を作る4つのチークメイクをご紹介しましたが、いかがでしたか?もうそろそろ、まん丸に入れたほてりチークは卒業しましょう。旬な顔を作る方法は「低めグラデ」「横ライン」「じんわり広範囲」「ハの字」この4つ。方法だけでなく、シーンやなりたい顔に合わせてカラーを選んでください。新しい季節には新しいチークメイクでビシッと決めちゃいましょう♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
じゅわっツヤッな肌が欲しい♡「Wチーク」で作る透明感と立体感

じゅわっツヤッな肌が欲しい♡「Wチーク」で作る透明感と立体感

2つのカラーを使って仕上げるWチークなら、トレンドの血色感、透明感、立体感を一度にゲットすることが可能♡しかも小顔効果まで狙えるから、試してみない手はありません!そこで今回は、気になるWチークの使い方&効果とともに、おすすめアイテムをご紹介!ポイントをおさえて、簡単に美人肌を演出してみませんか?
@cosme編集部 | 8,673 view
彼に好きになってもらえる♡デートメイクを完璧に仕上げるコツとは

彼に好きになってもらえる♡デートメイクを完璧に仕上げるコツとは

夏は服もそうですが、コスメもいろんなカラーの物が出てきたりとデートメイクが楽しめる季節。デートならシーンや行く場所によってチョイスの幅も広がります♪
mayu♡ | 25,641 view
清楚かわいくが合言葉♡黒髪がより美しく見えるアイメイク術

清楚かわいくが合言葉♡黒髪がより美しく見えるアイメイク術

一般的に難しいと思っている人が多い、黒髪のときのアイメイク。でもコツさえ掴めば意外と簡単! 地味にならずモダンに仕上げる黒髪時のメイクのコツをレクチャーします!
mayu♡ | 19,027 view
生っぽさが大人に似合う★人気ブランドのツヤ仕込みマットリップ

生っぽさが大人に似合う★人気ブランドのツヤ仕込みマットリップ

ツヤとマットのいいとこ取りを叶える、マットな質感に少し湿気を含んだような「生っぽい」仕上がりのリップが人気を呼んでいます。今回はプチプラからデパコスまで、人気ブランドのツヤ仕込みマットリップをご紹介♪使い方や選び方次第で、ナチュラルにもモードにもなれる最旬リップ事情をチェック!
@cosme編集部 | 9,097 view
大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

大人ピュアな美人顔に♡透明感たっぷりな「シースルーメイク」

肌の透明感を際立たせる大人ピュアなシースルーメイク。どんな風にメイクをすれば、少女のようなあどけない表情を演出できるのでしょうか?こちらでは、そのポイントや仕上がり、おすすめアイテムを一挙ご紹介します。
@cosme編集部 | 13,382 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

sunsun sunsun