2018年5月17日 更新

生っぽさが大人に似合う★人気ブランドのツヤ仕込みマットリップ

ツヤとマットのいいとこ取りを叶える、マットな質感に少し湿気を含んだような「生っぽい」仕上がりのリップが人気を呼んでいます。今回はプチプラからデパコスまで、人気ブランドのツヤ仕込みマットリップをご紹介♪使い方や選び方次第で、ナチュラルにもモードにもなれる最旬リップ事情をチェック!

8,024 view

定番のマットリップは「生っぽさ」が旬!

おしゃれ女子の定番に新しい兆し♡
おしゃれ女子の定番に新しい兆し♡
一気に抜け感が出せるマットリップはすでに定番化しつつありますが、今はそこにほんの少しだけツヤをプラスしたセミマットリップが新しいトレンド。生っぽマットリップやセミマット、ハーフマットと呼び名は様々ですが、ツヤとマットを合わせた仕上がりを叶えるリップが各ブランドから続々と登場中。今回は、そんなセミマットのリップをご紹介!ごく自然に光るツヤと、発色の良いカラーでこなれた大人女子を演出できます。早速チェックしてみましょう!

自分だけの色に染まるマットティント

ケイト / カラーセンサーリップティントN 「RD-3(マットティント)」

1,100円(編集部調べ)
唇の水分に反応して、オリジナルの色に染まるティントルージュ。オイルとマットの2種類です。マットタイプは伸びの良い質感で、唇にのせるとほんのり光沢が。「自然なツヤが出る」と高評価が集まっています。
唇をキレイに見せてくれる適度なツヤ感♪
縦ジワが目立ちやすいマットタイプも、適度なうるいおいを保って美しい唇に。
(SHOKO.M**さんの投稿写真)
マットのほうも少しツヤ感があるので
べったりした仕上がりにならず自然なマット感を
楽しむことができました。

自由自在に発色を調整できる

キャンメイク / リップティントマット

650円
塗布する量によって、好みの発色に調節できるリップティント。リキッドに近いテクスチャーでスルスルと伸び、唇の上ではソフトマットな質感に。10種類の保湿成分で唇を乾燥から守ります。「No.03 ローズ」はくすんだピンクで肌なじみが良く、落ち着きのある雰囲気が人気です。
その日の気分に合わせて♪
ソフトな色づきも、しっかり濃いめの発色も、両方できる優れもの。
(喜多実さんの投稿写真)
1度塗りだと自然
重ねていけばクッキリ
周りを指でぼかすと、マットなグラデーションに綺麗になれます
マットだけど、バキバキに以外となりません。他の色も欲しいです。

内側から色づくようなリップ&チーク

シャネル / ルージュ ココ リップ ブラッシュ
5.5g・3,900円
オイル配合のリキッドが溶け込むようになじんで、ふんわりと色づけてくれるリップ&チークカラー。唇と頬とマルチに使えるのでメイクに統一感を出すことができます。ソフトマットの程良いツヤ感で生き生きとした表情に。
キレイな発色で、色持ちも良し
赤みのあるオレンジの「412 オランジュ エクスプロジフ」は、唇にオンするとキリッとした印象に。色味を長時間キープしてくれるのもうれしいポイント。
(*eringi*さんの投稿写真)
見た目はかなりマットなのかな、と思いましたが実際唇につけてみるとほどよいツヤもあり、頬と同じ色になり統一感が出るので気に入ってます。発色はルージュココと同じ位で満足です。
なんといってもポーチにこれだけ入れておけばリップとチークをお直しできるのがうれしいですね。

鮮やかなカラーが魅惑的

シャネル / ルージュ アリュール インク

6ml・4,200円
はっきりと発色して唇を彩ってくれるリップ。するすると心地良く伸びていき、軽やかにフィットします。「164 エントゥジアスタ」は、朱赤っぽい色味でパキッとした印象に仕上げます。セミマットでべたつき感はなく、ふっくらとした唇に。
しっかり発色、ふんわりとした質感
「164 エントゥジアスタ」は、目を引くカラーもソフトマットで派手すぎないやわらかな印象に。
( miro**さんの投稿写真)
塗り心地、発色共に満足度が高いです。
私の唇では塗って少しするとソフトマットな仕上がりになりました。
さらに、とても肌馴染みがよい色味で、自分の持っているリップの中で1番お気に入りです。

高発色の落ちないリップ

アディクション / ストールンキス

2,800円
見たままの発色が長続きする、色づきの良いティントリップ。最初はみずみずしいテクスチャーで、時間とともにマットな質感へ変化していきます。モードな大人の雰囲気を演出してくれるアイテム。
塗りたてとは違った質感へ変化
キレイなマット感が出て、その状態で固定されるのでカラーがしっかりと持続します。
(*winter☆clear*さんの投稿写真)
色味が濃ゆいので、ドキドキは しましたが…
小指に取って唇 中央にポンポン付けすると
綺麗なリップメイク出来ました!!

ツヤやかな唇がずっと続く

アディクション / リップステイン

2,800円
自然なカラーを添える、リキッド状リップカラー。唇の中央にのせ、指や唇を使って外へ塗り広げていくと、内側からじゅわっとにじむようなセクシーな口元に。フィルムヴェール成分によって膜がピタッと密着。落ちにくい仕様になっています。
見た目通りの鮮やかな発色
薄い膜を張ったようなピンとした仕上がりで、とにかく落ちづらい!コーラルオレンジの「ガーランド」は、一度塗りで見たままの発色に。
(mico丸さんの投稿写真)
唇そのものが元からその色であるかのように見せてくれるリップカラーです
取り出した時はグロスのような感じなのですがすぐに乾きマットな感じになります
飲んでも食べても落ちにくく色をキープしていてくれます
直ぬりではなく指にとってポンポンと唇にのせてあげるのが良いです♪

一度塗るだけで安定の密着力

NARS / パワーマットリップピグメント

3,300円
期待を裏切らない発色と持続力で人気を集めているリップ。水のようにさらさらとした軽いテクスチャーで唇に広がっていき、乾くとマットな質感に。少量を指でなじませることで自然な口元をつくり出すことができます。
ナチュラルだけど華やかな印象に
「2760」は肌なじみの良いブラウンカラー。自然で色っぽい雰囲気が漂います。
(miri_maniaさんの投稿写真)
マットリップには若干の苦手意識がありましたが、こちらのリップはとにかく落ちにくいと評判で思い切って購入しました。
結果、大成功!これはイケる!
色を選べば普段使いも出来ますし、マット故にある程度乾燥はしますが皮剥けもせず色持ちも良いです。ベルベットリップグライドも所持しておりますが、私はこちらの方が好きかなあ。

ちょうど良いツヤ感で色っぽく仕上がる

NARS / ベルベット リップグライド

3,300円
独自のオイルインフュージョンコンプレックスで、なめらかに塗り広がる爽快感と、鮮やかな発色を両立したリップ。グロスのようなテクスチャーは唇の上でセミマットな仕上がりに。適度なうるおいをキープしながらセクシーな口元を演出してくれます。
大人っぽさを引き出す赤リップ
左「2717」ポピーレッドはぐっとおしゃれでセクシーな印象にしてくれる赤。
(ぽこにゃんこ★さんの投稿写真)
2713を愛用してます。普段はピンクベージュっぽい色は苦手ですが、このピンクは不思議と顔なじみがよく、かつクールなピンクで、さすがナーズといったところです。2719も持っていますが、こちらはかなりダークなワイン色です。不思議と顔なじみがよく、休日メイクに使用してます。

やさしいつけ心地で透明感アップ

THREE / ベルベットラスト リップスティック

3,500円
クリアな発色で透明感あふれる仕上がりを叶えるリップスティック。保湿成分を50%以上配合したベルベットのテクスチャーは、とろけるようになめらか。ムラなくツヤやかな仕上がりが長時間続きます。
しっかり彩って大人の唇に
見た目はちょっと濃いかなと感じる色も、実際に塗ってみるとなじみが良く使いやすい♪
(hurryhurryさんの投稿写真)
また同じ系統の色を買ってしまいましたが、適度なセミマットが新鮮。
重たすぎず、軽やかなテクスチャー。
細身で塗りやすく、直塗りでも簡単にくっきりと輪郭が描けます。
セミマットにありがちな乾燥もありません。
デザインもTHREEらしく、スタイリッシュで素敵です。

自然体リップでさり気なく大人の印象に

THREE / リリカルリップブルーム

3,500円
自分の唇や肌の色や質感になじんで、自然体に近い仕上がりにしてくれるリップ。ティントのように染まってふわっと発色します。密着感が高く、うるおいはしっかりキープ。マットすぎずツヤすぎず、ローマットな質感はまさに新感覚。
自分の顔に映える1本を♪
ナチュラルメイクにぴったりなセミマットリップ。大人女子の雰囲気を醸し出してくれます。
(asagomaさんの投稿写真)
1番を購入しました。
とても塗りやすく、ほぼ毎日使っています。
リップなどの下地なしで手軽に塗れて、自然な唇に仕上がります。
仕上がりもべたべたせず、リップを塗っていることを忘れそうなくらい。
発色もマットすぎず、ツヤ過ぎずほどよいです。

【まとめ】まずは1本持っておきたい生っぽマットリップ

いかがでしたか?うるっとした質感を残したままマットに仕上げるセミマットリップをご紹介しました。どのアイテムも、1本持っているだけですぐ旬顔になれるのでおすすめです♪モードな雰囲気が漂うマットリップは勇気が出なかった人も、ツヤがプラスされたことで誰でも取り入れやすくなっているので、ぜひ試してみてくださいね!

2018春夏トレンド決定版★新作コスメ&最新メイク特集 - @cosme(アットコスメ)

2018春夏トレンド決定版★新作コスメ&最新メイク特集  - @cosme(アットコスメ)
出会いが増えるこれからの季節、新しい自分に生まれ変わる準備はできましたか?まだ何も…という方は必見!こちらでは、2018年春夏のトレンド&新作アイテムを一挙大公開!押さえておきたいポイントや最旬顔が手に入るコスメまで、最新の美容情報をたっぷりお届けします♡

美容成分たっぷり♡話題の「オイルルージュ」でふっくらリップに - @cosme(アットコスメ)

美容成分たっぷり♡話題の「オイルルージュ」でふっくらリップに  - @cosme(アットコスメ)
今、注目度が急上昇中の「オイルルージュ」。“うるツヤリップ”を叶えながら唇のケアもできると話題になっています。そこで今回は、昨年大ヒットした人気の口紅から、セクシーに仕上がるものまで、バラエティ豊かなアイテムを大公開!発色もツヤも両方手に入れたいという方は必見です★

唇の皮むけから卒業!うるツヤの唇をキープする方法とは? - @cosme(アットコスメ)

唇の皮むけから卒業!うるツヤの唇をキープする方法とは?  - @cosme(アットコスメ)
唇の皮むけ。せっかく素敵なリップをつけても、唇がボロボロだと魅力も半減してしまいます。一体どうして皮がむけてしまうのでしょうか?今回はその原因と対策について調べてみました。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
キスしても落ちない!?口コミで人気の新作&定番ティントリップ

キスしても落ちない!?口コミで人気の新作&定番ティントリップ

落ちにくい「ティントリップ」は、いまや愛用者多数!唇の血色感が長時間キープできるので、1本は持っておきたいアイテムなんです♪こちらでは、口コミで「落ちない!」と人気の新作&定番ティントリップをご紹介。それでは早速チェックしていきましょう!
大人女子に似合う★赤い口紅の選び方や塗り方をマスターしよう

大人女子に似合う★赤い口紅の選び方や塗り方をマスターしよう

女性の永遠の憧れ、赤い口紅。質感や色味など、何を選ぶかによって、大人っぽい印象もかわいらしい印象も自由自在。まさに大人女子のおしゃれには欠かせないアイテムです。そんな大人の魅力を引き立ててくれる赤ですが、なかなか手が出せないという方も多いのではないでしょうか?今回は、赤い口紅の選び方や塗り方、おすすめのアイテムをご紹介します。ぜひ自分に似合う1本を見つけてくださいね。
さた なつみ | 37,641 view
\新作のみ/冬だけじゃない!今年の春は「渋色リップ」がアツい

\新作のみ/冬だけじゃない!今年の春は「渋色リップ」がアツい

渋色といえば秋冬のイメージがありますが、今年は春も流行の予感!今年のSSトレンドともいわれている渋色リップで、一足早く旬顔をゲットしちゃいましょう!おすすめの新作リップもご紹介するので、必見です♡
質感で印象チェンジ!旬のツヤリップ&マットリップ色別まとめ★

質感で印象チェンジ!旬のツヤリップ&マットリップ色別まとめ★

リップの色や質感が異なるだけで、顔の印象は大きく変わります。今回は、旬の「ツヤリップ」&「マットリップ」を色別にご紹介♪あなたの魅力を引き立てる運命の1本を見つけてみてください。
上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

上品色っぽ顔が簡単に作れる「カシスボルドーリップ」がキテる!

秋冬トレンドの「カシスボルドーリップ」。濃密に色づいた大人かわいいリップは、周囲の視線を釘付けにすること間違いなし♡今回は、そんな「カシスボルドーリップ」の魅力とおすすめアイテムについてご紹介します。

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部