2019年1月17日 更新

ニキビ肌におすすめのファンデーション11選★クチコミもご紹介

ニキビを隠したいけど、メイクをするとなんだか悪化しそう…。でも、上手にファンデーションを選べば、肌に負担をかけずにニキビをカバーすることができるんです♪こちらでは、ニキビ肌にも使えるファンデーションの選び方や、ニキビ肌におすすめのアイテムを一挙にご紹介します☆

312,566 view

ニキビが発生…どんなファンデーションを選べばいい?

ニキビを悪化させないアイテムを選ぼう
ニキビを悪化させないアイテムを選ぼう
ニキビを隠したいという思いから厚塗りにしてしまったり、そのせいでニキビを悪化させてしまったり…。そんなときにポイントになるのが、ファンデーションの選び方。ニキビ肌にも優しいものを選んで、肌に負担をかけずにキレイな肌に仕上げちゃいましょう☆おすすめのアイテムもご紹介するので、早速チェック♪

ニキビができているときのファンデーション選びのポイント

油分の少ないパウダータイプがおすすめ
油分の少ないパウダータイプがおすすめ
余分な皮脂や油分は、毛穴を詰まらせてニキビや肌荒れを悪化させてしまうことも。ニキビができているときは、油脂が多く含まれているタイプのファンデーションは控えた方がよいでしょう。
ニキビ肌のことを考えて作られたものが安心
ニキビ肌のことを考えて作られたものが安心
ニキビができている肌は、とてもデリケートな状態。ニキビ肌用に作られたアイテムなら、肌へのダメージを最小限に抑えながらメイクすることができます。
落としやすく負担が軽いミネラルファンデも◎
クレンジングの際も、注意が必要。肌への密着力が高いファンデだと、メイクを落とすときの摩擦で肌を傷つけてしまうこともあります。そのため、洗顔料で簡単に落とせるミネラルファンデなどを選ぶのもおすすめです。
(makkymakiさんの投稿写真)

ニキビを防ぎながら肌悩みをカバーする薬用ファンデーション

DHC / 薬用 アクネケア パウダリーファンデーション<リフィル>

11g・1,524円
SPF26・PA++
ニキビ跡や色ムラをしっかりカバーする、アクネケア用のパウダーファンデ。低刺激なので、ニキビの上からでも負担なく使えます。独自の肌荒れ防止成分「濃縮オリーブリーフエキス」などを配合し、ニキビを防ぎながら肌をなめらかに整えてくれるアイテムです。
低刺激で、ニキビの赤みなども隠してくれるので、ニキビが気になる方にはとてもおススメ!
さらっとしたパウダーなので、テカりや毛穴も隠してくれます。
カバー力もそこそこあり、乾燥もあまりなく、
薄づきで調節ができて、どちらかというとマットですが
適度にツヤもあってなかなかいいと思います。

崩れも特に気になりません。

ふわっと軽いつけ心地で、明るくクリアな肌に

オルビス / クリアパウダーファンデーション リフィル(専用パフ付)

11g・1,800円
SPF15・PA+
肌に優しくなじむ軽やかなパウダーで、厚塗り感なくニキビ跡を隠し、透明感のある肌に導くニキビ用ファンデ。ACオイルセンサーパウダーで、肌への刺激や化粧崩れの元になる余分な皮脂もしっかり吸着してくれます。
赤みはきちんとカバーできます。
均一にお肌になじんでキレイに仕上がります。

軽いつけ心地なので、ニキビや皮脂が気になる方に良いですね。
べたつかないのも良いと思います。
軽い付け心地なのにカバー力が高く、ニキビ跡や毛穴を上手く隠してくれます。
ふわっと肌に透明感が出るのがお気に入りです。
又、専用パフがふわふわと気持ち良いです!両面使用出来る様な仕様になっているのもポイントが高いですね。

繊細なパウダーで憧れのなめらか肌へ

d プログラム / メディケイテッド パウダリーファンデーション

10.5g (レフィル)・3,000円
SPF16・PA++
肌荒れを防ぐ有効成分トラネキサム酸や、保湿成分を配合し、デリケートな肌をいたわりながら美肌をキープ。皮膚の動きに合わせて柔軟にフィットする微細な密着パウダーで、ニキビ跡や毛穴の凹凸をなめらかに整えてくれます。
ニキビやニキビ跡が気になるのでなるべくの負担の少ないパウダータイプで肌に優しいものを探してこちらを購入しました。赤みを抑えてくれます。乾燥も気にならないし崩れにくいと感じました。
肌をいたわるのを最優先だったので、粉浮いたりするかなーと思っていましたが、使い心地はめちゃくちゃよかったです。
粉が細かく、毛穴も消えるし、乾燥しにくいのにマットな仕上がり、といった感じで、すごく好みでした。

低刺激のパウダーでナチュラルマットな美肌を演出

ノブ / パウダリーファンデーション UV

12g・4,000円
SPF30・PA+++
敏感肌のために生まれたブランド「ノブ」のパウダーファンデーション。ニキビはもちろん、くすみやシワ、毛穴の凹凸などさまざまな肌トラブルをしっかりカバー。着け心地も軽やかで低刺激なので、肌へのダメージを抑えながら、ふんわりとした柔肌をかなえます。
肌のトーンも明るくなる☆
マットでありながらも、程よいツヤと透明感があり、まるで素肌のような自然な仕上がりに。
(ぺにー★さんの投稿写真)
ニキビケア用だとカバー力が無いのかと思いきや、結構しっかりカバーしてくれます。 数時間経つとテカるのですが、塗りたてが粉っぽいのでテカってきた脂をティッシュで抑えた時の方が程よいツヤがでて塗りたてよりも肌になじみ、きれいに見えます。

ニキビ予防効果のあるリキッドファンデーション

クリニーク / アクネ カバーアップ リキッド

30ml・4,800円
ニキビができていても、リキッドファンデーションでしっかりメイクしたい方におすすめのアイテム。軽やかに伸びるリキッドで、刺激に弱いニキビ肌に負担をかけずに優しくフィットし、毛穴や赤みをしっかりカバー。ムラのない美しいナチュラルマット肌に仕上げてくれます。皮脂と水分のバランスも整えてくれるので、化粧崩れもしにくいと好評です。
ニキビ痕もひどいのですがコンシーラーもほとんどいらないぐらい
カバー力あります。
リキッドファンデはニキビができると思っていたので避けていたので
このカバー力は本当に驚きました。
使用感は、爽やかで心地よく、のびもとても良いです。刺激もなく、肌の負担は少ないと思います。汗をかいても皮脂をコントロールして長時間カバーしてくれます。

しっとりパウダーで、なめらかなうるおい肌に導く

アクセーヌ / シルキィモイスチュア ファンデーション N

5,500円
SPF15・PA++
リキッドのような高い保湿力と肌への密着力、そしてパウダーならではのナチュラルな仕上がりを兼ね備えたファンデーション。保湿効果の高い成分でコーティングしたパウダーで、しっとりとしたシルキー肌に導きます。
ニキビはもちろん、乾燥が気になっている方にも◎
保湿力が高く、肌の水分をしっかりキープ。なめらかに伸びるパウダーなので、荒れた肌にもスムーズになじみます。
(まぁぁぁぁこちんさんの投稿写真)
とにかく肌が荒れない安心感があるファンデです。
季節の変わり目には肌が敏感になりやすかったり、
赤みがでたりすることもあるのですが、そんなときでも普通に使える商品だと思います。
たまに違うファンデを使ったりしてますが、少しでもニキビができそうだったり、お肌の調子が悪いかなと感じた時はすぐにこれに戻ります。

1品6役!プチプラミネラルファンデーション

明色化粧品 / モイストラボ BBミネラルファンデーション

1,200円
SPF50・PA++++
100%ミネラルファンデでありながら、高いUVカット力を実現。それでいて軽やかなつけ心地のパウダーで、肌をいたわりながらニキビ跡やシミなどのトラブルを目立たなくしてくれます。
1つで6役をこなす優秀ファンデ
スキンケア、化粧下地、UVカットなど全部で6つの役割がこれ1つでOK。たくさん塗り重ねることなく美肌に仕上げられるので、肌への負担も少なくて済みます。
(kaori♪ヽ(´▽`)/さんの投稿写真)
粉だけなのに、しっとりと肌になじみ、ムラも毛穴落ちもなくカバー力まであり、本当にびっくりしました。
つけている感じも全くなく、肌が軽いです。

ミネラル&オイルで輝くようなツヤ肌に

オンリーミネラル / ミネラルモイストファンデーション

10g・4,700円
SPF35・PA++++
ミネラルと7種類のボタニカルオイルで作られた、100%天然由来成分の石鹸で落とせるパウダーファンデ。ブラシでサッと肌になじませるだけで、ハイライトいらずのクリアなツヤ肌に仕上げてくれます。
気になる毛穴や小じわも目立ちにくくなる☆
スキンケア効果も期待できるやわらかいパウダーが、優しく肌に密着。肌トラブルも気にならないすっぴんのような美肌に♡
(yuposhanさんの投稿写真)
肌に優しく石鹸で落とせるというところがとても気になっていて、実際に肌に乗せてみると、パウダーファンデーションとは思えないほどしっとりして肌になじみます。
カバー力を重視しているので、シミやニキビ跡を隠してくれるファンデーションが好きなのですが、これは思ったよりカバー力がありびっくりしました。

くすみや色ムラのない透明感をかなえる

ナチュラグラッセ / クリアパウダー ファンデーション

11g・4,200円 / レフィル・3,200円
SPF40・PA++++
100%天然由来成分で作られた、石鹸で落とせるパウダーファンデーション。光の反射を利用して肌の凹凸を目立たなくしてくれる、4種類のミネラルパウダーを配合。つるんとしたツヤ肌に導きます。パウダーは粉っぽさもなく、溶け込むように肌にフィット。肌表面を守るカシスと、引き締め効果の高いタイムも配合し、肌のキメを美しく整えてくれます。
肌に優しい処方なのにカバー力は抜群です。
カバー力のあるものを久しぶりに使いましたがやっぱり肌が綺麗に見えていいですね。その後のアイシャドウ、チークも映えます。

マットにならずに、ツヤ重視の私も違和感なく使えました。
オフは石鹸でしているのですが、毛穴に残ったりもなくお肌にも優しい。

ファンデーションジプシーで色々とお試ししてきて
ここに落ち着いたので、ずーっと愛用していきます!

美容液から作られた新感覚のファンデーション

MiMC エムアイエムシー / ミネラルクリーミーファンデーション
6,500円
SPF20・PA++
「美容液でメイクをする」という発想のもとで作られた、クリームタイプのミネラルファンデーション。スクワランをベースにした11種類の濃密な美容液に、ミネラルパウダーを練り込んだクリームで、スキンケアをしながら、みずみずしくクリアな肌を演出してくれます。
リッチなうるおいとカバー力を持つクリームファンデ
水を1滴も使っていない濃縮された美容液を使用。べたつかないのに角層はしっかりとうるおいを保ち、肌を美しく見せてくれます。
(あかつきなつきさんの投稿写真)
質感はとてもしっとりで、艶というよりマット感が出てカバー力があります。
私の肌はニキビもありくすみの強い超敏感肌ですが、MiMCの商品は石鹸で落ちるという安心感があり、なおかつニキビやくすみもカバーしてくれるので非常に信頼しています。
初めて底見えのコスメになりました!(笑)

ニキビ跡もカバーするミネラルファンデーション

エトヴォス / ディアミネラルファンデーション

5.5g・3,000円
SPF25・PA++
薄づきでありながらも、ニキビ跡やシミなどの気になるお悩みをしっかりとカバー!光を拡散させることで、ほんのりとツヤのある美しい仕上がりを叶えます。天然ミネラル100%処方により、つけたまま眠れるほど肌にやさしいのもポイント。
透き通るようなツヤ感
皮脂を含んでも変色しない、精製度の高いマイカを採用。時間が経っても、くすみのない美しい仕上がりをキープします。
(★美肌@みぉり★さんの投稿写真)
さらりとした着け心地◎
厚塗りがあまり好きではないので、UVの後にブラシでささっと載せて完了♪
程よいカバー力がありつつも、素肌に近い仕上がりになります。

【まとめ】ニキビ肌に優しいファンデーションで美肌を目指そう★

ニキビ肌に優しいファンデーションをご紹介しました。今回ご紹介したファンデーションは、ニキビができてしまったときはもちろん、予防としてもぜひ使ってほしいものばかり。肌の状態に合わせて上手に使い分けて、メイクを楽しんでくださいね♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【人気ファンデーション】ランキング上位のプチプラ&デパコス集合

【人気ファンデーション】ランキング上位のプチプラ&デパコス集合

パウダー、リキッド、ジェル・クリーム…。どのファンデーションを買おうか悩んでいる方は必見!こちらでは、@cosmeで20代から30代に人気のアイテムをたっぷりとお届けします★プチプラからデパコスまで見逃せない優秀ブランドが大集合。簡単にトレンド肌をゲットできる韓国コスメもご紹介するので、この機会にぜひチェック♪
決定版!ファンデーションの選び方★魅せ肌作りにおすすめの22選

決定版!ファンデーションの選び方★魅せ肌作りにおすすめの22選

毎シーズン、数多くの新作が登場しているファンデーション。毛穴落ちしづらい・崩れにくい・カバー力が高いといった効果や、ツヤ・マット・透明感といった肌の質感の仕上がりを演出する作用など、美肌に魅せる機能がさらに進化しています。そこで今回は、自分に合ったファンデーションの種類や色の選び方をご紹介。さらに、パウダーやリキッド、クッションなど、それぞれのおすすめアイテムをあわせてピックアップしました★
10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

なかなかしっくりくるファンデーションが見つからない!という方は必見♪2018年発売の新作を中心に、カラバリが豊富なファンデーションを厳選してご紹介します。色合わせや質感選びのポイントをおさらいしながら、こんな色が欲しかった、と思える運命のアイテムを見つけましょう。
【タイプ別】カバー力がすごい♡しっとり美肌ファンデまとめ

【タイプ別】カバー力がすごい♡しっとり美肌ファンデまとめ

ファンデーションを選ぶ基準は人それぞれですが、中でもカバー力は大切なポイント。今回は、カバー力があると評判の冬に活躍するしっとり美肌になるファンデーションをご紹介!お肌のお悩み別におすすめのファンデも一緒にご紹介します。
ゆきだるまん | 69,063 view
お悩みを解決!テクスチャー別おすすめファンデーション

お悩みを解決!テクスチャー別おすすめファンデーション

ファンデーションは、多くのブランドが出していますが、種類も豊富なので何を基準に選べば良いのかわからないですよね。毛穴やシミやくすみを隠すカバー力も大切です。では、自分のニーズに合ったファンデーションはどのように探せば良いのでしょうか?
きいろ | 9,543 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部