2018年7月12日 更新

【メイクブラシの種類と選び方】ランキング常連&おすすめ21選

フェイスパウダーやアイブロウ、アイシャドウ、チークなど、同じコスメでもメイクブラシを使うかどうかで、仕上がりに差が出ます。そこで今回はデパコスからプチプラブランドまで、幅広いジャンルの中からさまざまな種類のメイクブラシをご紹介。さらに100均で人気のアイテムもピックアップ♪どれもおすすめのアイテムばかりなので、ぜひチェックしてください!

25,852 view

メイクブラシの選び方やおすすめアイテムをご紹介

おすすめのメイクブラシをご紹介!
おすすめのメイクブラシをご紹介!
少し前まではプロの方が使うイメージがありましたが、最近では種類も豊富になり、プチプラや100均で購入できるなど、一般の方にも広く浸透してきたメイクブラシ。細部まで丁寧に美しく仕上げることができ、化粧持ちがよくなるといったメリットがあります。そこで今回は、初心者さんのためのメイクブラシの選び方のポイントをお伝えします。さらに、@cosmeのランキングやSNSで話題のおすすめアイテムもご紹介★

初心者さんのためのメイクブラシ選びのポイント

ブラシ選びのポイントをおさえて♡
ブラシ選びのポイントをおさえて♡
メイクブラシを選ぶ時に大切なポイントは2つ。1つめは、パーツによってブラシの種類やサイズ、毛質などを変えること。2つめは、使用するコスメによって使い分けること。今回は、パーツ別に初心者さんにおすすめのメイクブラシをご紹介していきます♪

①大きさや種類はメイクパーツごとに選ぶ

パーツによって大きさを変えると、美しい仕上がりに★
(それいけ!アンパンマンさんの投稿写真)
パーツに合わせたブラシを選んでメイクすることで、仕上がりが格段にきれいになります。ファンデーションやチークなど、塗る面積が広いパーツには、大きく柔らかい毛質のブラシがおすすめです。一方、アイシャドウやコンシーラーなど塗る面積が狭いパーツには、細部にも使いやすい小さめのブラシを選ぶと◎。

②毛質は使うコスメのタイプで選ぶ

用途に合わせて毛質も使い分けるとGOOD!
(masakouさんの投稿写真)
メイクブラシには、合成毛と天然毛の2つのタイプがあります。それぞれの特徴についておさらいしていきましょう♪

■合成毛…丈夫で扱いやすいため、リキッドタイプのコスメを使う時やアイシャドウの発色を高めたい時に役立ちます。

■天然毛…粉含みがよく肌にふんわりとついてムラになりにくいため、ファンデーションやチークなど、パウダータイプのコスメにぴったり。天然毛の中でも特に柔らかいのがリス毛といわれています。他にも、ヤギやイタチの毛がメイクブラシとして使用されることもあります。

仕上がりに差がつくおすすめメイクブラシを種類別にご紹介!

難しいテクニックは必要なし!
(れ~な♪さんの投稿写真)
続いて、初心者さんにおすすめのメイクブラシをパーツ別に紹介します。ブラシの毛質や種類によって仕上がりが異なるので、自分の好みやメイクに合わせてチョイスしましょう。

隙のない肌を作るフェイスブラシ5選

美肌作りのカギとなるフェイスブラシ
(かるぺでぃえむニポ子さんの投稿写真)
ファンデーションやフェイスパウダーを塗る時にフェイスブラシを使用すると、ツヤのある美しい肌を演出することができます。また、コンシーラーやハイライトを使う時にも活躍。細部まで美しい陶器肌に仕上げることができます。

資生堂 / ファンデーションブラシ 131

1,800円
メイクアップアーティストの仕上がりを徹底分析して作られた、ファンデーションブラシ。毛質や長さ、毛先にこだわり、ベースメイクの完成度を高めます。パウダーやリキッド、クリーム、固形乳化タイプのあらゆるファンデーションに使用できる逸品。
細部にも塗りやすい!
斜めフラット面のブラシが、顔のあらゆる角度にフィット。小鼻や目の際など、細かい部分にも使いやすい!
(※たろりん※さんの投稿写真)
今まではスポンジで塗っていましたが、
高評価のこのブラシが気になって購入。

これがあると、CCクリームやBBクリームもささっと塗れて、ベースメーク5分で完結します!!
スポンジを使うよりずっと綺麗に仕上がります
使いやすさ、仕上がりといい、非の打ち所が無いブラシです☆
エスプリーク / ファンデーションブラシ
1,200円(編集部調べ)
ベルベットのような、優しくなめらかな感触が特徴。ひと塗りで毛穴などの凹凸をぼかし、キメの細かい美肌へと仕上げます。粉含みが良いので、何度もファンデーションをつける必要がなく、スピーディに仕上げることが可能です。
キメが細かい筆なので、毛穴もキレイにカバーしてくれます。

筆先が柔らかいのでお肌への刺激も少なくパフで塗るより綺麗な仕上がりになります♪
素晴らしいの一言です。
パウダリーファンデーションもリキットファンデーションでも綺麗に仕上がります。
毛の量も斜めカットの角度も使いやすいです。
主にパウダリーファンデに使っていますが少量で毛穴にフィットして綺麗な肌になります。
化粧直しも簡単短時間で大変助かっています。
お薦め出来る一品です。
ザ・ダイソー / 春姫 カブキフェイスブラシ
300円
柔らかな質感がプチプラとは思えない!とSNSで話題を集めたフェイスブラシ。ボリュームのある極細毛が肌に優しくフィットし、ムラなく仕上げます。お手頃価格なので初めてメイクブラシを使う方にもおすすめです。
リキッドファンデのあと、仕上げのお粉をはたくのに使ってます。

これ、すごく良いです。
大きいので顔全体にも素早く使えるし、毛の密度が高くて肌当たりも柔らかく、
いつまでも触っていたくなります。
毛が柔らかくてふわっふわです。全くチクチクしないです。毛の密集度が高くて素晴らしいブラシだと思います。

メイクの仕上げにこちらでパウダーを磨き上げるようにくるくる乗せると、きめ細かい肌が完成します。

値段以上の働きをしてくれています!
鉄舟collection / ハイライトブラシ
3,000円
しなやかな感触の灰リスと柔らかなヤギの毛を、最良のバランスで混ぜ合わせたハイライト用ブラシ。先端が細くなっているので、額などの広い部分はもちろん、まぶたや鼻筋などの狭い部分にも便利です。
丸みがありますが、少し平らで先細りになった形状なので、
細くも太くも使うことが出来ます。


柔らかな毛なので、ふんわりと薄付きで自然なハイライトに仕上がります。
こちらはハイライトをさりげなく乗せるのにとても使いやすい大きさと先端の細さです。

チークブラシやフェースブラシ、アイシャドゥブラシとおなじく肌触りがすばらしくうっとりした使い心地はやみつきになります。

NARS / クリームブレンディングブラシ #12

3,900円
肌あたりがなめらかな、ナイロン毛を使用したコンパクトなブラシ。適度なコシがあり、細かい部分にもアプローチすることができます。コンシーラーなど、クリーム状のアイテムを伸ばす時に活躍してくれる優秀品。
NARSのコンシーラーを購入するときにBAさんにお勧めされました。
薄くコンシーラーをのせられるから手で伸ばすのとはよれ具合が違うとか。
実際、自分でメイクするときもやはり筆の方がやりやすいし、薄くぬれるのでよれにくくなりました。
皆さんもクチコミされているように、コンシーラーを乗せるときに使用すると簡単に仕上がります。お手入れ方法も簡単でナイロンブラシなので、食器洗い洗剤で軽く洗ってすすげばよいそうです。BAさんから教わりました。とにかく、朝は時間がないので、こちらにより、メイクの時短ができるようになりました。私にはよいお買い物でした。

美しいグラデを作るアイシャドウブラシ3選

グラデーションも簡単に作れる!
(ボウべルズさんの投稿写真)
アイシャドウブラシは、アイホール全体にベースカラーを均一にのせたり、グラデーションを作ったりと、アイシャドウの仕上がりを高めてくれます。また、ハイライトカラーと締めのカラーを混ぜて、絶妙な中間色を作り出したい時にも便利。@cosmeのランキングでも、プロ仕様の本格的なタイプから、100均やプチプラアイテムなど気軽に試せるリーズナブルなタイプまで、さまざまなブラシに注目が集まっています。こちらでは、おすすめのアイテムをご紹介★

M・A・C / #217 ブレンディング ブラシ

3,200円
アイシャドウを塗る時に重宝する、オーバル状のブラシ。柔らかく毛の密度が高いので、目元にしっかりフィット。アイシャドウを塗り過ぎてしまった!という時にもこちらのブラシでぼかすと、美しいグラデーションが完成します。
毛が長めで柔らかく、肌触りがとても良いです。

色の境目をナチュラルにブレンドでき、綺麗なグラデーションが作れるので1本あると便利なブラシだと思います。
ほぼ毎日使ってます。

このブラシのおかげでアイメイクの出来が上がってます。笑


単色使いでも、ささっとするだけで自然なグラデーションに。


クリース色や中間色は、目尻から目頭にかけてサークルモーションすると、キレイなグラデーションに♪

ルナソル / アイシャドウブラシ(M)N

3,000円
リスと馬の混毛で、ふんわりとした感触が特徴的。ブラシは大きめなので、まぶた全体に色をのせたい時に役立ちます。粉飛びせず、アイホールから全体にかけて簡単にムラなく仕上げることができるアイテム。
肌触りがとても良いです。

全然痛くないし感動です。

使いやすいので、他のブラシも購入しました☆
ルナソルのアイシャドウを使用しているので一緒に購入して使用しています。柔らかくて使いやすいです。
程良くしっかり付いて綺麗にシャドウがのります。

LOUJENE(ルージーン) / LJ アイシャドウブラシ S

100円
ドーム型になった馬毛のブラシは、目の際など細かな部分のメイクにぴったり。絶妙な毛足の長さで、チクチク感がないのも特徴です。100円というコスパの良さで、アイシャドウブラシ初心者さんにもおすすめの1本。
こちらもとても良いです、奥二重なので二重の幅だけに色味を入れたい時に使います。
柔らかく使いやすくて毎日のように使っています、お薦めです。
アイシャドウブラシ初心者なので手軽に購入できるものを探していて、キャンドゥで購入しました。
100円なのに馬毛のブラシで柔らかく、肌触りがとても良いです。
アイシャドウの色もきちんと乗ってくれますし、付属のチップなどよりも持ち手が長くて使いやすいです。
他のサイズも揃えてみたくなりました。お勧めです!

使い分ければプロ級の仕上がり!タイプ別アイシャドウブラシまとめ - @cosme(アットコスメ)

使い分ければプロ級の仕上がり!タイプ別アイシャドウブラシまとめ  - @cosme(アットコスメ)
メイク用のブラシにはチーク用だったり、ファンデーション用だったり、様々な種類がありますが、アイシャドウひとつとっても色んなタイプがあることはご存知ですか?今回は、タイプ別にアイシャドウのブラシをご紹介します。

美人眉を目指すアイブロウ&スクリューブラシ3選

キリっと洗練された仕上がりに!
(キャロル29さんの投稿写真)
眉毛を整える時にもメイクブラシは活躍します。アイブロウブラシはしっかりとフィットするように、毛先が斜めにカットされたタイプが代表的。また毛流れを整えたり、ぼかしたりするのに役立つスクリュータイプもあります。アイブロウブラシも、デパコスブランドから人気の商品が多数登場していたり、100均でも人気のアイテムが発売されていたりと、色々な種類が揃っています。

オルビス / 新 アイブローブラシ

695円
パジャー毛100%のアイブロウブラシ。描きやすい斜めカットの毛先は、眉尻などの細かい部分もお手の物。持ち手が長いので扱いやすく、シャープな形が簡単に決まります。プチプラな点も高ポイント。
適度にコシがあり、リッチに毛をつかっているのかな?パウダーをしっかり含んでくれるので、眉頭も自然にフサフサに、眉尻はキリッと書け、とっても使いやすかったです♪

しばらくお世話になります。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

【おしゃれ顔の作り方♡】プチプラコスメで叶える抜け感メイク

トレンドをおさえながらも、機能的でリーズナブルな価格が魅力のプチプラコスメ。今回は、いま流行りの抜け感メイクを作るためのメイクのコツとおすすめコスメを紹介します。ベースからメイクアップまで注目どころが揃っているので、ぜひチェックしてみて♪
かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

かっこいい系orかわいい系?黒髪を魅力的に見せる垢抜けメイク方法

仕事や学校の関係で染められない…そんな方は必見♡こちらの記事では、黒髪さんの魅力を引き立てるベースメイク&眉メイクの方法、さらにはかっこいい系・かわいい系に似合う色別に、アイシャドウやリップをラインナップ★黒髪さんだからこそ叶う垢抜けメイクを存分に楽しみませんか?
おすすめ化粧品ブランド一覧★デパコス・プチプラ・韓国の人気コスメ

おすすめ化粧品ブランド一覧★デパコス・プチプラ・韓国の人気コスメ

<保存版>コスメ通なら知っておきたい、おすすめの化粧品ブランドを一覧でご紹介。「シャネル」や「ディオール」などのデパコスから「キャンメイク」や「セザンヌ」などのプチプラ、さらには韓国発の人気ブランドまで。@cosmeランキングでおなじみのコスメも合わせてチェックしていきましょう!
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
プチプラで始める基本のメイク★初心者おすすめの方法&順番は?

プチプラで始める基本のメイク★初心者おすすめの方法&順番は?

メイクは基本が大事!初心者さんが知っておくべきメイクのやり方や、アイテムの特徴をタイプ別に徹底解説!化粧下地やファンデーションなどのベースメイクから、アイシャドウやリップなどのポイントメイクまでまとめて伝授します。合わせておすすめのプチプラコスメや、色選びの参考にできるパーソナルカラー診断もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部