2018年6月29日 更新

@cosmeで人気のメイク落とし23選★基本の使い方と選び方

種類が豊富で、どれを選べばいいのか迷ってしまうクレンジング。こちらでは、今さら聞けないメイク落としの基本を大特集!オイルやクリーム、ミルク、バーム、拭き取りタイプなど、タイプ別の選び方や使い方をまとめました。さらに、毛穴やくすみなどの肌悩みにおすすめのアイテムや、@cosmeで人気のものも厳選してご紹介します★

23,770 view

メイク落としの基本の使い方と選び方をおさえて目指せ美肌!

きちんとメイク、落とせてる?
きちんとメイク、落とせてる?
クレンジングは美肌作りの基本。メイクをきちんと落とすことが、乾燥やニキビなどの肌トラブルを防ぎ、シミやくすみといったエイジングサインをくい止める第一歩になるんです。今回は、そんなメイク落としの基本をおさらい!オイルにクリーム、ミルク、バーム、拭き取りタイプと様々な種類の中から、肌質やお悩みにあわせた選び方&使い方を詳しくご紹介します。おすすめアイテムや@cosmeで人気のクレンジングもピックアップしました♪

メイク落としの種類と特徴

どれを選べばいいの?
どれを選べばいいの?
メイク落としは洗い流すタイプと拭き取るタイプの2種類に分けられ、オイルやミルク、バームといったテクスチャーの違いによって、洗浄力や洗い上がりが変わってきます。肌悩みやクレンジングに求める機能で選ぶことで、理想のメイク落ちを叶えることが可能です。ここでは、種類ごとの特徴をご紹介!いつも何となく選んでいる…という方はぜひチェックしてみてください♪

洗浄力の高い「洗い流すタイプ」

さっぱり、すっきり!
さっぱり、すっきり!
【クレンジングオイル】
ファンデーションやマスカラなど、メイクアップアイテムのほとんどは油分を含んでいます。クレンジングオイルは油汚れと混ざりあって浮かせるので、メイク落ちの良さには定評あり。とにかく洗浄力を重視したい方におすすめです。

【クレンジングジェル】
ジェル状のクレンジングのことを指します。硬めのテクスチャーのためスムーズに肌にのばしやすいのもメリットです。しっかりメイクを落としつつベタつかないマイルドな使用感も欲しいという方や、乾燥しやすい季節のクレンジングにおすすめ。

【クレンジングミルク】
肌への刺激をできるだけおさえたい方にぴったりなのがクレンジングミルク。優しい使い心地と、洗い流した後にしっかりうるおいを残してくれるのが特徴です。

【クレンジングクリーム】
柔らかなテクスチャーで肌への負担が少ないクリームタイプのクレンジング。厚みのあるクリームが摩擦を軽減するので、洗い心地の優しさも特徴。肌が敏感に傾きやすい方におすすめです。

【クレンジングバーム】
ここ数年で人気が高まっているのがクレンジングバーム。体温によってバームが溶け出しオイル状に変化します。美容成分が配合されているものが多く、クレンジング力の高さとしっとりとした洗い上がりの両方を叶えます。

ベタつかず手軽に使える「拭き取るタイプ」

メイク落としが面倒…という日にも♪
メイク落としが面倒…という日にも♪
【シートクレンジング】
クレンジング成分が含まれたシートで汚れを拭き取ります。メイク落としに手軽さや時短を求めるならこちらがおすすめ。外出中のお直しや旅行でも活躍します。

【拭き取りクレンジング】
コットンに染み込ませて肌にすべらせることでメイクを落とします。摩擦による肌への負担を心配する方も多いですが、不要な皮脂や角質までオフできるのがメリット。肌がゴワつきがちな方に。

自分にあったクレンジングの選び方とは?

しっかりメイクの日、いつもと同じクレンジングで大丈夫?
しっかりメイクの日、いつもと同じクレンジングで大丈夫?
肌質やお悩みに加えて、メイクの濃さもクレンジングを選ぶ基準のひとつ。ベースメイクの濃さやポイントメイクに使っているアイテムによって使い分けることで、よりしっかりと汚れを落とすことができます。クレンジングの選び方を3つのポイントに分けて詳しくご紹介していきます。

ベースメイクの濃さで選ぶ

メイクにあわせたクレンジングの選び方って?
メイクにあわせたクレンジングの選び方って?
肌を優しく洗うことは美肌の基本。とはいえ、摩擦などの負担を恐れて洗浄力の低いアイテムにこだわりすぎるのも考えものです。例えば、普段はマイルドなアイテムを使っている方も、しっかりメイクをした日は洗浄力が高いクレンジングオイルなどを選ぶのがベター。汚れが肌に残ると、吹き出物などのトラブルの原因になります。

肌への負担が少ないものを選ぶ

ミルク・クリームタイプにトライ
ミルク・クリームタイプにトライ
ニキビなどのトラブルを抱えている時や、乾燥しやすい方、肌が敏感に傾いている方は、洗浄力とともに刺激も控えめなメイク落としをチョイスするといいでしょう。ミルク・クリームタイプには、おだやかな使い心地で洗い上がりもしっとりと保湿してくれるものが多数揃っています。

ポイントメイク専用リムーバーを使い分けるのもおすすめ

アイシャドウや口紅にはコレ
アイシャドウや口紅にはコレ
目元や唇といった皮膚が薄い場所は、ポイントメイク専用のリムーバーを使うのもおすすめです。アイシャドウやアイライナー、口紅といった色持ちにこだわったメイクを、肌に負担をかけずにするんとオフできます。初心者さんでも使いやすいアイテムが揃っているので、洗面台に常備しておくと◎。

メイクの基本の落とし方

さっぱり落として、健康的な素肌をキープ♡
さっぱり落として、健康的な素肌をキープ♡
さて、クレンジングの種類はわかりましたが、実際どうやって使うのか知りたいですよね?ここからは、各種メイク落としの基本的な使い方をご紹介します。ただ、アイテムによって使用方法が異なる場合があるので、使う前にパッケージ裏などの記載を必ず確認するようにしましょう!

「洗い流すタイプ」は顔全体にまんべんなくなじませる

すすぎは水かぬるま湯で入念に行って
すすぎは水かぬるま湯で入念に行って
洗い流すタイプのクレンジングは、優しくのび広げていくのがポイント。ゴシゴシこするのではなく、メイクとなじませて浮かせるようなイメージで使います。

【クレンジングオイル】
2~3プッシュが目安。顔の内側から外側に向かって、優しく円を描くように顔全体に広げていきます。オイルの感触が変わったら汚れとなじんだ合図。水をなじませて乳化させ落とします。

【クレンジングジェル】
さくらんぼ1個分が目安。オイルと同様になじませて、色や感触が変わったら、水かぬるま湯で洗い流します。

【クレンジングミルク】
500円玉大が目安。濃いポイントメイクをしている場合は、先に専用のリムーバーで落としておきましょう。顔全体に広げたら、こすらないよう丁寧に洗い流して。

【クレンジングクリーム】
さくらんぼ1個分が目安。厚みのあるクリームは、マッサージをするように顔全体にのばしていきます。

【クレンジングバーム】
500円玉大が目安。顔全体になじませると、バームがオイルのような感触に変わります。手を濡らし、顔に水をなじませて乳化させましょう。

「拭き取るタイプ」はこするのではなく優しくすべらせる

強くこするのはNG!
強くこするのはNG!
拭き取るタイプのメイク落としを使う時は、こすらないように気をつけて。摩擦による刺激が生じないように、優しく肌の上をすべらせることが大切です。シートやコットンが汚くなってきたら、2枚目を使うようにしましょう。

【シートクレンジング】
使いやすい大きさに折り、顔半分を優しく拭き取ります。使っていない面に折り返し、もう半分も同じように拭き取ります。もう1枚使って同じことを繰り返し、入念に落としましょう。小鼻や目元といった細かい部分は、シートを指に巻きつけてオフすると◎。

【拭き取りクレンジング】
500円硬貨大が目安。コットンに、裏側まで濡れるくらいの量を含ませ、優しくすべらせます。量が少ないとコットンのカスが肌に残ったり、摩擦で肌に負担をかけたりするので、たっぷり使うのがコツです。

アイメイクやリップメイクは「ポイントメイクリムーバー」がおすすめ

にじまない!けど、落ちにくい…
にじまない!けど、落ちにくい…
落ちにくいマスカラやラメのついたリップなどは、ポイントメイクリムーバーを使ってしっかりオフしておきましょう。クレンジング剤をしっかり含んだコットンで、マスカラやリップをふやかすように落とします。この時、メイクを落としたい部分をおさえるようにするのがコツ。目のキワなど細かい部分には、リムーバーを含ませた綿棒を使いましょう。

種類別に厳選!@cosmeで人気のメイク落とし

プラスαの効果にも注目☆
(カーリー・ルーさんの投稿写真)
ここからは、@cosmeのクチコミ評価が★5以上の人気メイク落としを、種類別にご紹介します。オイルやジェル、ミルク、クリーム、バーム、シートや拭き取りタイプまで、それぞれの特徴もあわせてチェック!@cosmeメンバーのクチコミもぜひ参考にしてください♪

気になる毛穴汚れも落とすクレンジングオイル

「メイクだけでなく、角栓や皮脂汚れまでしっかり落としてくれる」という点で高評価を得ているクレンジングオイルを厳選!リピーター多数の人気アイテムを早速見ていきましょう。

アテニア / スキンクリア クレンズ オイル アロマタイプ

175ml・1,700円
日本初配合のロックローズオイルを配合することで、くすみの原因となる肌ステインを除去!使うたび明るい肌に導くクレンジングオイルです。乾燥でくすんで見える大人肌をしっとりとうるおしながら、メイクはもちろん毛穴汚れや角栓までオフします。
4つの高級オイルを使用
メイクを落としながらエイジングケアもしてくれる、大人女子におすすめのアイテムです。
(きらきら2525さんの投稿写真)
軽くクルクルしただけでアイメイクがパンダ目になることなくきれいに落ちる、小鼻のざらつきがなくなる、使用後つっぱり感がない、そして何よりコスパです。この金額でこの使用感は本当に素晴らしい!!

シュウ ウエムラ / アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル

150ml・4,400円 / 450ml・11,500円
クレンジングオイルのパイオニア「シュウ ウエムラ」を代表する名品。メイク落ちの良さはもちろん、カシミアのような極上の洗い上がりが特徴です。W洗顔不要で、濡れた手でもOKという使いやすさも魅力のひとつ。
さすがシュウウエムラ。オイルなのですが嫌なベタつきはなし。スルスルと落ちていくので、皮膚への摩擦の心配もありません。洗い流した後も肌のツッパリはせず、潤いを感じます。
感動…
香りも良いし、毛穴に埋まったファンデーションも綺麗に落としてくれます。
W洗顔不要で洗い上がりもつっぱらないし、
なんといっても使ってるうちに鼻の毛穴が目立たなくなってきました。

ファンケル / マイルドクレンジングオイル

10包・500円 / 60ml・980円 / 120ml・1,700円
メイクとともに毛穴に詰まった汚れや角栓を溶かし出し、ザラつきのない洗い上がりを叶えるクレンジングオイル。優れた洗浄力とうるおい感を両立しているうえ、比較的リーズナブルということもあり、多くの方に愛され続けるロングセラーです。
力をいれずにするんと落ちる♪
ドラッグストアで気軽に買える名品。クレンジングオイル初心者さんにもおすすめ!
(あいちゃん.さんの投稿写真)
乾燥が気になるけれど、化粧落としはオイルじゃないと不安.....。
オイルは乾燥すると聞きますが、FANCLのマイルドクレンジングは別格!!
洗い上がり乾燥せず、すぐ化粧水しなきゃ!と慌てずに済みます。

洗い上がりもつっぱらずしっとりするクレンジングジェル

クレンジング力もうるおいもどっちも欲しい!というわがままを叶えるクレンジングジェル。@cosmeで人気の、個性が光る3アイテムをご紹介します。

サンタマルシェ / ディープクレンジング(グリーンティ)

400ml・1,600円
美肌を保つサポートをしてくれる、緑茶から抽出した成分を使用。さらに肌をなめらかに整えるフルーツ酸などを配合し、クレンジングと同時に毛穴やキメを整えます。100%オイルカットでパラベン・石油系界面活性剤フリーと、肌に優しい処方も魅力!
緑茶色のジェル
マツエクもOK!濃いメイクをしっかりオフしつつ、しっとりと洗い上げます。
(yama.yu_uさんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
@cosme人気クレンジング★タイプ別にランキング上位を発表

@cosme人気クレンジング★タイプ別にランキング上位を発表

オイルやクリームなどさまざまな種類があるクレンジング。毎日使うものなので、メイクや自分の肌に合うものをしっかりと選びたいものですね。しかし、どれを使うべきか迷ってしまうという方も多いのでは?そこで今回は@cosmeで人気上位のクレンジングをタイプ別にご紹介。自分に合うクレンジングを探してみませんか?
@cosme編集部 | 29,410 view
【オルビスのクレンジング全品紹介】人気の秘密やクチコミを調査!

【オルビスのクレンジング全品紹介】人気の秘密やクチコミを調査!

愛用者・リピーター続出で人気のブランド「オルビス」。今回は特に支持を集める、クレンジングアイテムに注目しました。@cosmeでも高評価のクレンジングリキッドをはじめ、全4アイテムをご紹介!オルビスがこだわるポイントや人気の秘密もまとめました。
@cosme編集部 | 1,473 view
【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

【人気ホットクレンジングジェル10選】クチコミ高評価を厳選!

なかなかきれいにならない頑固な毛穴汚れ。そんなお悩みにおすすめなのが、温感効果で毛穴を開いて汚れを除去してくれるホットクレンジングジェルです。今回はその特徴と、@cosmeのクチコミランキングで上位の人気のアイテムをご紹介します♪
@cosme編集部 | 200,336 view
@cosmeで高評価★よく落ちるおすすめクレンジング10選

@cosmeで高評価★よく落ちるおすすめクレンジング10選

メイクをする女性にとって必須アイテムであるクレンジング。せっかく使うならしっかり落とせるものを使いたいですよね。でも、種類がたくさんありすぎて、何を選んでいいかわからなくなっていませんか?そこで、こちらでは@cosmeで評価が高いおすすめのクレンジングを、プチプラからデパコスまで幅広いラインナップでまとめてみました。
@cosme編集部 | 20,283 view
疲れて帰宅した日の強い味方★ダブル洗顔不要クレンジング5選

疲れて帰宅した日の強い味方★ダブル洗顔不要クレンジング5選

経済的で時短にもなると人気のダブル洗顔不要のクレンジング。洗いすぎを避けられるというメリットもあり、常備しておくと便利なコスメです。おすすめの商品をチェックしておきましょう。
Aki Hirano | 12,023 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部