2018年6月19日 更新

プチプラだけ♡大人の「オレンジメイク」で垢抜けおしゃれ顔に!

ナチュラルな血色感を与え、肌を明るく見せてくれるオレンジカラー。誰でも簡単に垢抜けた雰囲気を演出できることもあり、注目を集めています。こちらでは、ヘルシーな印象を与えてくれるオレンジメイクにフォーカス!その特徴とおすすめアイテムをご紹介します★

10,084 view

プチプラでつくるヘルシーな大人の「オレンジメイク」

抜け感のあるこなれ顔に!
(38chan:)さんの投稿写真)
黄みの強い日本人の肌となじみが良く、垢抜け感がおしゃれに見える「オレンジメイク」。プチプラからもオレンジ系のコスメが続々と登場していて、ベースだけでなくアイシャドウ、リップまでどこにでも取り入れやすいので、色々な楽しみ方ができるのも魅力です。そこで今回は、オレンジメイクの特徴とおすすめのアイテムをご紹介します★

「オレンジメイク」の特徴は?

生き生きとした肌に見せてくれる
ベースメイクにオレンジ系のカラーを使うと、肌のくすみをカバーして健康的に見せてくれる効果があります。また、青の補色になるので、青クマをカバーしてくれるメリットも。
(LOVEARISAさんの投稿写真)
アイシャドウに使えば垢抜け顔に♪
肌なじみがよく、華やかさもあるオレンジ。アイシャドウに取り入れると程よく抜け感も出て、素敵に仕上がります。アイホール全体にオレンジカラーをのせるだけでなく、目尻のみやアイラインなど部分使いで楽しむのもGOOD。
(ma_akoさんの投稿写真)
チークやリップに取り入れても◎
オレンジ系のチークは多幸感を演出します。丸く入れるとかわいらしい印象に、ほんのりのせると健康的な肌に。リップに使う場合は、シアーなタイプを選ぶとよりナチュラル感を演出できます。
(あいみのぶおさんの投稿写真)
ここからは、オレンジメイクにおすすめのプチプラコスメをピックアップ!普段のメイクにどれか1つを取り入れたり、統一感のあるワントーンメイクに挑戦してみたり、ご紹介するアイテムを参考にいろいろトライしてみてください★

健康的な印象に導くカラーベース

メディア / メイクアップベースS (オレンジ)

30g・750円
SPF27・PA++
健康的な肌に仕上げてくれる化粧下地。くすみを補正してくれるので、疲れた顔もパッと明るい印象に。毛穴カバーや化粧もちをアップしてくれるので、美肌見えも抜群です!
自然な血色感を叶える
オレンジは日本人の肌色と相性が良いので、ナチュラルに仕上げてくれます。保湿成分のコラーゲン配合でうるおいも長続き♪
(○youko○さんの投稿写真)
肌のトーンアップをしたくてカラーコントロールのできる下地を探していたのですが、ようやくこちらに落ち着きました。
私は青やピンクの下地は白浮きしてしまうのですが、オレンジだと私の肌を明るくしてくれるようです。
お値段もとてもお手頃ですし、ほかにいいオレンジ色の下地が見当たらないので、今使っているものがなくなったらまた買います!!

ソフトマットな質感がきれいなアイシャドウ

リンメル / ショコラスウィート アイズ ソフトマット「002」

4.5g・1,600円
パールを最小限に減らし、マットな中にもやわらかなツヤのある質感が魅力のアイシャドウ。「002」はオレンジ系の落ち着いた色味が揃っているので、メイク初心者さんにもおすすめです。
ナチュラルメイク派も使いやすい
自然な色づきなので普段メイクにもぴったり。透明感のある美しい仕上がりです。
(チェチェさんの投稿写真)
002を購入しました。
ラメの少ないメイクをしたかったので購入してみましたが、とてもいいです!
アイシャドウの色は派手じゃないですが発色がよく、やわらかいので使いやすい。とてもなじみのいい色でグラデーションも簡単。一番右下のハイライトはラメが可愛く、涙袋に最適で、全く捨て色がありません!

目元の陰影で色気を演出

ケイト / ブラウンシェードアイズN「BR-5(テラコッタ)」

1,200円 (編集部調べ)
陰を仕込むフェイクシェードパウダーや仕上げにのせるブロンザーによって、立体的な目元に導くアイシャドウパレット。「BR-5(テラコッタ)」はブラウンベースのカラーで、深みがありつつ自然とまぶたになじみます。
きらめくラメが美しい
上品なラメが目元を華やかに見せてくれます。しっとりしていて、粉飛びしないのも魅力です。
(ぷりん★ミさんの投稿写真)
5、テラコッタを使用してます。
ブラウン系のアイシャドウをずっと使っていて、オレンジ系の色味があるこのアイシャドウに惹かれました。KATEを使用するのは初めてなのですが、この値段でこのクオリティには驚きです。捨て色がない使いやすい色、そしてラメの乗りやすさ。さっと乗せるだけで目元がキラキラになります。グラデーションも綺麗です。

ハッピー顔を作るオレンジチーク

キャンメイク / クリームチーク「No.07 コーラルオレンジ」

580円
頬に血色感とツヤを与えるクリームチーク。なめらかに肌に溶けこみます。「No.07 コーラルオレンジ」はラメが控えめなので、オフィスメイクや自然な仕上がりを求める方におすすめです。
使用感が抜群!
肌に塗布するとサラサラとした質感になり、頬に密着します。薄づきなので、濃淡の調節も自由自在。
(ありあり。さんの投稿写真)
07番コーラルオレンジ使用です。
クリームチークは初めてです。
指に取り、手の甲で馴染ませて頬の高いところに乗せました。
少し広げるとパレットで見た色より肌なじみの良いコーラルになりました。
プチプラなので、失敗してもいいや、と思っていたのですが、いい仕事をしてくれそうです。
購入して良かったです。

見たままの発色が叶うパウダーチーク

レブロン / マット パウダー ブラッシュ「#113 オレンジ メレンゲ」

5g・1,600円
洗練されたマットな質感のパウダーチーク。ワンストロークで美しく発色します。「#113 オレンジ メレンゲ」はベージュ系の大人っぽいカラー。自分の肌とチークの境目が分からないほど、自然になじみます。
13番オレンジメレンゲを使っています。イエベ系の人にはおすすめ。自然に血色がよく見えるので涙袋に入れるときもあります。
少量で発色し、色持ちもいいのでほぼ毎日使っても中々無くならない。
マットなチークってなかなかないんですよね。
安いですが粒子が細かく、しっかり発色。若くなくても使用できる商品だと思います。
色がはっきりしてるのでブラシでササっと軽くつけています。
私は肌がくすんでる方なので、これを軽くつけると顔が明るくなる感じです。

シアーな色づきが魅力のリップ

セザンヌ / ラスティンググロスリップ「OR1 オレンジ系」

480円
うるツヤリップが手に入る!とクチコミで人気のリップ。保湿成分として植物由来の美容オイルを配合しており、唇にのせた瞬間とろけるように伸び広がります。「OR1 オレンジ系」は透明感のあるミルキーオレンジ。
なじみの良い発色感
きれいな色ツヤが長時間持続!柔和な色味でどんなメイクにも合います。
(うーちゃん0612さんの投稿写真)
OR1:オレンジ系を愛用中!
塗り心地が滑らかで、すーっととろけるような感じで
塗れて、ツヤツヤ感が出るのがお気に入り。
潤いも続くし、ずっとプルプルしている感じがします。
安いし、容器も綺麗で輝いてるし、使用感も
いうことないので万能です。

パッと目を引く高発色リップ

ヴィセ / リシェ カラーポリッシュ リップスティック「OR221」

5g・1,500円 (編集部調べ)
ボリューミィでリッチな唇を演出してくれる口紅。つけたての色が長時間持続します。ジューシーなカラーの「OR221」は、しっかり色づくのでリップメイクを存分に楽しみたいという方向けです。
メイクの主役に!
見たままの濃密な発色が続きます。顔色を明るく見せてくれる効果も♪
(candylove♪さんの投稿写真)
"ド" が付く程オレンジなプチプラリップを探していて辿り着きました。
本当に見たままの色がスッと唇に乗って可愛いです!
これからの暖かい季節に沢山活躍してもらおうと思っています♪

塗り心地は柔らかく、滑りが良くてしっとりという感じです。
唇への負担なく描くことが出来ます。

【まとめ】抜け感がかわいい「オレンジメイク」に挑戦★

オレンジと一口にいっても黄み寄りのものや赤みのあるものなど、たくさんの種類があります。そのため、使用する色味によって大人な雰囲気やキュートな印象とさまざまな表情を楽しむことができるのも特徴です。あなたも早速オレンジ系のアイテムを取り入れて、メイクの幅を広げてみましょう♪

プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ10選 - @cosme(アットコスメ)

プチプラ★発色&肌なじみ抜群な「オレンジ」アイシャドウ10選  - @cosme(アットコスメ)
鮮やかな発色と抜群の肌なじみで人気のオレンジアイシャドウ。フレッシュなカラーは華やかさをプラスし、抜け感のある印象的な目元を演出してくれます。こちらでは、ドラッグストアでも買えるプチプラのオレンジアイシャドウをご紹介します♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

すっぴんメイクの方法★ノーファンデ風のナチュラル美人はこう作る

肩の力が抜けたピュアな魅力を引き出す、すっぴんメイクの方法を大特集。ファンデーション・化粧下地に、チーク・リップの選び方、アイメイクのコツなどを、パーツ別にご紹介します。@cosmeでクチコミ多数のおすすめコスメも厳選してピックアップ。ナチュラルでありながら垢抜ける、そんなメイクを叶えたい方は必見です!
お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

お手本にしたいメイク・コスメの人気ブログ大公開★使えるテクも多数

人気美容ブログにはキレイへ近づくヒントが盛りだくさん!こちらではビューティ情報に常に高いアンテナを張る、影響力のあるブロガーさんをご紹介します。またプチプラ&デパコスの新作やおすすめの使い方、パーソナルカラー診断などを展開し、読むだけで自分磨きが叶う注目のブログもあわせてチェックしていきましょう!
春の新作コスメ大集合★ケイト・セザンヌなどプチプラだけ9選

春の新作コスメ大集合★ケイト・セザンヌなどプチプラだけ9選

各ブランドから続々と発売される春の新作コスメ、もうチェックしましたか?こちらでは、2,000円以下のプチプラブランドに絞って新作をご紹介します。早速チェックして、トレンドの春メイクに挑戦してみて♪
オレンジでまとめるのがポイント★春のおしゃれ顔を作るメイク

オレンジでまとめるのがポイント★春のおしゃれ顔を作るメイク

この春トレンド色になりそうなオレンジは、ワントーンでまとめるのが正解☆今回は、取り入れるだけでぐっと垢抜ける、アイシャドウやリップなどのおすすめアイテムをご紹介します。
いいね7,000超えも♡アットコスメ公式インスタで超話題のコスメ

いいね7,000超えも♡アットコスメ公式インスタで超話題のコスメ

トレンドのコスメ情報満載のアットコスメ公式Instagramアカウントから、多くのいいね数を集めたアイテムを発掘!今回は、「フローフシ」のファイナルコレクションや、発売前から注目されていた「エクセル」の新作アイシャドウなど、特に話題になった投稿を厳選してお届けします♪

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部