2018年10月30日 更新

ラベンダーや毛穴補正も!?日焼け止め化粧下地が大進化中♡

日差しが気になる季節には、UVカットをしてくれる日焼け止め下地が大活躍。特に今年の春夏は、トレンドのラベンダーカラーなど進化した日焼け止めアイテムが続々登場♪今回は、そんな新作からランキング常連の定番人気アイテムまで、一挙にご紹介します。しっかりと紫外線対策をして、色白美肌を目指しましょう!

38,139 view

UVカットもきれいも叶う♡超優秀なアイテムを大公開!

日焼け止め化粧下地で毎日のUVケア!
日焼け止め化粧下地で毎日のUVケア!
肌の天敵の紫外線をカットしながら、美しく仕上げられる優秀な日焼け止め化粧下地は、これからの季節の必需品。2018春夏は、UVカットに効果に加えカラーコントロールやテカリ防止など、さまざまなベース機能を持った進化したアイテムが各ブランドから続々登場しています。そこで、今回はそんな日焼け止め化粧下地を、最近発売された【新作編】とランキング常連の【定番人気編】に分けてご紹介します。

2018春夏発売の【新作編】

チェック必須!新作の日焼け止め
(さちぷうさんの投稿写真)
まずは最も気になる2018春夏発売の新作アイテムをチェックしていきましょう。人気のラベンダーカラーのものや肌のトーンアップできるものなど優秀な機能を持った日焼け止め化粧下地がラインナップ!この春夏に試してみてはいかがですか?

透明感ブルー×血色感ピンクのラベンダーカラーで透明肌

スキンアクア / トーンアップUVエッセンス

80g・740円 (編集部調べ)
発売日 2018年2月13日
SPF50+・PA++++
透明感ブルー×血色感ピンクの色味が織り成すラベンダーカラーが自然な透明感を引き出してトーンアップ。さらに、微細なストロボパールが日光や光を反射することで立体的にツヤめく肌を演出します。スーパーウォータープルーフで水や汗に強く、ヒアルロン酸Na、ビタミンC誘導体などのスキンケア成分配合なのもうれしい!
人気のラベンダーカラー
今年のトレンドカラーでもあるラベンダーで、白くなりすぎずに、塗るだけで透明感のある素肌に。スーッと伸びるみずみずしいテクスチャーで使い心地も抜群です。
(める(・o・)さんの投稿写真)
気になっていた商品で、最近使い始めました。

主に、手や、首、デコルテに使っています。

淡いラベンダ色で、塗ってみると、紫になるとか、白くなってしまうということはなく、

肌が明るくなるというか、何となくきれいに見える感じです。

軽い、みずみずしいテクスチャーで、なめらかに伸び、塗りやすいです。

先日、目元の化粧直しに使ってみましたが、乾燥することもなく、なかなか良かったです。

これからの季節、紫外線予防しながら、肌もきれいにみせてくれるのは、ありがたいですね。

手もよく見られてしまう職業なので、丁寧にケアしていこうと思います。

1本で4役の高機能日焼け止め乳液

オバジ / マルチプロテクト UV乳液
30mL・3,000円
発売日 2018年3月10日
SPF50+・PA++++
1本で乳液・美容液・日やけ止め・化粧下地の4つの機能を果たす高機能日焼け止め乳液。「マルチプロテクトベール」を採用し、肌のダメージの原因となる外部からの有害なものをブロック。さらに、高濃度ビタミンC誘導体配合で美白・美肌効果にも期待大!使うたびに紫外線に負けない抵抗力のある肌に導きます。皮脂や汗にも強いスーパーウォータープルーフなので化粧崩れの心配もありません。
うるおいのある透明美肌に
白くみずみずしいテクスチャーの乳液がスッと肌に伸びてなじみ、くすみやシミをカバー。透明感のある美肌に導きます。
(★CHERRY★さんの投稿写真)
伸びも良く、肌馴染みも良かった
塗り終わった後の肌ツヤが綺麗で
パウダーファンデを使用しても乾燥など気にならず綺麗に仕上げることができました

独自の機能で肌に働きかける美人UV

ランコム / UV エクスペール トーン アップ

30ml・5,800円
発売日 2018年2月16日
SPF50+・PA++++
「マルチプロテクション テクノロジー」によってUVや大気中の微粒子などをブロックし、「トーン アップ テクノロジー」によって肌色を美しくみせるという2つの機能が備わった日焼け止め用乳液。肌トーンや毛穴の目立ち、肌色の変化にアプローチし、素肌美へと導く「美人UV」です。独自のUVフィルターで紫外線をカットし、くすみやシワの原因を防ぎます。
肌を上品に明るく補正
トーンアップ効果でくすみのない上品で明るい肌へと補正。すこしこっくりめの質感ですが伸びはよく、ピタッと密着してナチュラルな明るさと色味でカバーします。
( *385*さんの投稿写真)
テクスチャはたしかに少し硬め(軟膏みたいな感じ)ですが、肌の上ではスルスルと伸び特に問題は感じませんでした。

顔にササっと伸ばしてハンドプレスするとお肌に自然な明るさが宿ります。
日焼け止め兼下地としてこれからの季節かなり使えそうです。

迷っている方は買って後悔はないと思います。

UVバリア技術で深部のダメージをカットする日焼け止め美容液

DEW / UVデイエッセンス

40g・3,000円 (編集部調べ)
発売日 2018年2月16日
SPF50+・PA++++
肌にのせるととろけるように伸び広がり均一に密着してカバー。化粧下地としても使える日焼け止め美容液です。「深層部ダメージUVバリア技術ADVAN」によって肌の弾力を奪うUV-Aをしっかりとカット。保湿成分であるヒアロプロテクトcpと独自開発の成分ヒアロサポートαが乾燥による小ジワにアプローチします。水、汗、皮脂に強いウォータープルーフタイプ。
みずみずしくてべたつきもないのにしっとり。
日焼け止めの数値も最大値なのにとっても滑らかな使用感。
アリーのジェルUVに似た感じでした。

香りもとっても良くて、これなら毎日日焼け止めを塗るのも苦ではないです!
普段からスキンケアはDEW商品を気に入って使っているのでドラッグストアで試して購入しました。ドラッグストアで試した際にも思いましたがサラッとして日焼け止めなのに全然白浮きしません。なのでファンデーションの邪魔にならず、また日焼け止め独特の匂いがしないのもとても気に入っています。更に、日焼け止めのSPFが高いものはどうしても肌がカサついてしまいがちだったのですが、さすが美容液とあるため保湿力があるので助かります。使用感はとっても好きですが、肝心の日焼け止めとしての効果はこれから本格的に暑くなってからわかると思うので、まだ経過を観察していきたいです。

美容液成分配合のWプルーフジェル

アリィー(ALLIE) / エクストラUV ジェル

40g / 90g
発売日 2018年2月16日
SPF50+・PA++++
汗や水に強い「スーパーウォータープルーフ」に加え、摩擦によるヨレを防ぐ「フリクションプルーフ」のWプルーフで落ちにくいUVジェル。使い心地はみずみずしく、美容成分配合のため、全身をやさしくいたわりながらUVケア。普段の洗顔料やソープで簡単にオフできます。

@cosme shoppingでは40g・1,339円 / 90g・2,678円(税込)で販売しています。

美容液のようにみずみずしいBBクリーム

アスタリフト / アスタリフト BB クリーム
30g・4,200円
発売日 2018年3月1日
SPF50+・PA++++
うるおい美容成分「ヒト型ナノセラミド」と「ナノアスタキサンチン」を配合し、美容液のようにみずみずしいつけ心地を実現している日焼け止めBBクリームです。ハリとうるおいを肌に与え、スキンケアをしながら透明感をプラス。また、光をコントロールすることで毛穴や色ムラをカバーし、ナチュラルな肌色にトーンアップ。もちろん紫外線からも肌をしっかり守ります。
みずみずしいテクスチャー
驚くほどなめらかなテクスチャーのクリームがするすると肌の上を滑りながらなじんでいきます。「テカリも白浮きもない」とのクチコミも寄せられています。
(ぷらむとめろんさんの投稿写真)
ナチュラルベージュがイエベでちょっと暗めの肌ですが、白浮きする事もなく肌に馴染みました。クリームファンデとリキッドファンデの中間のテクスチャーでよく伸びます。

べたべたしないのでこれだけでベース完了ですね。丁度いいツヤ感もありますね。
かなり、レベルが高いBBクリームです。
紫外線カット効果も高いです。

ランキング常連からセレクト【定番人気編】

ランキング上位獲得の定番人気アイテム
(Gdさんの投稿写真)
ここからはランキング常連の定番人気アイテムをご紹介していきます。多くの人から支持されている評価の高いものはどんなものになるのでしょうか?

肌色を補正する3種の高保湿うるおい下地

セザンヌ / UVウルトラフィットベースN

680円
SPF36・PA++
ヒアルロン酸やマロニエエキスなどの7種のうるおい成分を配合し、つけるだけでスキンケア効果を発揮する高保湿の化粧下地。高いカバー力で毛穴の凸凹まで補正。肌の悩みに合わせて選べる3つのカラーで、思い通りの仕上がりに。
ナチュラルにトーンアップ
青みがかった「01. ライトブルー」で、透明感とトーンアップを実現。日焼け止めとしても下地としても上位にランクインする高評価のアイテムです。
( pinichanさんの投稿写真)
高保湿で透明感がでるものが欲しく、
こちらのライトブルーを購入しました。

おでこなど乾燥しやすい部分でも乾燥知らず。
この値段で高保湿は嬉しい!

カバー力はまずまずですが、肌がワントーン
UPしました。
伸びも良いので、白くなることも無いです。

下地でSPF36/PA++なのも嬉しいですね。

ベスコスで殿堂入り!輝きあふれるオーラ肌に

SK-II / アトモスフィア CC クリーム

30g・8,500円 (編集部調べ)
SPF50・PA++++
@cosmeベストコスメアワード2017年 殿堂入りを果たしたCCクリーム。独自の美容成分ピテラなどの配合によりうるおいを与えてキメを整え、使うだけで肌を自然とケア。肌本来の血色を生かしながら、トラブルなどの気になる部分だけをカバーするので、元から肌がきれいな人のような仕上がりに。微細なパール配合で、ツヤと透明感を与えてくれるのもうれしい。
自然なツヤ肌を叶える♪
肌にピタッと密着して気になる箇所をカバーし、透明感とツヤを与えてトーンアップしつつもナチュラルなし上がりに。日焼け止めとしても人気で上位にランクインする評価の高いアイテムです。
(Gdさんの投稿写真)
しっかりスキンケアで保湿した後、ワンプッシュを手に取り、指で顔に乗せ全顔に伸ばしています。
これだけでお肌のトーンが一段アップしますし、カバー力もほどほどにあります。
柔らかいスポンジで上から軽く叩き込むようにすると、夕方まで崩れなくなります。
私は、赤みがある部分にだけさらにBBクリームをスポンジに少しだけ取り、叩き込んでいます。
そうすることで、崩れ知らずで、且つちゃんとお化粧をしてるのが分かるが、自然なツヤ肌が目指せると思います。

使い心地はCCなだけあってとても軽く、伸びも良いし、保湿効果もあるとのことで、スキンケア感覚で使えます。

エイジングサインの原因のロングUVもしっかり防御

ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクションBB

30ml・3,400円
SPF50+・PA++++
ロングUVA防御テクノロジーの採用で紫外線からしっかりと肌を守り、シミやシワ、たるみなどの原因をカット。「ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター(整肌成分)」によって肌本来の機能をサポートしてやわらかく健やかな肌に。ベース機能としてはシミや色ムラ、くすみなどの気になる部分をしっかりとカバーし、ツヤと明るさを肌にプラスします。
簡単時短メイクにも
クリーミーなテクスチャーで塗り広げやすく、気になる部分にサッとひと塗りするだけでシミやくすみをカバー。ツヤやかな質感の肌に導きます。「ライト」は透明感のある仕上がりに、「ナチュラル」は健康的な仕上がりになります。
( ma-chan♪さんの投稿写真)
ツヤ感が出る下地を探していたところ、友人から勧められて購入しました。
柔らかいクリームで、少量の使用でも伸びがいいです。
カバー力もまぁまぁあるので、軽いお出かけならこれ1本で充分です。
時間が経っても、ヨレやテカリはないように感じます。
仕事の時は、BBクリームの上にミネラルファンデーションをブラシで少量つけていますが、程よいツヤ感が残り、気に入っています。
乾燥肌でなかなか良い下地に出会えなかったのですが、こちらのクリームは肌質に合っていてリピート決定です。

心地よさ・やさしさにこだわった日焼け止めベースクリーム

アクセーヌ / スーパーサンシールド ブライトヴェール

22g・4,000円
SPF50+・PA++++
アクセーヌ史上最高のUVカット効果を持つウォータープルーフタイプのベースクリーム。肌への負担を考えて低刺激でやさしい使い心地にこだわり、色素が直接肌に触れないPV(パーフェクトヴェール)技術を採用。また、ヒアルロン酸Naをはじめとする保湿成分によってうるおいを与えてバリア機能もサポート。くすみや色ムラを明るく補正し、トーンアップした明るく美しい肌に仕上げます。
ほのかにピンクの色味が自然な血色感をプラス
肌色を補正しながら、毛穴やくすみもカバー!つけ心地も軽やかで、汗や皮脂崩れもしにくいのでこれからの季節にもぴったりです。
(ゆちいなさんの投稿写真)
もともと同メーカーのスパーサンシールドEXをずっと気に入って使用していましたが、肌色補正バージョンとしてこちらが発売したということで購入しました!

ほんのりピンク色の色味で補正してくれる感じがすっごくいいです。くすみがなくなり、肌色がキレイになります。使用感もSPF50+とは思えない伸び心地で、重たい覆われた感じがなく、肌負担に対しても安心して使用出来ました。

5つの機能を兼ね備えるオールインワンクリーム

ナチュラグラッセ / メイクアップ クリームN

30g・2,800円
SPF44・PA+++
日焼け止め、保湿美容液、化粧下地、ファンデーション、ブルーライトカットの5つの役割を果たす1本。CCクリームや日焼け止め、化粧下地でそれぞれ高順位にランクインしています。UVカットしながら、光の散乱とソフトフォーカス効果で薄づきでも肌の凹凸や毛穴をフラットにカバー。くすみや色ムラも均一に整え、パールによってナチュラルな明るさと立体感を肌にプラスし、トーンアップを叶えます。
なめらかで心地よい使用感
とろみのあるテクスチャーが伸び広がり、肌にフィット。軽いつけ心地を実現しています。100%天然由来で、肌にやさしいのも◎。
(りたむすさんの投稿写真)
01 使用。

伸びがよく、これだけで肌が作れるので時間がない朝にかなり重宝しています。
雑に伸ばすとむらになりますが、1回の使用量も少ないのでコスパはかなりいいと思います。
自然なツヤがでるので、カバー力重視でなくツヤ肌が好きな方にオススメです。

【まとめ】日焼け止め化粧下地を早速準備!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【全14種】ビオレの日焼け止め大公開!合うものを見つけよう♪

【全14種】ビオレの日焼け止め大公開!合うものを見つけよう♪

UVケアが当たり前となった今、自分に合う日焼け止め選びは超重要!そこで今回は、特に豊富なラインナップを誇る「ビオレ」の日焼け止めシリーズを大公開。この春発売された「化粧下地UV」をはじめ、全4シリーズ・14種をクチコミと一緒にチェック♪
@cosme編集部 | 13,342 view
部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

もっと素肌っぽい美しいベースメイクを叶えたいと願うなら、部分用化粧下地を使うのがおすすめです。悩みに合わせて塗り分けるだけで、誰でも簡単に見違える肌に♪悩み別におすすめアイテムもピックアップしているので、お見逃しなく!
@cosme編集部 | 9,931 view
おすすめ日焼け止めパウダー8選!UV効果で美白肌をキープ

おすすめ日焼け止めパウダー8選!UV効果で美白肌をキープ

ジェルやクリームよりも手軽にササっと使える日焼け止めパウダー。でも、日焼け止めパウダーって色々な種類があって、どれを使っていいか悩んでしまいますよね?そこで今回は、ランキング上位の定番アイテムの中からおすすめピックアップしました。
@cosme編集部 | 154,274 view
透明感のベールをかける♡ラベンダー色パウダーで作る色白美肌

透明感のベールをかける♡ラベンダー色パウダーで作る色白美肌

「透明感が出せる」と、すっかり定番となったラベンダー色のコスメ。下地やチークのみならず、最近はラベンダー色のフェイスパウダーも続々と登場。こちらでは、新作も含めたおすすめアイテムをご紹介していきます♪
@cosme編集部 | 38,067 view
紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

紫外線対策の基本!美肌を守る★4.6以上の日焼け止め10選

本格的に日差しが気になる季節が到来!いつまでも美しい肌を守るためには、しっかりと紫外線対策を行うことが大切です。最近では環境ストレスやブルーライトカットにも対応した、ハイブリッドな日焼け止めが続々と登場中。そこで今回は、基本の紫外線対策と高いUVカット効果を誇る人気の日焼け止めをご紹介します♪
@cosme編集部 | 4,420 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部