2018年1月11日 更新

すっきりまとめて魅力UP!巻き髪ポニーテール

これからの季節すっきり髪が涼しくて快適です。中でもポニーテールは男性が好きなヘアスタイルNo.1とか! 見た目にも涼しげにかわいく仕上げる方法を特集します。

29,751 view

揺れる髪があなたをより魅力的に!

巻き髪ポニーテールはおしゃれ女子の強い味方!
ポニーテールは髪の乱れを気にせず活動でき、暑い季節は特に人気のあるヘアースタイルです。特に無造作に縛っただけでも動きのある巻き髪ポニーテールはおしゃれ女子の強い味方です。そんな巻き髪ポニーテールをワンランクアップさせるテクニックとかわいいアレンジスタイルをお知らせします。

これがポニーテールの黄金比

理想的なポニーテール
魅力的なポニーテールは結び目の位置が大事です。あごの先と耳の端を結んだ線を伸ばしたところがゴールデンポイントです。頭の形がすっきりきれいにみえてポニーテールの美しさが引き立ちます。

ポニーテールの基本的作り方

綺麗にポニーテールを作る方法♪ - YouTube

髪を濡らしておくとまとめやすい!
①髪全体にへアワックスをなじませるように付けます。
②耳からゴールデンポイントにむかうラインで髪を上と下に分けます。
③上の毛をまとめでき上がりの高さで結びます。
④下側の毛を上の毛束まで持ち上げて一緒に結びます。
⑤側面の分け目が見えないようくしでといてなじませます。

おくれ毛もなじませてきれいに仕上げてください。

キュートな今どきシンプルポニーテール

トップのモリが今どき
ゆるふわカールのポニーテールは、トップにボリュームを持たせることでバランスがよくなります。結び目を押さえながらもう一方の手で少しずつ引き出します。目と目の幅くらいを目安にしてください。シンプルにヘアアクセサリーを付けない場合は、ゴムの根元を毛束で隠しましょう。束ねた外側の毛を少し取り、ゴムの上を一周巻いて、束ねた下の部分でピンで止めましょう。

忙しいときにもおススメ!くるりんアレンジヘアー

A post shared by megumi (@mu08mi33) on

クルンとするだけ
①髪を少し低い位置で緩めにひとつに結びます。
②結んだゴムの上の髪を大体半分くらいの位置で分け目を入れます。
③その分け目に毛先を上から通します。
④髪束を下から引っ張り整えます。

クルリンを二段でアレンジ

段を重ねてスタイルup
①髪を上中下の二段に分けゆるめに結びます。
②結び目の上部に割れ目を作り上段の毛先を上からもぐりこませます。
③中段も同じ要領でもぐりこませ、下から全部の毛束をひっぱり整えます。毛先は三つ編みにしてもかわいらしいですよ。

毛先が大きくカールしたスタイル

A post shared by m a n a e (@m7n2e7) on

毛先のカールがきれい
ロングヘアの毛先を太めのコテで巻きポニーテールにしました。リボンでクラシカルな雰囲気になりました。

二段に重ねるだけで華やかなアレンジも簡単に

A post shared by 鈴木楓 (@kaede_r1) on

ボリュームが出てお洒落
①髪を上下に分けます。
②上の毛束を完成予定の高さで結びます。
③下の毛束を耳の直線状あたりの高さで結びます。
④上の完成したポニーテールを下のポニーテールの上に重ねるだけで完成です。

両側からねじりを入れても華やかに

サイドのねじりがステキ
全体にゆるいカールが入っているので、両サイドからのねじりを入れるだけでも華やかになります。トップに近い部分のねじりを強めにすると崩れにくくワンポイントになります。

サイドの編み込みが魅力的

A post shared by @s__kiki on

サイドに編み込みを
サイドの髪を裏編み込みにして全体をでき上がりの位置でまとめ結びます。結んだ毛の一部をゴムの上に巻き隠します。サイドに編み込みを入れることでオシャレ度がアップします。編み込みが難しいときは、サイドを三つ編みにしてまとめても大丈夫です。

高めに結んだキュートなアレンジ

リボンがおしゃれ
ゴールデンポイントより高めに結んだことで、軽快にキュートになります。細めのカールの方がかわいく仕上がります。ヘアアクセサリーは少し大きめの物を選ぶと髪とのバランスがとれます。

まとめ

巻き髪は内巻き・外巻きをランダムに巻いておくと、ポニーテールができ上がったとき髪の動きが表現しやすくなります。ポニーテールはシンプルなだけにアレンジ次第でいろいろな表情が出て楽しみが広がります。洋服や出かけるシチュエーションに合わせて工夫してみるのも楽しいですね。ヘアアクセサリーを変えるだけでも気分がupしてきますよ。うっとおしい季節をワクワク気分で乗り切ってください。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
脱マンネリ! おしゃれ巻き髪でポニーテールを進化させよう♡

脱マンネリ! おしゃれ巻き髪でポニーテールを進化させよう♡

ポニーテールはかわいいけれど、それだけだとマンネリ化してしまいますよね。でも春夏に向けて、髪をアップスタイルにしたい♡ そんな人におすすめの巻き髪ポニーテールを、ご紹介します!
Pheme | 8,466 view
巻き髪ポニーテールで大人かわいく♡その巻き方を伝授します!

巻き髪ポニーテールで大人かわいく♡その巻き方を伝授します!

ポニーテールでも十分素敵だけど、アレンジを加えて巻き髪ポニーテールにチャレンジしてみてはいかがでしょう? 巻いた毛先がカールして、大人かわいくなれますよ。今回は巻き髪ポニーの作り方をまとめてみました。
MIKIXXX | 80,032 view
ゆるふわ巻き髪×ポニーテールで最強モテヘアを作ろう♡

ゆるふわ巻き髪×ポニーテールで最強モテヘアを作ろう♡

男性ウケの良いゆるふわ巻き髪とポニーテールで男性の視線はあなたに釘付け♡かわいいゆるふわポニーテールをご紹介します!
きいろ | 356,390 view
こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

最近人気の、くせ毛風ウェーブ。外国人のようなゆるふわ感がおしゃれですよね。そんなくせ毛風の髪の巻き方をレクチャーします。しっかり覚えてトレンドのヘアスタイルにしましょう!
eri | 55,206 view
初心者でもOK♡失敗しない巻き髪の作り方

初心者でもOK♡失敗しない巻き髪の作り方

ステキな巻き髪スタイルの人を見るとどうやってセットしているのか気になりますね。今回は美しく髪を巻きたい人のために、コテの基本の巻き方をご紹介します。
liberte | 157,371 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

liberte liberte