2017年11月22日 更新

今更聞けない?ミネラルファンデーションと通常ファンデの違い

ミネラルファンデーションは一般的な通常ファンデーションと何が違うの? どんな肌と相性がいいの?ミネラルファンデーションの疑問についてお答えします!

25,178 view

ミネラルファンデーションは通常のものと何が違うの?

気になるミネラルファンデーション
(さちぷうさんの投稿写真)
気にはなっていたけれど、なんとなく使ってきたという人も多いのではないでしょうか。ミネラルファンデーションは一般的な通常ファンデーションと何が違うの? どんな肌と相性がいいの?ミネラルファンデーションの疑問についてとおすすめファンデーションをご紹介します。

ミネラルファンデーションとはどういうもの?

天然の鉱物
天然の鉱物
ミネラルファンデーションの「ミネラル」とは無機物のことを指します。無機物とは天然の鉱物のことで、一般的なファンデーションには入っている界面活性剤やシリコン、油剤などがミネラルファンデーションには含まれていません。
簡単に落とせる!
簡単に落とせる!
そのため化粧品を施している際の肌への圧迫感がなく、肌荒れを起こしやすい方や、ニキビがある方などには特に向いているベースメイクコスメなんです。油剤が入っていないため、強いメイク落としを使用しなくても石鹸のみで落とせるのもミネラルファンデーションの特徴の一つ。

ミネラルファンデーションは脂性肌には不向き…

どんな肌でも使える?
どんな肌でも使える?
ミネラルファンデーションにも相性がいい肌タイプとあまり相性のよくない肌タイプがあります。相性が悪いとされているのは、脂性肌の人。界面活性剤やシリコンが入っていないぶん、肌に密着しにくいミネラルファンデーションは皮脂の多い人だとTゾーンなどは特に崩れやすく使いにくいと言われています。
下地が重要な役目
下地が重要な役目
ところが脂性肌でニキビができて...という風になってくると、相性がいいのか悪いのかという疑問が出てきます。そこでおすすめなのが、メイク下地を丁寧に塗っておくこと。これだけで皮脂崩れを多少防ぐことができるのです♡

リキッドファンデーションで目指すはスベスベの陶器肌! - biche(ビーチェ)

リキッドファンデーションで目指すはスベスベの陶器肌!  - biche(ビーチェ)
すべての女子が憧れるキメの整ったスベスベの陶器肌。実はリキッドファンデーションで作れるんです!陶器肌を作るためのメイク法と、おすすめファンデを紹介します♪

崩れにくくお肌にフィットと評判のエトヴォス

エトヴォス / マットスムースミネラルファンデーション

4g・3,000円
SPF30・PA++
付けたまま眠れるほど肌に優しい成分だけでつくられたファンデーションです。日常レベルの紫外線をカットしてくれる点も嬉しいポイント。クレンジングは不要で、メイクオフは石鹸のみでもOKです。
最近ハマってるアイテム♪

マットだけど、乾燥しにくいし
カバー力は適度でムラなく厚塗り感もでないのが素敵☆

乾燥肌さんにおすすめのしっとり肌を保つMiMC(エムアイエムシー)

MiMC エムアイエムシー / ミネラルモイストパウダーファンデーション
6g・5,500円
ミネラルパウダー100%のファンデーション。ふんわりマシュマロ肌に仕上げ、時間がたつほどミネラル粒子が皮脂になじみしっとりとした質感とツヤ感を演出してくれます。
ポンポンとパフつけるとかなり薄付きですがきれいに仕上がります。ミネラルファンデなので肌にもやさしいし、乾燥もしないです。ただパフをはずして洗えるのですが、はずすときとつけるときに粉がこぼれるのが難点ですね。あとはもうすこしお手頃価格だとうれしいです。

世界中の女性から愛され続けるロングセラー商品!

ベアミネラル / オリジナル ファンデーション(SPF15・PA++)

8g・3,800円
SPF15・PA++
5種類以下の鉱石のみを使用し、肌への負担を考えた軽やかなつけ心地です。SPF15・PA++なので、お肌を紫外線からしっかりガード。パウダーなのにしっとりとしたテクスチャーで気になる部分を自然にカバーし、透明感のある肌にしてくれます。
ずっと使ってみたいと思ったパウダーです!

素肌のような仕上がりで
かなりナチュラルなのに顔色が明るく、
綺麗に見えるので買ってよかったと思っています!

カラーも多いので、
肌色によりあった色が選びやすいです

シルクのような透明感のある仕上がりに!

ヴァントルテ / ミネラルシルクパウダーファンデーション

6g・3,300円
SPF20・PA++相当
お肌にやさしい、安心のノンケミカル×オイルフリー仕様。18種類のアミノ酸を含むため、人間の肌と同じタンパク質で形成されたシルクは、高い保湿力でキメの細かい潤いのある肌へ導いていきます。光に当たるとシルク独特の透明感がお肌を美肌へと導きます。
毛穴をしっかりカバーして、目立たなくしてくれます。素肌のような仕上がりにしてくれる、優秀なミネラルファンデ。全く肌に負担を感じさせません。軽い付け心地、うっかりメイクをしてる事を忘れてしまうくらいのエアリー感。どちらかといえば、ナチュラル派なので、凄く気に入ってます。厚塗りになってもそう見えない、透明感のある肌感を出してくれるんですよ。

まとめ

着け心地が軽く、肌負担も少ないミネラルファンデーション。通常のファンデーションとの違いがはっきりとわかったら、これからますます気になります。以前は種類が少なかったミネラルファンデーションですが、最近はさまざまな会社から発売されています。自分の肌に合った質感やカラーを探してみてください。

今季注目! ツヤ肌を作れるクッションファンデの使い方♡ - biche(ビーチェ)

今季注目! ツヤ肌を作れるクッションファンデの使い方♡  - biche(ビーチェ)
最近よく見るようになった新しいファンデーション『クッションファンデ』。今流行のツヤ肌を作るにはもってこいのファンデなんです! 皆さんはちゃんと使いこなせてますか? ちゃんと使い方をおさらいして、ベストなツヤ肌を手に入れましょう♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
プチプラでコスパ良し! 手に入れたいパウダーファンデーション

プチプラでコスパ良し! 手に入れたいパウダーファンデーション

「プチプラなのにすごい!」と、クチコミで評判のパウダーファンデーションをご紹介します。1,000~2,000円台、また効果別に分けているので、自分のお気に入りを見つけてみてください♪
@cosme編集部 | 911,558 view
2015年春夏、注目ファンデーション☆どんなタイプを買う?

2015年春夏、注目ファンデーション☆どんなタイプを買う?

いよいよ本格的に衣替えしても大丈夫な季節になってきました。洋服を着替えるように、ファンデーションも着替えてみませんか?メイクにじっくり時間をかける派にはパウダリー系やリキッド系、短期決戦派にはBB系など、種類別に新商品を中心にご紹介。いつもと違うアイテムを試してみてください♪
marika | 4,733 view
10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

10色以上展開★「カラバリ豊富ファンデ」で似合う色を見つけよう♪

なかなかしっくりくるファンデーションが見つからない!という方は必見♪2018年発売の新作を中心に、カラバリが豊富なファンデーションを厳選してご紹介します。色合わせや質感選びのポイントをおさらいしながら、こんな色が欲しかった、と思える運命のアイテムを見つけましょう。
@cosme編集部 | 27,610 view
クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選

クチコミ高評価★4.6以上!ランコムの人気ファンデーション8選

クチコミで高評価を獲得し続けるランコムファンデーション。人気があるランコムのコスメの中でもファンデーションはシリーズも多く、多くのファンを獲得しています。そのランコムの人気ファンデーションを8種ご紹介します。
@cosme編集部 | 16,262 view
女性の悩みを解決!夏にテカらないファンデーションの選び方

女性の悩みを解決!夏にテカらないファンデーションの選び方

これからの季節、気になるのは顔のテカり…。テカりは原因を知って対策次第でしっかり押さえることができます!特にテカらないファンデーションの選び方がとっても重要なんです。
mayu♡ | 18,267 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

Ririingo Ririingo