2016年2月25日 更新

劣化した化粧品を使うのはNG!コスメの賢い処分の仕方

化粧品にも消費期限があるって知っていましたか?劣化したものを使っているとどんどん肌を傷つけてしまいます。化粧品の消費期限から劣化しているかどうかの見極めポイント、コスメをリサイクルする裏ワザまでまとめてみました。

70,847 view

劣化した化粧品、どのように使っている?

劣化した化粧品を使ってると肌に悪い!
「いつかまた使うかも」「まだたくさん残ってるからもったいない」などと言って、劣化した化粧品を使っている人は要注意。化粧品にも“消費期限”があるということを知っていますか?そこで今回は、化粧品ごとに劣化しているかどうかの見極め方や長持ちの裏ワザをまとめてみました。

肌に浸透させる化粧水や美容液の処分のタイミング

目で見て判断することも大切
化粧水や美容液といったスキンケア化粧品の消費期限は、メーカーや種類にもよりますが、開封後1シーズン~半年ぐらいで使い切ることが理想とされています。夏などは、変色や異臭、濁りなどがないか劣化のチェックをし、異常があった場合はすぐに使用をやめましょう。使うか迷う時は、二の腕の内側でパッチテストをして肌の状態を確認して判断してくださいね。
化粧品の内容量は大抵1~2カ月分ですので1シーズン~半年以内で使うのが理想的です。空気に触れる部分が多いほど酸化の可能性が高くなるので、開封後のコスメはとにかくきっちり蓋をして酸化や品質の変化を防ぎ、指定された保存方法を守ることが品質保持のポイントです。

土台となるファンデーションの劣化のサインとは

肌に長時間触れる化粧品
ファンデーションは、開封後約半年ほどで使い切るのが理想的。メイクの際に、状態をよく見て異常がないかを常に確認するようにしましょう。パウダーファンデーションの場合、表面が皮脂で固まっていたら劣化のサイン。リキッドファンデーションは、分離していたり悪臭があったら使用をやめるようにしましょう。
一旦開封してしまったファンデーションに関しては、長くても半年以内に使い切れない場合には捨てることが勧められます。ファンデーションには空気に触れて酸化すること、またパフや手の表面が触れることで表皮ブドウ球菌や黄色ブドウ球菌などが繁殖しやすいことが知られています。
こういった菌が繁殖したファンデーションを皮膚に塗りつけることでかぶれてしまったり、ニキビが出来てしまったりする原因になることから、半年を目安として使用してください。

持ちの良いアイシャドウやチークにも気をつけたい点が

テクスチャーの種類によっても消費期限の違いが
出典 prcm.jp
テクスチャーの種類によっても消費期限の違いが
アイシャドウやチークなどの化粧品は、減りがとても遅く、ついつい長期保管してしまいがちですよね。しかし、劣化してしまうと発色が悪くなったり、ラメやパールの輝きまでも落ちてしまいます。粉のものだったら、1~2年、練り状のものは、1年ほどで使い切り、使い切れない場合は処分をしましょう。
開封後、クリームは1年、パウダーは2年が目安。ブラシやチップを使う場合はいいのですが、指で使う人はおよそ半分の期間を目安にします。

なんとなく長持ちしそうですが、雑菌の繁殖や酸化はジワジワ進んでいるもの。古いメイク用品はシミや目元の色素沈着、いわゆる茶クマやシワの原因になるので注意です!

リップや口紅、グロスは直接唇に触れるものだから注意

リップや口紅、グロスの消費期限
リップや口紅、グロスなどの化粧品は直接唇に触れるため、しっかり劣化のタイミングを見極め処分することが大切です。通常であれば消費期限は約1年ですが、食べ物や唾液がついて殺菌が繁殖してしまうと、劣化が早まってしまいます。変色や異臭がする場合は、速やかに処分しましょう。
口紅は開封後1年くらいをめどに処分しましょう。油分が多く、酸化して変質しやすい上に、口に入るものなので、長く使い続けるのは禁物です。

長期間使いまわしがちな香水にも期限のあるものが!

好きな香りも変化してしまう
少しずつしか使用しない香水は、使い切れないまま長期間経過していたということも少なくはありません。香水も、化粧品と同様1年ほどで劣化してしまいます。ただし、5年や10年と香水が使用できるケースもありますので、自分の目と鼻で状態を確認して、異常があった場合は使用を中止しましょう。

使い切れなかったコスメはリサイクルしちゃおう!

裏ワザをご紹介します
化粧品というものはお手頃ではないため、消費期限があるからといって使い切れずに捨ててしまうのは惜しいものですよね。bicheでは使用しきれなかったコスメのリサイクルに関する記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

お金をかけずにおしゃれができる♡余ったコスメのリサイクル術 - biche(ビーチェ)

お金をかけずにおしゃれができる♡余ったコスメのリサイクル術  - biche(ビーチェ)
中途半端に余ったコスメは工夫次第でいろんな使い方ができるって知っていますか?リサイクルすればお財布にも優しくて一石二鳥!今回は幅広く活用できるアイシャドウのリサイクル術をまとめました!

こんな使い方もあった!?捨てちゃう前のコスメのリサイクル法 - biche(ビーチェ)

こんな使い方もあった!?捨てちゃう前のコスメのリサイクル法  - biche(ビーチェ)
「買ったはいいけど色が合わなくなった」「途中で折れてリップが使えなくなった」「なぜか使い切れないスキンケア…」誰もが思い当たるのではないでしょうか?そんなコスメを途中で捨ててしまっていた人必見!コスメのリサイクル方法の数々です。
いかがでしたか?今回は、劣化した化粧品の消費期限と期限内でも注意したい点やリサイクル方法などをご紹介しました。劣化した化粧品は肌には良くないものですので、もったいぶらずに処分する勇気を手に入れましょう!自分の肌は自分で守ることが大切ですよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
垢抜けない原因はどこ? NGメイクと解決法をチェックしよう♡

垢抜けない原因はどこ? NGメイクと解決法をチェックしよう♡

あなたのメイクは大丈夫? 毎日頑張ってメイクしていてもしっくりこないのはNGなやり方をしているからかも。パーツごとのおすすめアイテムもあわせてチェックしてみましょう♡
yummy | 34,263 view
捨てるのはもったいない! 似合わない口紅の活用方法

捨てるのはもったいない! 似合わない口紅の活用方法

好きな色の口紅を見つけてゴキゲンで使ってみたけれど、似合わない! 唇につけるとイメージが違うことも多い口紅をそのままお蔵入りにするのはもったいないです。使わなくなった口紅の活用法をご紹介します。
Pheme | 45,915 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

ちょび花 ちょび花