2016年5月18日 更新

髪の長さは顔で決める!? あなたの顔のタイプに似合うヘアは?

髪の毛の長さに迷った時、どのような基準でこれを決めていますか? 髪の毛はその長さによって人に与える印象が随分変わるので、自分に似合った長さを正しくセレクトするのがおすすめです。

顔の形によって似合う髪の毛の長さは違う

髪の長さはどうやって決める?
皆様は普段、どのようにして髪の毛の長さを決めていますか? 実は髪の長さは、顔のタイプによって似合うかどうかが変わってくる場合があります。ここでは、どのようなタイプの顔にはどのような髪の毛の長さが似合うのか、詳しく見てみましょう。

顔の形にはいくつかのタイプがあった!?

あなたの顔はどのタイプ?
人の顔の形はいくつかのタイプに分けられ、どのタイプなのかということによって似合う髪の毛の長さも変わってきます。そこでまずは、自分の顔がどのタイプなのか確認するために、それぞれの特徴について見ていきましょう。
・丸顔・・・頬がふっくらとしていて顎が丸く、顔周りが大きく見える。
・面長・・・顎のラインがシャープでスッキリとしているものの、横幅が不足しているため顔全体がたてに長い。
・ベース型・・・ハチとエラが張っているため顔が大きく見える。髪型によっては、男性っぽい雰囲気になってしまいがち。
・卵型・・・左右の目の間が狭いため、顔がほっそりとして見える。ただし、実年齢よりも年上に見られることがある。

丸顔さんには頬をカバーしてくれる「セミロング」

サイドの髪でふんわりと頬を隠す
丸顔の方におすすめの髪の長さは、ミディアム~セミロングです。両サイドの髪の毛で頬の丸みを隠すことで、顔周りの大きさを誤魔化すことができます。また、前髪にボリュームを持たせて斜めにおろすことで、より効果的に頬の丸みをカバーすることができます。

ベース型を小顔に見せてくれるのは「ショート」

ひし形シルエットで曲線を
ベース型の顔はエラとハチが張っているため、フェイスラインをそのまま出すと何となく角ばっている感じになってしまいます。そこでおすすめしたい髪の長さが「ショート~ミディアム」。毛先をワンカールさせたショート~ミディアムスタイルで顔周りに曲線をつくると、エラやハチのハリを隠して見えているフェイスラインに丸みを帯びさせることができます。

卵型フェイスには横幅を意識した「ロング」

バランスが決まる♪
卵型の方におすすめの髪の長さは「ロング」です。顔周りから肩下にかけてボリュームを持たせることで顔の横幅を強調し、卵型フェイスラインにありがちな“幼げな印象”をカバーすることができます。このタイプのお顔はトップにボリュームを持たせると面長に見えることがありますので、縦ではなく横のラインを強調することが大切です。

面長さんには前髪のある「ミディアム」がおすすめ

サイドにボリュームを持たせることが大切
面長さんにおすすめの髪の長さは、「ミディアム」です。トップのボリュームを抑えつつサイドをふんわりとさせてボリュームをつけることでひし形のフェイスラインを作り、顔の“縦の長さ”をカバーすることができるからです。面長さんの場合は前髪をセンター分けしてしまうと顔の長さが強調されますので、厚めの前髪を作っておろすことをおすすめします。

迷ったらアプリを活用してみる

髪型診断ができちゃう
顔のタイプは把握できたけれど自分に合った髪の長さやヘアスタイルがなかなか決められない・・・。そんな時は、アプリを活用してみてはいかがでしょうか? 最近はプロの美容師さんがつくったヘアスタイルと自分の顔を合成して仕上がりのシミュレーションができるアプリもありますので、試してみてくださいね。
ヘアスタイルは顔の印象を決定づけるうえで、とても重要な要素の一つです。髪の長さやヘアスタイルによって人に与える顔の印象が大きく変わってきますので、まずはご自身の顔がどのタイプなのかをチェックし、そのタイプに合った髪の長さやヘアスタイルを見つけてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
2015秋冬のヘアスタイル♪パーマで作るゆる感、ふわ感

2015秋冬のヘアスタイル♪パーマで作るゆる感、ふわ感

今季は抜け感のあるリラックスしたヘアスタイルに注目!パーマでゆる感や、ふわボサ感を演出しましょう。ウェーブで作る秋冬の新しいスタイルを楽しんで!
小顔効果抜群! 今年の春夏は厚めバングで旬ヘアに♡

小顔効果抜群! 今年の春夏は厚めバングで旬ヘアに♡

今年の春夏の前髪は小顔効果もあって、おしゃれに見えちゃう、ちょっと重めなものがトレンドになりそうです。秋冬だけじゃない、春夏にもおすすめの厚めバングを髪のレングス別にご紹介します。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

pinail pinail