2018年8月31日 更新

仕上げのお粉、ルースパウダーとプレストパウダーの違いって何?

ルースパウダーとプレストパウダーって何が違うの?それぞれ名前は聞いた事あるけど、実際の違いはよくわからない人も多いですよね?こちらではその2つの違いをご紹介。おすすめアイテムもまとめました♪

395,634 view

フェイスパウダーには種類があります

いろんな種類があるけど、それぞれどう違うの?
いろんな種類があるけど、それぞれどう違うの?
メイクの仕上げに使うフェイスパウダー。色んな種類があってどれを買えばよいのか迷ってしまいますよね。フェイスパウダーには大きく分けて「ルースパウダー」と「プレストパウダー」の2つがあります。しかし、この2つは一体何が違うんでしょうか?今回はその違いと、それぞれのおすすめ商品をご紹介いたします。

ルースパウダーとプレストパウダーって何が違うの?

ただの形状の違いだけではない!
ただの形状の違いだけではない!
ルースパウダーとプレストパウダーと聞くと、粉か固形かの差だけだと思いがちですよね。 確かに形状も違いますが、一番違うのは仕上がり。ルースパウダーはソフトに、プレストパウダーはシャープに仕上がります。その日のメイクの印象に合わせて選ぶのが◎。

ソフトな仕上がりに「ルースパウダー」

ムラなくふんわり
ムラなくふんわり
ルースパウダーは、ファンデーションの後に使います。持ち運びには向かないので、朝のメイク時に使うのがベター。ふんわりとした仕上がりになります。柔らかい印象のメイクに仕上げたい時には、ルースパウダーを使うのがおすすめです!

ここからはおすすめのルースパウダーをご紹介します♪

ふんわり軽いつけ心地のルースパウダー

NARS / ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース
4,700円
まるで何もつけていないように勘違いしてしまうほどの軽いルースパウダー。肌への負担も少なくとても気持ちがよいのが特徴です。カラーは真っ白ですが、白浮せず肌になじみます。肌を表面を均等に整えてくれ、あらゆるシーンで美しさが続きます。
ルースパウダーを付けると、白くなったり、化粧しました感が強くなることが多いけど、こちらは自然にカバーしてくれます。私は普通に付けるより、潜水法で使用した方が、肌が綺麗にみえるし、化粧崩れもありません。今のところ、乾燥も気になりません。
細かいパウダーなので濃いメイクにならず自然な仕上がりになります。
これを使うと「メイクは濃ければ(厚塗りすれば)もつというわけでもない」というのがとてもよくわかります。

透明感のある肌を演出するルースパウダー

エテュセ / プレミアム CCルースパウダー

11g・2,300円
ほんのりベビーピンクの色味が付いたルースパウダー。透明感を引き出して、まるで生まれたての赤ちゃん肌に!微粒子のパウダーが毛穴を目立たなくし、陶器のような肌に仕上げます。
悩みもふんわりカバー
肌にのせると程よいツヤ感を演出できます。崩れにくいというクチコミも多数!
(にこらい。さんの投稿写真)
備え付けのパフがふわふわで、パウダーを肌にのせる際の刺激が少ない感じがとてもお気に入りです。
毛穴が少し目立つ肌ですが、カバー力もそこそこあり、夕方になってもテカリがでにくいと思います。
パッケージも可愛らしく、最近出会ったコスメの中ではかなりあたりのコスメだと感じました。

キリッとした仕上がりには「プレストパウダー」

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

しっとり×すっぴん感♡美肌映えする新作「生肌ファンデ」

今季の最新ファンデはツヤだけじゃない!しっとりとした湿度のある新作ファンデが続々と登場しています。素肌っぽい透明感は残しつつも、すっぴんとはまったく違うヌーディな大人メイクが魅力♡今回は、チェックしておきたい最新「生肌ファンデ」をたっぷりとご紹介します♪
部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

部分下地は使い分けが吉♡普段のベースメイクにひと手間加えるだけで簡単美肌に

もっと素肌っぽい美しいベースメイクを叶えたいと願うなら、部分用化粧下地を使うのがおすすめです。悩みに合わせて塗り分けるだけで、誰でも簡単に見違える肌に♪悩み別におすすめアイテムもピックアップしているので、お見逃しなく!
プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

プチプラ化粧下地18選★崩れ・毛穴落ち対策などランキング上位集合

ALL2,000円以下で購入できる、おすすめのプチプラ化粧下地が大集合♡お財布に優しいことはもちろんのこと、毛穴カバー力や保湿効果の高い万能アイテムがずらり★今回は@cosmeランキングから「長時間崩れない」「ツヤ感が楽しめる!」とクチコミを集めているアイテムをラインナップ。後半では、肌補正を担うブルーやピンクの色つき化粧下地も集めました♪
@cosme2018上半期ベストコスメ★透明感・ツヤ・化粧崩れ防止を叶える12選

@cosme2018上半期ベストコスメ★透明感・ツヤ・化粧崩れ防止を叶える12選

この半年に発売された3,415の商品の中から「@cosmeベストコスメアワード2018」上半期新作ベストコスメが発表されました。こちらでは数々の受賞アイテムの中から、美容トレンドを反映していたコスメをピックアップ。@cosmeメンバーの心を掴んだ、注目の逸品をその目で確かめてください♪
一石二鳥どころじゃない!超使える多機能フェイスパウダー9選

一石二鳥どころじゃない!超使える多機能フェイスパウダー9選

メイクの仕上げに使うフェイスパウダー。余分な皮脂や汗を吸収して化粧崩れを防ぐのはもちろん、ここ最近はプラスαの機能があるものが増えてきているんです。今回は、こんなの欲しかった!と思わず手に入れたくなる多機能フェイスパウダーを厳選してご紹介。ドラッグストアで気軽に買えるものからデパコスまで、春夏メイクを格上げするアイテムにご注目ください☆

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

mayu♡ mayu♡