2019年5月22日 更新

【30代メイクの仕方】ナチュラル仕上げ★おすすめコスメ23選

TPOやトレンドを意識するのと同じように、年代に応じて見せ方を変えることもメイクの鉄則。初心者さんでも簡単にできる30代女子メイクの仕方をマスターして、もっと魅力的な表情を手に入れましょう!今回は、ベースメイクや眉毛を上手に仕上げるコツ、アイシャドウの色の選び方などをまとめてご紹介!あわせて@cosmeランキングで人気のコスメも、プチプラ・デパコスブランド問わずピックアップしました!

51,897 view

30代大人女子のメイクの仕方をご紹介!

洗練された大人のナチュラルメイクに♪
洗練された大人のナチュラルメイクに♪
ただキレイでかわいいだけでなく、大人女性に相応しい色気や気品も外したくない!そんな30代女子におすすめしたいメイクのやり方を徹底解説★今回は、ベースメイクやアイシャドウ、眉毛の描き方など、基本的なメイクの仕方からご紹介するので、今までメイクをあまり意識してこなかった初心者さんでも大丈夫!加えて、@cosmeランキングで30代女子から高い人気得ているスタメン確実のコスメも、デパコスからプチプラまで、幅広く厳選しました!

ベースメイクはアラをカバーしてナチュラルに

コンシーラーを上手く取り入れて
コンシーラーを上手く取り入れて
まずは、ベースメイクのコツとおすすめのアイテムをチェック☆ベースメイクは、大人の肌の悩みをしっかりカバーして、キメの整ったナチュラルスキンに仕上げるのがマストです。ただし、むやみにファンデーションを塗り重ねるのはNG。厚塗り感が出たり、化粧崩れにつながったりしてしまうので、気になる部分はコンシーラーを使って上手にカバーしながら、あくまで薄づきを意識しましょう。
ランコム / UV エクスペール トーン アップ
30ml・5,800円
SPF50+・PA++++
肌を外的刺激から守ること、そして美しく見せることの両方にこだわった化粧下地。独自の高いプロテクト効果によってダメージとなる紫外線を遮断。さらに、光の拡散と乱反射を利用してスキントーンをアップさせ、まるで元の肌が美しいかのようなナチュラルな仕上がりを叶えます。
つけ心地も軽やか
高いUV効果を持ちながらも、伸びが良く、しっとりなじむテクスチャー。ベタつきもないので、季節問わず活躍してくれそう!
(はおりさんの投稿写真)
肌に透明感が出るクリームです!!

これすごく伸びが良くて塗りやすいんですよ。
SPF50だからしっかり紫外線カットしてくれて最強ですね!!!
ファンデの乗りも良くなった気がします。肌が均一になる感じ、凹凸がなくなって
なめらかな肌に仕上げてくれます!
the SAEM / チップ コンシーラー
6.5g・780円
SPF28・PA++
速乾性と密着性に優れた伸びの良いリキッドで、毛穴やシミなどを即カバー。保湿成分もたっぷり配合されているので、時間が経ってもつけたての仕上がりをキープしてくれます。また、重ねても厚塗り感が出ないので、化粧直しのお供にも◎。
コスパの良さに脱帽!
1,000円以下で手に入るプチプラであり、かつ少量でしっかり悩みをカバーできる人気コスメ。そのコスパの良さに驚きの声を寄せるクチコミも多数!
(natsum1803さんの投稿写真)
伸びがいいので1回の使用量が少量で済むので
コスパがかなりいいと思います。
テクスチャーがもったりしているので肌に
ピタっと密着してくれます。

カバー力が高く、保湿力もあるので
乾燥が気になる目元に使っても浮いてきたり
しませんでした。
エスティ ローダー / ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10/PA++
30ml・6,000円
SPF10・PA++
圧倒的な崩れにくさで、@cosmeランキングでも上位常連のロングセラーファンデ。少量でもなめらかに伸びてピタッと密着し、自然なセミマット肌を演出。自慢のロングラスティング効果によって汗や皮脂にも負けることなく、自信が持てる美肌を保つことができます。
3年くらい愛用してます。
汗をかいても崩れません!お化粧直しはティッシュで軽くオフするだけでサラッといい感じになります。
カバー力もあって、コンシーラーいらずです。
さすが高評価なだけあって、これ良いです!!

伸びが良く少量でイケるし、カバー力も十分だし、真夏でも崩れにくい。
これを使い出してから、化粧直しの回数が減りました!
マキアージュ / ドラマティックパウダリー UV
1セット・4,000円 / 9.3g(レフィル)・3,000円 / 9.3g・3,500円 / ケース・1,000円(編集部調べ)
SPF25・PA+++
独自のムースプレス製法で、肌にふんわり溶け込むようなエアリーなつけ心地を実現。毛穴や色ムラなどを自然に補正し、透明感溢れるシームレスな美肌を叶えます。粉含みが良くフィット感の高いスポンジで、テク要らずでキレイに仕上がる点も好評♪
メイクレスな素肌美を実感♡
パウダーとは思えないほど粉っぽさがなく、驚きのなめらかさ。美しさを引き立てる極上の仕上がりに病みつきになるというクチコミ多数!
(きるる!さんの投稿写真)
すごく綺麗な仕上がりで、
シミも綺麗に消してくれます。

時間が経つと皮脂がでてきてしまうのですが、
汚く崩れず、少しツヤっぽさが出るかんじなので
ほとんど崩れはないですね!

乾燥は気にならずオールシーズン使えそうです。
エレガンス / ラ プードル オートニュアンス
8.8g・10,000円
5色のペールカラーで、気品に満ちたツヤと透明感を演出するフェイスパウダー。高いカバー力と厚みを感じさせない仕上がりを両立させ、非の打ち所のないエレガントな大人顔をもたらします。また、バリエーションも豊富で、セミマットとツヤの2タイプから成る全6種。なりたい印象を自由にセレクトできます。
気分も上がる高級感のある使い心地
メイクの仕上がりの良さはもちろん、ラグジュアリーな見た目に心奪われるメンバーさんも。リッチな気分を味わえるので、メイクの時間が楽しくなりそう♡
(Azami♪さんの投稿写真)
口コミ通り、リキッドのあとにパウダーとして使うと透明感がありつつちゃんと毛穴カバーしてくれ、崩れません!粉っぽくならなくてピタっとする感じ。
見た目も可愛いし、コンパクトで持ち運びもかさばらずメイク直しのときテンション上がります!

30代メイクはベースが命!大人の肌に使いたい化粧下地10選 - @cosme(アットコスメ)

30代メイクはベースが命!大人の肌に使いたい化粧下地10選  - @cosme(アットコスメ)
お肌の曲がり角なんていいますが、30代はスキンケアやベースメイクを見直したいタイミング。特にファンデーションのノリが変わったと感じるなら化粧下地をチェックしてみましょう。30代の肌に適した化粧下地を選ぶことも大切です。

ナチュラル&華やかな30代アイメイク

まずはオンオフ使えるベーシックなアイメイクから
(nanokyoさんの投稿写真)
30代の大人の女性に似合うのは、程良い抜け感としっかりと表情が映えるアイメイク。盛るのではなく、上手く引き算しながらナチュラルな目力を出すように意識しましょう。それぞれのメイクのポイントとあわせて、@cosmeランキングで人気のアイテムもご紹介します!

<メイクのポイント>
■眉毛
ふんわりと柔らかいニュアンスで、少し太めに描くのがおすすめ。表情にメリハリが出てエフォートレスな華やかさをプラスできます。

■アイシャドウ
肌なじみの良いブラウンやベージュ系などベーシックなカラーが◎。繊細なラメやパールを含んだツヤ感のあるものを選ぶと、より自然な抜け感が出せます。

■アイライナー
太いくっきりラインは、ナチュラル仕上げにはナンセンス。細いラインをまぶたのキワに、さり気なく仕込むように入れるのがポイントです。

■マスカラ
ボリュームタイプだと派手に見えてしまう場合があるので、自然な上向きまつげを叶えるロングタイプをチョイス。大人の品が漂うスマートなまなざしを演出できます。
ケイト / デザイニングアイブロウ3D
2.2g・1,100円(編集部調べ)
アイブロウ&ノーズシャドウとして使えるパレット。濃中淡3色セットなので自由に色の調整も可能。ふんわりとした美眉に仕上げるとともに、表情に自然な陰影を作り出します。なじみの良い色合いなので、初心者さんでも失敗なく描きやすいのも人気のポイント。
コスパの良さもお墨付き★
メイクの持ちも良いので減りも少なく、コスパの良さは抜群。使い勝手が良いので、リピーターも多く抱えるアイテムです。
(Hu-Gaさんの投稿写真)
描きやすいブラシで、
ふわっとした眉描けます!

顔のホリを作るのにも
自然な発色なのでバレにくい笑
3色あって、
髪の色や肌を選ばず描けますよ。
結構長く使ってます、コスパもいい!
エクセル / スキニーリッチシャドウ
1,500円
デイリー使いしやすいブラウンを基調とした4色パレット。順番に色を塗り重ねていくだけで、深みのある立体的な目元が思いのままに完成します。上品なツヤを伴ったグラデーションで、目元に柔らかなニュアンスを宿し、ナチュラルな大人のまなざしに。
大人女子が惚れ込む極上のまなざしに♡
適度なツヤで目元のくすみも飛ばしてくれるので、笑顔も映える明るい表情が叶います。
(みらんだ母ちゃんさんの投稿写真)
これを使うと今までのアイシャドウのグラデーションって「塗った気」になってたというのが分かります。

4色を順番に塗るだけでナチュラルなのにしっかり立体感が出ます。粉質はしっとりしていて、ラメなしの細かいゴールドパールなので自然で艶感のある上品な仕上がりです。
フローフシ / モテライナー リキッド
1,500円
コシのある筆と、持ち手にフィットしやすい八角形のボトルで、安定感のある描き心地を叶えるリキッドアイライナー。繊細なラインもブレることなく快適に引くことができ、さり気なく目元の印象を引き上げることができます。さらに、「フローフシ」が誇る独自成分エンドミネラルも配合されているため、メイクしながらエイジングケアも可能です。
アイライナーに求める三拍子が揃った優秀アイテム
伝統技術と最新の科学技術が結集し、「落ちない」「にじまない」「描きやすい」のすべてを網羅。パーフェクトな使い心地で、30代女子が求めるアイメイクの期待に応えてくれるはず♡
(Berryベリーさんの投稿写真)
色んなアイライナー使ってきましたが、スルスル描けて引っかかりもなく、漆黒ラインが目頭から目尻までスーッと引けます。

筆にコシがあるから、まつ毛埋めも簡単だし、すごく自然な仕上がりです。
オペラ / マイラッシュ アドバンスト
951円
繊維を使用せず、まるで自まつげが伸びたかのような自然なロング効果をもたらすマスカラ。スリムなブラシで短いまつげももれなくキャッチしてくれるので、魅力的なパッチリアイがササッと出来上がります。
にじみにくいのでメイク直しの手間いらず!
繊維落ちもなく、汗や皮脂にも強いので、パンダ目になる心配もナシ。塗り重ねてもダマになりにくいので、どこまでも自然な美まつげに♡
(チーズ&チーズさんの投稿写真)
自然に長く見せたい方にオススメです。

自然だけど一本一本キレイに長くしてくれます。メイクオフもすんなり落ちるのでまたリピすると思います。

働き女子が使ってる★人気プチプラブランド&コスメ14選 - @cosme(アットコスメ)

働き女子が使ってる★人気プチプラブランド&コスメ14選  - @cosme(アットコスメ)
いつも忙しい働き女子たちはどんなコスメを選んでいるのでしょうか。今回は@cosmeで働き盛りの30代女子に人気のプチプラコスメをブランドごとにご紹介♪機能性や化粧もちなど、優秀なコスメが満載です。

アイシャドウの色選び。垢抜けたいときにおすすめのカラーは?

抜け感メイクでおしゃれに決めて♡
抜け感メイクでおしゃれに決めて♡
いつものアイメイクに抜け感をプラスしたいときは、トレンドをおさえたカラーをチョイスするのがおすすめ。まぶた全体に塗ったり、目尻や下まぶたに仕込んだりするだけで、洗練されたまなざしを叶えます。こちらでは、目元のおしゃれ度をアップさせるカラーをピックアップしました!

■くすみオレンジ
鮮やかなオレンジにトレンドのくすみを加えた深みカラー。肌なじみがよく、目元に自然な明るさと立体感を与えます。落ち着きがありながらも、どこかフレッシュさを感じる色合いで、大人女性に似合うヘルシーな表情に。

■テラコッタ
レンガを連想させるようなオレンジがかったブラウンが特長。温かみのあるこっくりとしたカラーで、モード感漂う目元を演出します。

■ニュアンスピンク
彩度が低く、透明感のあるニュアンスピンク。まぶたに自然な血色感を生み出し、華やかな印象に導きます。ピンクアイシャドウを使うと目元が腫れぼったく見えやすい…とお悩みの大人女性にもおすすめです。

■赤茶
上品なブラウンと洗練されたレッドを組み合わせた絶妙カラー。ひと塗りで深みのある目元を作り出します。肌なじみがよいので、オフィスメイクにも大活躍すること間違いなし。

■淡いパープル
ほんのりピンク味のある淡いパープル。まぶたの透明感を引き出して、くすみがちな目元をパッと明るく見せます。華やかな色合いで、色っぽさを与えてくれるのも◎。

一重さん・奥二重さんのアイメイクのやり方は?

一重さん・奥二重さん必見!アイメイクのコツ
一重さん・奥二重さん必見!アイメイクのコツ
30代のみならず、どの年代でも気になるのがまぶたの形にあったメイク方法。一重や奥二重など、それぞれの特徴を活かしながらアイシャドウやマスカラを塗ることで、より魅力的な目元を演出できます。下記では、一重さん・奥二重さん別にアイメイクのコツをまとめた記事をピックアップ!早速チェックして、誰もがうらやむような美人アイをゲットしましょう。
一重さんの目元を大きく見せる!
(m_______7さんの投稿写真)

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

今さら聞けない!メイクの基本の順番を解説★おすすめコスメも

ベースメイクやポイントメイクの基本の順番を大公開★さらに、チークやリップなど知っておきたいコスメの役割&おすすめアイテムもご紹介するので、初心者さんや自分のメイクを改めて見直したい方は要チェック!早速マスターして、誰からも愛されるナチュラルな美人顔を手に入れましょう♪
@cosme編集部 | 80,666 view
【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

【就活メイク】基本の方法&コスメ選びのコツ・業界別ポイント大公開

見た目の印象が合否を大きく左右するともいわれる就活。普段メイクをする人もしない人も、就活で好印象を与えられるようなナチュラルメイクのマスターが欠かせません!今回はそんな就活メイクのノウハウをたっぷり伝授。アイシャドウやマスカラといったアイメイクのやり方や、眉毛の整え方、リップの色の選び方、さらにはおすすめのプチプラコスメまで一挙にご紹介します!
@cosme編集部 | 39,117 view
ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

ドラッグストアで買える人気のプチプラ特集★リップやファンデ大集合

スキンケアからメイクアップまでドラッグストアで買えるコスメを大特集!「キャンメイク」「セザンヌ」「ケイト」などの人気プチプラブランドをそろえました♪クチコミ10,000件超えの化粧水、簡単にグラデーションが作れるアイシャドウなど、今すぐチェックしておきたいアイテムばかりです!
@cosme編集部 | 48,606 view
おすすめ化粧品ブランド一覧★デパコス・プチプラ・韓国の人気コスメ

おすすめ化粧品ブランド一覧★デパコス・プチプラ・韓国の人気コスメ

<保存版>コスメ通なら知っておきたい、おすすめの化粧品ブランドを一覧でご紹介。「シャネル」や「ディオール」などのデパコスから「キャンメイク」や「セザンヌ」などのプチプラ、さらには韓国発の人気ブランドまで。@cosmeランキングでおなじみのコスメも合わせてチェックしていきましょう!
@cosme編集部 | 43,695 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 723,271 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部