2017年1月20日 更新

簡単なノットヘアー。ルーズ感がおしゃれな海外ノットアレンジ

ノットヘアーとは、結んで作るヘアスタイル。かっちりしすぎず、ちょっとルーズにするのが気分です。海外ガールのスタイルを参考に、ノットヘアーにチャレンジしてみましょう!

23,323 view

ノットヘアーはこんなにおしゃれ!

ちょっとルーズ感のあるおしゃれアレンジ
ノットとは結び目のこと、つまりノットヘアーとは髪を結んで作るヘアスタイルです。海外のノットヘアーのアイディアを見ると、あまりかっちり作らず、ちょっとルーズ感のある結び目がとてもおしゃれな感じ。簡単にできるアレンジで、あなたもノットヘアーを楽しんでみませんか?

ゴムがいらない!簡単ノットヘアー

ひと結びノットヘアー
後頭部で二つに分けた髪をひと結びするだけ! 一番簡単なノットヘアーです。
ルーズなおだんごも簡単♪
髪の長さがちょっと足りない場合、ひと結びではほどけそうな場合は、最後に毛束の根元にアメリカピンを差し込んで、ノットを留めておきましょう。
「ふた結びスタイル」
なんとゴムを使わず、毛束を2回結ぶだけ。ある程度長さのある髪向け。

ゴムを使った簡単ノットヘアー

一回転ノットヘアー
髪をゴムでひとつにまとめ、中央に指を入れて毛先をつまんでくぐられ、一回転させます。そこで終わらせてもOKですが、毛束を丸めてピンで留めたアップスタイルもカワイイ!
ルーズなハーフアップ
頭頂部の髪を取り、後頭部に回してゆるく結んでハーフアップに。ゴムを使うとほどけにくいです。

ちょっとした工夫でかわいさプラス!

三つ編み巻きポニーテール
側頭部の毛束を細く取り三つ編みを作り、ポニーテールを作った髪のトップ部分にカチューシャのように巻くスタイルです。トップ部分はビーハイブ的に、やや盛り上げるのがおしゃれに見えるコツ。
三つ編み巻き
側頭部を編んで細い三つ編みを作り、後頭部へ回して結んで留めます。ポニーテールタイプより簡単。
「幅広三つ編み」
側頭部の片側を編み、最後はピンなどで留めます。編み込みは幅広に作るのがおしゃれ。

アップスタイルもノットヘアーで作る!

ノットで上品アップヘア
後頭部で髪を二つに分けてひと結びし、上にきた毛束を巻いてピンで留めます。次に下にある毛束を、先に巻いた髪の外側に巻いていきピンで留め、アップヘアに。
「ルーズなアップヘア」
アップヘアですがきちっと作らず、ルーズな感じがおしゃれ。全部の毛を一度にアップせず、上半分をノットヘアーにしてから下半分を巻き付けるようにピンで留めていきます。
ねじりアップヘア
側頭部を内巻きにねじって作るアップヘア。最後に下部が大きく下がるように作ってから結び、毛先を入れ込みピンで留めます。

ミディアムでも作れるノットヘアー

ミディアムハーフアップ
ミディアムヘアでも部分的にならノットヘアーが作れます。頭頂部のみ毛束を取り、後頭部に回してひと結びして、毛先をピンなどで留めます。
トップにノットを作るミディアムヘア
頭頂部に近い、高い位置にノットを作るミディアムヘア。無造作に毛束を散らせて。

ちょっと上級者向けのノットヘアー

ウォーターフォール(滝)ノットヘアー
その名も「滝」編み込み! 両側頭部の髪を編みながら、滝のように部分的に毛束を下ろします。最後は毛先を編み込みの中に隠して、ピンで留めましょう。
アジアンノットヘアー
アジアンノットのような美しい編み方に注目! 順番に毛束をくぐらせれば、意外に簡単に作れます。
「編み込みまとめノットヘアー」
頭頂部に近い毛束を細く取り、後頭部でひと結びして髪全体をまとめます。この時アメリカピンなどをクロスして留めておくと、あとが楽です。細い毛束を裏側へ回し、表に出てきたらまたひと結び、これを繰り返して最後は毛先を入れ込んでピンなどで留めます。
ノットを作る前に、スタイリング剤をつけると作りやすいですよ。できあがってからワックスなどをつけるとぺったりしてしまいルーズ感が失われてしまうので、ノットを作る前につけましょう。髪はカールがあるとノットがほどけにくいので、ストレートヘアの人は軽く巻いておくのがおススメ!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
ミディアムもOK!コテとアイロンで作るウェーブヘアの巻き方

ミディアムもOK!コテとアイロンで作るウェーブヘアの巻き方

コテとヘアアイロン。どちらを使ってもウェーブヘアができることはご存知でしたか? 今回はミディアムヘアでコテとヘアアイロン2種類を使用した巻き方をご紹介します。
Ririingo | 38,897 view
ラフ感を上手に出したい♡こなれ感のあるヘアアレンジ方法

ラフ感を上手に出したい♡こなれ感のあるヘアアレンジ方法

おしゃれでこなれ感のあるヘアアレンジ、素敵ですよね。こなれ感を出すのには、ラフがキーワードになります。髪の長さ別に、ラフでかわいいヘアアレンジをご紹介します。
eri | 37,245 view
簡単ヘアアレンジ♡ 大人女子に似合うおしゃれな二つ結び

簡単ヘアアレンジ♡ 大人女子に似合うおしゃれな二つ結び

二つ結びは、なんだか子供っぽくなりすぎてしまったりして、大人になると似合わないなんて思っていませんか? ちょっとしたポイントを押さえると大人テイストになるんです。大人も似合う二つ結びをチェックして、ヘアアレンジの幅を広げてみませんか?
サニーサイド | 112,954 view
輝く耳元に釘付け♡ピアスが際立つ大人かわいいヘアアレンジ

輝く耳元に釘付け♡ピアスが際立つ大人かわいいヘアアレンジ

せっかくピアスをつけているのに、見えないのはもったいない!今回はピアスの存在感を最大限にアピールできるヘアスタイルやアレンジをご紹介します。
サニーサイド | 48,004 view
【動画付き】上品おしゃれなモテ髪をつくる「ゆるふわ~な巻き方」

【動画付き】上品おしゃれなモテ髪をつくる「ゆるふわ~な巻き方」

ゆるくてふわっとした巻き髪は女子の憧れ!でも、どうやったらふんわりナチュラルなカールが作れるの?とお困りのあなた。今回は、そんなあなたに参考にしていただきたい、ゆるふわカールの巻き方をご紹介します!
朝比奈メイサ | 152,673 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

momotan momotan