2018年8月16日 更新

髪の色持ちUP!カラーリング後に使いたい市販シャンプー8選

髪の毛のカラーリングをしている人は多いものですが、どうしてもダメージが気になる…。そんなときはシャンプーを変えて補修をしましょう♪こちらではおすすめのシャンプーを10点ご紹介します。

614,064 view

ヘアーカラー後のシャンプーはとっても大事

どれを使えばいいの?
どれを使えばいいの?
おしゃれのためにヘアカラーリングをしている人は多いですよね。それによる髪の傷みを防いだり、色持ちをよくしたりするには、シャンプー選びが大切。サロン専売品だけではなく、市販のものにもおすすめのアイテムはいろいろ。今回はヘアカラー後に使いたいシャンプーを集めてみました。

ハチミツの力で呼び起こす髪本来の力

hacica / ディープリペア シャンプー1.0
1,200円
生はちみつが100%配合された、髪の毛に優しいシャンプーです。サロン共同開発なので、プロも納得の市販シャンプー。もちもちの泡立ちで、髪の毛同士を擦れさせずに優しく洗浄。国産の天然成分が配合されているのも嬉しいポイントです。
まるではちみつのよう!
味見したくなってしまうほど、はちみつのようなテクスチャー。甘い香りに包まれると、まるでサロンに行ったようなリラックスを味わえます。
(ヒメモグさんの投稿写真)
私の髪質は
・太い
・硬い
・多い
・広がりやすい
・頻繁にカラーを繰り返してる

という状態ですが使ってみるとしっとりだけどサラサラそしてツヤツヤ!

ハチミツヘアケア×8つのフリー処方

Honeyce'(ハニーチェ) モイスチャーシャンプー/トリートメント
シャンプー:510ml 900円
トリートメント:510g 900円
うるうるのしっとりした仕上がりがとっても心地いいシャンプーです。8種類のはちみつが配合されていて、香りもほんのりハニーなのが特徴です。
泡立ちの良さ
こんなにもこもこな泡だから、髪の毛をいたわりながらスッキリ洗えます。
(sensenさんの投稿写真)
トライアルを始めて使った時、どこのドラッグストアでも売られている安価なシャンプーの割に、シャンプー後の髪が全く軋まず、うるおってくれてるのに驚いた覚えがあります。
そしてうるおいを残してくれるけど、決してベタベタするわけではないというところが良かったです(^-^)
泡立ち力はごく普通ですが、他のトリートメントとも合わせてもいいかもと思える安心して使えるシャンプーです。

たっぷりのアミノ酸で滑らかな髪に

mogans / ノンシリコン アミノ酸シャンプー

2,600円
19種類のアミノ酸と、5種類のエモリエントを配合した、ノンシリコン処方のシャンプー。ダメージヘアを芯から補修し、弾力のあるなめらかな髪に洗い上げます。
文句なしの大容量!
効果が実感できるまで、長く使い続けられる大容量。思う存分ヘアケアができます♪
(きなこ1107さんの投稿写真)
見事サラッサラ!!!
カラーリング剤についてたトリートメントは使用していません。

大体カラーリングした次の日は髪の毛ガサガサになるんですが
これにはびっくりでした。

1週間だけのアフターカラー専用シャンプー

uka / uka One Week Shampoo for Colored Hair

80ml・1,200円
ヘアカラー後の7日間だけ使うシャンプー。キューティクルを整えて、ツヤとうるおいのある髪に導いてくれます。天然由来成分90%配合でダメージのある髪も優しくケア。
毎回黒髪かほぼそれに近い茶色に染めるので、カラー後数回のシャンプーでは特に色落ちしやすく仕方のないことだと思っていました。
カラー後1回目のシャンプーでも、ほとんど色落ちしていなかったので1週間使ってみて調子がよければ次回もリピートしたいと思っています。
かなり色持ちます。染めたてはいつもこれを使って頑張ってます。落ちやすいアッシュ系なんかも持ってくれます。最近はいつも赤とオレンジの中間みたいな色にしてるので普通のシャンプーを使うと色落ちがよくわかります…。流してるお湯やタオルが赤くなるので。でもこれを使うときはそうならないのでやっぱり落ちてないんだなって思います。

失われたコラーゲンを補修!

PiM(ピム) シャンプー / ハニートリートメント
300ml・3,500円
たっぷりのコラーゲンが配合された新発想のシャンプー。洗いながらヘアダメージに必要な栄養を補給することができます。アイロンなどの熱のダメージに有効なのもポイント。
するっと指が通る髪の毛に♡
絡みがちな毛先や襟足の毛も、シャンプーの補修の力でさらさらと指の通るような髪の毛に生まれ変わります。クシを通す際のストレスからも解放されて、もう手放せないシャンプーになりそう!
(Erikaシンガポールさんの投稿写真)
トリートメントまで要らないくらいシャンプーだけでツルツルになります

コシも出てきて髪が蘇るのを実感!
絡んでた髪も絡まなくなり、傷みもかなりなくなりました
カラーリングの退色も防いでくれて手放せない
髪を洗いたくなるシャンプーです

ヒアルロン酸でパサつきを防ぐ

Je l'aime(ジュレーム) / シャンプー/トリートメント モイストリペア
500ml・900円(編集部調べ)
高密着ヒアルロン酸が傷んでしまったキューティクルを補修して保湿してくれます。浸透力が高く、髪の毛の隅々に有効成分が浸透。気になるパサつきなども防いでくれます。
光が当たると天使の輪が♡
カラーリングにより傷んだ髪でも、高密着ヒアルロン酸が髪を補修・保湿してくれるから、光が当たるとツヤっとサラサラに見えます。ドラッグストアで購入できる手軽さがあります。
(ぴんくぞうさんの投稿写真)
洗い流した後もドライヤーで熱を加えた後もサラサラでまとまりが良い髪に仕上がります。また、香りも良く自分では気付かないのですが、ふんわり香るので友人から好評です。髪質が硬く太めの方には特にオススメしたい商品です。

ナチュラルシャンプーで髪にも地肌にも優しい

giovanni(ジョヴァンニ) / 2chic スリーク シャンプー/コンディショナー
250ml・2,300円 / 44ml・750円
ビバリーヒルズにあるサロン発のブランド「ジョヴァンニ」。水分バランスを整えうるおいを与えるだけでなく、カラーの見栄えをきれいにしてくれるシャンプーです。モロッコ産オーガニックアルガンオイルが保湿するとともに、艶やかでまとまる髪に導きます。
香りは 紫シリーズに比べると 適度に控えめで カカオみたいな香りです。
他のメーカーでは あまりない香りなので好きです。
翌日まで残らないので ボディクリームやコロンなどの香りアイテムも楽しめちゃいます。

シャンプーの泡立ちが かなり良く、洗い上がりも キュッキュッと髪の毛が素に戻る感じです。
コンディショナーも軽めな感じで 頭皮や背中に吹出物が出にくいと思います。変なしっとり感がないです。
髪が傷んでいて、カラーリングをしてもキープできずに悩んでいたところ、当該商品に出会いました。
以下の成分が、私には効果的だったようです。
・カカオケラチン…カカオの豆からとれるたんぱく質。キューティクルを補修。
・オーガニックアルガンオイル…ビタミンEやオレイン酸を豊富に含み、髪と頭皮にうるおいを与える。
キューティクルを補修してくれたおかげで、うねりも緩和され、ストレートのしっとりした髪に仕上がるようになりました。
しばらく愛用し、もっとカラーリングがキープできるようにしたいです。

ヘアケアタイムでリラックス

ステラシード / Ahalo Butter ハワイアンオーガニック リッチグロス&ダメージリペア モイストシャンプー

500ml・900円
コナコーヒーやハワイ海洋深層水など、7種のハワイ原産原料が配合されたシャンプー。カラーによる切れ毛や枝毛も防いで、健やかな髪の毛に導いてくれます。
97%以上天然由来成分のシャンプー
トロピカルな香りに包まれながらのバスタイムは至福そのもの。しなやかな手触りの髪に仕上がるのも嬉しい♪
(しろもこなさんの投稿写真)
可愛いデザイン!
香りが爽やかでいいです!でも強い香りじゃないのでヘアオイルなど他の香りのものをつけても混ざらないのでいいですね!
シャンプー後もきしまないし、トリートメント後は滑らかな髪です!
お値段が安いのにとってもよかったです!

【まとめ】カラー用シャンプーで美髪に!

ヘアカラー後におすすめのシャンプーをご紹介しました。せっかくきれいにカラーリングしたなら、なるべく長持ちしてほしいですよね。市販している物なら、無くなっても安心。手軽に購入できるのでおすすめです。今までのシャンプーを見直して、もっと素敵な髪を目指しましょう。

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も - @cosme(アットコスメ)

【市販トリートメントおすすめ20選】@cosmeランキング上位も  - @cosme(アットコスメ)
今回は、理想のヘアを叶えてくれるトリートメントを大特集!インバスタイプ、アウトバスタイプといった種類、使い方の違いなど、今さら聞けないヘアケアの基本を大公開。さらにコスパや香り、仕上がり別に、ランキング上位のおすすめ市販トリートメントを厳選しました。パサつきや傷みが気になるけれど、どれを選んでいいのかわからない!という方や、初心者さんはぜひお見逃しなく♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

梅雨の時期、気になるのが湿気による髪の広がり。もともと毛量が多い方や、髪が太い方は特に悩まされるのでは?しかし、日頃のケア&スタイリング次第でボリュームを抑えることが可能!今回はインバス・アウトバスともに、おすすめのアイテムを解説していきます。
@cosme編集部 | 64,370 view
髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

まとまらない・ごわつくなど、髪が多い人の悩みは尽きません。そんな人におすすめの、シャンプーなどのヘアケアアイテムを紹介します♡
sunsun | 18,330 view
@cosmeクチコミ100件超え!美髪に導く人気シャンプー7選

@cosmeクチコミ100件超え!美髪に導く人気シャンプー7選

シャンプーはどんな基準で選んでいますか?CMに流れているものから、最新のものまで、たくさんのアイテムがお店にズラリと並んでいますよね。そんな中でも、人気のシャンプーを7本ご紹介します。
あやか | 12,301 view
1本は持っておきたい!ロレアルのオイルトリートメント全10種

1本は持っておきたい!ロレアルのオイルトリートメント全10種

さらツヤヘア作りに欠かせない、オイルトリートメント。なかでも@cosmeランキングでも常に1位にいるロレアルの商品をピックアップ!
fay | 38,544 view
目指せサラツヤ髪!デイリーで取り組むヘアケア方法

目指せサラツヤ髪!デイリーで取り組むヘアケア方法

「毎日ケアしてるのに髪の状態が良くない」「最近髪がパサつく」ここでは、そんなヘアケア方法で悩んでいる方に、さらっと輝く髪を手に入れる方法をご紹介します。
Reet | 5,983 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

mayu♡ mayu♡