2016年6月29日 更新

世界でたったひとつだけ。自分好みのヘアアクセを作ろう!

かわいいヘアアクセサリー。お店に売っているものもいいけれど、自分で作ってかわいくヘアコーデしてみませんか? 道具も100均で揃えられ、簡単に作ることができます。

自分好みに作れる手作りヘアアクセが熱い!

手作りっていいですよね!
毎回お店でヘアアクセを買うのもいいけれど、手作りなら自分好みのヘアアクセが作れます。作り方も簡単。材料とボンドさえあればできるものから、ちょっとだけ小道具を使って既製品顔負けのものまでいろいろです。人とは違ったかわいらしさがあるのも、手作りヘアアクセのよいところ。さあ、オリジナルのヘアアクセ、作ってみましょう!

ボンドと布で作る簡単ヘアピンの作り方

着物の帯を使ったヘアピン
おばあちゃんの家などに眠っている帯を、かわいくアレンジした手作りヘアピン。クラシックで和を感じるテイストが、あなたの髪の毛をコーディネ-トします。
ボンドと帯を準備
ボンドと帯、それと留め金になるピンを準備します。丸く切った帯を留め金につけて土台を作ります。
あらかじめ折って準備した花びらをつける
あらかじめ花びらにする予定で折ってあったものをボンドを使って土台部分にくっつけていきます。花の形になったら完成。とっても簡単なんです。

ヘアピンを使ったリボンアクセ

この動画は、リボンを使ったヘアピンを作っています。

ボンドで作る簡単ヘアゴムの作り方

ゴムと布切れを使った手作りリボンの作り方
家にある布切れと黒ゴムを使って、かわいいリボンのヘアゴムを作っていきます。ここでもボンドを準備しておいてくださいね!
布を織ります
布を三枚、それぞれ違う長さにカットしていきます。一つひとつの上下を折って厚みをだしボンドで止めます。それをさらに輪っかにします。
ゴムとつける
作った輪っかをさらに小さく折ったもう一つの布とゴムにくっつけていきます。ボンドがしっかりと乾いたら完成です。

ボンドと布だけでつくる簡単リボンの作り方

木工用のボンドと家にあるような布で作っていく簡単リボンのヘアゴムの作り方がわかりやすく動画で解説されています。

いろんなヘアアクセに挑戦! ヘアバレッタ

貝やサンゴでアレンジしたバレッタ
貝やサンゴなどのモチーフを、ゴールドスプレーで色付けして既存のバレッタにプラスした手作りバレッタ。はやりのアイテムです。
レースを使ったおしゃれなバレッタ
カーテンや着なくなったお洋服のレースなどを切り取り、アレンジしたバレッタです。アイディア次第でかわいく作れるのも手作りの魅力ですね。
使わなくなったお洋服から作ったバレッタ
お洋服についているリボンやボタン、布をかわいくアレンジしたバレッタです。素材は自分で集めるので、組み合わせは無限大!

簡単にだれでもできちゃうヘアゴム

布を裂いて作るシュシュ
いらない布を裂いて、その布でゴムを編みこむと、こんなかわいいヘアゴムができちゃうんです。ワン・ポイントでボタンやモチーフをつけてあげるとさらにかわいくなります。
ニットやニット帽などについているボンボンをアレンジ
使わなくなったニットやニット帽についているボンボンを切り取り、ヘアゴムで再利用。冬におすすめのヘアアクセです。
リボンを付けたヘアゴム
デニム生地からつくった手作りヘアゴム。デニムだといろんなシーンで使いやすいはず。上記でも作り方を紹介しているので、ぜひ挑戦してみてください!

手作りカチューシャで目立っちゃおう!

ビジューの手作りカチューシャ
パールやスワロフスキーを組み合わせて、こんなすばらしいカチューシャも作ることができるんです。自分の結婚式用として、作ってもよさそうですね。
お気に入りの生地をカチューシャに
細いカチューシャにリバティプリントの生地を巻いて完成。自分のお気に入りの布で、作ってみると楽しいかも!
もちろんリボンカチューシャだって作れちゃう
上で紹介したリボンを、カチューシャにつけてもかわいいですね。お気にいりのリボンをアレンジして、ぜひ作ってみてください。
ヘアアクセは100均で安くそろえた道具と、家に余っている布や飾りで簡単に作れちゃいます。これで人とは違うかわいいコーデを楽しんでみませんか? きっとより自分の個性引き立つ、魅力的なアクセが作れちゃいますよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
ラフなお団子ヘアでこなれ感を。メッシーバンのヘアアレンジ集☆

ラフなお団子ヘアでこなれ感を。メッシーバンのヘアアレンジ集☆

あえてラフにまとめた、ゆるさのあるお団子ヘア。いつもきちんと髪をセットしている方も、このメッシーバンに挑戦してみませんか?抜け感があって、リラックスしたニュアンスはおしゃれ度が確実にアップします♪
パーティーや結婚式で差がつく♡ルーズな編みこみヘアアレンジ

パーティーや結婚式で差がつく♡ルーズな編みこみヘアアレンジ

編みこみを使ったルーズなヘアレンジは、華やかでこなれ感も出せる髪型なので、結婚式やパーティーにピッタリ♪そこで、参考になる編みこみスタイルをまとめてみました!

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Reet Reet