2017年6月29日 更新

ビギナーさんもできるんです!ナチュラルかわいいアイメイク術

きれいだなって思うお化粧って、もともとの顔立ちがきれいだからとかじゃなくて、お化粧の方法ひとつひとつが丁寧で上手なんですよね。眉毛、アイライン、アイシャドウ、それぞれナチュラルにみせるお化粧のHOWTOと、おすすめの商品をまとめました。

38,509 view

ナチュラルメイクって?

派手過ぎないように、でも「美しさ」も不可欠です!
派手過ぎないように、でも「美しさ」も不可欠です!
流行に左右されることなく、根強い人気を持つナチュラルメイク。作り込みすぎていない“素”の美しさが感じられるため、男女ともに好感度はバツグンです。初心者さんも、まずは頑張って覚えたいところ。しかし、薄すぎず、濃すぎないナチュラルなアイメイクって意外と難しいですよね…。そこで今回は、初心者さんでもマスターできるようナチュラルアイメイクの方法を解説しちゃいます。

顔全体の印象を左右する、眉毛

眉毛にもさまざまな形があります
眉毛にもさまざまな形があります
眉毛の形が異なるだけでも、顔の印象が変わります。ナチュラル系の王道眉の作り方をまずはご紹介します。
レッツトライ
1.眉の中心から眉尻まで、1本の背骨ラインを眉ペンシルで描く 
2.背骨ラインの支点の真下にあたる眉下から、1で描いた目尻まで1本のラインで結ぶ。2線の間に隙間があいた場合は埋める 
3.1・2で仕上げてラインの下からはみ出しているムダ毛を処理 
4.眉パウダーをラインの上から重ねる。
5.眉パウダーのブラシに残った色で眉頭にノーズシャドウを 
6.眉マスカラを眉尻→中心に向かって塗布、眉頭は上→下にとかす。

メイク方法|ふんわり眉の描き方 山下美咲|Cawaii Channel - YouTube

ナチュラルなふんわり眉を作る方法を動画でチェック

ブロウラッシュEX / ウォーターストロング Wアイブロウ(ペンシル&リキッド)

1,200円
ペンシルアイブロウとリキッドアイブロウが1本になった、優秀コスメです。24時間耐水機能もあるので、しっかりキープします。
アナ スイ / アイブロウ カラー コンパクト
2,800円
ミラーつきのパッケージが嬉しい。ニュアンスカラーを重ねることで自分だけのカラーを作り出すことができます。

ヘビーローテーション / カラーリングアイブロウ

8g・800円
眉毛の黒色をしっかりカバーし、きれいに発色します。地肌につきにくいコンパクトサイズのテクニカルブラシ採用で、ムラになりにくい仕上がりです。

ナチュラルメイク派にはたまらない♡人気の色付きリップ5選 - biche(ビーチェ)

ナチュラルメイク派にはたまらない♡人気の色付きリップ5選  - biche(ビーチェ)
大人にも人気の色付きリップを徹底調査!口紅よりナチュラルで、グロスのようなテカリもなく、自然なメイクに仕上がるんです♪今回はおすすめの色付きリップをご紹介します♡

きりっとアイラインでメイクに自信を

「うまく引けない」「二重の線にまで塗っちゃった」「そもそも奥二重はどこに引くのがきれいなの?」タイプ別に見てみましょう。
まぶた別にコツをチェック
まぶた別にコツをチェック
自分のまぶたのタイプを見てみよう
一重の目:黒目の位置から目尻にかけて太めに入れます。

奥二重の目:まつげの生え際の部分から1ミリはみ出す感じで全体を太めに描きます。

小さい目:目頭側を少し長めにして、目尻までしっかり描きます。
目を大きく見せるために
目を大きく見せるために
①まぶたを持ち上げて
目頭から目尻までアイラインをひきます。粘膜に近い場所なので、慎重に塗りましょう。

②下まぶたのラインで、目を丸く見せます
目尻から黒目のキワぎりぎりにかけて、ラインを引きます。ペンシルタイプのライナーでは、一度ひいたアイラインが濃く出てしまうことも。その場合はチップでぼかしましょう。

シュウ ウエムラ / ラスティング ソフト ジェル ペンシル N

2,600円
速乾性に優れ、一度描いたラインはまぶたにフィットして一日中にじみません。

厚塗りはもう卒業。すっぴん美肌に必要なのはコンシーラーだけ♡ - biche(ビーチェ)

厚塗りはもう卒業。すっぴん美肌に必要なのはコンシーラーだけ♡  - biche(ビーチェ)
肌をきれいに見せたいけれど、メイクを厚くすると老け顔の要因に。ナチュラルでヘルシーな美肌に見せるにはどうしたらいいの?そんなあなたの希望は"コンシーラー"が叶えてくれるんです♡今回はコンシーラーだけを賢く使って、NOファンデでナチュラルな美肌を手に入れましょう。

ここが肝心!アイシャドウ

目の下も、アイシャドウを入れて、目元を明るくしましょう。よりナチュラルな仕上がりにするには、目頭から3分の1をハイライトカラー、中間にベースカラー、目尻3分の1に締め色を入れるのがポイントです。
アイシャドウを使ってもっと大きな目に
アイシャドウを使ってもっと大きな目に
アイホール全体に色味の一番薄いカラーを使ってベース色を載せしましょう。ベース色があると、アイシャドウの発色を浴して、まぶたのくすみをとってくれる効果もあるんです。幅の広いブラシや、チップを使用するのがコツです。

ナチュラルメイクを動画でチェック

一通り準備ができたら動画で流れを見ながら確認してみましょう。
ヴィセ / グラムヌード アイズ
1,800円 (編集部調べ)
肌にしっくりなじむヌードカラーが、まるで骨格自体の彫りが深くなったような印象を与える5色のセットアイカラー。クリーミィタイプのベースカラーが、目元を明るくととのえ、アイカラーのつきやもちをアップ。

シュウ ウエムラ / ポータブル ブラシセット

6,500円
チークブラシ、幅の広いアイシャドウブラシがかわいいです。アイシャドウもよりナチュラルになじませます。
ナチュラルメイクは盛りメイクのようにメイクの濃さでごまかすことができません。ナチュラルだからこそ、素材を活かし、丁寧に丁寧にする必要があります。初心者さんも、お化粧はもう慣れてるという方も、このアイメイクは清楚な印象を与えることができるので、まず覚えて損はありません。メイク方法をマスターして、お化粧を楽しみましょう♪

立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪ - biche(ビーチェ)

立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪  - biche(ビーチェ)
きちんとメイクしてるのにすっぴんみたいにナチュラルな仕上がり。そんなナチュラルメイクは男女ともに憧れの的♡メイクのポイントを押さえて、ナチュラルメイクをマスターしましょう!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
きれいな眉の形で印象UP!基本の眉毛の整え方

きれいな眉の形で印象UP!基本の眉毛の整え方

顔全体の印象を大きく左右する、重要なパーツである眉毛。バランスよく描くことで、ナチュラルな垢抜けた印象を作ることができます。今回は、眉毛をきれいな形に整える基本の考え方や方法を押さえた上で、顔型別に似合う形やトレンド眉を解説!さらに自然な印象に仕上げる眉毛メイクのポイントと、おすすめのコスメをご紹介します!
立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪

立体感で差をつける♡かわいくなれるナチュラルメイク術♪

きちんとメイクしてるのにすっぴんみたいにナチュラルな仕上がり。そんなナチュラルメイクは男女ともに憧れの的♡メイクのポイントを押さえて、ナチュラルメイクをマスターしましょう!
すな | 75,118 view
かわいい目元はこう作る!愛されベビーフェイスのアイメイク方法

かわいい目元はこう作る!愛されベビーフェイスのアイメイク方法

大人っぽいと言われる人は一度は憧れるベビーフェイス。芸能人で言えば、トリンドル玲奈さんや佐々木希さんのようなベビーフェイスのメイクが大人気。でも、そのアイメイクってどうすればいいんでしょうか。チェックしてみましょう。
Pheme | 77,568 view
一重、奥二重、二重のタイプ別!目の種類に合わせたアイメイク術

一重、奥二重、二重のタイプ別!目の種類に合わせたアイメイク術

一重、奥二重、二重、目の種類に合わせたアイメイクのポイント。眉の描き方やアイラインの入れ方、そして似合うアイシャドウのカラーなどをご紹介します。
@cosme編集部 | 56,140 view
メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイク初心者向け!基本のメイク方法&コスメの選び方

メイクに興味がない、したことがない、してもほんの少し、という人必見!いまさら聞けないメイクの基本をイチからご紹介します。初心者でも簡単にできるおすすめメイクから、おすすめファンデーション、アイシャドウ、チーク、口紅などなど。今まできちんと習わずに自己流でなんとなくメイクをしてきたという方にも楽しんでもらえる内容です!
Sato | 723,340 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

まいむ まいむ